十三の人気居酒屋ランキングBEST13!美味しいと評判の人気店をご紹介!

2019年12月24日 (2019年12月26日最終更新)

大阪の十三駅周辺は美味しくて安いコスパの良い居酒屋がたくさん集まるエリアです。十三で飲み歩きを楽しんでみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。今回はそんな十三で人気の居酒屋をランキング形式でご紹介します。是非お店選びの参考にしてください。

目次

  1. 十三の人気居酒屋ランキングをご紹介!
  2. 十三の居酒屋の楽しみ方
  3. 十三の人気居酒屋ランキング:13位~10位
  4. 十三の人気居酒屋ランキング:9位~6位
  5. 十三の人気居酒屋ランキング:5位~2位
  6. 十三の人気居酒屋ランキング:1位
  7. 十三の人気居酒屋で美味しいお酒と料理を堪能しよう!

十三の人気居酒屋ランキングをご紹介!

大阪市淀川区にある十三駅周辺は昔ながらの商店街や老舗の居酒屋などがある下町情緒あふれるエリアです。リーズナブルに美味しい料理とお酒を楽しめる居酒屋が多く、お酒好きには堪らない街。今回はそんな十三で人気の居酒屋をランキング形式でご紹介します。お店のおすすめポイントをチェックしてお店選びの参考にしてください。

美味しい店から安い店まで人気店がランクイン!

このランキングでご紹介するなかには、串揚げや焼き鳥の専門店や昔ながらのメニューやシステムを残した老舗店、デートにもおすすめのおしゃれなお店など様々な特徴のある人気店があります。十三は安いお店が多いですがなかには高級感のあるお店も。定番メニューの他、お店の特徴や雰囲気もチェックしていきましょう。

十三の居酒屋の楽しみ方

阪急神戸本線、宝塚本線、京都本線が乗り入れる十三駅の周辺には庶民派のリーズナブルな居酒屋がたくさんあります。

焼き鳥や鉄板焼きなどの専門店、何十年も愛されてきた老舗店など魅力的なお店が目白押しなので、いくつかのお店をはしごするのがおすすめです。立ち飲み屋も多く、カウンター席がメインのお店もあるので一人飲みも気軽に楽しめます。

十三の人気居酒屋ランキング:13位~10位

まずは十三で人気のおすすめ居酒屋ランキング13位〜10位まで4店をご紹介します。大阪の名物グルメが食べられるお店から北海道グルメをメインにしたお店まで料理ジャンルをぎゅっと絞った専門居酒屋が目白押し。美味しいだけでなく安いと評判のお店も多く、お財布にも優しいです。

13位 気軽に入れる粉もん居酒屋【ぬくぬく屋 十三店】

「ぬくぬく屋」は、たこ焼きやお好み焼きなど大阪の定番グルメが一気に楽しめるお店です。鉄板焼屋であり居酒屋でもあるのでビール、ウイスキー、ワインなどお酒の種類も豊富で飲み放題付きのお得なコースもあります。地元民のリピーターも多いですが、美味しい粉もんが食べたい観光客にもおすすめです。

ぬくぬく屋 十三店のココがおすすめ!

お店ではお好み焼き、広島焼き、焼きそばなど鉄板焼きメニューがかなり豊富にあり、どれもボリュームがあって安いです。お好み焼きとたこ焼きはふわふわ食感で濃いソースがお酒とよく合います。山芋ステーキや明太ポテトチーズ焼きなど気軽に食べられるおつまみメニューも種類豊富で美味しいです。

店舗情報

十三店は十三駅西口から徒歩約4分のところにあります。お店の上には大きな看板があり、特徴的な文字で店名や定番メニューが書かれているので見逃すことはないでしょう。

月曜日から金曜日までは17時から翌5時、土日祝は15時から翌3時まで営業しています。夜遅くまで開いているので2軒目にもおすすめです。

ぬくぬく屋 十三店

P014090430 168
ジャンル:
十三 / お好み焼き・もんじゃ
住所:
大阪府大阪市淀川区新北野1‐9‐30
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 16:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

12位 十三にある北海道居酒屋【餃子居酒屋 なまらぴりか】

十三で美味しい餃子や北海道のグルメを楽しめる人気店が「餃子居酒屋 なまらぴりか」です。看板メニューの餃子は種類がいくつもあるので複数注文して食べ比べを楽しむお客さんも。北海道の居酒屋の定番あげ納豆も北海道の銘酒も揃っています。週末には昼から飲みに来ている地元の方も多いです。

餃子居酒屋 なまらぴりかのココがおすすめ!

