果実酒おすすめランキングTOP19!果物の旨味たっぷりの人気商品ばかり!

2020年1月17日 (2020年1月17日最終更新)

果実酒は女性にもおすすめのフルーティーな味わいが魅力のお酒です。手作りする人も多く、特に秋の果物を使った果実酒は定番。市販品でも沢山の種類が販売されている人気の果実酒について詳しくご紹介しましょう。贈り物にもおすすめの果実酒を19選ご紹介です。

目次

  1. 果実酒おすすめランキングをご紹介!
  2. 果実酒の選び方
  3. 果実酒のおすすめランキング:19位~11位
  4. 果実酒のおすすめランキング:10位~6位
  5. 果実酒のおすすめランキング:5位~1位
  6. 秋の果物を使った果実酒の作り方
  7. 果実酒を作った後の果物は?
  8. お気に入りの美味しい果実酒を見つけよう!

果実酒おすすめランキングをご紹介!

実りの秋になると手作りする人も多くいる果実酒。果物のエキスがたっぷり入った果実酒はとても爽やかな味わいがします。

最近は市販でも沢山の果実酒が販売されるようになり、女性にもぜひおすすめです。秋になるとなぜか飲みたくなる市販のおすすめ果実酒をランキング形式でご紹介しましょう。

市販のおすすめ品や手作り果実酒のレシピも!

手作りもできる果実酒は実りの秋の楽しみのひとつです。手作りの果実酒は使う果物、使うお酒、甘さの加減やアルコールの度数など、自分好みに調節できるのが魅力です。

今回は手作りの果実酒のレシピや市販されているおすすめの果実酒について詳しくご紹介しましょう。

果実酒の選び方

秋の果物も相性の良い果実酒には色々な種類があります。果実酒をあまり飲んだことがないという方のために、わかりやすく果実酒の選び方をご紹介しましょう。

自分好みの果実酒を選ぶポイントは4つです。好きな果物、好きなお酒、アルコールの高さ、そして果実酒を使う目的、それぞれのポイントについて詳しく説明します。

果実酒の選び方①:果物で選ぶ

果実酒の選び方の一つ目のポイントは果実酒のメインとなる果物です。自分の好きな果物がある方はもちろん、その果物の果実酒を選んでみましょう。市販の果実酒を買うときには生絞りのタイプから、風味だけを活かしたものなど様々な果実酒があるので、実際どれくらいの果物が使われているかをチェックするのがおすすめです。

果実酒の選び方②:造り方で選ぶ(発酵/混合)

果実酒の造り方には大きく2つの方法があります。ひとつは果実や果汁を原料とし、果物の糖分を使って自ら発酵させる発酵タイプ。もうひとつは果物をお酒に漬け込む混合タイプです。

発酵タイプで有名なのはブドウを発酵して作られるワイン、混合タイプには梅酒や杏酒などがあり、こちらは手軽に自宅でも手作りすることができます。それぞれ特徴が違うので自分に合ったタイプの果実酒を選ぶのがおすすめです。

果実酒の選び方③:アルコール度数で選ぶ

果実酒はアルコール度数も様々です。ワインのアルコール度数は6~15%です。果実酒は混合するお酒の種類によって違いますが、一般的に手作りに使われるホワイトリカーは35度ありますがホワイトリカー以外のお酒を使っても果実酒を作ることはでき、好みの度数の果実酒を選べます。

果実酒の選び方④:用途で選ぶ

果実酒をどんな目的や用途で選ぶかもポイントです。市販のものをプレゼント用として購入する場合はボトルなどおしゃれなものを選ぶのがおすすめです。色気のないボトルはプレゼントとしてはあまりおすすめできません。また、自分用に選ぶなら飲み終わった後の処理などを考えるのも一つの選び方です。

Originalシュガーマーケットは話題の梅酒&果実酒飲み放題!口コミや料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シュガーマーケットは無制限の飲み放題のお店です。珍しい梅酒や果実酒、リキュールなど自分好みの...

