水戸で茨城名物「あんこう鍋」が食べられる人気店BEST9!

2020年1月9日 (2020年1月10日最終更新)

茨城県水戸市には県の名物である「あんこう鍋」が食べられるお店がたくさんあります。今回はあんこう鍋のおすすめのお店を厳選してご紹介するので、お店の特徴や口コミを見てお店選びの参考にしてください。あんこう鍋とあわせて水戸名物の納豆を提供するお店もたくさんあります。

目次

  1. 水戸で茨城名物あんこう鍋が人気のお店をご紹介!
  2. 水戸であんこう鍋が美味しい老舗のお店
  3. 水戸であんこう鍋が美味しいディナー向けの人気店
  4. 水戸であんこう鍋が美味しいランチ向けの人気店
  5. 水戸であんこう鍋が美味しいデート・会食向けの人気店
  6. 水戸では茨城名物のあんこう鍋がおすすめ

水戸で茨城名物あんこう鍋が人気のお店をご紹介!

茨城の冬の味覚として有名なあんこうは淡白でさっぱりとした味わいで、どの部位も美味しく捨てるところがない魚として知られています。ゼラチン質の皮部分や弾力性のあるえら、胃などは鍋にすると絶品で、あんこう鍋を求めて水戸や大洗にやってくる人も。

ここでは水戸であんこう鍋が食べられるおすすめのお店を厳選してご紹介します。低カロリーで栄養満点のあんこう鍋を食べて冬の疲れを吹き飛ばしましょう。

水戸であんこう鍋が美味しい老舗のお店

まずは水戸で創業当時から長年に渡って伝統の味を守り続けてきたあんこう鍋の老舗店を2つご紹介します。老舗ならではの格式高い雰囲気の店内で名物グルメの絶品あんこう鍋を味わい、普段とは違った特別な食事を楽しんではいかがでしょうか。あんこう鍋以外にも伝統の味を堪能できる料理が目白押しです。

山翠の特徴

水戸のあんこう料理の発祥の地としても知られる「山翠」では、創業当時から秘伝の焼き味噌で味付けをする調理法を守り、多くの人々に絶品あんこう鍋を提供しています。

ゼラチン質が多く、肝に脂がのっている青森産・北海道産のあんこうを主に使用しており、鍋・肝・供酢ともに最高に美味しいと評判です。お店はJR水戸駅から車で10分のところにあります。

山翠の口コミ

「山翠」ではあんこう鍋の他に、創業当時から変わらない調理法でつくられる「釜めし」も人気です。茨城県で研究を重ねた減農薬のお米こしひかりを使っており、美味しいご飯が具材や出汁の旨味を引き立てています。

複数人で訪れる場合はあんこう鍋とあんこう釜飯を注文し、2つの味を楽しむのもおすすめです。あんこう鍋の〆の雑炊もあんこうの旨味と味噌がしっかり味わえ、絶品という口コミもあります。

水戸 山翠

P022055893 168
ジャンル:
水戸 / 居酒屋
住所:
茨城県水戸市泉町2-2-40
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:00~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)17:00~21:00 (料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 21:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

割烹 魚政の特徴

「割烹 魚政」は創業明治36年の水戸を代表する老舗のひとつです。お店の名物はあんこう鍋、あんこう供酢、あん肝などで、長年変わらぬ味で多くの人に愛されています。

茨城の名物グルメと水戸の名物グルメが一気に楽しめる「あんこうと納豆のコース」は、あんこう鍋やあん肝豆腐、納豆天ぷらなどがあり、初めて訪れる方にも人気です。大小9部屋の個室があるので宴会や商談などで利用されることもあります。

割烹 魚政の口コミ

「割烹 魚政」で提供されるあんこうは、これまであんこうが苦手だったけれど生臭さがなくて美味しいと言われることが多いです。使われるあんこうは全て国産で、茨城県久慈浜産の鮮度の良いあんこうを熟練の技で丁寧に調理しているからだとか。

あんこう鍋の前にやってくるお通しのあん肝豆腐からとても美味しく、期待が高まるという口コミもあります。あん肝もクセがなく、あんこうの唐揚げも淡白ですっきり食べられると評判です。

割烹 魚政 水戸

P014084396 168
ジャンル:
水戸 / 和食
住所:
茨城県水戸市大工町2-1-23
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)17:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
平均予算:
5,001〜7,000円
提供: Hotpepper s
E2306a555f9e3c3bd0483fc0d86cf38f茨城の名物ご当地グルメランキングTOP10!B級グルメや郷土料理を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは茨城の名物ご当地グルメにどんなものがあるのか知っていますか?茨城県内各地の特産を生か...

