袋井のおすすめ観光スポット特集!外せない名所や子供に人気の場所も!

2020年1月10日 (2020年1月15日最終更新)

袋井は、東海道五十三次の二七番目として栄えていた宿場町です。袋井は歴史的な名所や、小動物と触れ合うことができる牧場があります。子供から大人まで愉しむことができる、おすすめの観光スポットです。静岡県袋井のおすすめ観光スポットをチェックしましょう。

目次

  1. 袋井のおすすめ観光スポットをチェック!
  2. 1:袋井のおすすめ観光スポット【原野谷川遊楽農園】
  3. 2:袋井のおすすめ観光スポット【法多山尊永寺】
  4. 3:袋井のおすすめ観光スポット【月見の里学遊館】
  5. 4:袋井のおすすめ観光スポット【法多山】
  6. 5:袋井のおすすめ観光スポット【妙日寺】
  7. 6:袋井のおすすめ観光スポット【デンマーク牧場】
  8. 7:袋井のおすすめ観光スポット【東海道どまん中茶屋】
  9. 8:袋井のおすすめ観光スポット【大塚製薬 袋井工場】
  10. 9:袋井のおすすめ観光スポット【澤野医院記念館】
  11. 10:袋井のおすすめ観光スポット【香りの丘 茶ピア】
  12. 11:袋井のおすすめ観光スポット【東海道袋井宿】
  13. 12:袋井のおすすめ観光スポット【可睡ゆりの園】
  14. 13:袋井のおすすめ観光スポット【可睡齋】
  15. 14:袋井のおすすめ観光スポット【医王山薬王院油山寺】
  16. 15:袋井のおすすめ観光スポット【エコパスタジアム・アリーナ】
  17. 袋井の名所を巡ろう!子供に人気の観光スポットもご紹介!

袋井のおすすめ観光スポットをチェック!

静岡県の袋井市には、歴史を感じることができる名所や、子供が楽しめる観光スポットが沢山あります。

多様な楽しみ方ができるので、一日満喫して愉しむことができます。袋井のおすすめ観光スポットをチェックしましょう。

Original袋井ランチの人気店紹介!個室ありや子連れでもいけるおすすめスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている袋井は、静岡を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな...

1:袋井のおすすめ観光スポット【原野谷川遊楽農園】

袋井のおすすめ観光スポットは、原野谷川遊楽農園です。こちらの観光スポットは、子供連れにもおすすめとなります。

のどかな観光スポットで、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。袋井市を流れる、原谷川沿いにあります。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

原野谷川遊楽農園は、木の看板があるのでアクセスする際も分かりやすいです。収穫物は白菜やトマトなど、様々な野菜が採れます。

またこちらを運営しているオーナーは、生活困難者などに無償で野菜を提供しているようです。袋井駅から車で約15分前後です。

住所 静岡県袋井市諸井諸井橋西南側2464-4
電話番号 0538-23-4864

2:袋井のおすすめ観光スポット【法多山尊永寺】

袋井のおすすめ観光スポットは、法多山尊永寺です。こちらは袋井の名所で、遠方から訪れる人も多いです。

袋井の豊かな森に囲まれていて、仁王門などの文化財があります。袋井の歴史を知れる、観光スポットとなります。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

袋井の名所法多山尊永寺の本堂は、東海随一の厄除正観世音菩薩を安置しています。法多山のシンボルでもあります。

本堂の右側には、白山神社があります。1848年に移築された神社で、縁結びの神として古くから信仰されています。

住所 静岡県袋井市豊沢2777
電話番号 0538-43-3601

3:袋井のおすすめ観光スポット【月見の里学遊館】

月見の里学遊館は、子供が楽しめる施設となります。こちらの施設には子供用や幼児用のプールがあり、親子で満喫できます。

またプールには、ジャグジーや打たせ湯、寝湯などもあるので大人も愉しむことができます。人気があるスポットです。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

袋井のおすすめ観光スポット月見の里学遊館は、東名高速道路袋井インターから車で約5分でアクセスできます。

プールの他に図書館や食堂、スポーツ施設やワークショップルームなどもあるので、一日満喫できる観光スポットとなります。

住所 静岡県袋井市上山梨4丁目3-7
電話番号 0538-49-3400

4:袋井のおすすめ観光スポット【法多山】

法多山は、尊永寺がある高野山真言宗別格本山となります。季節によって、様々な催し物があるので見どころが多いです。

春は桜、夏はアジサイや風鈴まつり、秋は星満夜やもみじまつり、冬は除夜祭りなどが開催されています。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

