水道橋のおすすめ本屋さん特集!駅チカのお店や専門書が揃う人気店まで!

2020年1月14日 (2020年1月16日最終更新)

水道橋にはたくさんの本屋さんがあります。本の町としても知られ、足しげく通う人気の本屋さんもあります。水道橋には大学も多くあり専門的な本も多く、マイナーな専門書を求めて多くの方は水道橋を訪れます。もちろん一般の人が入りやすい大きな本屋さんも充実しています。

目次

  1. 水道橋のおすすめ本屋さんをご紹介!
  2. 水道橋に本屋さんが多いのは?
  3. 水道橋のおすすめ本屋さん<大きい書店>
  4. 水道橋のおすすめ本屋さん<専門書店>
  5. 水道橋のおすすめ本屋さん<古本店>
  6. 水道橋の本屋さんでお気に入りの1冊を見つけよう!

水道橋のおすすめ本屋さんをご紹介!

東京都千代田区と文京区にある水道橋。水道橋周辺にはおすすめの本屋さんが沢山あります。大型書店や専門的な本屋さんまで種類豊富。

そんな水道橋のおすすめ本屋さんをご紹介いたします。本好きが通う水道橋の本屋さんへ行ってみましょう。

駅チカのお店や専門書が揃う人気店も!

そして水道橋駅には大きい人気の本屋さんや専門的な本を扱う小さな本屋さんと、種類豊富な本がたくさんあります。

本好きの方が訪れる特徴ある本屋さんにふらっと入ってみて、色んな本に触れてみましょう。ご自身の新しい興味の扉が開くかもしれません。また駅近くにありますので、何気なく本屋さんに入るのもおすすめです。

水道橋に本屋さんが多いのは?

水道橋周辺には印刷会社が昔沢山あったとも言われます。その為本屋さんが多いとも言われます。そして水道橋周辺にはたくさんの大学があります。

その学生さんが専門書を探しに足を運ぶ専門的な本屋さんが沢山あります。法律や医学の本、建築の本など普通の本屋さんではなかなか見かけない本も沢山です。

水道橋のおすすめ本屋さん<大きい書店>

では先ず始めにご紹介するのは、皆さんが入りやすい大きな種類豊富な本が並ぶ本屋さんの紹介です。

待ち合わせ時間の前にふらっと立ち寄るのも、ウィンドウショッピングの様に店内を見て回るにも入りやすい本屋さんばかりです。

品揃えが豊富【三省堂書店 本社】

三省堂書店は品ぞろえが豊富と言われます。書店の入り口には季節ごとのディスプレイも素敵で、様々なイベントも開催される本屋です。

冬には大きなクリスマスツリーや、皮製品のイベントも開催されていました。絵本から話題の作家の本まで様々な本が揃います。

三省堂書店 本社のココがおすすめ!

水道橋駅から徒歩13分でアクセス可能で、神保町駅から徒歩4分と好アクセスが人気の大きい本屋さんです。

幅広い種類の本を取り揃えているので、時間つぶしに本屋さんに立ち寄って、思わず好みの本に出会えることもあるでしょう。

店舗情報

三省堂書店本店は年中無休で営業しています。10時から20時までの営業時間で、話題の本や趣味の本も豊富に取り揃えられています。

待ち合わせ場所にも最適で、本を購入する予定が無い方でも、ぶらぶら立ち寄ることができるおすすめの本屋さんです。

暇つぶしにもおすすめ【あおい書店 春日店】

水道橋駅から徒歩10分でアクセスができる大きい本屋さんになります。こちらも一般的なジャンルの本がたくさんあるので、ふらっと立ち寄るのもおすすめ。

また雑誌や小説などの本も豊富にありますので、本好きにも人気のスポットになります。空き時間に立ち寄って、お好みの小説を探してみましょう。

あおい書店 春日店のココがおすすめ!

読みたい話題の本があると人気の本屋さんになります。本を買う気が無くて入っても、その陳列されているポップが気になって手に取って見たくなるでしょう。

本好きには時間がいくらあっても足りない気になる本がたくさんあると人気の本屋さんになります。また話題の本も工夫して陳列されていますので探しやすいとも言われます。

店舗情報

あおい書店春日店の営業時間は10時から23時までです。遅くまで開いていますので、仕事帰りに立ち寄って帰りの電車で読む本を探してみましょう。

こちらも年中無休で空いている本屋さんになります。大通りに面したコンビニのあるビルの1階にあります。

老舗の大型書店【丸善 メトロ・エム 後楽園店】

丸善 メトロ・エム 後楽園店は広々とした店内が広がる老舗の大きい本屋さんになります。静かに本の世界に浸ってみてい方におすすめで、種類豊富な本が陳列されています。

また文房具や雑貨もありますので、本のみならず雑貨をいろいろ見て回るだけでも楽しい本屋さんになります。

丸善 メトロ・エム 後楽園店のココがおすすめ!

