迫力満点の氷瀑を肌で感じる!『星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル』の氷瀑プログラムが話題!

2020年1月5日 (2020年1月14日最終更新)

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」は、その自然と気候を活かし、見る者全てに感動を与える「氷瀑」にまつわるプログラムを実施しています。一つ目は、壁一面の氷がアイスブルーに輝く迫力ある景色を楽しめる「氷瀑ライトアップツアー」。2つ目は、露天風呂でゆっくりと氷瀑を楽しむことができる「氷瀑の湯」です。「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」ならではの氷瀑プログラムを詳しく紹介していきます!

目次

  1. 「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」とは?
  2. 神秘的な世界へ!氷瀑プログラムを実施中!
  3. 「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」で冬ならではの体験を!

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」とは?

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」は青森県奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテルです。「渓流スローライフ」をコンセプトに心が満たされる滞在を演出する独特な宿泊施設です。

渓流が目の前に広がる露天風呂や、岡本太郎作の巨大暖炉が印象的なロビーが癒しの空間を醸し出しています。

青森の名産物の「りんご」をモチーフとした「青森りんごキッチン」も人気を集めています。りんごを視覚や味覚で楽しむビュッフェレストランです。

輪切りりんごをイメージしたブナコのオリジナル照明が優しい光を放ち、木のぬくもりあふれる空間で寛ぎながらお料理を頂くことができます。

「炙りサーモンマリネ りんごのピューレソース」や「鶏とりんごのクリーム煮」、「あつあつアップルパイ」など、りんごをふんだんに使用したメニューが並びます◎

星野リゾートとは?

星野リゾートは、国内外に40施設を運営しています。ラグジュアリーリゾートの「星のや」、温泉旅館ブランドの「界」、豊富なアクティビティを揃えた「リゾナーレ」など、5つのブランドがあります。

星のや

一つ目は圧倒的な非日常に包まれる日本発のラグジュアリーリゾート、「星のや」です。2020年1月現在、国内外に7施設展開しています。

各施設の土地の文化を色濃く表現しており、日本のホスピタリティーを通して、現地の魅力を最大限提供することを大切にしています。

心地よい和を追及した温泉旅館ブランド「界」は、現代にあった快適性を追及した和の空間が特徴的な施設です。

全国に15施設展開しており、(2020年1月現在) 、「王道なのに新しい」をテーマに、旅慣れた現代人が心からリラックスできる滞在を提供しています。

リゾナーレ

三つ目の「リゾナーレ」は、近代的かつスタイリッシュなリゾートであり、各種アクティビティが充実しているのが特徴で、2020年1月現在、全4施設展開しています。

海、高原、雪、湖、空を安全に気軽に遊ぶため、サポート体制や機材などを万全にしたプログラムはリゾナーレでしか体験できない特別なものです。

神秘的な世界へ!氷瀑プログラムを実施中!

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2019年12月中旬~2020年3月中旬の期間限定で、氷瀑にまつわるプログラムを実施しています。

氷瀑とは、厳しい寒さで氷結した滝のことをいいます。全長約14kmの奥入瀬渓流には14本の滝が点在し、様々な形の氷瀑を見ることができます。

光が差し込むとアイスブルーに輝く氷瀑は、冬にしか見ることのできない絶景です。自然が作り出す迫力満点のアートを鑑賞することができます。

氷瀑ライトアップツアー

1つ目の氷瀑プログラムは「氷瀑ライトアップツアー」。2019年12月23日から2020年3月15日まで、十和田市と協力し、渓流内の 2 箇所でライトアップを実施しています。

「馬門岩(まかどいわ)」は、高さ20mを超える岩壁です。ここでは、壁一面の氷がアイスブルーに輝く迫力ある景色が広がります。

「三乱(さみだれ)の流れ」は、渓流の中に綿帽子を被った岩が点在する、奥入瀬渓流を代表する名所です。暗闇の中に雪が積もった岩や木々が浮かび上がり、水墨画のような趣ある景観が特徴です!

このツアーでは、自然に与える影響を最小限にするため、照明機材を車両に乗せ、シャトルバスが通ったときのみ、ライトアップを実施しています!

普段からライトアップしている訳ではないので、ツアー参加者のみがこの絶景を見ることができます。

また、肉眼で見る景色と、スマートフォンやカメラで撮影した時の景色の違いが小さくなるよう、ライトの照度を調整しています。忘れられない冬の思い出を鮮明に写真に残すことができます◎

期間 2019 年 12 月 23 日~2020 年 3 月 15 日
時間 時期によって 1 日 6 回~9 回の変動制
料金 無料
定員 各回20名
対象 宿泊者限定
備考 天候により、中止になる場合があります。

氷瀑の湯

2つ目の氷瀑プログラムは、「冬の風物詩を館内でもゆっくり楽しんでもらいたい」という思いのもと、長い冬と厳しい寒さなどの気候条件を生かし、露天風呂の壁に氷瀑を再現する「氷瀑の湯」です。

期間は2019年12月20日〜2020年3月23日です。厳しい寒さで凍った水しぶきが少しずつ重なっていき、1 月中旬になると、高さ約 3.5m、幅約 16m の氷瀑が再現されます。

日照、気温、風向きにより、氷の形が変わるため、氷瀑は常に変化し、日々異なる表情を見せます。温泉で体を温めながら視覚で奥入瀬渓流の冬のアートを楽しむことができます!

源泉は猿倉温泉混合泉を使用しており、筋肉や関節の慢性的な痛み、胃腸機能の低下、冷え性、疲労回復、うつ状態などに効果があります◎

期間 2019年12月20日〜2020年3月23日
時間 6:00~24:00(メンテナンスのため、クローズ時間あり)
対象 宿泊者限定

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」で冬ならではの体験を!

清らかな流れと深い森が四季折々の景観美をあやなし、人々を魅了してやまない日本屈指の景勝地に位置する「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」。

澄んだ空気、小鳥のさえずり、心地よい瀬音を五感で感じながら極上の癒しを体験できます♪

12月中旬から3月中旬にかけて実施される「氷瀑ライトアップツアー」と「氷瀑の湯」では、厳しい寒さの中、自然が作り出す迫力満点のアートを楽しむことができます。

氷瀑ライトアップツアーの予約方法やプログラムの最新情報は以下のボタンから確認してください!

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」の公式ページはこちら

関連記事

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する