「なまらぴりか」の魅力はなんといってもぷりぷりでジューシーな餃子です。なかでもおすすめなのが、大葉の香りが爽やかな「ぴりか餃子」や寒い日にほっと温まる「スープ餃子」。ニンニク餃子以外にはニンニクを使用していないので臭いの心配もいりません。常連さんに人気の「自家製ピクルス」もお酒のお供にぴったりです。

店舗情報

お店は十三駅東口から徒歩1分の便利なところにあり、外には餃子と書かれた提灯がかけられています。店内はカウンター8席、テーブル16席のアットホームな空間で一人で飲みに来ているお客さんも多いです。

月曜日から金曜日までは17時から24時までで、土日は14時から営業しているので昼飲みも楽しめます。木曜日は定休日です。

住所 大阪府大阪市淀川区十三東2-11-3
電話番号 06-6390-3005

11位 キャッシュオン方式の居酒屋【富五郎】

「富五郎」は1932年のオープン以来地元民に親しまれている老舗居酒屋です。テーブルのトレイに置いたお金と料理を店員さんが交換する「キャッシュオン方式」をとっており、立ち飲み屋以外ではあまり見かけないシステムなので新鮮だと感じるお客さんも。店内の掲示物などもレトロな雰囲気で一昔前にタイムスリップしたような気分になります。

富五郎のココがおすすめ!

お店の名物メニューは表面がカリッとしていて中が柔らかい「あつあげ」です。生姜醤油とネギのトッピングと相性抜群で美味しいという口コミがたくさんあります。安いものでは300円から、お刺身も690円ほどで楽しめるので少しずつ料理をつまんでちょい飲みを楽しみたい方におすすめです。

店舗情報

お店があるのは十三駅西口から徒歩1分ほどのところで、外には白と黄色の看板の下に提灯がいくつか掛かっています。店内にはカウンター席と奥に少しだけテーブル席もあり、一人飲みの方も仕事帰りに複数人で飲みに来ているサラリーマンも多いです。

日曜日は定休日ですが、それ以外は毎日17時から23時まで営業しています。昭和の酒場の雰囲気を楽しみたい方は要チェックのお店です。

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目1-13
電話番号 06-6305-0356

10位 本格海鮮居酒屋【ふかどんふぐどん 本店】

黒門市場の鮮魚店直営の「ふかどんふぐどん」では、当日仕入れた新鮮な鮮魚をつかった美味しい料理を楽しめます。下関ふく連盟から感謝状が贈られたり、メディアで紹介されたりしており知名度が高いです。刺身だけでなくふぐ料理も豪華ながら安いので、ちょっと贅沢をしたいときにもおすすめ。

ふかどんふぐどん 本店のココがおすすめ!

多くのお客さんがてっさ、ふぐ湯引き、ふぐ唐揚げ、〆の雑炊などを楽しめる「ふぐどんコース」を注文します。大満足の内容で3,280円ととてもリーズナブル。飲み放題をつけることもでき、焼酎、日本酒、ウイスキーなど一通り楽しめます。お店オリジナルの「ちからみそ」もお酒のお供におすすめです。

店舗情報

本店は十三駅西口から徒歩3分のところにあり、黄色い提灯が目印です。奥行きのある店内には1階にカウンター席とテーブル席、2階にもテーブルが10卓あり最大40名までの宴会にも利用できます。

営業時間は12時から23時半までで昼から通しで営業、メニューも同じなので昼飲みにもおすすめです。コースを利用したい場合は事前に予約していくようにしましょう。

ふかどんふぐどん

P031527431 168
ジャンル:
十三 / 居酒屋
住所:
大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-4
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 12:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

十三の人気居酒屋ランキング:9位~6位

続いて十三でおすすめの人気居酒屋ランキング9位から6位のご紹介です。常連客で賑わう老舗居酒屋、モダンな雰囲気がおしゃれな鉄板居酒屋、接待にも使われる割烹居酒屋など雰囲気の全く異なるお店がランクインしています。予算やシーンに合わせて希望にぴったりのお店をみつけましょう。

9位 気取らない割烹居酒屋【旬味 いやさか】

魚メインでお酒を楽しみたい方におすすめなのが「旬味 いやさか」です。料理人が厳選して仕入れる旬の魚はどれも良質で、熟練の技が加わり最高に美味しい状態で提供されます。旬に合わせてメニューも変化していくので、いつ行ってもその時々の美味しい魚が楽しめると常連さんにも評判です。

旬味 いやさかのココがおすすめ!

