信太山で大阪観光を満喫!駐屯地ご用達のおすすめスポットの見どころは?

2020年1月10日 (2020年1月12日最終更新)

大阪府和泉市の信太山は、大阪の中でも少々ディープな観光スポットです。他の観光スポットにはあまりないような見どころがギュッと詰まっている信太山には、自衛隊の駐屯地も。そのため信太山と聞くと駐屯地のイメージも強くあります。そこで大阪の信太山の見どころを特集します。

目次

  1. 信太山で大阪観光を満喫!
  2. 信太山ってどんなところ?
  3. 信太山のおすすめ観光スポット<駅・駐屯地>
  4. 信太山のおすすめ観光スポット<ディープスポット>
  5. 信太山のおすすめ観光スポット<歴史的スポット>
  6. 信太山のおすすめ観光スポット<神社・寺>
  7. 大阪観光から信太山観光へのおすすめアクセス方法
  8. 見どころいっぱいの信太山観光を楽しもう!

信太山で大阪観光を満喫!

大阪の和泉市にある信太山という街は自衛隊の駐屯地があることから、駐屯地のイメージも強くありますが、他にも少しディープな見どころが点在しています。そのため、今までとは違った観光を楽しみたい方にもおすすめの場所です。

そこで、今記事では大阪の信太山のおすすめ観光スポットをご紹介していきましょう。駐屯地をはじめ、信太山には楽しいスポットが沢山ありました。

歴史的スポットからディープスポットまで見どころをご紹介!

信太山には、歴史的な観光スポットもありますし、大人のディープスポットまであります。そのため、色々な魅力がつまったエリアになっており、普段とは違った観光を楽しめるでしょう。

そんな信太山は、大阪の中心地からもアクセスしやすい場所にあるため、観光ルートに組み込みやすいのもおすすめな点です。ぜひ一度信太山まで足を運んでみませんか。

信太山ってどんなところ?

まずは、信太山がどんな街なのかみていきましょう。信太山は大阪府の和泉市にあります。和泉市は、大阪市の南にあり、それほど離れていません。

そのため、大阪市内からもアクセスしやすい場所にありますので、初めて観光に訪れた方にもわかりやすくおすすめのエリアです。

大阪の五大新地の一つとして知られている

信太山は、大阪の五大新地の一つとしても知られており、信太山新地は大人の方が楽しめるディープなスポットになっています。

また昼間は、学生や主婦層の方も多い街ではありますが、夜になると雰囲気は一転します。そのため信太山新地は、夜間よりも昼間に観光スポットを巡るのがおすすめです。

信太山周辺の治安

信太山周辺の治安ですが、大阪の数ある観光スポットの中でも、少々治安が荒れている地域でもあります。

そのため心配な方は、昼間でも繁華街にはあまり近づかない方が安心です。そのかわり今記事でご紹介する繁華街以外のスポットは治安はいいので、昼間に訪れるなら安心して楽しめるおすすめなスポットばかりです。

