東洋軒は別府にある「とり天」発祥の店!営業時間やアクセス情報も紹介!

2020年1月10日 (2020年1月10日最終更新)

別府にあるレストラン東洋軒は、とり天発祥の店として人気があります。別府で大正15年の創業し、今も変わらない味が特徴的で、とり天以外のメニューも美味しいと注目されています。大分県に訪れる際は、注目のレストランです。レストラン東洋軒についてチェックしましょう。

目次

  1. 別府にあるレストラン東洋軒をご紹介!
  2. レストラン東洋軒とは?
  3. 東洋軒@別府の特徴や魅力
  4. 東洋軒のおすすめ人気メニュー
  5. 東洋軒(別府)の基本情報
  6. 別府の人気店・東洋軒で名物「とり天」を味わおう!

別府にあるレストラン東洋軒をご紹介!

別府にあるレストラン東洋軒は、とり天発祥の店です。平日でも行列ができるほど人気で、遠方からも多くのお客さんが訪れます。

またレストラン東洋軒のメニューは、アイスとドリンク以外を除いて、全てテイクアウトすることができます。東洋軒の名物とり天や、メニューについてご紹介します。

640x640 rect 2260860別府とり天おすすめランキング!とり天発祥の有名店や人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分のご当地グルメと言えば何を思い浮かべますか。そう、とり天です。この記事では別府市でおすす...

レストラン東洋軒とは?

レストラン東洋軒は、とり天が名物のレストランとなります。様々なメニューがあるので、好みのメニューを注文することができます。

また店内は広々としていて、テーブル席、座敷席、個室などがあります。100席前後あるので、ゆったりと食事ができます。

東洋軒は大分県別府市石垣東にある中華料理店

東洋軒は、大分県別府市石垣東にある人気の中華料理店となります。とり天発祥のレストランで、とり天にこだわりがあります。

東洋軒にはとり天の他に海老チリや麻婆豆腐、八宝菜などのメニューも人気があります。美味しいと人気があるレストランです。

東洋軒@別府の特徴や魅力

東洋軒がある別府は、大分県で2番目に人口が多い都市です。観光客数も多く、別府温泉が全国的にも有名です。

別府は観光スポットが沢山あり、東洋軒もランチスポット、ディナースポットとしても人気があります。地元の人は勿論、観光客も多く訪れるレストランです。

名物「とり天」発祥の店として有名・人気グルメ店「東洋軒」

別府にある東洋軒は、とり天が名物となります。とり天発祥の店としても人気があり、東洋軒では創業当時から変わらない味のとり天を食べることができます。

東洋軒は元祖とり天の店として人気があり、平日でもオープン前には行列ができるほどです。またこちらのレストランは、大分県初のレストランとなります。

東洋軒には飲み放題コースがある

東洋軒は飲み放題コースがあり、料理コースと合わせて注文することも可能です。ビールの他に、日本酒や焼酎などもあります。

またとり天が名物の東洋軒には、中国酒も取り揃えられています。杏露酒や紹興酒、かめ紹興酒などがあります。紹興酒3種飲み比べセットなどもあり、様々な中国酒を愉しむことができます。また杏露酒は、ソーダ割りとロックから選ぶことができます。

予算に応じたコース料理が選びやすい別府の東洋軒

とり天発祥の東洋軒は、コースメニューが2コース、ファミリーコースが2コースあります。コースメニューはお二人様コースと天コースがあります。お二人様コースは、料理長おまかせ料理7品と点心1品で6500円です。天コースは要予約で、料金は5000円となります。

ファミリーコースは琥珀コースと、翡翠コースがあります。琥珀コースは4名様向けで、料金は10000円です。翡翠コースは5名様向けで、料金は15000円となります。

東洋軒は創業大正15年の老舗レストラン@別府

別府にある東洋軒は、創業大正15年の老舗レストランとなります。現在は、3代目の宮本博之さんが継いでいるようです。1代目の宮本四郎さんは、大正天皇の料理人を務めた経験があるようです。

テレビや雑誌でも、多く取り上げられていて店内には、多くのサイン色紙があります。創業当時からとり天の味は変わっていないので、長きに渡って同じ味を愉しむことができます。

東洋軒のおすすめ人気メニュー

とり天発祥東洋軒の、おすすめ人気メニューをご紹介します。定食や単品、セットで注文できるので、シェアして食べることもできます。

また東洋軒には、お持ち帰りすることができるメニューもあります。とり天を食べた後に、とり天を持ち帰る方も少なくありません。お土産としても人気があります。

No.1:本家とり天定食

東洋軒のおすすめ人気メニューは、本家とり天定食です。とり天とご飯、味噌汁が付いたシンプルな定食となります。とり天はやや小ぶりですが、縦長の形となります。昭和初期に鶏ノカマボコノ天麩羅として、東洋軒に登場しています。