毎日、明石昼網から産地直送される魚は鮮度抜群で「鮮魚の盛り合わせ」を注文するとその日仕入れた最良の刺身をいろいろと食べられお得感があります。料理の盛り付けも美しく、高級割烹にいるような気分にもなりますが気取らずにリラックスして食事ができるのも魅力です。

魚をメインとした料理に合うお酒も料理人が厳選したもので、焼酎や日本酒など豊富に取り揃えられているので一緒にお楽しみください。

店舗情報

お店は十三駅東口から徒歩約3分のところにあります。カウンター席、テーブル席の他、12名まで入れる掘りごたつ式の個室もあるので様々なシーンで利用可能です。

営業時間は17時半から翌1時までですが、昼の宴会も8名まで相談可となっているので気になる方は問い合わせしてみてください。

旬味 いやさか

P023224328 168
ジャンル:
十三 / 創作料理
住所:
大阪府大阪市淀川区十三東2-6-8 昌和ハイツ1F
営業時間:
月~土、祝前日: 17:30~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)祝日: 17:30~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 翌0:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

8位 駅チカのおしゃれバル【ラ・テッパーニャ 十三】

「ラ・テッパーニャ 十三」は十三駅周辺では珍しいイタリアンと鉄板焼きが楽しめるお店です。おしゃれな雰囲気が女性に評判で、前菜盛り合わせやピザ、パスタなど料理の見た目も美しく女子会の気分を盛り上げてくれます。飲み放題付きのコースは充実の内容でとても安いので要チェックです。

ラ・テッパーニャ 十三のココがおすすめ!

お店の名物は鉄板で底を焼き、表面をバーナーで炙った「鉄板ピザ」です。香ばしい香りとふんわりした生地が具材と絶妙に合わさって、他で食べるピザとは違い新鮮な感じがするという口コミもあります。数量限定の黒毛和牛のローストビーフやアヒージョも人気です。お酒は自然派ワインの種類が充実しています。

店舗情報

十三駅東口から徒歩1分のところにあり、とてもおしゃれな外観が目を引きます。店内にはカウンター席が16席、テーブル席が18席あり、立食であれば50名までの貸切も可能です。

インテリアなどがおしゃれで異国のバーにいるような気分で食事を楽しめます。営業時間は毎日17時から翌1時までで、休みは不定休です。

LA TEPPARNYA

P013917234 168
ジャンル:
十三 / 居酒屋
住所:
大阪府大阪市淀川区十三東2丁目11-7
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

7位 人気の大衆居酒屋【十三屋】

「十三屋」は、いかにも大阪の居酒屋という雰囲気がある地元民に大人気のお店です。魚やおでん、天ぷらなど少量ずつで提供される料理メニューがたくさんあるので、様々な料理をつまみながらお酒も進みます。どれも美味しく、価格も安いのでついつい食べ過ぎてしまうというお客さんも。

十三屋のココがおすすめ!

メニューの種類が充実していますが、なかでもおでんがとても美味しいと評判です。おでんは厚揚げも大根も100円で食べられるのでリーズナブルなのも嬉しいポイント。出汁をたっぷりかけてもらい、熱いうちに食べて体の芯から温まりましょう。海鮮かき揚げや天ぷらもお酒とよく合うのでおすすめです。

店舗情報

お店は十三駅西口から徒歩1分のところにあり、大きな看板があるので迷うことはありません。1階にはカウンター席、2階にもテーブル席があり吹き抜けになっています。

営業時間は10時から22時まで(日祝は21時半まで)なので昼飲みを楽しみにくるお客さんも多いです。毎月第3日曜日は定休日なのでご注意ください。

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-3
電話番号 06-6309-8816

6位 日本酒が豊富な老舗居酒屋【ゆきや】

ディープな街十三で老舗居酒屋を体験してみたい方におすすめなのが「ゆきや」です。1974年のオープン以来、お酒や料理が美味しくて安いと地元民を中心に愛され続けています。プレミアム焼酎もほとんどが1杯500〜700円とリーズナブルです。昭和レトロな雰囲気を感じながらお酒を楽しみましょう。

ゆきやのココがおすすめ!

