稚内の美味しいランチまとめ!おすすめの人気店を厳選してご紹介!

2019年12月24日 (2019年12月25日最終更新)

日本の最北端にある北海道の稚内は、旅行にもおすすめのスポットです。今回はそんな稚内でおすすめのランチをたっぷりとご紹介します。稚内には、稚内ならではの美味しい海鮮メニューを楽しむことができるランチ店や、ラーメンランチを楽しめる人気店がたくさん。

目次

  1. 美味しいランチを食べに稚内の人気店へ行こう
  2. 稚内のおすすめランチを厳選してご紹介!
  3. 稚内のおすすめランチ<ラーメン>
  4. 稚内のおすすめランチ<海鮮料理>
  5. 稚内のおすすめランチ<蕎麦>
  6. 稚内のおすすめランチ<洋食・ハンバーガー>
  7. 稚内で美味しいランチを味わおう!

美味しいランチを食べに稚内の人気店へ行こう

北海道にある自然に囲まれたスポットである稚内には、さまざまな美味しいグルメがあります。そんな稚内には、美味しいランチをいただける人気店がたくさんあるのをご存じですか?今回は、稚内の新鮮な海鮮を使用した海鮮ランチメニューを楽しめるお店や、美味しいラーメンランチがおすすめのお店をご紹介します。

稚内のおすすめランチを厳選してご紹介!

今回紹介する稚内には、稚内ならではの美味しいランチやディナーを楽しむことができるお店がたくさんあります。

稚内には、たくさんの美味しいランチのお店がありますが、地元のお客さんのみならず、観光客にも愛されるランチをご紹介します。

人気の海鮮料理やごラーメンも!

今回紹介する稚内には、美味しい海鮮料理を楽しむことができる海鮮料理店がたくさんあり、ランチでも海鮮料理を楽しむことができます。

また、稚内ならではの美味しい海鮮を使用したラーメンをランチにいただけるお店も勢ぞろいしています。

稚内のおすすめランチ<ラーメン>

今回紹介する稚内には、美味しいラーメンをランチタイムに楽しむことができるお店がたくさんあります。

稚内ならではの海鮮を使用した人気のラーメンランチや、さまざまなラーメンメニューが揃うランチ店をチェックしましょう。

宗谷岬のラーメン屋【間宮堂】

稚内にある「間宮堂」は、生ほたて丼、ほたての刺身、ほたてのカレーライスなどほたて料理を楽しめるお店です。

こちらのお店では、そんな自慢のほたてを使用した美味しいほたてラーメンも提供しており、ほたてラーメンはランチにもおすすめです。

間宮堂の人気ランチメニュー

稚内にあるこちらのお店のランチにもおすすめの「ほたてラーメン」は、醤油または塩からチョイスすることができます。

ねぎ、ほたて、おふがトッピングされたシンプルなほたてラーメンは、すっきりとした味わいを楽しむことができます。

店舗情報

稚内にあるこちらのお店へのアクセス方法は、東武線の春日部駅の西口から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、11時から売り切れ次第終了になります。こちらのお店の定休日は不定休になります。

住所 北海道稚内市宗谷岬4-1
電話番号 0162-76-2453

最北のビブグルマン獲得店【ラーメンたからや】

稚内にある「ラーメンたからや」は、塩ラーメン、醤油ラーメン、ごはんのみのメニューがあるお店です。

ランチにもおすすめのラーメンは、どんぶりから溢れでてしまいそうなほど、熱々のスープがたっぷりはいっています。

ラーメンたからやの人気ランチメニュー

稚内にあるこちらのお店で人気のランチメニューは、熱々のスープが特徴の美味しい「塩ラーメン」です。

塩ラーメンは、麺はボリューム満点で、しっかりとした食感のチャーシューやシナチクがトッピングされています。

店舗情報

稚内にあるこちらのお店へのアクセス方法は、稚内駅から70メートルほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、11時から18時までになります。ラストオーダーは17時50分です。こちらのお店の定休日は、水曜日です。

住所 北海道稚内市中央2-11-15
電話番号 0162-23-7200

1951年創業の老舗店【らーめん 青い鳥】

稚内にある「らーめん 青い鳥」は、塩ラーメン、味噌ラーメン、カレー風味ラーメンなどさまざまなラーメンメニューがあるお店です。

ランチにもおすすめの「餃子」や「チャーハン」など、ラーメンと一緒に注文したいサイドメニューも提供しています。

らーめん 青い鳥の人気ランチメニュー

稚内にあるこちらのお店でランチに人気の「塩わかめラーメン」は、透明感あるスープが自慢です。

もやし、チャーシュー、白菜などさまざまなトッピングがのっており、軽くちぢれた麺がスープにベストマッチしています。

店舗情報

稚内にあるこちらのお店へのアクセス方法は、JR稚内駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、11時15分から19時までになります。こちらのお店の定休日は水曜日になります。

住所 北海道稚内市中央2丁目6番-5
電話番号 0162-23-2914

Original稚内ラーメンランキングTOP13!満足度100%の名店ばかりをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている稚内は、北海道を代表するグルメスポットです。今回は、そんな...