本家とり天定食は、1250円となります。ライスの大盛りは無料です。また本家とり天の単品は、1000円で注文することができます。持ち帰りとり天の値段は、230gで834円です。ポン酢とマスタードを付けて食べることができ、味を変えながら食べることができます。

とり天は、ニンニクの下味がしっかりとしています。衣は薄くて軽く、カラっと揚げられています。

No.2: 麻婆豆腐&とり天セット

東洋軒のおすすめ人気メニューは、麻婆豆腐&とり天セットです。こちらのメニューは、麻婆豆腐ととり天の他に、ご飯、味噌汁、サラダ、漬物、杏仁豆腐が付いているセットとなります。

麻婆豆腐の豆腐は、菱形なので味が染みています。甘口、中辛、辛口から辛さを選ぶことができるので、好みの辛さを指定することができます。麻婆豆腐&とり天セットは、1960円で注文することができます。美味しいと話題のおすすめ人気メニューとなります。

No.3:八宝菜&酢豚セット

東洋軒のおすすめ人気メニューは、八宝菜&酢豚セットです。こちらのメニューは、税抜きで1820円となります。八宝菜は、塩と醤油から選ぶことができます。

八宝菜&酢豚セットは、八宝菜と酢豚の他にご飯、味噌汁、サラダ、漬物、ミニ杏仁豆腐が付いています。八宝菜は海老やニンジン、白菜やキクラゲなど具だくさんでとり天とのバランスが良いです。具材が大きく切られているので、シェアして食べるのもおすすめです。また名物のとり天も付いているので、ボリューム感があります。

No.4:海老チリ&青椒肉絲セット

東洋軒のおすすめ人気メニューは、海老チリ&青椒肉絲セットです。こちらのメニューは、税抜き2040円となります。海老チリと青椒肉絲の他に、ご飯、味噌汁、サラダ、漬物、ミニ杏仁豆腐が付いています。

海老チリ&青椒肉絲セットは、名物のとり天が付いていないセットとなります。とり天の単品を注文し、シェアしながら食べることもできる人気メニューです。

No.5:本家ゆずとり天

本家ゆずとり天は、東洋軒のおすすめ人気メニューとなります。こちらのメニューは、とり天にゆずを合わせた珍しいメニューです。北海道や北陸の昆布の一番ダシに、香り高いゆずを合わせています。また新鮮の鶏卵をふんだんに使い、一晩昆布と合わせて、溶けおきしています。

鶏もも肉がしっかりと染み込み、美味しい味わいがあります。本家ゆずとり天は、単品でも注文することができます。税抜きで1100円です。

またお持ち帰りの柚子とり天は、220gで900円となります。とり天発祥の店から注文することができる、おすすめ人気メニューです。

東洋軒(別府)の基本情報

とり天が名物の東洋軒の基本情報をチェックしましょう。東洋軒は駐車場が20台前後あるので、気軽に車でアクセスできます。

また大型バスも駐車することができます。東洋軒は、赤い大きな看板があるので分かりやすいのがポイントです。

最寄り駅・別府大学前から東洋軒へのアクセス

別府大学前駅から東洋軒へのアクセスは、車で約6分前後となります。国道10号線を経由すると、アクセスしやすいです。

徒歩の場合は、別府大学駅から20分前後でアクセスできます。別府大学前駅は、東洋軒の最寄り駅となります。

東洋軒の営業時間&定休日

別府にある東洋軒のランチの営業時間は、11時から15時半までです。ラストオーダーは、15時までとなります。ディナーの営業時間は、17時から22時までです。ラストオーダーは、21時までとなります。

定休日は不定休なので、遠方から訪れる方は事前に連絡することをおすすめします。平日でも開店前には行列ができるので、時間に余裕を持って訪れるようにしましょう。

住所 大分県別府市石垣東7-8-22
電話番号 0977-23-3333

別府の人気店・東洋軒で名物「とり天」を味わおう!

別府の人気店レストラン東洋軒は、とり天が美味しいと評判があります。子供から大人まで食べることができ、テイクアウトも可能です。

別府へ観光や出張で訪れた際は、注目のレストランとなります。レストラン東洋軒について、是非参考にしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

327.thumb
この記事のライター
村上貴洋
旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

湯布院・別府の新着のまとめ