「ゆきや」は日本酒をはじめお酒の品揃えがかなり豊富です。日本酒の一升瓶が何本も並べられている様子は圧巻で、店内の壁にはメニューが所狭しと貼ってあります。お酒が進む美味しい料理がたくさんありますが、なかでもおすすめなのが「焼き納豆」です。焼かれた納豆の香りが香ばしく、お好み焼きを食べる感覚で楽しめます。

店舗情報

お店は十三駅西口から徒歩3分のところにあり、日本酒の一升瓶がたくさん飾られている外壁が目印です。店内にはテーブル席が24席、半個室の囲炉裏席が6席あります。

月曜日から土曜日の18時から21時まで営業しており、日曜日と祝日は定休日です。壁に貼られた数々のメニューを眺めて次の注文を考えながら、美味しくて安いお酒をお楽しみください。

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町2-1-10
電話番号 06-6301-4953

Original十三グルメおすすめランキングTOP13!安いランチやおしゃれな個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪・梅田から二駅と非常に利便性が良い街の十三。コンビニや飲食店が非常に多く、様々なグルメを...

十三の人気居酒屋ランキング:5位~2位

十三でおすすめの居酒屋ランキング5位〜2位までをご紹介します。ここでは鶏料理が自慢のお店、串揚げ専門店、昼飲みにも人気のお店などがランクイン。こだわりの素材を使った絶品料理とともに様々な種類のアルコールを堪能してはいかがでしょうか。お得なコースもあるので何を注文するか悩んだときにも便利です。

5位 昭和レトロな焼き鳥屋【鳥串屋ななしの】

十三には焼き鳥をメインとした居酒屋がいくつかありますが、「鳥串屋ななしの」は全国から取り寄せた朝引き鶏を使った美味しい焼き鳥が食べられる人気店です。焼き鳥だけでなく日本酒や焼酎、果実酒なども店主が自ら厳選したもので焼き鳥との相性が抜群。サクッと一人飲みにも、宴会にもよく利用されています。

鳥串屋ななしののココがおすすめ!

メインメニューである焼き鳥が全て130円ととても安いと評判です。定番のかしわや手羽先はもちろん、みみたぶ、しんぞう、ちょうちんなど珍しい部位もたくさんあります。お店の一押しはホルモンだそうです。お酒も一律料金なので普段あまり飲まない高めのお酒も思う存分お楽しみください。

店舗情報

お店は十三駅東口から徒歩1分のところにあります。平日と日曜日は17時から24時までですが、土曜日と祝日は12時から24時まで営業しているので昼飲みも可能です。

6名から利用できる完全個室にはダーツゲームも完備されており、仲間同士で盛り上がりながら焼き鳥やお酒を楽しめます。2階にある座敷席はゆっくりとくつろげる空間なので身内での飲み会などにおすすめです。

鳥串屋 ななしの

P028756158 168
ジャンル:
十三 / 居酒屋
住所:
大阪府大阪市淀川区十三東3-28-18
営業時間:
月~金、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)土、祝日: 12:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

4位 昼飲みも楽しめる【9689食堂】

「9689食堂」はアットホームな雰囲気と店主の気さくな接客で人気のお店です。カウンター席のみの小さなお店で、夜は満席になっていることが多いですが、平日昼間はゆっくりと飲めます。中央市場から毎朝届く鮮魚を使った料理が自慢ですが、魚に限らずどのメニューも美味しいと評判です。

9689食堂のココがおすすめ!

お店の注文方法はシンプルです。料理はお任せ3品1,000円で飲み物は一杯ずつ別料金となります。3品はスピードメニュー、家庭的なお惣菜、魚介系とバランスがよく量も多めなので安いと感じる方が多いです。昼から訪れる場合は、あまり朝ご飯を食べずにお腹を空かせていくといいでしょう。

店舗情報

お店は十三駅西口から徒歩1分のところにあります。外観はあまり目立たないので上を見ながら看板を見つけて通り過ぎないようにしてください。店内にはカウンター席が8席あります。

定休日はなく、営業時間は毎日11時半から22時までです。常連さんばかりのこともありますが、気さくな方が多く料理もアットホームなお店の雰囲気も楽しめます。

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-11 丸辰ビル 1F

3位 おしゃれな串カツ屋さん【串揚げキッチン だん 十三店】

大阪名物の串揚げが食べられる「串揚げキッチン だん」は北新地の店舗がミシュランを獲得している有名店です。定番の串揚げの他、フォアグラをはじめとした上質で珍しい素材を使用した串揚げも楽しめます。厳選素材の串揚げに合わせるのはソムリエが厳選したワインがおすすめです。

串揚げキッチン だん 十三店のココがおすすめ!