法多山はごりやくカフェランチスポットや、門前ごりやくカフェなどがあるので、ご飯も合わせて食べることができます。

名所でもある法多山は、東名高速道路袋井インターから20分の場所にあります。最寄り駅は、愛野駅です。

住所 静岡県袋井市豊沢2777
電話番号 0538-43-3601

5:袋井のおすすめ観光スポット【妙日寺】

袋井のおすすめ観光スポットは、妙日寺です。こちらの観光スポットは、日蓮宗を開いた日蓮の父の法名を寺名としています。

日蓮の父の代々の邸宅跡と伝えられているようです。袋井市の市指定文化財で、江戸時代初期の形の五輪塔もあります。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

袋井の妙日寺は、JR袋井駅から車で10分の場所にあります。徒歩約30分前後で、アクセスすることができます。

名所でもある妙日寺は、1646年に創建されたようです。無休なので、いつでもお参りすることが可能です。

住所 静岡県袋井市広岡2340-1
電話番号 0538-42-3552

6:袋井のおすすめ観光スポット【デンマーク牧場】

袋井のおすすめ観光スポットは、デンマーク牧場です。こちらの観光スポットは、酪農教育ファームがあります。

15万坪の放牧場があり、牛や羊、馬やヤギと触れ合うことができます。子供も愉しめる観光スポットです。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

子供に人気のデンマーク牧場は、小動物に餌やり体験ができます。また牧場内は芝生が多いので、子供も走り回れます。

こちらの観光スポットでは、ジャージー牛の自家製ソフトクリームやドーナツなどを購入することができます。

住所 静岡県袋井市山崎5914-367 
電話番号 0538-23-4119

7:袋井のおすすめ観光スポット【東海道どまん中茶屋】

東海道どまん中茶屋は、袋井のおすすめ観光スポットです。袋井宿を宣伝したことで知られる、初代広重が描いた図をモチーフにして建てられています。

袋井宿の東の入口に位置している東海道どまん中茶屋は、気軽に立ち寄ることができる場として人気があります。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

東海道どまん中茶屋は、9時から17時まで営業しています。茶屋では、地元の方による湯茶のおもてなしなどもあります。

こちらの観光スポットには、囲炉裏や古い小道具などもあるので風情も感じることができます。雰囲気がある観光スポットです。

住所 静岡県袋井市袋井339
電話番号 0538-44-8595

8:袋井のおすすめ観光スポット【大塚製薬 袋井工場】

大塚製薬 袋井工場は、工場見学を行うことができます。工場内には、ポカリスエットミュージアムなどもあります。

またこちらの観光スポットは、製造ラインの見学ができます。製造工程から出荷管理など、見どころが沢山あります。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

大塚製薬 袋井工場の工場見学は、要予約なので事前に連絡が必要です。子供連れにもおすすめの観光スポットです。

工場見学は、月曜日から金曜日までとなります。見学時間は10時から17時までで、受付時間は8時から17時までです。

住所 静岡県袋井市愛野2402-1
電話番号 0538-44-2211

9:袋井のおすすめ観光スポット【澤野医院記念館】

澤野医院記念館は、袋井の名所としても人気があります。江戸時代から地域医療に貢献した、旧澤野医院について知ることができます。

旧澤野医院の歴史や医療関連の資料を、見ることができます。写真やパネルがあるので、分かりやすいです。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

袋井の名所でもある澤野医院記念館は、土曜日、日曜日、祝日のみ開館しています。12月29日から1月3日までは休館日です。

澤野医院記念館は、2007年公開の「たみおのしあわせ」で撮影が行われています。ロケ地巡りとしてもおすすめです。

住所 静岡県袋井市川井444-1
電話番号 0538-44-2324

10:袋井のおすすめ観光スポット【香りの丘 茶ピア】

香りの丘 茶ピアは、袋井のおすすめ観光スポットです。こちらではお茶の茶室や直売所、お茶の手もみ体験ができます。

また展望台などもあるので、子供連れにもおすすめの観光スポットです。香りの丘 茶ピアのオリジナル商品などもあるので、お土産にも人気です。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