果実酒のおすすめランキング:19位~11位

市販されている果実酒のランキングをご紹介していきましょう。ランキング19位~11位には値段もお手頃で手に入りやすいお酒がランクインしています。

使われている果物も様々です。人気の秋の果物を使った果実酒もランクインしているので是非チェックしてください。

19位:小堀酒造店【萬歳楽 加賀梅酒】

果実酒のおすすめランキング19位の小堀酒造店、萬歳楽 加賀梅酒は北陸の良質な紅映梅だけを使用し、霊峰白山の自然水てじっくり漬け込んだお酒です。

昔ながらの製法で製造熟成させた加賀梅酒でまろやかな旨さと上品な切れ味が最高です。原材料は青梅、氷砂糖、醸造アルコールの3つのみで720ml、1600円ほどで販売されています。

萬歳楽 加賀梅酒の口コミ・評判

萬歳楽 加賀梅酒の口コミ・評判としては甘みと旨味が絶妙なバランスで美味しい、夏のお供にぴったり、万人が好きな味などが寄せられていて全体的に評価の高さが目につきます。

北陸の高級品種である紅映梅を使った貴重な梅酒はオンザロックだけでなくソーダ割や水割りなどで楽しんでも風味が崩れないのもポイントです。

18位:日立酒造工場【プチアニマル ウィッシュエレファント】

果実酒のおすすめランキング18位は日立酒造工場のプチアニマル ウィッシュエレファントは贈り物に最適なプレゼント用の果実酒です。可愛いボトルは全てハンドメイドで中にはりんごリキュールが入っています。

アルコール度数は14~15%で容量は73mlほど。エレファント以外にもピーチリキュールのスウィートピッグ、玄米から作ったライスワイン焼酎のラッキーキャットなどがあります。

プチアニマル ウィッシュエレファントの口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング18位の日立酒造工場のプチアニマル ウィッシュエレファントの口コミや評判としてはやはりプレゼント用として購入している人が多いようです。

インテリアとしても飾っても可愛いデザインなので、女性へのプレゼントにはぜひおすすめです。2300円ほどで販売されています。

17位:中埜酒造【和柑橘ミックスのお酒】

果実酒のおすすめランキング17位の中埜酒造 和柑橘ミックスのお酒ははっさく、夏みかん、きよみ、ゆず、すだち、れもんの6種類の和柑橘をミックスしたすっきり爽やかなお酒です。

アルコール度数は7%でロックやソーダ割などお酒の苦手な人でも美味しく飲めるように工夫してあります。

和柑橘ミックスのお酒の口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング17位の中埜酒造 和柑橘ミックスのお酒の口コミでは女子会などに最適、安価な酎ハイよりも格段に香りも良く上品な味、甘酸っぱいだけでなく、さわやかな苦みも感じられて本格的、など味に大満足している様子がうかがえます。同じシリーズでぶどうやもも、なし、みかん、りんごなどもあり、そちらもおすすめです。

16位:宝酒造【沖縄パイン】

果実酒のおすすめランキング16位の宝酒造の沖縄パインは太陽の恵みを一杯に浴びた沖縄産パイナップルの果汁を使った豊かな味わいが魅力のお酒です。

はちみつを用いることで荷重本来の美味しさがいかされ、優しい甘さが楽しめます。原料には泡盛りも使われていて、果汁60%、アルコール度数は12%です。

沖縄パインの口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング16位の宝酒造の沖縄パインの口コミではソーダ割が最高、何度もリピートしている、とにかく飲みやすくて美味しい、パイン好きにはたまらないなどの高評価が目立ちます。

沖縄のお土産としてもおすすめで、夏らしい爽やかなお酒としてお贈り物にも向いています。マニアックなところではコーラ割もおすすめ!

15位:平和酒造【鶴梅 いちご】

果実酒のおすすめランキング15位の平和酒造の鶴梅いちごは、ほんのり梅も入って酸味が増したフレッシュなイチゴの果実酒です。

すっきりとした味わいで季節限定で販売されています。市販品でありながら手作り感のあるラベルも可愛いので贈り物にも最適です。オンザロックがおすすめ!

鶴梅 いちごの口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング15位の平和酒造の鶴梅いちごの口コミや評判としては濃厚な味わいが特徴的だということが分かります。そのまま味わうというよりはバニラアイスに掛けたり、かき氷にかけて食べるのもおすすめで、水割りやソーダ割でも美味しく飲めるようです。

14位:中埜酒造【國盛 なしのお酒】

果実酒のおすすめランキング14位の中埜酒造 國盛 なしのお酒は先ほどご紹介した和柑橘ミックスのシリーズ商品です。

果汁が受話っと広がる高果汁のリキュールシリーズでなしの果汁が50%入っています。国選の和梨果汁と和梨ピューレを使用していて、さっぱりとしてみずみずしい香りと豊かななしのお酒です。

國盛 なしのお酒の口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング14位の中埜酒造 國盛 なしのお酒の口コミ・評判では飲みやすい、お酒の味よりなしの味が濃厚で果物果汁を飲んでいるような感じ、素材の味がしっかりする美味しいお酒、などのコメントんが寄せられています。