信太山のおすすめ観光スポット<駅・駐屯地>

ではここからは、信太山のおすすめ観光スポットをご紹介していきましょう。まずは、駅と駐屯地についてです。

信太山エリアは、信太山駅を中心に、観光スポットが広がっていますので、まずは信太山駅を目指すのがいいでしょう。

JR西日本・阪和線の駅【信太山駅】

まずご紹介する、信太山のおすすめ観光スポットは、JR西日本の阪和線の駅でもある、信太山駅です。

新大阪駅からなら、乗り換えを経て、電車を乗り継げば、約50分ぐらいでこの信太山駅に到着します。

信太山駅の見どころ

信太山駅の見どころは、1929年に造られたJR阪和線の駅なので、少々ローカル感が漂っており、レトロな雰囲気も楽しめる小さな駅ということです。

それでも日中は学生などが多く、利用者は1日4000人未満ほどの駅ですが、レトロな駅が好きな方にはおすすめのスポットです。

基本情報

信太山駅は、JR阪和線の駅になりますので、大阪市内から行く場合には、天王寺駅からの乗り換えが便利でしょう。

また、JR阪和線沿いには、古墳がある駅などもありますので、歴史好きには見逃せない路線になっていておすすめです。

住所 大阪府和泉市池上町1丁目6
電話番号

陸上自衛隊の駐屯地【信太山駐屯地】

次にご紹介する、信太山のおすすめ観光スポットは、陸上自衛隊の駐屯地である、信太山駐屯地です。

信太山と言えば駐屯地を思い浮かべる方も多いほど、大阪では自衛隊のイメージが強い信太山です。

信太山駐屯地の見どころ

信太山駐屯地は、基本的には陸上自衛隊の敷地内ですので、普段は入ることは出来ないようになっています。

しかしながら、イベントが駐屯地内で定期的に開催されているので、その際には駐屯地内に入ることもできますし、貴重な装備品や訓練の様子を見学することも可能です。

基本情報

信太山駐屯地は、信太山駅より歩いても、約15分ほどの場所にありますので、徒歩でのアクセスも可能です。

普段は一般公開されていないスポットでもあるため、駐屯地には駐車場はありません。電話と徒歩でのアクセスがおすすめです。

住所 大阪府和泉市伯太町官有地
電話番号 0725-41-0090

信太山のおすすめ観光スポット<ディープスポット>

次にご紹介する、信太山のおすすめな観光スポットは、大人限定で楽しめるようなディープスポットです。

大阪の五大新地のうちの一つでもある信太山新地をはじめ、このエリアには夜も楽しいスポットが点在しています。

大阪の五大新地の一つ【信太山新地】

ご紹介する、信太山のおすすめ観光スポットは、大阪の五大新地の一つである、信太山新地になります。

この周辺は、実はもともと遊郭があった場所なので、今でもその名残が至る所に残っており、ディープなスポットと言われる所以です。

信太山新地の見どころ

信太山新地の見どころは、やはりディープなスポットならではのアングラ感ある雰囲気でしょう。

治安も少々悪いとは言われることもありますが、女性が1人で歩いたりしなければ、そこまで怖い場所でもありません。

基本情報

和泉市幸にある信太山新地は、信太山駅から歩いてなら、約7分ほどの場所にありますので、駅から歩くのがおすすめです。

飲食店も多くありますが、駐車場を完備しているお店は少ないので、徒歩でのアクセスがおすすめです。

住所 大阪府和泉市幸1丁目
電話番号

6527363e7f01251f1a9c23a640661a79 l大阪新地の遊郭とは?五大新地を調査!値段や遊び方おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西の中でも多くの人で賑わう「大阪」。そんな大阪には知る人ぞ知るディープスポット「飛田新地」...

