新橋でアンテナショップ巡り!日本各地の美味しい名物グルメを見つけよう!

2019年12月24日 (2019年12月25日最終更新)

新橋には日本全国のアンテナショップが集結しています。アンテナショップはご当地の特産品を気軽に買えるとあっていま大人気になっており、さらに現在進行形でさまざまな自治体が新橋周辺に新しいアンテナショップをオープンさせています。

目次

  1. 新橋のアンテナショップで地方の魅力を再発見
  2. アンテナショップとは
  3. 新橋で四国の名物グルメを楽しめるアンテナショップ
  4. 新橋で北海道の名物グルメを楽しめるアンテナショップ
  5. 新橋で中国地方の名物グルメを楽しめるアンテナショップ
  6. 新橋で中部の名物グルメを楽しめるアンテナショップ
  7. 新橋でご当地グッズ買うのにおすすめのアンテナショップ
  8. 新橋では美味しいランチを楽しめるアンテナショップが人気!

新橋のアンテナショップで地方の魅力を再発見

日本全国にはその土地ごとに美味しい名物グルメが存在していますが、なかなか忙しいと遠方まで足を運んでそれらを食べるというのが難しいのも事実です。そんな時に重宝するのが都会にいながら地方の特産品や名物グルメを買えるアンテナショップです。今回は東京の新橋にあるおすすめの人気アンテナショップをいくつかご紹介します。

Original東京からアンテナショップ巡りの旅へ!都内にいながら全国制覇も夢じゃない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には全国地方自治体のアンテナショップが集中しています。アンテナショップでは特産品だけでは...

アンテナショップとは

アンテナショップとは東京にいながら地方の特産品を買うことができるお店のことで、一般的には地方自治体が主体となって運営しています。

消費者はわざわざ遠方まで足を運ばずに名物グルメが買えますし、地方自治体としても自分たちの地域をよりPRできるとあっていまアンテナショップはどんどん増えています。

特色あるグルメ・名産品が買える

アンテナショップの営業形態は店舗ごとに微妙に異なりますが、基本的にはご当地のグルメや名産品を並べているところが多いです。

最近では地方の美味しい名物グルメを通販等で取り寄せることも可能ですが、やはりアンテナショップは自分の目で舌でチェックしてから買えるので安心です。

ランチを食べることもできる

アンテナショップのなかには単に名産品を売っているだけでなく、店内にイートインスペースを設けて食事をできる店舗もあります。

ご当地の食材を使った名物グルメをランチ等で楽しむことができ、さらに普通のレストランにはないメニューばかりなのでこちらもアンテナショップでは大人気です。

新橋で四国の名物グルメを楽しめるアンテナショップ

東京・新橋にある『香川・愛媛せとうち旬彩館』は香川県と愛媛県が共同で運営しているアンテナショップです。

新橋のアンテナショップ『香川・愛媛せとうち旬彩館』では温暖な瀬戸内の気候で栽培した農産物や、それらを加工して作った美味しいグルメなどを楽しめます。

香川・愛媛せとうち旬彩館の見どころ

新橋のアンテナショップ『香川・愛媛せとうち旬彩館』では香川名物であるオリーブや愛媛名物であるみかんを使った商品が数多く並んでいます。

また香川県が全国に誇るおすすめグルメといえばうどんですが、新橋のアンテナショップ『香川・愛媛せとうち旬彩館』ではイートインコーナーで美味しいうどんをいただけます。