なしの味を存分に味わえる果実酒で梨好きにはたまりません。リピーターも多い、女性におすすめの果実酒です。

13位:ニッカ【アップルワイン】

果実酒のおすすめランキング12位のニッカ アップルワインはりんごのワインとりんごブランデーをあわせてブランデー樽でじっくり熟成させた原酒を使った人気の果実酒です。

アルコール度数が22%もあるのでお酒が強い方におすすめです。ハイボールやお湯割りにしてレモンやシナモンを加えて飲むのもおすすめ。また、ホットアップルワインも寒い日にぴったりです。

アップルワインの口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング12位のニッカ アップルワインの口コミ・評判ではとにかくうますぎる、おいしくてついついぐいぐい飲みすぎてしまう、フランベなど料理に最高など高い評価がある一方、口に合わない、甘すぎるなどの評価もあり、好みが分かれるお酒であることがわかります。

値段も720mlで800円とお手頃なので、気になる方は一度自分の口で飲んで確かめてみるのがおすすめです。

12位:サントリー【ミスティア】

果実酒のおすすめランキング12位のサントリーミスティアは南フランスの自然が育んだマスカットを使用した人気の果実酒です。

ボトルもとてもおしゃれなのでちょっとした贈り物にも最適です。マスカットと相性の良いオレンジフラワーの香りも添えられ上品な味わいです。

ミスティアの口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング12位のサントリーミスティアの口コミ・評判はトップレベルのリキュール、おしゃれなカクテルができるなど高評価です。

ロックはもちろんですが、オレンジジュースやトニック、ジンジャーエールなどで割って飲むのもおすすめです。

11位:ペルノリカール【ディタ ライチ】

果実酒のおすすめランキング11位のディタライチは甘い上品な味と香りのするライチのリキュールで、楊貴妃が愛したフルーツを初めてリキュールにしたという果実酒です。

ストレートで飲むよりも柑橘系のジュースを使ってカクテルで味わうのがおすすめ。家飲みでもおしゃれなカクテルが作れます。

ディタ ライチの口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング11位のディタライチの口コミ・評判では工夫をして色々な飲み方を楽しんでいる、初心者でも比較的飲みやすい果実酒、柑橘系のシロップ漬けの香りづけとして使っているなど用途が広く楽しみやすいお酒であることが分かります。アルコール度数は21度、2500円ほどです。

果実酒のおすすめランキング:10位~6位

市販されている果実酒の中には、ラベルが可愛いく、思わず贈り物にしたくなるようなお酒もあります。

いちごやマンゴーなど女性好みの果物を使った果実酒は女子会や女性へのちょっとした手土産にも喜ばれること間違いありません。

10位:中埜酒造【國盛 いちごのお酒】

果実酒のおすすめランキング10位の中埜酒造の國盛 いちごのお酒はたっぷりいちごを使用したいちごの香りが高い甘口の果実酒です。

アルコール度数は7%で名醸地三百有余年の伝統を大切にした上品な果実酒に仕上がっています。ロックやソーダ割がおすすめです。

國盛 いちごのお酒の口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング10位の中埜酒造の國盛 いちごの口コミ・評判は甘くて美味しい、イチゴの味がとても濃厚、そのままお菓子作りに使用して重宝している、いちご好きにはたまらない味など高評価が目立ちます。人気のため売り切れになっていることも多い果実酒ですが、値段は1100円ほどです。

9位:西山酒造場【丹波 深山ぶどう】

果実酒のおすすめランキング9位の丹波 深山ぶどうは2014年に天満天神梅酒大会で優勝歴のあるぶどうジュースのような果実酒です。

ポリフェノールたっぷりでぶどう皮を蒸留した日本産のブランデーを使って作られたリキュール。砂糖、香料、着色料は一切使っていません。

丹波 深山ぶどうの口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング9位の丹波 深山ぶどうの口コミ・評判ではとにかく無添加なのが嬉しい、ロックでもストレートでもソーダ割でもなんでもいける、ジュースのようにゴクゴク飲んでしまうので注意など高い評価ばかりです。人気の果実酒は720mlが1800円ほどで販売されています。

8位:サントリー【マンゴー マンゴヤン】

果実酒のおすすめランキング8位のマンゴーマンゴヤンはジューシーでフルーティーなリキュールを使った果実酒です。

カリブ海の高品質ラムを使用した本格的な果実酒で、アルコール度数が20度と高め。オレンジやグレープフルーツなど他のフルーツと割るとさらに美味しくなります。

マンゴー マンゴヤンの口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング8位のマンゴーマンゴヤンの口コミ・評判はミルク割でもいける、マンゴープリンのようなカクテルがたまらない、トロピカルな味わいは南国で飲むのにぴったりなど他の果実酒とはちょっと違った楽しみ方があることが分かります。特に女性に人気のようで、見た目のインパクトもgood!