丸善 メトロ・エム には、話題の小説や雑誌も豊富に揃っています。電車の中でさらっと読んでみたい方に立ち寄りやすい本屋さんです。

また文房具は種類豊富で見ていても楽しいと評判の丸善 メトロ・エム です。本のみならず楽しめるおすすめスポットです。

店舗情報

メトロ・エム後楽園の3階にある大きい本屋さん丸善 メトロ・エム 後楽園店の営業時間は10時から21時までになります。

水道橋駅から徒歩6分で、後楽園駅からも徒歩3分と好立地な場所にある老舗の本屋さんになります。

駅チカの人気店【オークスブックセンター 東京ドームシティ店】

こちらは水道橋駅から徒歩1分と駅近のおすすめ本屋さんになります。東京で人気のスポット東京ドームシティにある本屋さんです。

周辺の店舗と一緒に何気なく立ち寄ることができるおすすめの本屋さんで、東京ドームが近いことによりドームで開催されるイベントの本も陳列される本屋さんです。

オークスブックセンター 東京ドームシティ店のココがおすすめ!

こちらの本屋さんでは東京ドームで野球が行われる為、野球関連のコーナーが大きく設けられています。

野球ファンに密かに人気の本屋さんで、ここで野球好きの方が本を探すのにおすすめのスポットです。またアイドル関連の本も揃う時期があります。

店舗情報

オークスブックセンター 東京ドームシティ店の営業時間は、平日は10時から21時。土日は9時半から21時になっています。

年中無休の営業ですので、周辺のショッピングと合わせて立ち寄ってみましょう。野球関連のレアな本がある場合もあります。

Original神保町で古本・本屋巡り!漫画から専門書まで!おすすめのお店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都神田神保町は古くから古本の街として有名です。その歴史は130年と言われています。世界に...
Original東京の本屋特集!ユニーク&おしゃれな個性派書店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本屋は自分自身にたっぷりと時間を与える空間。知識や教養を深め、問題解決をする手段を私達に与え...

水道橋のおすすめ本屋さん<専門書店>

では水道橋の専門書を探す時のおすすめの本屋さんを見てみましょう。大学が多い立地の水道橋ですので、学生さんが専門の本を探しに来られます。

どの大学生がよく来る本屋さんなどと、扱う本が専門的な本屋さんもたくさんあります。学生さんは実際に手に取って中を見て購入されるようです。

法律書・歴史書の専門店【丸沼書店】

レトロな外観がおしゃれな丸沼書店は、専門書を豊富に扱う老舗本屋さんになります。学生時代に通っていた方も多く、改めて着てみて変わらずあることに懐かしく感じる方も多い本屋さん。

昔から変わらず今も、周辺の学生の参考書やテキストを多く販売しています。また日本大学の教科書販売店となっています。

丸沼書店のココがおすすめ!

丸沼書店は、日本大学の通信教育部のテキスト指定取り扱い店になっています。その為日本大学の学生さんが春には多く足を運びます。

また法律や税務、会計簿記の専門書も多く取り扱っています。老舗の本屋さんで昔から大学生が通う本屋です。法律経済書籍が充実しているとも言われます。

店舗情報

水道橋から徒歩2分でアクセス可能な本屋さんで、平日の営業時間は9時から20時です。土日は10時から19時になっています。

年中無休で営業している、学生さんに知られた昔ながらの本屋さんです。小さな本屋さんながら専門書の品ぞろえにびっくりする人もたくさんです。

ロシア書籍専門店【ナウカ・ジャパン】

ナウカ・ジャパンはロシア語で書かれた店名でも分かるように、ロシア語専門書の本屋さんになります。

こぢんまりとした本屋さんで須賀、どこか懐かしく落ち着いた店内が広がります。ロシア人も通う本屋さんです。

ナウカ・ジャパンのココがおすすめ!

日本語で書かれている本もロシア語のものが販売されていますので、また違った雰囲気で見ることができます。

日本に居ながらロシアの雰囲気を感じることができると人気の本屋さん。村上春樹氏の本もロシア語で販売されています。

店舗情報

ナウカ・ジャパンは水道橋駅、九段下駅から徒歩10分の所にあります。営業時間は10時から19時です。

日曜日が休業日になっていますので、ご注意ください。ロシア語のテキストや楽譜なども取り扱いがあります。

猫専門書店【神保町にゃんこ堂】

お次は水道橋駅からもアクセスのいい猫好きに特におすすめの本屋さんになります。猫好きがわざわざ遠方から来る人気の本屋さん。

神保町駅からのアクセスがとってもいいので、観光がてら、本の町神保町をぶらぶら見て回る時にもおすすめの特徴ある本屋さんです。

神保町にゃんこ堂のココがおすすめ!

