スノーピークのランタンおすすめ7選!おしゃれなモデルや使い方もチェック!

2020年1月16日 (2020年1月17日最終更新)

スノーピークはキャンプや登山などをメインとしたアウトドア商品を販売するブランドです。スノーピークのランタンはおしゃれで使いやすいと評判で大人気。今回はスノーピークのランタンをまとめてご紹介します。人気商品や使い方などをチェックしていきましょう。

目次

  1. スノーピークのおすすめランタンをご紹介!
  2. スノーピークのランタンの特徴
  3. スノーピークのランタンの使い方
  4. スノーピークのおすすめランタン【ギガパワー】3選
  5. スノーピークのおすすめランタン【ほおずき】2選
  6. スノーピークのおすすめランタン【その他】2選
  7. スノーピークのランタンと一緒に買いたいおすすめアイテム
  8. スノーピークのランタンで明るく楽しい夜にしよう!

スノーピークのおすすめランタンをご紹介!

1958年創業の「スノーピーク(snow peak)」は安全性や耐久性の高い商品を多数展開するアウトドアブランドです。おしゃれで利便性の高いランタンも人気があり、愛用者も多くいます。今回はスノーピークでおすすめのランタンを、特徴や口コミなどとともにご紹介するので是非、商品選びの参考にしてください。

スノーピークのランタンの特徴

スノーピークではガスランタンとLEDランタンがラインナップされています。ガスランタンは強力な明るさが魅力のギガパワーシリーズ、LEDランタンは優しい光が癒しをもたらすほおずきシリーズがメインです。

どちらも初代の商品から改良されて、より安全で使いやすさにもこだわった進化を遂げています。人気アウトドア用品を多数販売するスノーピークならではのアイディアがつまったランタンを使って、アウトドアをより楽しみましょう。

スノーピークのランタンの使い方

スノーピークのランタンを購入する際には、その使い方もチェックして商品選びの参考にすることをおすすめします。ガスランタンはLEDランタンに比べて火を灯すまでに少し手間がかかり、別売りのマントルやガス缶などが必要なこともあるので要チェックです。

また、スノーピークのLEDランタンは充電式、電池式などいくつかの種類があるので使い方や商品詳細もよく確認してください。

ガスランタンの使い方

スノーピークのガスランタンを使用するにはまず、マントルの空焼き作業から始めます。マントルに火をつけて完全に灰状になるまで燃やしてください。中途半端な空焼きはマントル破損の原因となるので注意が必要です。

マントルが仕上がれば、あとはOD缶にランタンをセットしてつまみを回してガスを出し、オートイグナイタで着火します。ランタンの形状によって多少使い方が違うこともあるので、必ずスノーピークの取扱説明書に従って作業しましょう。

LEDランタンの使い方

スノーピークで販売されているLEDランタンは様々な機能がついているものもありますが、使い方はシンプルです。充電式は充電しておき、電池式は電池を入れておくだけであとはスイッチを押したら点灯します。

専用の充電池パックが出ている商品もあるので、長時間の使用などでの充電切れにも対応可能です。スノーピークのLEDランタンはテント内に吊るしたり、テーブルに置いたり、ヘッドライトとして使ったりと様々な用途に合わせた商品があるので利用目的に合わせて最適なものを選びましょう。

スノーピークのおすすめランタン【ギガパワー】3選

スノーピークのギガパワーランタンは、おしゃれな見た目と十分な明るさで人気を集めているシリーズです。スノーピークのランタンの原点となった商品やそこからさらに進化を遂げた商品などをラインナップしています。

ここではスノーピークのギガパワーシリーズから3つのランタンをご紹介するので、特徴や口コミを参考にしてください。

ギガパワーランタン 天 オート

1998年に発売された「ギガパワーランタン 天 オート」は、スノーピークのランタンの原点といわれる商品です。超軽量で片手に収まるコンパクトサイズながら80Wの光量があり、このクラスでは最大の光量を誇っています。

さらに使いやすいよう改良された現在の商品は、オートイグナイタ標準装備とワイヤー式の火力調整ハンドルで、着火や明るさの調節が楽だという口コミも多いです。おしゃれで明るく、携帯性の高いスノーピークの売れ筋商品でガスランタンが初めての方にもおすすめ。

ギガパワー BFランタン

スノーピークの「ギガパワー BFランタン」は日本国内外で高く評価された「ギガパワーランタン 天」のノウハウを搭載した大型ガスランタンです。スノーピークのギガパワーガスを使うことで最大170Wの光量を実現しています。

グローブは2分割できるので、メンテナンスやマントル交換もスムーズです。光量はもちろん、見た目のかっこよさが気に入っているという口コミもあります。大型ワイヤーハンドルが付属しているので、ランタンハンガーにも掛けられて便利です。

ギガパワー2WAYランタン

スノーピークの「ギガパワー2WAYランタン」は、CB缶兼用可能で吊り下げもできるマルチユースの小型ガスランタンです。小さいながら最大90Wの光量があり、周囲を明るく照らしてくれます。吊り下げ用のチェーンが標準装備なのでハンガーなどに下げて使用するのもおすすめ。

利用者からは、コンビニでも購入できるCB缶が使えるのが魅力、コンパクトに収納できて明るさも十分といった口コミがあります。専用マントルを使うと思ったより簡単に着火できたという声も。マルチユースのランタンをお探しの方必見です。

OriginalガスランタンおすすめランキングTOP19!使い方や選び方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプや非常用に持っておきたいガスランタン。アウトドアメーカー各社が様々なガスランタンを発...