香りの丘 茶ピアのお茶摘み体験は、4月下旬から5月上旬まで体験できます。手もみ体験は、7月中旬から2月上旬まで体験できます。

体験プランは、予約が必要となります。子供も参加することができるので、子供連れに人気があります。

住所 静岡県袋井市岡崎7157-1
電話番号 0538-44-1900

11:袋井のおすすめ観光スポット【東海道袋井宿】

東海道袋井宿は、袋井の名所と呼ばれる観光スポットです。東海道五十三次の一つの宿場で、東西文化の中間点として栄えていました。

秋葉山への参拝客で賑わったと言われていて、本町宿場公園や東本陣公園などの施設も人気があります。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

名所の東海道袋井宿は、JR袋井駅から徒歩で約10分前後でアクセスすることができます。東名袋井インターからは、車で約10分前後です。

東海道袋井宿は、無料で散策することができます。子供連れにもおすすめの、袋井の名所となります。

住所 静岡県袋井市袋井
電話番号 店舗によって異なる

12:袋井のおすすめ観光スポット【可睡ゆりの園】

可睡ゆりの園は、袋井のおすすめ観光スポットです。こちらの観光スポットは、毎年5月下旬から7月上旬が見ごろです。

約150品種、200万輪のゆりを見ることができます。写真スポットとしても人気があり、子供連れにもおすすめです。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

袋井の可睡ゆりの園は、園内中央に大きな池があります。鯉のえさやりなどもできるので、子供も愉しめます。

また池を眺めながらくつろげる、甘味処などもあります。売店ではお土産も販売しているので、満喫できます。

住所 静岡県袋井市久能2990-1
電話番号 0538-43-4736

13:袋井のおすすめ観光スポット【可睡齋】

名所の可睡齋は、東海随一の禅の修行道場となります。悠久六百年の歴史があり、徳川家康公が名付けた古刹となります。

現在も専門僧堂として、多くの修行僧が修行をしているようです。創立は1401年と、歴史あるスポットです。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

可睡齋では写経や座禅、精進料理などの体験ができます。体験は要予約制で、インターネットからも予約ができます。

こちらの名所は、東名高速道路袋井インターから車で約5分前後でアクセスできます。歴史がある袋井の名所は、人気の観光スポットです。

住所 静岡県袋井市久能2915-1
電話番号 0538-42-2121

14:袋井のおすすめ観光スポット【医王山薬王院油山寺】

医王山薬王院油山寺は、袋井市村松にある寺院となります。袋井の名所でもあり、歴史を感じることができます。

こちらの観光スポットは、行基大徳による開山し、1300年の歴史があります。目や足腰にご利益があると親しまれています。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

名所でもある医王山薬王院油山寺は、体験修行ができます。写仏や写経、滝行などを体験することが可能です。

またこちらの観光スポットには、重要文化財もあります。歴史好きや子供連れにおすすめの観光スポットです。

住所 静岡県袋井市村松1
電話番号 0538-42-3633

15:袋井のおすすめ観光スポット【エコパスタジアム・アリーナ】

エコパスタジアム・アリーナは、約5万人収容することができるアリーナです。静岡県でも最大の競技場となります。

こちらの観光スポットは、エコパスポーツミュージアムがあり、サッカーを中心とした記念品などが展示されています。

観光スポット@袋井の基本情報・人気の理由は?

エコパスタジアム・アリーナにはレストランもあるので、一息つきたいときに気軽に利用することができます。

またふれあいの森散策道は、小笠山の豊かな自然を体感できます。森林浴やウォーキングにおすすめです。

住所 静岡県袋井市愛野2300-1
電話番号 0538-41-1800

袋井の名所を巡ろう!子供に人気の観光スポットもご紹介!

袋井は、東海道五十三次の宿場町として栄えた場所です。現在でも宿場町としての名残があり、名所も沢山残っています。

工場見学や牧場など、子供が愉しめる観光スポットも多いです。袋井のおすすめ観光スポットを、是非参考にしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

327.thumb
この記事のライター
村上貴洋
旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する