にゃんこ堂はなんといっても猫関連の書籍や写真集が沢山並びます。猫好きには思わず時間を忘れて、あれもこれもと見てしまう物ばかり。

また猫関連の雑貨もありますので、猫グッズを見て回るのもおすすめです。始めは書店の1部分だけだった猫コーナーが、本屋さん全体になった猫の本屋さんです。

店舗情報

にゃんこ堂は水道橋駅から徒歩9分、神保町駅から徒歩1分の所にあります。営業時間は平日10時から21時。

土曜日は12時から18時と少し短い営業時間になっています。定休日は日曜日になっていますのでご注意ください。

歯の本屋さん【デンタルブックセンター シエン社】

こちらはとっても珍しい歯の専門書を取り扱う本屋さんです。なかなか見つからない歯の専門書をお探しの方はぜひ足を運んでみましょう。

歯科関連の本の品ぞろえが豊富と人気の本屋さんで、なかなかない歯科関連の本を探してみてください。

デンタルブックセンター シエン社のココがおすすめ!

そしてこちらでは歯医者さん関連の難しい専門書から、一般の人が歯について知りたい本も豊富に揃っています。

お医者さんしか行けない専門書店ではなく、一般の歯の知識の無い方も知りたい情報を得られる本が豊富に揃っています。

店舗情報

シエン社は水道橋駅から徒歩2分の好立地の場所にあります。営業z間は9時から21時までで、土日は10時から18時となっています。

歯医者さんになりたい方や学生さん、一般の方も入れる歯科関連の専門書を扱う本屋さんになります。

水道橋のおすすめ本屋さん<古本店>

では次は、古本のおすすめの本屋さんを見て来ましょう。昔からある本屋さんが多く、ずっと探していた本も見つけられるのではないでしょうか。

水道橋周辺のおすすめの古本屋さんのご紹介です。3つの古本屋さんはどれもレトロなバラエティ豊かな本が揃います。

昭和レトロな古本屋さん【英山堂書店】

昭和初期の雰囲気を感じる外観の老舗の古本屋さんです。店内に入ると、ジャンルごとに分けられた本が並びます。

文庫本に雑誌やノンフィクションなどに分かれています。本は現代の人気作家の物から昭和の名作大江健三郎、山口瞳も並びます。

英山堂書店のココがおすすめ!

こちらの本屋さんの店主が話し上手と言われます。店主おすすめの本になると、饒舌な語りで色んな話をしていただけるとの事。

足しげく通って、店主の本の世界をのぞいてみるのもおすすめです。古書組合から仕入れられる本はサラリーマンや本好きの学生さんに人気です。

店舗情報

英山堂書店へのアクセスが、水道橋駅から徒歩4分です。営業時間は10時から19時、定休日が不定期にあります。

定期的に立ち寄ってお好みの本を見つけてみるのもおすすめです。また店主との会話も楽しめる下町情緒あふれる古本屋さんです。

国文学を中心に扱う古書店【日本書房】

日本書房は、国語、国文学の専門書店になります。歴史を感じる本がたくさん並ぶ古本屋さんです。

普通に販売されていいのかと感じる江戸時代の巻物や和綴じされた本がずらりと並びます。いつもと違う本を手に取ってみてみるにもおすすめです。

日本書房のココがおすすめ!

学生から国文学好きの方に人気の日本書房は、専門書も沢山ありますが、一般向けの書籍も充実しています。

水道橋周辺にある特徴あるジャンルのある本屋さんとして密かに人気の日本書房です。また店内にいる看板猫に出会えるかもしれません。

店舗情報

日本書房へのアクセスは、水道橋駅から徒歩4分です。営業時間は10時から18時半までとなっています。

定休日は日曜日と祝日ですのでご注意ください。店内にうず高く積まれた歴史を感じる本がたくさん並ぶ古本屋さんです。

町屋木造住宅の書店【有文堂書店】

町屋の木造の歴史を感じる本屋さんです。大きい本屋さんとは言えませんが、こぢんまりとした外観が歴史を感じ、何か掘り出し物の本が眠っていないか探したくなる本屋さんです。

文庫本や小説などが沢山取り扱われ、お店の外にも本が陳列されています。店先で足を止めてお好みの本をちらっと見てみるのもおすすめです。

有文堂書店のココがおすすめ!

古くて小さな本屋さんですが、若い女性からサラリーマンから、たくさんの人が足を止める気になる本屋さんです。

店内には経済学、法律、外国語辞典や、哲学書も並びます。他には近松門左衛門全集や歌舞伎や能の本も多く取り揃えられています。

店舗情報

有文堂書店へのアクセスは、水道橋駅から徒歩2分です。営業時間は10時半から20時になっています。

定休日は特になく、不定期にお休みになります。道路から中をのぞいてみて、掘り出し物の本を探してみましょう。

水道橋の本屋さんでお気に入りの1冊を見つけよう!

いかがでしたでしょか。水道橋には様々なジャンルの本屋さんがあります。一般の方が雑誌や小説を買う大きい本屋さんもあります。

そして大学生に必要な専門書やテキストも揃う専門書店も多くあります。いままでなかなか探せなかった本が水道橋の本屋さんにはあるかもしれません。ぜひ周辺にたくさんある本屋さんを巡ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

305.thumb
この記事のライター
tomo
兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

四谷・市ヶ谷・飯田橋・水道橋の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

四谷・市ヶ谷・飯田橋・水道橋の新着のまとめ