スノーピークのおすすめランタン【ほおずき】2選

スノーピークではおしゃれなLEDランタンも販売しています。ほおずきシリーズはLEDランタンでよくある明るすぎるという問題を解決した優しい光が魅力です。

ここでは、スノーピークのほうずきシリーズからミニサイズと大きめサイズの2種類をご紹介します。便利な機能や口コミをチェックして好みの商品を選びましょう。

ほおずき ゆき/もり/つち

「ほおずき」は光がろうそくの炎のように風にゆらぐ癒しのランタンで、スノーピークのLEDランタンの定番人気の商品です。風に反応する「ゆらぎモード」や音に反応する「おやすみモード」を搭載しており、シーンに合わせて効果的に癒しをもたらしてくれます。

ボタンを押す回数や長さで光量を無段階調節することができ、テント内を明るく照らすだけでなく、常夜灯として使うのもおすすめです。スノーピークの商品のなかでも値段がお手頃で眩しすぎず、優しい光に癒されるという口コミがあります。

小型たねほおずき ゆき/もり/つち

小型のテントやタープの下で使うのにおすすめなのがスノーピークの「小型たねほおずき」です。スノーピークの人気商品「ほおずき」を小型化したもので直径は62mm、ゆき・もり・つちの3色のカラーバリエーションがあります。

本体上部にはマグネットキャッチが装備されており、紐に通して吊るしたり、鉄製品にくっつけたりして利用可能です。小さくて安いわりに、明るくて長持ちなどという口コミが複数あります。

OriginalLEDランタンおすすめ商品17選!電池式・充電できるおしゃれなアイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アウトドアや非常時用におすすめのLEDランタンがおすすめです。機能性に特化したLEDランタン...

スノーピークのおすすめランタン【その他】2選

ここでは、ギガランタンやほおずきシリーズ以外のスノーピークのランタンを2つご紹介します。とてもおしゃれで女性に大人気のガスランタンや小型ながらしっかりと光量があるLEDタイプの商品とタイプや利用シーンが大きく異なる2つなので、利用目的を考えつつそれぞれの魅力をチェックしてみてください。

リトルランプ ノクターン

スノーピークの「リトルランプ ノクターン」はテーブルランプなどにおすすめのおしゃれな商品です。熱効率がよく、ガスの消費量が少ないので長時間利用することができます。

操作性にも優れており、ガスランタンが初めての方にも好評です。食事の際のテーブルランプとして使っている方はサイズも明るさもちょうど良いと評価しています。期間限定デザインやコラボ商品なども出ており、より自分好みの柄を選べるのもポイントです。

ソリッドステートランプ ゆきほたる

「ソリッドステートランプ ゆきほたる」はスノーピークの人気商品「ほおずき」のノウハウを活かして開発されたヘッドランプです。ほおずきとは違い、作業のしやすさを上げるため白色系のLEDを使っています。散光モードと集光モードの切り替えが簡単なのも魅力です。

ヘッドランプとしてだけでなく、付属のフックで吊るしてランタンとして使用することもできます。ミニサイズなのでバッグに入れて気軽に持ち歩けるのも人気の理由です。

スノーピークのランタンと一緒に買いたいおすすめアイテム

スノーピークのランタンを購入する際、ガスランタンで必須となるマントルやガス缶の他にも是非チェックしていただきたいオプション商品があります。

スノーピークのランタンをより効率的に、よりおしゃれに使用できるアイテムを3つご紹介していくので、スノーピークで買い物する際の参考にしてください。

ランタンガス缶カバー

近年、女性キャンパーが増えたことで注目されるようになっているのがガス缶をおしゃれに見せるカバーです。高級感あふれるレザー素材のもの、ニットやデニム素材のものなどスノーピークをはじめ各メーカーから様々な商品が販売されています。

なかには自分でオリジナルのガス缶カバーを作るというという方も。スノーピークに限らず好みのカバーをみつけて、スノーピークのランタンをさらにおしゃれに見せてはいかがでしょうか。

パイルドライバー

スノーピークの「パトルドライバー」は、地面に叩き込んで使う安定感抜群のランタンスタンドです。ランタンスタンドによくある支える脚がないため、子どもなどがつまずいて転ぶ心配もありません。

地面に叩きつける際にカンカンと高い音がなり、その作業がとても楽しいという口コミもあります。スノーピークのスタンドは安定しているので途中でランタンスタンドが傾いて打ち直しになるということもないと評判です。

ランタンハンガー

スノーピークの「ランタンハンガー」はタープのポールなどに巻きつけて簡単にセットできるハンガーです。ランタンを掛けるフックが折り返しUターン状になっているので、ぶつかってしまってもランタンが落ちてくる心配があまりありません。

ランタン以外にもタオルやゴミ袋などをかけて使うこともできるので、日中にも重宝するという声も。サイズが2種類あるのでポールの径に合わせて最適な方をお選びください。

Originalランタンハンガー人気商品&自作方法をチェック!木製のおしゃれアイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプで必要なアイテム人気のランタン。そのランタンを吊るすハンガーも必要です。頭上より上か...

スノーピークのランタンで明るく楽しい夜にしよう!

スノーピークのおすすめランタンをご紹介してきましたが、気になる商品はありましたか?自然な火の動きが美しいガスランタンも、どこででもすぐに使うことができるLEDランタンもどちらも魅力的で人気があります。利用シーンや好みに合わせて最適なものを選び、スノーピークのランタンとともに楽しい夜を過ごしましょう。

関連記事

1419.thumb
この記事のライター
YS
国内外問わず旅行が大好きです!休みを見つけてはどこに行こうか考え、現地のグルメも満喫したいのでよく下調べをして出かけています。みなさんが出かけたくなるような魅力的な情報を発信していきたいと思います!

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