兵庫の潮干狩りスポットおすすめ7選!無料でゲットできる穴場もご紹介!

2020年1月29日 (2020年1月31日最終更新)

潮干狩りは、春から夏にかけて家族などでお出かけするアウトドアーレジャーとして多くの人に喜ばれています。兵庫には潮干狩りのできるスポットが随所にあります。潮干狩りで浜に入るのに入浜料が必要な場所が多いですが、兵庫には無料で潮干狩りのできる穴場スポットもあります。

目次

  1. 兵庫で潮干狩りをしよう!
  2. 兵庫のおすすめ潮干狩りスポットをご紹介!
  3. 兵庫で人気の潮干狩りスポット 2選
  4. 兵庫で比較的空いているおすすめ潮干狩りスポット 2選
  5. 兵庫で無料&穴場の潮干狩りスポット 3選
  6. 兵庫での潮干狩りにおすすめの服装・持ち物
  7. 兵庫で潮干狩りを満喫しよう!

兵庫で潮干狩りをしよう!

潮干狩りは春から夏場にかけ、気持ちのいい海辺で子供から大人まで楽しめるアウトドアーレジャーです。兵庫県には海水浴場やキャンプ場、そして潮干狩りに適した遠浅の海や砂浜がたくさんあります。

ここではそんな兵庫の潮干狩りについて、おすすめのスポットや無料のスポット、潮見表などの情報を交えて紹介します。

Original兵庫突堤でタチウオ釣り!おすすめのポイントや釣果情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏から冬にかけてタチウオの季節です!また大型のタチウオが釣れるのが11月から12月になます。...
E9464dac36c10990a38d78a67482fbbf s兵庫県のおすすめキャンプ場&コテージ情報!海や川遊びで自然を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県のキャンプ場は、山も海も川も温泉も楽しめるキャンプ場があちこちに点在しています。100...

兵庫のおすすめ潮干狩りスポットをご紹介!

兵庫にある潮干狩りのスポットと言えば、的形、白浜、新舞子、赤穂、芦屋浜、成ヶ島などを挙げることができます。

多くの人から好まれる潮干狩り場の条件としは、家族で楽しめる潮干狩り場、貝がたくさん採れる潮干狩り場、天然貝が採れる潮干狩り場などが挙げられます。

人気のスポットや無料でゲットできる穴場も!

兵庫には、潮干狩りで有名な人気スポットもあれば、無料で入場でき、あまり混まない穴場スポットもあります。

そんな兵庫の様々な潮干狩りスポットの中から、おすすめの7スポットを選んで紹介してみましょう。また、遠浅の時刻が分かる潮見表のチェック方法なども、併せて説明します。

兵庫で人気の潮干狩りスポット 2選

それではまず、兵庫県姫路市の的形潮干狩場と兵庫県たつの市の新舞子潮干狩場を紹介しましょう。この兵庫の2つの潮干狩りスポットは、どちらも子供連れにピッタリの潮干狩り場です。

子供連れに適した潮干狩り場の条件としては、子供でも貝を簡単に採れ、遠浅で遊び場があり、安全でゆったりできるスポットであることが挙げられます。

的形潮干狩場(姫路市)

兵庫県姫路市の的形潮干狩場は、大阪から最も近く、設備が充実した潮干狩りスポットで、500メートルも続く遠浅のビーチを有しています。このビーチは波が無く穏やかで、子供連れ家族の潮干狩りには最適のスポットと言えます。

兵庫・的形潮干狩場で採れる貝の種類は、アサリ、ハマグリ、マテ貝、スベタ貝、バカ貝など、豊富です。

的形潮干狩場の特徴・おすすめポイント

兵庫・的形潮干狩場では、潮干狩り道具のレンタル始め、休憩所や売店、コインロッカー、温水シャワーなどの施設が充実しています。

この兵庫・的形潮干狩り場では、オートキャンプ場やバーベキュー施設も併設されており、家族連れで出かけても、グループで行っても、様々なアウトドアライフが満喫できます。また、日曜日には数度、ビーチに隠されている貝探しなどのイベントが行われており、見つけると景品がもらえるなどの特典があります。

的形潮干狩場の潮見表

兵庫・的形潮干狩場の潮見表を見てみると、干潮時、つまり遠浅になる時刻が一目でわかるため、長時間潮干狩りを楽しむにはどの日時が良いか一目でわかる仕組みになっています。

例えば、2019年4月の場合、4月1日は潮高の欄には16時2分に「〇」が付いていたので、その時刻前後の3時間が遠浅の中で潮干狩りができ、4月4日は潮高の欄が16時25分の時に「◎」が付いていたため、その時刻前後の5時間ほど、遠浅の中で楽しめたことになります。

また、4月11日は潮高の欄が9時51分の時に「△」が付いていたため、その時刻前後の2時間程度しか、遠浅の中で楽しめなかったことになります。

料金・基本情報

兵庫・的形潮干狩場の開設期間は4月初旬から6月末までで、開場が午前8時、潮干狩り時間は午前9時から17時までとなっています。例外として、ゴールデンウイークの3日間は午前8時から潮干狩りができます。

兵庫・的形潮干狩場の入場料は、中学生以上の大人が1400円、4歳から小学生までが800円、3歳以下が無料となります。的形潮干狩場へは、山陽電鉄・的形駅から南へ約15分ほど歩けば潮干狩り場にアクセスできます。また、この潮干狩り場には有料の駐車場があります。