信太山のおすすめ観光スポット<歴史的スポット>

ではここからは、信太山のおすすめ観光スポットの中でも、歴史的な場所でもあるスポットをご紹介します。

信太山は信太山新地や駐屯地のイメージも強くありますが、その他にも歴史的な場所も多くあります。

弥生時代がテーマの博物館【弥生文化博物館】

ご紹介する、信太山のおすすめ観光スポットは、弥生時代がテーマの博物館になっている、弥生文化博物館です。

ここ弥生文化博物館は、全国でも珍しい、弥生時代をテーマにしている博物館なので、弥生時代の文化について、複製品や映像で学べます。

弥生文化博物館の見どころ

弥生文化博物館の見どころは、弥生時代の米づくりの手法だったり、弥生時代の始まりの様子なども観ることが出来ます。

それは、子供だけでなく大人が見ても楽しめたりためになるものばかりですので、ぜひ貴重な体験をしてみて下さい。

基本情報

弥生文化博物館は池上町にあります。信太山駅からなら歩いて約10分ほどの場所にありますので、徒歩でも可能です。

入場料は、常時展示室だと大人が310円、高校生以下とシニアは210円です。特別展示は別料金で加算されるので、大人が650円、高校生以下とシニアは450円です。

住所 大阪府和泉市池上町4丁目8-27
電話番号 0725-46-2162

弥生時代の集落遺跡【池上曽根遺跡史跡公園】

ご紹介する、信太山のおすすめ観光スポットは、弥生時代の集落遺跡になっている、池上曽根遺跡史跡公園です。

池上曽根遺跡史跡公園は、弥生時代の遺跡だったり井戸が見つかった場所になっています。そのため、古代の遺跡が残っている場所でもあります。

池上曽根遺跡史跡公園の見どころ

池上曽根遺跡史跡公園の見どころは、現在は公園として整備されていますので、観光地化されていて、見やすくなっています。

公園内には、その遺跡を再現した建物もあり、20mもの横幅がある大きな建物になっています。いずみの高殿と呼ばれ、細かく再現されているので迫力があります。

基本情報

池上曽根遺跡史跡公園は、信太山駅から歩いて約11分ほどの場所にありますので、アクセスもしやすくおすすめです。

先ほどご紹介した、弥生文化博物館からも歩ける距離にありますので、ぜひ弥生時代を併せて体感してみて下さい。

住所 大阪府和泉市池上町
電話番号 0725-45-5544

大型前方後円墳【貝吹山古墳】

ご紹介する、信太山のおすすめ観光スポットは、大型前方後円墳となっている、貝吹山古墳です。

この信太山周辺には沢山の古墳がありますが、こちらの古墳は住宅街の中にあり、約60mもある大きな古墳です。

貝吹山古墳の見どころ

貝吹山古墳の見どころは、5世紀に造られたと言われている古墳が、住宅街に残っているということです。

和泉市の穴場的な観光スポットにもなっていますので、古墳ガールなどにも人気がある場所になっています。

基本情報

貝吹山古墳は、信太山駅より歩いて約15分ぐらいの場所にあります。そのため、ゆっくりと信太山の街を散策しながら徒歩でもアクセスできます。

前方後円形になっている古墳ですが、その中でも特に珍しい帆立貝式古墳です。江戸時代の一揆が行われる際には、ほら貝を吹いて集合場所にもなっていた場所です。

住所 大阪府和泉市太町23-3
電話番号

信太の森の鏡池史跡公園内にある【信太の森ふるさと館】

ご紹介する、信太山のおすすめ観光スポットは、信太の森の鏡池史跡公園内にある、信太の森ふるさと館になります。

信太の森ふるさと館は、信太の森の中にある施設になっており、大阪という都会の中にありつつ、自然があふれている場所です。

信太の森ふるさと館の見どころ

信太の森ふるさと館の見どころは、展示館です。葛の葉伝説にまつわる資料だったり、この信太山周辺に生息する植物や生物の歴史をも学べます。

他にも、信太の森の鏡池は、安倍晴明の父だった安倍保名が、白キツネと出会った場所とも言われています。

基本情報

信太山駅から、車なら約5分強の場所にありますので、タクシーでのアクセスでも便利でしょう。

信太の森ふるさと館の営業時間は10:00~17:00となり、夜は早めに閉まります。休館日は月曜日となっています。

住所 大阪府和泉市王子町914-1
電話番号 0725-45-0605

信太山のおすすめ観光スポット<神社・寺>

次は、信太山のおすすめ観光スポットの中でも、信太山エリアにある、神社やお寺をご紹介します。