7位:しあわせ果実【とろけるみかん酒】

果実酒のおすすめランキング7位のとろけるみかん酒はまるで果実を食べているかのような完熟温州ミカンを使用した果実酒です。

みかんのツブツブ感が最高で飲みほした後の深い味わいがどこか懐かしい感じもします。ソーダ割でも十分濃厚な果実酒です。

とろけるみかん酒の口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング7位のとろけるみかん酒の口コミ・評判では果実の濃厚さが最高、こんなお酒を探してた、期待以上の甘酸っぱさと美味しさがたまらないなど高評価が目立ちます。

アルコール度数は7%と見るからに濃厚なビジュアルで贈り物としてもおすすめです。果肉感が他と違うポイントです。

6位:三宅本店【ウキウキレモン酒】

果実酒のおすすめランキング6位のウキウキレモン酒は広島大長の旨味のあるレモンと千福純米酒を合わせた甘みと酸味のバランスの良い果実酒です。

防腐剤を一切使用していないまろやかな酸味のレモンをつあっていて、アルコール度数は6%ほど。ボトルの可愛さもポイントです。

ウキウキレモンの口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング6位のウキウキレモン酒の口コミ・評判ではまるでジュースのような飲みやすさ、癖になる美味しさ、ネーミングの通り飲むとウキウキするなど高評価が目立ちます。ソルティスタイルや温めてはちみつレモンにして飲むのもおすすめですが、ロックが一番とのことです。

果実酒のおすすめランキング:5位~1位

市販の果実酒のおすすめランキング5位~1位には秋の代表的な果物、ゆずやももを使った果実酒がランクインしています。

評価も高く、飲み口も美味しい果実酒はデイリーはもちろん、特別な日のお酒としてもぜひおすすめです。

5位:梅乃宿酒造【梅乃宿 ゆず酒】

果実酒のおすすめランキング5位の梅乃宿 ゆず酒は秋に収穫されるゆずとアルコールがしっかりと感じられる果実酒です。

さっぱりとしたゆずと苦みのある後味は甘い系の果実酒が苦手な男性にもおすすめです。アルコール度数は低めで炭酸と割ったり、凍らせてデザートとしても楽しめます。

梅乃宿 ゆず酒の口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング5位の梅乃宿 ゆず酒の口コミ・評判は女性なら誰もが好き、香料の味でなく本物が美味しい、このゆず酒最高、自分へのご褒美に買いましたなどと高い評価が目につきます。味のあるゆずが描かれたラベルも好印象で贈り物にもぜひおすすめです。

4位:デイドリーマー【ピンクグレープフルーツ】

果実酒のおすすめランキング4位のデイドリーマー ピンクグレープフルーツはシンデレラをモチーフにした可愛いガラスの靴が瓶になっている贈り物にも最適な果実酒です。

ピンクグレープフルーツのさっぱりとした苦みがさわやかでお酒好きの女性へのプレゼントしておすすめです。

ピンクグレープフルーツの口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング4位のデイドリーマー ピンクグレープフルーツの口コミではプレゼントに購入したという人がほとんどで、ホワイトデーの贈り物にもおすすめです。

プレゼントにする時にはラッピングに凝るかメッセージカードをつけるなどひと手間加えると高級感が増します。

3位:中埜酒造【國盛 みかんのお酒】

果実酒のおすすめランキング3位の國盛 みかんのお酒はみかん果汁80%という濃厚なみかんの味が美味しい果実酒です。

甘みのある国産ミカンを100%使用して酸味料や香料は一切加わっていない無添加の果実酒です。ストレート、ロック、ソーダ割などおすすめです。

國盛 みかんのお酒の口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング3位の國盛 みかんのお酒の口コミ・評判では美味しい、ストレートでも最高、とにかくみかんを食べているように酔えるのが嬉しいなど高い評価が目立ちます。子供たちが間違って飲んでしまわないように注意!との口コミもあり、見た目もまるでジュースのようです。