お店の自慢はお肉や魚介、野菜などどれも高品質な素材を使った極上の串揚げです。ソムリエが厳選した上質なワインも比較的リーズナブルに提供しており、希少なお酒も取り揃えています。串揚げとワインは相性がよく、このお店で初めてその組み合わせの魅力に惹かれたというお客さんも。初めての方も是非このお店で串揚げとワインを堪能してみてください。

店舗情報

十三店は十三駅東口から徒歩5分ほどのところにあり、外観はシンプルでおしゃれな佇まいです。店内は木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気の空間で、カウンターとテーブル席があります。

営業時間は17時半から24時までで、年中無休です。食事時にテーブル席を利用したい場合は事前に予約していくことをおすすめします。

串揚げキッチン だん 十三店の予約はこちら

2位 美味い地鶏と旨い地酒【鳥元】

「鳥元」は名古屋コーチンや宮崎の日向地鶏を使った料理が楽しめる鶏料理の名店です。お店は路地裏にあり隠れ家的な雰囲気がありますが、19時以降の来店には予約をしていかなくてはなかなか入れないほど人気。また、遅い時間の入店では人気メニューが売り切れていることもよくあります。

鳥元のココがおすすめ!

「鳥元」では多くのお客さんが「名古屋コーチンお造り盛り合わせ」を目当てにやってきます。このメニューは売り切れになることが多いので確実に食べたい方は事前予約必須です。その他、焼き鳥や〆の鶏出汁ラーメンなども食べておきたいところ。専門居酒屋ならではのこだわりの鶏料理と美味しい地酒をご堪能ください。

店舗情報

お店は十三駅からすぐ(徒歩2分)のところにありますが、路地裏にあるので見逃しやすいです。マップを見つつ通り過ぎないよう看板を見つけてください。

店内はカウンターと掘りごたつ式座敷のテーブルが2つあります。営業時間は18時から23時までで、毎週日曜日と祝日は定休日です。

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町2-1-5
電話番号 06-6885-6113

Original十三でランチをするならココ!下町グルメの老舗や駅近の人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下町情緒溢れる十三は、大阪にあるおすすめのグルメスポットです。今回はそんな大阪の十三でおすす...

十三の人気居酒屋ランキング:1位

十三でおすすめの居酒屋ランキング1位のお店をご紹介します。飲み屋の多い十三ではどこで飲むか悩む方も多いですが、是非1位のお店は飲み屋はしごの最初に訪れて料理をしっかり堪能しておきたいところです。美味しい沖縄料理が食べられる大人気のお店、魅力をチェックしていきましょう。

1位 沖縄料理の立ち飲み店【はながさ】

「はながさ」は明るくてアットホームな雰囲気のなかで美味しい沖縄料理が楽しめるお店です。店内はいつも多くのお客さんで賑わっており、人気の高さが伺えます。沖縄料理にオリオンビールや泡盛なども種類豊富にあり、お店の雰囲気も相まって本当に沖縄にいるような気分になれると評判です。

はながさのココがおすすめ!

「はながさ」で女性に人気なのがチューハイに生のゴーヤを摩り下ろして加える「ゴーヤチューハイ」です。沖縄産の新鮮なゴーヤを半分使っており、シャキシャキとしたゴーヤの食感や程よい苦味がくせになるとか。料理ではジーマーミー豆腐やゴーヤチャンプルー、ジューシーチャーハンなど沖縄の定番グルメがおすすめです。

店舗情報

十三駅西口から徒歩3分ほどのところにあり、花笠のイラストが描かれた大きな黄色の看板が目印です。1階は立ち飲み、2階にはカウンター席とテーブル席が合わせて18席あります。店内の装飾も沖縄をモチーフにしており見ていて楽しいと評判です。お店は月曜日以外の16時半から24時まで営業しています。

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-13
電話番号 06-6886-0006

十三の人気居酒屋で美味しいお酒と料理を堪能しよう!

十三でおすすめの居酒屋ランキングをご紹介してきましたが、行きたいお店はみつかりましたか?十三では居酒屋をはしごして雰囲気の異なるお店で様々な料理やお酒を楽しむのがおすすめです。鉄板焼き、焼き鳥、魚料理などそれぞれのお店の自慢の料理とともにお酒を飲み、十三での楽しい時間をお過ごしください。

関連記事

関連するキーワード

1419.thumb
この記事のライター
YS
国内外問わず旅行が大好きです!休みを見つけてはどこに行こうか考え、現地のグルメも満喫したいのでよく下調べをして出かけています。みなさんが出かけたくなるような魅力的な情報を発信していきたいと思います!

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