アブダビ空港で乗り継ぎ時間を有意義に!見どころやおすすめの過ごし方を紹介

2020年1月17日 (2020年1月18日最終更新)

アラブ首長国連邦の首都にあるアブダビ空港は、ヨーロッパやアフリカへの乗り継ぎで利用する方が多い便利な空港です。広々とした空港内には買い物スポットやリラックスできる施設など見どころが目白押し。ここではアブダビ空港でのおすすめの過ごし方をご紹介します。

目次

  1. アブダビ空港での乗り継ぎ時間の過ごし方をご紹介!
  2. アブダビ空港とは
  3. アブダビ空港の特徴・おすすめポイント
  4. アブダビ空港の見どころ・乗り継ぎ時間の過ごし方
  5. アブダビ空港で乗り継ぎの際の注意点
  6. アブダビ空港直結のホテル
  7. アブダビ空港で乗り継ぎの待ち時間を有意義に過ごそう!

アブダビ空港での乗り継ぎ時間の過ごし方をご紹介!

アラブ首長国連邦のアブダビにある「アブダビ空港(正式名称:アブダビ国際空港)」は、日本からの直行便もあり、多くの日本人が観光目的や乗り継ぎなどで訪れています。

アブダビ空港はとても広く、空港内施設も充実している大空港です。ここではアブダビ空港での乗り継ぎ待ち時間の過ごし方をまとめてご紹介します。買い物や食事、仮眠など思い思いの過ごし方で待ち時間を満喫しましょう。

待ち時間におすすめの見どころや注意点もチェック!

アブダビ空港を乗り継ぎで利用する方のなかには、10時間やそれ以上の待ち時間があるという方もいます。数時間の待ち時間の場合は、空港内の免税店で買い物などを楽しみ、長時間待ち時間がある場合は市内観光に出かけるのもおすすめです。

アブダビ空港内の見どころや空港利用の際の注意点などをチェックして、スムーズにかつ有意義に乗り継ぎ時間を過ごせるようにしてください。

アブダビ空港とは

アブダビ空港は日本やアジア各地から欧州へ旅行に行く際の乗り継ぎ地としてとてもおすすめな空港です。直行便に比べてかなり安いチケットが販売されていることもあるので、低予算でヨーロッパ旅行をしたい方は要チェック。ここではアブダビ空港がどのような空港なのか、基本情報や有名な点をご紹介していきます。

アラブ首長国連邦のアブダビにある国際空港

アブダビ空港(Abu Dhabi International Airpot)は、日本人の旅行先として人気急上昇中のドバイがあるアラブ首長国連邦の首都にあります。日本からの飛行時間は約12時間(冬季は約12時間半)、時差は日本時間+5時間です。

アブダビ空港から市内まではタクシーで約40分ほどなので、乗り継ぎの待ち時間が長い方は市内観光に出かけることもできます。空港から数時間で周れるエリア内には、モスクやビーチ、テーマパークなど観光客にも人気のスポットが目白押しです。

エティハド航空の本拠地

アブダビ空港はアブダビ首長国営のエティハド(Etihad)航空が拠点としています。日本からは成田空港からエティハド航空とANAのコードシェア便が運航しており、夕方発で深夜にアブダビ空港に到着。多くの人が乗り継ぎでヨーロッパやアフリカへ向かいます。

エティハド航空は機内サービスや機内食の評判も良い人気エアラインのひとつです。時期によっては驚くほどお得な航空券が販売されることもあるので、是非チェックしてみてください。

「中東で最も優れた空港」にも選ばれた人気の空港

アブダビ空港は世界各国52社以上のエアラインが乗り入れており、49以上の国に就航している大空港です。2013年の世界優秀空港賞では「中東で最も優れた空港」賞を獲得し、2年連続の受賞となりました。

現代的でユニークなデザインを取り入れた建築がとても美しく、買い物や休憩スペースなども充実しており、訪れる旅行者を最高のサービスと施設で出迎えてくれます。アラブ首長国連邦に旅行したことがないという方も空港での待ち時間でエキゾチックな雰囲気を楽しめるのもポイントです。

Originalアブダビ国際空港特集!旅行やツアー・乗り継ぎにも便利な魅力に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アラブ首長国連邦の首都アブダビにあるアブダビ国際空港はUAEでの旅行だけでなく、ヨーロッパや...

