IKEAのテントはアウトドアで大活躍!おすすめアイテムやたたみ方もチェック

2020年1月16日 (2020年1月17日最終更新)

おしゃれで使いやすいアウトドア用品を購入できる「IKEA」。IKEAにはアウトドアに欠かせないテントも人気を集めており、子供から大人まで使用することができます。IKEAのテントはソロキャンプでも設営しやすく、とても丈夫なのでキャンパーからも人気があります。

目次

  1. IKEAでおすすめのテントをご紹介
  2. IKEAとはどんなお店?
  3. IKEAのテントの特徴や種類は?
  4. IKEAのテントは通気性が抜群
  5. IKEAのテントは防水性にも優れている
  6. IKEAのテント・たたみ方
  7. IKEAおすすめのテント1:SOMMARVIND
  8. IKEAおすすめのテント2:CIRKUSTÄLT
  9. IKEAおすすめのテント3:SPRIDD
  10. IKEAおすすめのテント4:BUSA
  11. IKEAおすすめのテント5:STEKNING
  12. IKEAおすすめのテント6:KURA
  13. IKEAでテントと一緒に購入できるアウトドア商品
  14. IKEAのテントでアウトドアを満喫しよう

IKEAでおすすめのテントをご紹介

さまざまな種類のアウトドア用品を購入できるお店「IKEA」。IKEAは世界中で人気のあるお店になるので、日々多くの人々で賑わっています。アウトドアで欠かせないテントも種類豊富に取り扱っており、子供から大人まで利用することができます。今回はそんなIKEAでおすすめのテントをまとめてご紹介していきます。

IKEAとはどんなお店?

日本ではもちろん、世界中で人気のある雑貨店「IKEA」。IKEAには家具をはじめとしたさまざまな商品が販売されており、家族やカップルでショッピングを楽しみたい方におすすめのお店です。休日には1つの店舗に多くの人々が訪れています。

今回はそんなIKEAとはどういったお店なのか、詳しくご紹介していきます。テントをはじめとしたアウトドア商品も取り扱っているので、多くのキャンパーからも人気を集めています。初めて訪れる方は、1度目を通してみてください。

北欧テイストでおしゃれ

1943年、スウェーデンにてオープンした雑貨店「IKEA」。IKEAの取り扱っている雑貨はシンプルでスタイリッシュな北欧スタイルのデザインばかりです。家具を多く取り扱っており、おしゃれな雑貨が手に入ると女性を中心に人気を集めています。

デザイン性はもちろん、IKEAの商品は機能性にも優れています。デザインがシンプルなので、すでにある家具やインテリアにも合わせやすいのも人気の秘密です。気軽に北欧デザインを取り入れたアイテムを入手することができます。

IKEAの商品はとてもリーズナブル

IKEAの取り扱っている商品は、とにかくリーズナブルな値段で購入できることでも人気があります。アウトドア商品はもちろん、インテリアも安い値段で購入できるので、家族連れから注目されています。小物も揃うので、楽しくショッピングできます。

IKEAは基本的にインテリア、キッチン用品を多く取り扱っています。そのため、主婦層からも人気があるので、休日には多くの人々で賑わっています。手に持てるサイズのインテリアも充実しており、すべてIKEAで揃えている方も多くいます。

OriginalIKEAのアウトレットコーナーで人気の家具をお得に手に入れよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなIKEAはたくさんの家具や雑貨等が揃う人気のスポットです。IKEAの中にはそれぞれ...

IKEAのテントの特徴や種類は?

総合インテリアショップであるIKEAには、さまざまな種類のテントが販売されています。子供向けのテントも販売されており、アウトドアではもちろん、家でもテントを設営できるので1つ持っているだけで便利に使用することができます。

今回はそんなIKEAで販売されているテントの特徴や種類について詳しくご紹介していきます。IKEAならではのこだわりを感じられるテントになっているので、子供から大人まで家族連れでも快適に利用することができます。

IKEAのテントの特徴

IKEAのテントの特徴は、アウトドアで使用できる本格的なテント、そして子供向けの遊び心満載なテントと2種類あることです。また、設営やたたみ方も簡単になっており、女性1人でも気軽にテントを使用できます。

IKEAのテントは重さも軽く、コンパクトに収納することができます。キャンプで使用するテントはもちろん、ピクニックや日除けとして気軽に設営できるように作られています。小さい子供がお昼寝できる場所としてもおすすめです。