信太山エリアには、お祭りやイベントなどでも有名な神社やお寺がありますので、観光にも最適です。

和泉国の三ノ宮【聖神社】

まずご紹介する、信太山のおすすめ観光スポットは、和泉国の三ノ宮とも言われている、聖神社です。

聖神社は、なんと675年に創建された大変歴史のある古い神社で、和泉五社のひとつにもなっています。

聖神社の見どころ

聖神社の見どころは、なんといっても、聖大神という神様がお祀りされていることでしょう。

聖大神とは瓊々杵尊・天照大神・饒速日命・木花開耶姫命・磐長姫命の5柱の祭神になります。

基本情報

聖神社は、信太山駅からなら、車で約10分ほどの場所にあり、徒歩ですと少々離れているので時間が掛かります。

そのため、バスを利用するかタクシーを利用された方がいいでしょう。車でのアクセスが1番便利です。

住所 大阪府和泉市王子町919
電話番号 0725-41-1545

関西三大稲荷の一つ【信太森葛葉稲荷神社】

次にご紹介する、信太山のおすすめ観光スポットは、関西三大稲荷の一つでもある、信太森葛葉稲荷神社です。

信太森葛葉稲荷神社は、元明天皇によって、こちらも708年に創建されたという、歴史のある神社です。

信太森葛葉稲荷神社の見どころ

信太森葛葉稲荷神社の見どころですが、信太森葛葉稲荷神社は関西三大稲荷として知られているということです。

安倍晴明の父である安倍保名が御家を再建するために、こちらに参拝に訪れていたと言われている場所でもあります。

基本情報

信太森葛葉稲荷神社は、信太山駅より車でアクセスすると、約10分ほどという離れた場所にあります。

ただし、北信太山駅からでしたら、徒歩でも行ける距離にありますので、こちらからのアクセスがいいでしょう。

住所 大阪府和泉市葛の葉町1丁目11-47
電話番号 0725-45-7306

和泉国の二ノ宮【泉穴師神社】

次にご紹介する、信太山のおすすめ観光スポットは、和泉国の二ノ宮である、泉穴師神社です。

こちらの泉穴師神社は、先ほどと同じく和泉五社のひとつになっている神社ですので、一緒に巡りましょう。

泉穴師神社の見どころ

泉穴師神社の見どころは、天忍穂耳尊と栲幡千千姫命が祀られていることでしょう。創建年は、定かになっていません。

またご祭神が夫婦なので、夫婦円満などにもご利益があると言われています。敷地内は自然も多いので散策もおすすめです。

基本情報

泉穴師神社は、信太山駅より車で約10分ほどの場所にありますが、和泉府中駅からでもアクセス可能です。

ちょうど2つの駅の中間あたりになります。他にも、松の浜駅や泉大津の駅からでも行くことが出来ます。

住所 大阪府泉大津市豊中町1-1-1
電話番号 0725-32-2610

伏見桃山城の古材が使われた【蔭凉寺】

最後にご紹介する、信太山のおすすめ観光スポットは、伏見桃山城の古材が使われている、蔭凉寺です。

蔭凉寺は、1661年に開創されたお寺になっています。本堂の建設には、なんと伏見桃山城の古材が使われています。

蔭凉寺の見どころ

蔭凉寺の見どころは、豊臣秀吉にまつわる観光スポットとしても、大阪エリアでは人気があることです。

境内には、珍しいギンモクセイという木が植えられており、大阪府の天然記念物にも指定されています。

基本情報

蔭凉寺は、お寺の拝観料は無料になっていますが、見学したい場合は、電話での予約が必要になります。

またこちらの蔭凉寺は、駅からは少々離れた場所にありますので、徒歩でのアクセスは難しいでしょう。

住所 大阪府和泉市尾井町337
電話番号 0725-44-7340

大阪観光から信太山観光へのおすすめアクセス方法

大阪観光から信太山観光へのおすすめのアクセス方法ですが、新大阪駅からですと乗り換えが必要になります。

電車を天王寺などで乗り継げば、新大阪駅から約50分ぐらいで信太山駅までたどり着くことができます。

見どころいっぱいの信太山観光を楽しもう!

大阪の信太山エリアは、見どころがいっぱいの場所でした。信太山は駐屯地だけでなく、他にも魅力的な場所が沢山ありました。

ただし、駅から離れている場所も多々ありますので、レンタカーなどでめぐるのが効率がよくおすすめです。ぜひ信太山エリアの観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

堺・泉佐野・阪南の新着のまとめ