水戸であんこう鍋が美味しいディナー向けの人気店

水戸で夜にあんこう鍋やお酒を堪能したい方におすすめのお店を3つご紹介します。あんこう鍋の他に、お酒に合う一品料理や飲み放題がついたお得な飲み会コースがあるお店も多いです。あんこう鍋だけでなく水戸名物の納豆料理が人気のお店もあるのでおすすめメニューも参考にしてください。

てんまさの特徴

JR水戸駅から徒歩3分のところにある居酒屋「てんまさ」は、あんこう鍋をはじめ大洗や那珂湊で水揚げされた新鮮な魚介をつかった料理が自慢のお店です。あんこうのフルコースは大満足の内容で4,000円以下で楽しめます。

店内には座敷席や掘りごたつ席なども合わせ全100席あり、10〜18名で利用できる個室もあるので宴会利用にもおすすめです。

てんまさの口コミ

茨城や水戸名物の料理がどれも美味しくて安いので、水戸に来たときに気軽に立ち寄ることができるという口コミが多いです。あんこう料理ではあんこう鍋の他あん肝が人気で、納豆料理では天つゆで食べる納豆大葉揚げが新しい味でクセになるという声も。

一品料理は300円台から楽しめ、日本酒もリーズナブルなのでお酒好きの方、お得にお酒を楽しみたい方におすすめです。

居酒屋 てんまさ

P020857432 168
ジャンル:
水戸 / 居酒屋
住所:
茨城県水戸市宮町2-2-1 細谷ビル2F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 16:00~翌0:00 (料理L.O. 23:40 ドリンクL.O. 23:40)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

海鮮問屋いさ美の特徴

水戸芸術館の近くにある「海鮮問屋いさ美」はお昼は食事処として海鮮丼などを提供、夜には居酒屋として魚料理をメインに提供しています。お酒が種類豊富に取り揃えられており、個室やお座敷もあるので宴会で利用するグループも多いです。

店内は落ち着いた雰囲気があり、数人のグループやカップルでもゆっくりと食事を楽しめます。ディナーは17時から営業しているので早い時間からの飲み会にもおすすめです。

海鮮問屋いさ美の口コミ

あんこう鍋だけでなくどの料理もボリュームがあって美味しく、コスパが良いと感じる方がたくさんいます。料理の美味しさだけでなく、居心地も良いのでリピーターになるという方も。水曜日に訪れる場合はランチの海鮮丼が680円と格安で楽しめるので、夜だけでなく日中に立ち寄るのもおすすめです。

住所 茨城県水戸市五軒町2-1-2
電話番号 029-232-0133

格子屋 赤塚店の特徴

茨城県の地酒から銘酒、本格焼酎を多数取り揃える「格子屋 赤塚店」は、サラリーマンなどに人気の高いお店です。あんこう鍋は2〜3人前の小さなサイズと5人前の大きなサイズがあり、大きな鍋でも2,178円で楽しめます。

あんこう鍋以外には茨城の常陸牛を使った料理や天然ふぐの刺身などもあり、美味しいと評判なのであわせてお楽しみください。

格子屋 赤塚店の口コミ

「格子屋 赤塚店」では、どのメニューを選んでも外れがなく美味しいという口コミがあります。なかでも白ハマグリのタジン蒸しやエイヒレ、明太子と大葉の天ぷらなどはお酒のおつまみにぴったりと評判です。

あんこう鍋だけでなく、もつ鍋も旨味がしっかりと味わえ、〆のラーメンまで美味しいのでボリュームがあるもののあっという間に完食してしまうという口コミも。

格子屋 赤塚店

P033964758 168
ジャンル:
赤塚 / 居酒屋
住所:
茨城県水戸市赤塚1-1975-2
営業時間:
月~木、日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)金、土: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

水戸であんこう鍋が美味しいランチ向けの人気店

水戸にはお昼からあんこうを堪能できる人気のお店もいくつかあります。ここではなかでもおすすめのお店を1つご紹介するので、人気メニューなどをチェックして水戸でのランチのお店選びの参考にしてください。紹介するお店にはカウンター席もあるので、お一人様でも気軽に入ることができます。

魚誠の特徴

「魚誠」は厳選して仕入れた国産の特大あんこうを使った料理を提供するお店です。新鮮な素材の美味しさを活かすために余計な手間を掛けずにシンプルに調理することにこだわっており、いつも旬の魚介を楽しむことができます。

カウンター席では一人で食事や飲みに来るお客さんも多いので一人でも入りやすいです。水戸で昼からあんこう料理を食べたくなったときに立ち寄ってはいかがでしょうか。

魚誠の口コミ

あんこうの刺身は新鮮で柔らかく、とてもお酒に合うと評判です。ランチではあんこうランチセットというものがあり、供酢、肝汁、お新香、煮物、ご飯をお得にいただけます。供酢はあんこうの七つ道具入りで、食べ応えがあると人気です。

ランチではアジフライや刺身定食、うな重など様々なメニューがあるので、グループにあんこうが苦手という方がいても安心です。

あんこう料理 魚誠 水戸

P013918264 168
ジャンル:
水戸 / 居酒屋
住所:
茨城県水戸市南町2-4-38
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~13:30 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)17:00~21:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s
S 00c2水戸のランチおすすめランキングTOP20!個室や子連れOKなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水戸でおすすめのランチないかな?と悩んでいる方必見!今回は水戸のランチでおすすめのお店をラン...