アブダビ空港の特徴・おすすめポイント

アブダビ空港には見どころや旅行者に嬉しい施設などが目白押しです。ここではアブダビ空港で長時間を過ごす際に気になる無料Wi-Fiやシャワー、充電スペースなどアブダビ空港の特徴やおすすめポイントをご紹介します。お金をかけずに利用できるサービスが充実しているので是非ご活用ください。

アブダビ空港の特徴①:エキゾチックな内装

アブダビ空港で有名な光景といえば、第1ターミナルにある蜂の巣のようなユニークで煌びやかなデザインの天井ですが、それ以外にも空港各所でエキゾチックな内装を楽しむことができます。

アラビア語で飾られたおしゃれな壁や宇宙を思わせるような通路など空港内を散策してお気に入りの撮影スポットを見つけてはいかがでしょうか。ラクダの置物やヤシの木などもあり、空港内ながらアブダビを旅行している気分を味わうこともできます。

アブダビ空港の特徴②:無料のシャワー

アブダビ空港には無料で利用できるシャワーがあります。57・58番ゲートの間にある階段を降りていくとトイレとシャワー室があり誰でも利用可能です。女性用は2台、男性用は4台のみですが、あまり知られていないため、待ち時間なく使えます。

シャワー室内は狭いながら綺麗に掃除してあり、お湯は十分な暖かさ、水圧もしっかりしていて無料なのに満足度が高いと評判です。ただし、タオルやシャンプー類、ドライヤーはないのでご注意ください。タオルやシャンプーは機内持ち込みのカバンに入れておくといいでしょう。

アブダビ空港の特徴③:高速無料Wi-Fi

アブダビ空港内では無料で利用できるWi-Fiがあり、面倒なメール認証などもなくすぐにネット接続することができます。ターミナルビル内のほどんどの場所で接続でき、高速ネットなのでネット検索や通話などもスムーズに利用できるのもおすすめのポイントです。

乗り継ぎ便までの待ち時間などに、目的地の観光・買い物情報の検索をしたり、SNSを利用したりして快適にネットをお楽しみください。

アブダビ空港の特徴④:充電スペース

アブダビ空港にはターミナルビルのいたるところに電源・充電スポットがあるので、充電がきれそうになっても心配ありません。充電スポットは通路やカフェの中、休憩のためのイスが並ぶ広場などにあります。

もし他の人に使われていてあいていない場合は、別の充電スポットを探すといいでしょう。時間があまりない場合はカフェで食事をしながら充電するのもおすすめです。搭乗する飛行機にUSB電源がある場合は機内で充電しておきましょう。

アブダビ空港の見どころ・乗り継ぎ時間の過ごし方

アブダビ空港の見どころやおすすめの過ごし方をまとめてご紹介します。免税店やお土産ショップでの買い物や食事の他、仮眠をとるのにおすすめの施設など空港内で人気の施設やサービスをチェックしていきましょう。8〜10時間以上など長時間の待ち時間がある方は市内観光の情報も要チェックです。

アブダビ空港の見どころ・過ごし方①:買い物

海外旅行では空港の免税店での買い物も楽しみにしているという方もいるのではないでしょうか。アブダビ空港にはブランドものやお酒、香水などの他、お土産にも最適なお菓子なども販売しているデューティーフリーエリアがあり免税で買い物を楽しめます。

その他、ラクダのぬいぐるみやゴージャスなランプなどUAEらしいお土産を取り扱っているお店もあり、乗り継ぎだけでもアブダビ空港利用の思い出にこれらのお土産を買って帰る方も。デーツや高級チョコレートも人気です。

アブダビ空港の見どころ・過ごし方②:ライブラリー

アブダビ空港にはターミナル1とターミナル3に、ライブラリーと複数のミニライブラリーがあります。本棚に並んでいるのはアラビア語の本や雑誌ばかりですが、おしゃべりをしている人はいないので、イスに座って静かに休憩したい場合におすすめです。

本を読んでいる人よりもパソコンやスマホを使ったり、眠りに落ちたりしている人の方が多いことも。様子をみてイスが空いていればご活用ください。

アブダビ空港の見どころ・過ごし方③:ラウンジ

アブダビ空港内にはいくつかのラウンジがあり、プライオリティパスを持っていない方でも利用できるラウンジもあります。「Al Dhabi Lounge」や「Al Reem Lounge」はプライオリティパス所持者は無料、そうでない方もお金を払えば利用可能です。

人気の高い「Al Dhabi Lounge」では広々とした高級感溢れるラウンジ内で、アルコールを含むドリンクや食事、仮眠室、シャワールームなどが利用できます。

アブダビ空港の見どころ・過ごし方④:スリーピング・ポッド

周りを気にせずに睡眠をとりたい場合は空港ホテルを利用するか、数時間であれば「スリーピング・ポッド」と呼ばれる仮眠用カプセルを利用するのがおすすめです。

「GoSleep」と書かれたカウンターで受付を済ませて中に入ると近未来型のポッドが並んでおり、ポッドのなかに入ると誰にも邪魔されずにゆっくりと睡眠をとることができます。

機内で眠れなかった方や乗り継ぎ時間でエネルギーをチャージしておきたい方はスリーピング・ポッドを試してはいかがでしょうか。

アブダビ空港の見どころ・過ごし方⑤:飲食店

アブダビ空港には数は多くないものの、インド料理やイタリアン、飲茶などのレストランが入っています。バーガーキングやマクドナルドといった定番のファストフード店も旅行者に大人気です。