IKEAのテントの種類

IKEAで販売されているテントの種類は、ある程度組み立てが必要な種類、ワンタッチ式で簡単に設営できる種類があります。アウトドアでテントを使用する場合は、ある程度組み立てが必要な種類を選んでおくと丈夫で長年使用できます。

IKEAのテントは片面が解放的になっている種類、そして完全なプライベート空間を守れる種類ともわかれています。それぞれ用途に合わせて選ぶことができ、周りの目を気にしたくない方はプライベート空間の守られるテントがおすすめです。

IKEAのテントは種類によって価格が変わっていくので、自分の予算とも相談が必要です。IKEAの店舗で実際に手に取ってから選んでいくのがおすすめです。ネットよりも失敗せず、自分好みのテントを購入できます。

キッズ用テントも人気

IKEAには子供に人気のキッズ用テントが販売されています。キッズ用テントは子供に安全な作りをしており、子供部屋やリビングに設置できるので気軽に使用することができます。遊びながらアウトドア気分を楽しめるテントです。

キッズ用テントは子供の喜ぶようなデザインが施されており、インテリアにも馴染みやすいので設営したままでも利用できます。キッズ用テントはたたみ方も簡単なので、普段あまりテントを設営しない方でも気軽に使用することができます。

IKEAのキッズ用テントは、子供が秘密基地感覚で利用することができます。子供がおもちゃを持ち込んでも広々と過ごせる空間作りにこだわっており、大人も一緒に利用することができます。

IKEAのテントは通気性が抜群

IKEAのテントは、どの種類も通気性が良いことで人気があります。安い値段でありながら通気性に良い生地を採用しているので、暑い夏でも快適にテントの中で過ごすことができます。テントの奥部分がメッシュ素材になるので、自然の風を取り入れることができます。

IKEAのテントは間口が通常よりも広がっているので、間口からも風を取り入れることができます。間口とメッシュ素材の部分で風を通すことができ、蒸れにくい構造となっています。朝、昼、夜いつ使用してもテント内でのんびりと過ごせます。

日除けにもおすすめ

IKEAのテントは、紫外線カット効果が採用されているので、日除けとして設営するのもおすすめです。小さい子供連れの方が公園で遊ぶ時などさっと設営することができ、暑い夏でも日陰でのんびりと過ごすことができます。

紫外線をカットしてくれるので、女性でも快適に使用することができます。日除けで使用できるIKEAのテントは、夏の時期になると完売してしまう可能性もあるので事前に揃えておくのがおすすめです。冬でも使用することができます。

IKEAのテントは防水性にも優れている

IKEAのテントは、防水性にも優れていることで人気があります。IKEAのテントは、床部をポリプロピレンで作られており、他のテントよりも防水性が高いことで知られています。そのため、IKEAのテントは海や川で使用することができます。

IKEAのテントは使用中に雨に降られても安心してテント内で雨宿りすることができます。防水性が高いので晴れている日にテントを干せばすぐに乾くので、錆びたりする心配もありません。長年愛用することができます。

IKEAのテントは小雨程度であれば雨が浸透してくる心配はありません。ですが、大雨や海の波にぬれてしまった場合は浸透する可能性があるので注意しましょう。事前に防水効果の高いテントの種類を確認しておきましょう。

IKEAのテント・たたみ方

IKEAのテントは広い、安い、設営しやすいことで人気がありますが、たたみ方にはコツが必要です。テントの種類によってたたみ方が変わっていきますが、基本的にはテントを収納できる袋もセットになるので持ち歩きしやすいです。

今回はそんなIKEAのテントのたたみ方について詳しくご紹介していきます。たたみ方を知っておくだけで時間短縮になり、家でもアウトドアでもさっと収納することができます。初めて利用する方は事前に目を通しておくのがおすすめです。

IKEAのテントは慣れが必要

IKEAのテントのたたみ方は慣れが必要になります。IKEAのテントは基本的に大きめに作られており、変わった形のテントもあるのでたたみ方は事前に調べておく必要があります。特にワンタッチテントやキッズ用テントのたたみ方が少し難しいです。

一般的なテントのたたみ方に慣れていても、IKEAのテントのたたみ方は難しいという方もいます。たたみ方のコツさえ掴んでしまえば、IKEAのテントでもさっとたたむことができます。