水戸であんこう鍋が美味しいデート・会食向けの人気店

水戸で雰囲気の良いお店で食事デートをしたり、顔合わせなどで利用したりするのにおすすめのお店を3つご紹介します。期間限定でしか食べられない貴重なあんこう鍋を囲み、お酒やおつまみとともに楽しい時間を過ごしましょう。それぞれのお店のおすすめメニューも是非参考にしてください。

地魚食事処小舟の特徴

「地魚食事処小舟」では近海の地魚を中心に新鮮な海の幸をふんだんに使った料理を提供しています。10月〜3月までの季節限定で提供されるあんこう鍋、あん肝、あんこうから揚げなどのあんこう料理は、コラーゲンたっぷりで女性に人気です。

納豆の磯辺揚げや納豆の天ぷら、いか納豆など水戸名物の納豆料理も充実しています。JR水戸駅からは距離がありますが、20名以上から市内送迎サービスが利用可能です。

地魚食事処小舟の口コミ

水戸の本店の他、魚市場のすぐ近くにも店舗があり、どちらも魚介がとても新鮮で旬のものもとにかく美味しいと評判です。一番人気が高いのはやはりお店名物のあんこう料理で、季節になると多くの人があんこう鍋を目当てにお店を訪れます。

あんこうの時期が終わると4月中旬~9月中旬に、栄養満点の新鮮な岩ガキが登場。身がプリプリで濃厚な旨味にはまる方も多いです。

住所 茨城県水戸市五軒町3-5-17
電話番号 029-221-6077

水戸山口楼 本店の特徴

創業明治5年の老舗「水戸山口楼 本店」では、お店独自の味覚を大切にし、旬の素材を贅沢に使った会席料理などをいただけます。伝統的な店構えや趣あるお座敷席なども人気の理由で、記念日の食事や大切な会食などで利用する方も多いです。

2名から最大100名まで対応できる5つの個室があり、落ち着いた空間のなかであんこう鍋や常陸牛のすき焼きなど茨城の名物グルメを堪能できます。

水戸山口楼 本店の口コミ

「水戸山口楼」で口コミ評価が高いのは名物のあんこう鍋です。あんこうそのものの美味しさを際立たせるために、甘みの出る野菜を使用せず、鰹と昆布出汁にあんこうの骨出汁を加えたシンプルな味付けにしています。あんこうの旨味がしっかりと味わえ、今まで食べてきたあんこう鍋と全然違うと感じる方も。

食事代金はあまり安くはありませんが、料理やお店の雰囲気を考えると納得できるという口コミもあります。贅沢をしたいときの食事にいかがでしょうか。

住所 茨城県水戸市大工町1-5-20
電話番号 029-231-1231

扇規の特徴

水戸市の偕楽園近くにある「扇規」は、春夏には会席料理のコース、秋冬には鍋入りのコースを提供しているお店です。秋冬に楽しめるあんこう鍋は、国産のあんこうを使用しお店オリジナルの合わせ味噌にあん肝を溶き入れてとろみのある割下にしたもの。

あん肝に脂がのった時期になるとあん肝の脂が浮かび上がり、スープがオレンジ色になるのが特徴です。あんこう鍋を含むフルコースは、あん肝・供酢・鍋・唐揚げ・食事・デザートなどで7,000円でいただけます。

扇規の口コミ

あんこう鍋の人気が非常に高く、旬の時期の予約は早くから満席になることもあります。あんこう鍋はもちろん、他のどの料理も絶品で、終始至福の時だったという口コミも。料理に合うお酒も揃っているのでお酒を飲む方にもおすすめです。完全予約制なので、事前に予約することをお忘れなく。

住所 茨城県水戸市天王町1-43
電話番号 029-227-6338

水戸では茨城名物のあんこう鍋がおすすめ

水戸であんこう鍋が楽しめるおすすめのお店をご紹介してきましたが、いかがでしたか?茨城名物のあんこう鍋は水戸市内でも多くのお店で提供されています。老舗や一人で入りやすいお店、あんこう鍋以外にも名物メニューがあるお店などお店の特徴や口コミを参考にお店選びをし、水戸での食事を大満喫してきてください。

関連記事

1419.thumb
この記事のライター
YS
国内外問わず旅行が大好きです!休みを見つけてはどこに行こうか考え、現地のグルメも満喫したいのでよく下調べをして出かけています。みなさんが出かけたくなるような魅力的な情報を発信していきたいと思います!

水戸・ひたちなか・大洗・笠間の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

水戸・ひたちなか・大洗・笠間の新着のまとめ