稚内のおすすめランチ<海鮮料理>

今回紹介する稚内には、美味しい海鮮料理をランチタイムに楽しむことができる人気のお店がたくさんあります。

稚内ならではの海鮮を使用したランチをいただけるお店や、美味しい海鮮丼ランチを楽しめるお店をチェックしましょう。

漁師直営の食事処【漁師の店】

稚内にある「漁師の店」は、美味しい海鮮丼や海鮮焼きを楽しむことができる漁師料理を楽しめるお店です。

うに丼、いくら丼、ほたて丼、海鮮丼など、さまざまな新鮮な海の幸を使用したどんぶりメニューがランチにおすすめです。

漁師の店の人気ランチメニュー

稚内にあるこちらのお店のランチのおすすめメニューは、さまざまな魚介がのった豪華な海鮮丼です。

海鮮丼には、たこ、いか、いくら、ほたて、サーモン、うになど、こだわりのネタがたっぷりとのっています。

店舗情報

稚内にあるこちらのお店へのアクセス方法は、稚内駅から4000メートルほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、8時から17時までになります。こちらのお店の定休日は、不定休になります。

住所 北海道稚内市ノシャップ2-3-8
電話番号 0162-22-0303

地元で人気の寿司処【北の味心竹ちゃん】

稚内にある「北の味心竹ちゃん」は、北海道の新鮮な海鮮を使用したお寿司や郷土料理を楽しめるお店です。

さまざまな海鮮を堪能することができる「わっかないコース」もあり、たこしゃぶ鍋や刺身の盛り合わせなどを楽しむことができます。

北の味心竹ちゃんの人気ランチメニュー

稚内にあるこちらのお店では、お刺身や刺身の盛り合わせなどおすすめの海鮮料理をたくさんご用意しています。

中でもランチにおすすめなのが「極上寿司」です。定番のネタや地元の魚をお寿司で堪能することができるのでおすすめです。

店舗情報

稚内にあるこちらのお店へのアクセス方法は、JR宗谷本線稚内駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時30分から14時まで、ディナータイムの営業時間が17時から22時までになります。

住所 北海道稚内市中央2-8-8
電話番号 0162-22-7130

ノシャップ岬の食堂【みなとや】

稚内にある「みなとや」は、稚内の新鮮な海の幸を使用した海鮮丼や定食を楽しむことができるお店です。

食堂のようなアットホームな空間でランチを楽しむことができるので、地元の方のランチにも人気があるお店です。

みなとやの人気ランチメニュー

稚内にあるこちらのお店でランチにおすすめなのが「ノシャップ岬丼」という店名がついた海鮮丼になります。

「ノシャップ岬丼」には、ほたて、いか、うに、かにのつめとむき身、シマエビなど豪華な海鮮がたっぷりのっています。

店舗情報

稚内にあるこちらのお店へのアクセス方法は、稚内のノシャップ岬にあるので、車でしかアクセスすることができません。

こちらのお店の営業時間は、春と秋の営業時間が8時から18時まで、夏の営業時間が7時から20時までになります。

住所 北海道稚内市ノシャップ2-4-7
電話番号 0162-22-9636

稚内のおすすめランチ<蕎麦>

今回紹介する稚内には、美味しいお蕎麦をランチタイムに楽しむことができる蕎麦屋がたくさんあります。

こだわりの蕎麦粉を使用した蕎麦ランチをいただけるお店や、さまざまな蕎麦ランチメニューを楽しむことができるお店を紹介します。

最北の蕎麦の名店【はるな家】

稚内にある「はるな家」は、ミシュランガイド北海道掲載店のミシュランに選ばれたお蕎麦屋さんです。

こちらのお店では、幌加内産のそばを使用しており、完全手打ちそばにこだわっています。数量限定のそばもあります。

はるな家の人気ランチメニュー

稚内にあるこちらの蕎麦店でランチにおすすめなのが、ぷりぷりの海老を楽しめる「海老天そば」です。

海老天そばは、蕎麦の最高の風味を楽しむことができ、細めの蕎麦にもかかわらず、しっかりとした歯ごたえがあります。

店舗情報

稚内にあるこちらの蕎麦店へのアクセス方法は、南稚内駅から930メートルほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時から15時まで、ディナータイムの営業時間が17時から19時までになります。