IKEAのテントはたたみ方の説明書がしっかりと付いているので、見ながらたたむことができます。コツを掴むためには少し時間がかかりますが、1回たたみ方が分かるとさっと収納することができます。

たたみ方を調べておこう

IKEAのテントのたたみ方は、事前にネットでも調べることができます。IKEAは世界中で有名なショッピング店でもあるので、さまざまな種類のテントを使用している方が多くいます。そのため、設営やたたみ方は多くの人々が紹介しています。

その中でもおすすめのサイトが「YouTube」です。動画でたたみ方を紹介してくれるので、紙で読むよりもとても分かりやすいです。初めてIKEAのテントを利用する方は、事前に調べておくのがおすすめです。

IKEAおすすめのテント1:SOMMARVIND

IKEAのテントの中でも人気のある種類が「SOMMARVIND」です。ワンタッチタイプで設営できるテントになり、カバーから取り出すとすぐに使用することができます。グリーンやブルーなどカラーバリエーションも豊富です。

SOMMARVINDはIKEAのどの店舗でも購入することができるので、近くの店舗で実際に確認してみるのがおすすめです。ピクニックなどにも利用することができ、夏でも通気性が良いので快適に過ごすことができます。

SOMMARVINDの特徴

SOMMARVINDのテントの中は大人2人で座っても充分な広さがあります。小さい子供が広い芝生でお昼寝をすることができ、IKEAのテントの中でも家族連れに人気があります。カバー付きなので持ち運びしやすいです。

SOMMARVINDはたたみ方も説明書に記載されてるので、カバーに戻しやすいです。テントに説明書が縫い付けてあるので、たたみながら説明書を読めるのも人気の理由の1つです。ぜひ1度試してみてください。

IKEAおすすめのテント2:CIRKUSTÄLT

IKEAのテントの中でも、小さい子供連れの方に人気のある「CIRKUSTÄLT」です。リビングや子供部屋に気軽に設営できるキッズ用テントになり、価格は1999円とコスパが良いことでも人気を集めています。

対象年齢は生後18か月以降となっており、秘密基地感覚で使用することができます。子供向けの可愛いデザインとなっており、どんなインテリアでも合わせることができます。サイズは高さ120cm、直径100cmとなっています。

CIRKUSTÄLTの特徴

CIRKUSTÄLTはテント内で暴れまわっても、テントがひっくり返ってしまっても壊れにくい丈夫な構造となっています。そのため、長年使用することができ、キッズ用テントの中でも安心して使用できると言われています。

サーカステント風のデザインになっているので、室内で使用するのはもちろん、キャンプなどアウトドアでも気軽に設営することができます。おままごとをしたり、遊び終わった後におもちゃやぬいぐるみを収納することもできます。

しっかりとした素材になっているので、子供が大きくなってもインテリアや収納として使用することができます。汚れにくい生地を採用しているので、室内でも気にならないテントです。

IKEAおすすめのテント3:SPRIDD

IKEAのテントの中でも、アウトドアで使用できるおすすめの種類です。2人で使用できるテントとなっており、ファンタスティックなイラストが女性の人気を集めています。価格は6999円になり、通気性が良いことでも人気があります。

テント内は充分な広さがあるので、2人でものんびりと過ごすことができます。海や芝生広場などどこでも利用できるテントとなっており、ピクニックにもおすすめです。紫外線もしっかりとカットしてくれるのでおすすめです。

SPRIDDの特徴

SPRIDDの特徴は、IKEAのテントの中でも充分な機能が付けられていることでも知られています。インナーテントとフライシートが別になっており、通気口も2ヵ所設置されています。夏でも外の風を感じ、蒸れる心配がありません。

インナーテントの入り口にはメッシュのファスナー式になっているので、虫対策もされています。薄い生地になっていますが、風にも強いので海でも使用することができます。初めてIKEAのテントを使用する方にもおすすめです。

IKEAおすすめのテント4:BUSA

IKEAでも遊び心を感じるおすすめのテントになります。キッズ用テントとして注目されており、秘密基地やテント内を探検できるので多くの子供から人気があります。自由自在に動けるので、雨の日でも室内で遊ぶことができます。

IKEAのキッズ用テントの中でも別売りでトンネルを購入すれば穴と連結して遊ぶことができます。大人が通ることができませんが、子供ならではの視点で楽しめるテントとなっています。リビングでも子供部屋でも設営できます。

BUSAの特徴

IKEAのBUSAは、対象年齢が生後18か月以上となっています。価格は999円ととてもリーズナブルな値段になっているので、試して購入してみるのもおすすめです。とても軽いので、設営しても持ち運びしやすいテントとなっています。

テントにはところどころに穴が開いているので、子供たちの自由な発想で遊ぶことができます。組み立て、たたみ方も簡単なので、女性1人でも利用することができます。大きなおもちゃも一緒に収納することができます。

OriginalIKEAでBBQやキャンプに使えるアウトドア用品は?人気グッズを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏といえば、やっぱりアウトドアを楽しまなくては!IKEAには、おすすめのアウトドア用品がたく...