日本人旅行客に人気が高いのがマクドナルドの「マックアラビア」という商品。ピタパンに野菜とチキンがサンドされているもので、日本では味わえないので旅の思い出にもなります。

カフェはたくさんあるので、買い物に疲れたときはケーキやお菓子などとともに美味しいコーヒーや紅茶でカフェタイムを満喫するのもおすすめです。

アブダビ空港の見どころ・過ごし方⑥:市内観光

アブダビ空港で乗り継ぎする方のなかには8時間以上の待ち時間があるという方もいるでしょう。待ち時間がそれだけ長い場合は空港を出て市内観光に出かけるのもおすすめです。

アブダビには世界一美しいモスクと言われている「シェーク・ザイード・モスク」や超高級ホテル「エミレーツ・パレス・ホテル」など見どころがたくさんあります。家族旅行では「ヤス・ウォーターワールド」や「フェラーリ・ワールド」なども人気です。

乗り継ぎの方向けのツアーもあるので、是非チェックしてみてください。市内までは車で約40分でアクセスできます。

05efe0bc759be2526ce4b1dc6655e738 sアブダビのおすすめ観光地15選!世界からも注目されるUAEの首都を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
急速な発展を見せる砂漠の国UAEの首都アブダビは、UAEを象徴するような観光スポットがたくさ...

アブダビ空港で乗り継ぎの際の注意点

アブダビ空港で乗り継ぎをする際に知っておきたい注意点をいくつかご紹介します。アブダビ空港での乗り継ぎはそれほど難しくはありませんが、あまり時間がない方や買い物などをじっくり満喫したい方はスムーズに乗り継ぎができるよう事前に注意点を確認しておきましょう。持っておくと便利なアイテムも必見です。

注意点①:乗り継ぎでも手荷物検査とX線検査がある

アブダビ空港では乗り継ぎ客は入国者とは別のルートに進み、空港から出ずに乗り継ぎ便の搭乗ゲートに行くことができますが、途中手荷物検査とX線検査があるので時間には余裕を持って行動する必要があります。

手荷物検査ではモバイルバッテリーや携帯を出しておき、ベルトも外しておきましょう。上着だけでなく、ブーツも脱ぐように指示されることもあります。数時間しか乗り継ぎ時間がない方は特に手荷物検査で引っかかり、時間を無駄にすることないようにしてください。

注意点②:充電スペースは変換プラグが必要な場合も

アブダビ空港内の充電スペースにはいくつかのプラグタイプの挿し込み口があり、日本のコンセントのまま使えるものもあれば、変換プラグが必要なものもあります。

変換プラグはかさばるので預け荷物のスーツケースのなかに入れていくという方もいますが、空港で充電するかもしれない場合は手荷物に入れておきましょう。

注意点③:冷房対策で上着があると安心

アブダビ空港では全体的に冷房が効き過ぎていて寒いと感じる方も多いです。外は暑く、室内との温度差が大きいので体調を崩してしまう方もいます。薄手のカーディガンやストールなどを手荷物に入れておき、必要に応じて温度調節ができるようにしておきましょう。

空港内に限らず、機内が冷えることもあるので上着を持っておくと重宝します。空港内で上着を着ても寒い場合は太陽の光が当たる窓側のベンチが暖かくておすすめです。

アブダビ空港直結のホテル

乗り継ぎ時間が長く、一晩待つ必要がある方は空港直結のホテルでゆっくり睡眠をとることをおすすめします。「プレミアイン・アブダビインターナショナルエアポート」は、ターミナル1とターミナル3にあるスカイパークプラザを通って簡単にアクセスできる空港ホテルです。

宿泊料金は比較的リーズナブルで、室内は広さがあり快適に過ごすことができます。ホテルの前からはアブダビ市内の主要観光地行きの無料シャトルバスも出ているので、次の飛行機まで十分時間がある方は観光に出かけるのもおすすめです。

アブダビ空港で乗り継ぎの待ち時間を有意義に過ごそう!

アブダビ空港での乗り継ぎ時間のおすすめの過ごし方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?アブダビ空港では、待ち時間を楽しく過ごせる買い物スポットやラウンジ、仮眠ができる施設など魅力がたくさんあります。乗り継ぎ時間の長さを考えつつ、楽しく、有意義な時間をお過ごしください。

関連記事

関連するキーワード

1419.thumb
この記事のライター
YS
国内外問わず旅行が大好きです!休みを見つけてはどこに行こうか考え、現地のグルメも満喫したいのでよく下調べをして出かけています。みなさんが出かけたくなるような魅力的な情報を発信していきたいと思います!

アラブ首長国連邦全都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

アラブ首長国連邦全都市の新着のまとめ