住所 北海道稚内市末広3-2-24
電話番号 0162-24-5882

駅ビルの食事処&立ち食い蕎麦【ふじ田】

稚内にある「ふじ田」は、美味しい蕎麦をリーズナブルに楽しむことができる立ち食いスタイルの蕎麦店です。

駅にあるとても便利な立ち食い蕎麦店なので、あまり時間がない方や忙しい方のランチにもおすすめです。

ふじ田の人気ランチメニュー

稚内にあるこちらのお店でランチに人気なのが、利尻こんぶを使用した「利尻こんぶ蕎麦」になります。

利尻こんぶ蕎麦には、とろろ昆布、ねぎ、なるとがトッピングされています。優しい味の蕎麦になります。

店舗情報

稚内にあるこちらのお店へのアクセス方法は、稚内駅からすぐのキタカラの1階にあるので便利です。

こちらのお店の営業時間は、10時から18時までになります。こちらのお店のラストオーダーは、17時30分までになります。

住所 北海道稚内市中央3-6-1キタカラ1F
電話番号 0162-22-9702

稚内のおすすめランチ<洋食・ハンバーガー>

今回紹介する稚内には、美味しい洋食ランチやハンバーガーランチを楽しめるお店がたくさんあります。

さまざまな洋食ランチを楽しめるお店や、ボリューム満点のハンバーガーランチをいただけるおすすめ店をチェックしましょう。

米軍仕込みの巨大ハンバーガー【デノーズ】

稚内にある「デノーズ」は、驚くほど大きなボリューム満点のハンバーガーメニューを楽しめるお店です。

人気の「米軍バーガー」をはじめ、ハンバーグステーキ、焼肉ピラフなど、男性のランチにも大満足のメニューが目白おしです。

デノーズの人気ランチメニュー

稚内にあるこちらのお店にある「米軍バーガー」は、男性のランチにおすすめのボリューミーなハンバーガーです。

巨大なハンバーガーは、ふわふわのバンズに、カリッと焼かれたジューシーなハンバーグがベストマッチしています。

店舗情報

稚内にあるこちらのお店へのアクセス方法は、稚内駅から120メートルほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、11時から18時30分までになります。こちらのお店の定休日は、不定休になります。

住所 北海道稚内市中央2-11
電話番号 0162-22-6910

大盛メニューが人気の喫茶店【ボリューム亭】

稚内にある「ボリューム亭」は、ボリューム満点の美味しい洋食メニューをランチに楽しむことができるお店です。

こちらのお店では、ランチタイムに、ハンバーグランチ、焼肉ランチなどのランチメニューを提供しています。

ボリューム亭の人気ランチメニュー

稚内にあるこちらのお店の人気メニューである「ハンバーグランチ」は、分厚くてボリューミーなハンバーグです。

噛むと肉汁があふれ出してくるハンバーグは、とてもやわらかく、ランチプレートには、ナポリタンや目玉焼きがついています。

店舗情報

稚内にあるこちらのお店へのアクセス方法は、JR稚内駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時30分から15時まで、ディナータイムの営業時間が17時30分から21時までになります。

住所 北海道稚内市中央2丁目6-12
電話番号 0162-24-4474

稚内の旅人が集まる喫茶店【お天気屋喫茶店】

稚内にある「お天気屋喫茶店」は、旅行好きの人々があつまる木を基調とした落ち着いたカフェです。

こちらのお店では、リシリアンカレー、シーフードピラフ、ナポリタンなど、さまざまな洋食メニューを楽しむことができます。

お天気屋喫茶店の人気ランチメニュー

稚内にあるこちらのお店でランチにおすすめの「リシリアンカレー」は、いわゆるドライカレーになります。

こちらのお店のリシリアンカレーは、ピリリと辛く、酸味にあるコーヒーと一緒にいただくのがおすすめです。

店舗情報

稚内にあるこちらのお店へのアクセス方法は、JR稚内駅から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、10時から21時までになります。こちらのお店の定休日は、不定休になります。

住所 北海道稚内市中央3-16-10
電話番号 0162-24-3452

稚内で美味しいランチを味わおう!

いかがでしたか。今回紹介した稚内には、こんなにたくさんのおすすめのランチが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、稚内で美味しい海鮮ランチメニューを楽しむことができるお店や、美味しいラーメンランチを楽しむことができるお店ばかりです。稚内で美味しいランチをいただきたいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

稚内・留萌・音威子府・紋別の新着のまとめ