2位:永昌源【にごり杏露酒】

果実酒のおすすめランキング2位のにごり杏露酒はうらごし果肉が入ったトロトロの果実酒が評判のお酒です。

貴重な国産あんずの果肉をたっぷり使用していて、とろとろした飲み心地が贅沢。瓶に直接あんずの絵がデザインされていて贈り物にもおすすめです。

にごり杏露酒の口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング2位のにごり杏露酒の口コミではとにかくかわいいボトルがいい、とろっとしてとても美味しい、水割りにするよりはロックがおすすめなど高く評価されていることが分かります。特に女性が好んで飲んでいるようで、寝る前にちょっと一杯飲むときにもぜひおすすめです。

1位:梅乃宿酒造【あらごしもも】

果実酒のおすすめランキング1位のあらごしももは日本酒とたっぷりの桃をつかった果実酒で、和歌山とやあ梨の美味しい白桃だけを贅沢に使っています。

桃の旨味がたっぷり入ったお酒でアルコール度数は8%、まるでジュースを飲んでいるかのような味わいです。ロックや食前酒におすすめです。

あらごしももの口コミ・評判

果実酒のおすすめランキング1位のあらごしももの口コミ・評判ではとにかく濃厚、甘くて美味しい、うますぎて止まらない、女性ウケする味などの評価です。

余韻が楽しめるお酒としておすすめですが、甘いのが苦手な男性は賛否が分かれるところのようです。

秋の果物を使った果実酒の作り方

果物は1年を通して色々な種類がありますが、実りの秋に収穫される果物は果実酒を手作りするのに向いています。

市販品とは一味違う手作りの果実酒におすすめの秋の果物やお酒、美味しい果実酒の作り方もをご紹介しましょう。ぜひ秋の果物を使って自宅で手作りしてみてはいかがでしょう。

手作り果実酒におすすめの秋の果物

春から夏の時期におすすめなのは梅酒や苺、アンズなど。夏ミカンやさくらんぼ、スモモなどの果物もとてもよく合います。秋から冬にかけては、さらにたくさんの果物が実ります。りんご、キウイ、ゆず、みかん、キンカンなどさっぱりとした柑橘系の果実酒を作るなら秋がおすすめです。

他にも柿、かりん、ザクロ、あけびなどもちょっと変わった果実酒が作れます。ザクロは女性にとっても嬉しいエキスがたっぷりで色もきれいなのでぜひおすすめです。

手作り果実酒におすすめのお酒

市販品とは一味違う手作りの果実酒に使う基本のお酒はホワイトリカーです。スーパーなどで手軽に手に入り、癖がないのでどんな果物にも使えます。初心者はまずホワイトリカーから試してみるのがおすすめです。

また、本格焼酎やブランデー、ウォッカやジンに漬けるのもおすすめです。お酒と果物の相性を考える必要がありますが、ブランデーならキンカンや洋ナシなどがおすすめです。

ウォッカやジンに漬けると1か月ほどで美味しく飲めるようになります。ブルーベリーやレモンなどがおすすめです。

果実酒の作り方

市販品とは一味違う手作りの果実酒の基本の作り方は密閉できる瓶を用意し、熱湯消毒します。漬ける果物をきれいに洗い、水気を拭き取ります。消毒した瓶に氷砂糖と果物を交互に入れ、そのあとにお酒を注ぎこみます。

氷砂糖と果物、お酒の割合は様々ですが、基本の梅酒の場合は青梅1kgに対し氷砂糖600~1000g、ホワイトリカー1.8Ⅼです。

好みによって砂糖の量や梅の量を調節するとさらに美味しい梅酒を作ることができます。また、ホワイトリカーと氷砂糖の代わりの本みりんを使うのもおすすめです。

果実酒を作った後の果物は?

秋の果物などを使った市販品とは一味違う手作りの果実酒は果物のエキスが出たところで果実を取り出すのが一般的です。取り出すタイミングは果実によって違いますが、取り出した後はそのまま捨てるのではなく、ジャムやパウンドケーキにリメイクするのがおすすめです。

種をしっかりと取り除き、火にかければアルコールも飛ぶので、子供でも美味しく食べることができます。ジャムはパンはもちろん、お肉などのソースとして使うのもおすすめです。

お気に入りの美味しい果実酒を見つけよう!

いかがでしたでしょうか。手作りの果実酒はフルーツやお酒を選ぶところから楽しみが始まります。また、市販の果実酒にも色々な種類があり、ボトルやアルコール度数など見比べて選ぶ楽しみもあります。贈り物にぴったりの素敵なボトルの果実酒もぜひおすすめ。お気に入りの美味しい果実酒をみつけてぜひ夜の晩酌を楽しんでみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