香川・愛媛せとうち旬彩館へのアクセス

アンテナショップ『香川・愛媛せとうち旬彩館』は新橋駅を出てすぐのビルのなかにあり、最寄駅からは徒歩で3分もかかりません。

また新橋のアンテナショップ『香川・愛媛せとうち旬彩館』は都営大江戸線の汐留駅からもアクセスしやすく、営業時間は午前10時から午後8時までです。

住所 東京都港区新橋2-19-10(新橋マリンビル1・2F)
電話番号 03-3574-7792

新橋で北海道の名物グルメを楽しめるアンテナショップ

美味しいグルメを味わいたい人に大人気でおすすめなのが新橋にお店を構えている『アンテナショップ北海道あっさぶ町』です。

北海道のグルメを東京で味わうには不定期に開催される物産展くらいしかチャンスがありませんでしたが、アンテナショップなら年中楽しめるのでおすすめです。

アンテナショップ北海道あっさぶ町の見どころ

新橋『アンテナショップ北海道あっさぶ町』では定期的にイベントが開催されます。例えば北海道の有名店のシェフが手掛けるコースがアンテナショップで味わえたりします。

「毎日通っても飽きない」という人がいるほど新橋『アンテナショップ北海道あっさぶ町』は大人気で、是非一度足を運んでみることをおすすめします。

アンテナショップ北海道あっさぶ町へのアクセス

新橋の『アンテナショップ北海道あっさぶ町』は商業施設のカレッタ汐留内にあるのでアクセス時に迷子になる心配はありません。

また新橋『アンテナショップ北海道あっさぶ町』の営業時間は午前11時から午後9時30分までですが、週末は少しクローズが早まります。

住所 東京都港区東新橋1-8-2(カレッタ汐留B2F)
電話番号 03-6264-5832

新橋で中国地方の名物グルメを楽しめるアンテナショップ

新橋にある『とっとり・おかやま新橋館』は鳥取県と岡山県が手を組んで運営しているアンテナショップになります。

岡山県や鳥取県はなかなか遊びに行く機会が少ないですが、それ故に新橋のアンテナショップ『とっとり・おかやま新橋館』には新しい発見がたくさんあっておすすめです。

とっとり・おかやま新橋館の見どころ

岡山県は日本屈指の晴天率を誇り、白桃を中心とした美味しいフルーツの名産地です。新橋『とっとり・おかやま新橋館』ではこれらを使ったパフェなどがいただけます。

これに対して鳥取県は松葉ガニ等の日本海で美味しいグルメが売りです。また鳥取県はコーヒーの消費量が多く、アンテナショップではコーヒー豆も人気でおすすめです。

とっとり・おかやま新橋館へのアクセス

新橋のアンテナショップ『とっとり・おかやま新橋館』は新橋駅を出て外堀通りを渡ったあたりのビルに入っています。

新橋駅の銀座口からアクセスするとスムーズで、アンテナショップ『とっとり・おかやま新橋館』の営業時間は午前11時から午後10時までとなっています。

住所 東京都港区新橋1-11-7(新橋センタープレイス1F)
電話番号 03-3571-0092

新橋で中部の名物グルメを楽しめるアンテナショップ

新橋そばの『銀座NAGANO』は長野県のご当地グルメを取り扱っているアンテナショップで、普段東京では見られない商品が目白押しです。

長野県は南北に細長く、それ故に地域ごとに特産品や名物グルメが違います。新橋のアンテナショップ『銀座NAGANO』には長野県の魅力がギュッと詰まっています。

銀座NAGANOの見どころ

長野県は意外と知られていませんがお酒の名産地で、名産のぶどうを使ったワインや最近ではクラフトビールの種類もアンテナショップは豊富でおすすめです。

また長野県のゆるキャラグランプリで優勝した経験もある大人気「あるクマ」のグッズも新橋そばのアンテナショップ『銀座NAGANO』で買えます。

銀座NAGANOへのアクセス

アンテナショップ『銀座NAGANO』は新橋からも十分に徒歩圏内ですが、最寄りは東京メトロの銀座駅になります。またJRなら有楽町駅が近くておすすめです。

ちなみに『銀座NAGANO』の営業時間は午前10時30分から午後8時までで、嬉しいことに定休日は基本的にはありません。

住所 東京都中央区銀座5-6-5
電話番号 03-6274-6015

新橋でご当地グッズ買うのにおすすめのアンテナショップ

各都道府県にはいま大人気のゆるキャラがいて、それらのグッズを買うのが大好きだというひとも少なくありません。

そんなご当地グッズが欲しい時におすすめなのが新橋のアンテナショップで、ネット通販にはない限定グッズなども買えます。

銀座熊本館の見どころ

ゆるキャラの「くまもん」といえば世代を超えて愛されている大人気のゆるキャラです。そんな「くまもん」がお出迎えしてくれるアンテナショップが新橋『銀座熊本館』です。

新橋のアンテナショップ『銀座熊本館』は1階部分では美味しい名産品が売られており、一方2階部分はカフェスペースで食事やお酒を飲むこともできます。

銀座熊本館へのアクセス

新橋駅から外堀通りを銀座方面へ向かって歩いていくと右手側に目的地であるアンテナショップ『銀座熊本館』が見えてきます。

『銀座熊本館』の営業時間は1階は午前11時から午後8時までです。これに対して2階はランチが午前1時から午後4時、ディナーが午後5時から午後8時です。

住所 東京都中央区銀座5-3-16
電話番号 03-3572-1147

ぐんまちゃん家の見どころ

普段はなかなか脚光を浴びませんが北関東の群馬県にも美味しいグルメがいっぱいで、それらを気軽に楽しめるのが新橋のアンテナショップ『ぐんまちゃん家』です。

新橋のアンテナショップ『ぐんまちゃん家』の名前の由来はゆるキャラの「ぐんまちゃん」で、ここは焼き饅頭などの軽食グルメが充実していておすすめです。

ぐんまちゃん家へのアクセス

新橋のアンテナショップ『ぐんまちゃん家』は銀座三原通り沿いにあり、ぐんまちゃんのイラストが目印となっています。

また新橋のアンテナショップ『ぐんまちゃん家』の営業時間は午前10時から午後8時で、年末年始以外は基本オープンしています。

住所 東京都中央区銀座7-10-5(TheORB Luminous1F・2F)
電話番号 03-3571-7761

いわて銀河プラザの見どころ

三陸の美味しいグルメや工芸品が盛り沢山の人気のアンテナショップが新橋にある『いわて銀河プラザ』です。

岩手のご当地グルメである盛岡冷麺や濃厚な美味しいソフトクリームが人気商品で、新橋『いわて銀河プラザ』は大人から子供まで楽しめるアンテナショップといえます。

いわて銀河プラザへのアクセス

新橋の『いわて銀河プラザ』は晴海通りから少し歩いたところにお店を構えており、ふらっと立ち寄るのには最適な立地です。

また新橋のアンテナショップ『いわて銀河プラザ』の営業時間は午前10時30分から午後7時までですが、月末は少し営業時間が短くなるので注意です。

住所 東京都中央区銀座5-15-1(南海東京ビル1F)
電話番号 03-3524-8282

新橋では美味しいランチを楽しめるアンテナショップが人気!

今回ご紹介した新橋のアンテナショップはまだまだごく一部です。新橋にはほかの都道府県のアンテナショップもたくさんありますし、さらに範囲を新橋から外へ広げるとその数はもっと増えます。東京にいるとほかの都道府県のことを知る機会がなかなかありません。それだけにぜひ新橋のアンテナショップの数々で地方の魅力を再発見してみてください。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

銀座・新橋・有楽町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