IKEAおすすめのテント5:STEKNING

日除け、雨除けにおすすめのIKEAテントになります。STEKNINGはピクニックに使用できる家族連れにおすすめなテントでもあり、インナーテントの内側には便利なポケットが2ヵ所も設置されています。

ちょっとした小物入れとしても使用することができ、カラフルなリーフ柄が人気を集めています。女性はもちろん、子供連れの方でも気軽に利用することができ、大人2人でも広々とした空間が広がっています。

STEKNINGの特徴

テントの素材はポリエステル、ポリエチレンが採用されているので防水機能も効果が高いです。テントの中や近くでは火を使わないように注意してください。テントを使用していて突然雨に降られても、安心して滞在することができます。

STEKNINGはIKEAのテントの中でもコンパクトに収納することができます。そのため、持ち運びしやすく、どうしても荷物の多くなる小さい子供連れの方でも快適に利用できます。日帰りレジャーにもおすすめになり、日除けとしてもおすすめです。

IKEAおすすめのテント6:KURA

IKEAで販売されている人気の子供用ベッド「KURA」。そんなKURAにピッタリと取り付けられるベッド用テントが今人気を集めています。いつも寝ている場所がちょっとした秘密基地に変わり、子供部屋のインテリアとしてもおすすめです。

もちろん、IKEAのKURA以外でもサイズが合えば取り付けることができます。IKEAではKURAのベッド用テントは数種類販売されており、デザイン性の高いものやシンプルなものまでそれぞれのスタイルに合わせて選ぶことができます。

KURAの特徴

IKEAのKURAの特徴は、子供部屋がない方にもおすすめのテントです。ベッドに取り付けるだけでなく、子供だけのプライベート空間を与えたい方におすすめのテントでもあります。ベッド以外でも使用することができます。

適度に視界が遮断されるので、親の目はしっかりと通すことができます。そのため、安心して使用することができるので家族連れから人気があります。IKEAで子供用ベッドを購入する際は、合わせて確認してみるのがおすすめです。

IKEAでテントと一緒に購入できるアウトドア商品

IKEAには紹介したテント以外にも、アウトドアで使用できるおすすめの商品が種類豊富に販売されています。テントと合わせて購入することで一気にアウトドア商品を揃えることができ、どれもしっかりとした素材で作られています。

今回はそんなIKEAで販売されているおすすめのアウトドア商品をご紹介していきます。テントと合わせて揃えることでより快適にアウトドアを満喫することができ、おしゃれなIKEAのアイテムを使用することができます。

折りたたみテーブル

IKEAにはアウトドアにおすすめの折りたたみテーブルが販売されています。簡易式の折りたたみテーブルは1499円となっており、テントと合わせて購入することができます。丈夫でコスパも良く、とてもおしゃれな作りになっています。

ドリンクホルダー付きなので便利に使用することができ、カップやグラスも安定に収納することができます。とても簡単に設営することができ、テントの横に建てておけばピクニックやキャンプ、バーベキューでも使用できます。

お皿

IKEAにはおしゃれなお皿が数多く販売されています。お皿がとても安いことで人気があり、アウトドアでも安心なプラスチック製のお皿も購入することができます。

プラスチック製は色合いも豊富にあり、とても軽いので荷物も多いキャンプやバーベキューでも使用することができます。華やかに彩ってくれるので、ぜひ1度試してみてください。

IKEAのテントでアウトドアを満喫しよう

子供から大人まで快適に使用できるIKEAのアウトドア用品「テント」。IKEAのテントは室内でも使用できる種類が販売されており、遊び心満載のデザインで設営もたたみ方も簡単なものばかりです。通気性が防水性にも優れているので1年中使用することができます。ぜひIKEAでテントを探している方は、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