住所 兵庫県姫路市的形町的形1919
電話番号 0120-559-939

新舞子潮干狩場(たつの市)

兵庫県たつの市の新舞子潮干狩場は、国立公園内にある潮干狩りスポットで、宿泊施設やレストランなども充実しています。新舞子は日本最大の遠浅ビーチを誇り、干潮時には500メートルも潮の引く時があります。

兵庫・新舞子潮干狩場の会場前には前もってアサリが撒かれており、開場してすぐに入場すれば、思う存分アサリをゲットできます。また、天然マテ貝を狙う場合は、干潮前後が採りやすいようです。

新舞子潮干狩場の特徴・おすすめポイント

兵庫・新舞子潮干狩場は、子供連れのファミリーに最も適した大きな潮干狩りスポットです。ビーチに沿って、海の家やカフェ、レストランが立ち並び、シャワーやコインロッカーもある上、潮干狩りの道具はレンタル用、販売用、それぞれ充実しています。また、ビーチパラソルなどのレンタルも可能です。

新舞子潮干狩場の潮見表

兵庫・新舞子潮干狩場の2020年4月の潮見表をチェックしてみると、例えば、4月2日の潮位は「〇」となっており、13時40分前後に、2時間から3時間の潮干狩りができます。

また、4月19日の潮位は「◎」で、15時49分前後に、3時間以上潮干狩りが楽しめます。そして、4月29日の潮位は「△」で、10時43分前後、1時間から2時間の潮干狩りが可能なことが分かります。

料金・基本情報

兵庫・新舞子潮干狩場の開設期間は4月中旬から6月下旬で、10時30分から16時30分頃まで潮干狩りができます。5月3日から5日までは10時からの開始となります。

兵庫・新舞子潮干狩場での潮干狩り及び海の家の利用料は、中学生以上の大人が1500円、小学生1000円、幼児500円、潮干狩りのみの場合は、大人1300円、小学生800円、幼児400円です。

新舞子潮干狩場へは、山陽電鉄・網干駅から神姫バス大浦行に10分ほど乗り、釜屋南で下車すれば、すぐアクセスできます。問い合わせ先は下記の御津町新舞子観光協同組合となります。

住所 兵庫県たつの市黒崎1414
電話番号 079-322-0424

兵庫で比較的空いているおすすめ潮干狩りスポット 2選

次に兵庫で比較的空いている穴場の潮干狩りスポットを2つほど紹介します。その1つは、兵庫・赤穂海浜公園の一角にある赤穂唐船サンビーチです。

もう1つのおすすめ潮干狩りスポットは、白浜の宮駅からも近く、親子でのんびり潮干狩りや砂遊びができる姫路市の穴場スポット・白浜潮干狩場です。

赤穂唐船サンビーチ(赤穂市)

兵庫県赤穂市の赤穂唐船サンビーチは、きめの細かい砂浜、優れた水質、穏やかな波など、潮干狩りに打ってつけの条件が揃っている潮干狩りスポットです。

その割には休日でもあまり混まないため、子供連れでも1日中、存分に楽しめる穴場の潮干狩り場でもあります。

赤穂唐船サンビーチの特徴・おすすめポイント

兵庫・赤穂唐船サンビーチでは、トイレや足洗い場、冷水シャワー更衣室などの設備が充実しています。

また、遊園地や動物触れ合い村、オートキャンプ場のある赤穂海浜公園内にあるため、潮干狩り以外にも、種々のアウトドアレジャーを満喫することができます。このビーチは、春から初夏にかけて、連日、家族連れやグループで賑わいをみせるスポットです。

赤穂唐船サンビーチの潮見表

兵庫・赤穂唐船サンビーチの2020年5月の潮見表をチェックすると、5月19日の干潮が15時11分で、潮位の場所に「◎」がついており、その時刻前後3時間以上の潮干狩りができます。

5月1日の干潮は12時34分で、潮位が「〇」のため、その時刻前後2時間から3時間、潮干狩りができます。また、5月23日は「△」のため、干潮時刻の16時10分前後、1時間から2時間のみ、潮干狩りが可能であることが分かります。

料金・基本情報

兵庫・赤穂唐船サンビーチの潮干狩りの開設時期は、4月下旬から6月下旬で、採れる貝の種類は主にアサリです。残念ながら2019年は諸事情により潮干狩りが見合わせとなってしまいましたが、2020年は期待できそうです。

このビーチへは、JR播州赤穂駅から御崎行き、またはかんぽの宿赤穂行きのバスに乗り、明神木下車後、南へ15分ほど歩けばアクセスできます。ビーチには有料の駐車場があります。問い合わせ先は下記の赤穂観光協会となります。

住所 兵庫県赤穂市御崎1984-2
電話番号 0791-43-6839

白浜潮干狩場(姫路市)

兵庫県姫路市の白浜潮干狩場は、白浜の宮駅から歩いてアクセスでき、土日でもあまり混雑しない穴場的なおすすめ潮干狩りスポットです。

駅から歩いてアクセスできる潮干狩り場というのは兵庫では珍しいスポットに属しており、電車で気軽に行ける便利な潮干狩り場と言えます。

白浜潮干狩場の特徴・おすすめポイント

兵庫・白浜潮干狩場には、飲食店始め、休憩所や売店も多く、トイレ、更衣室、シャワーなどの設備も備わっています。

レンタル用品としては、熊手、スコップ、バケツなどが揃い、100円程度のリーズナブル価格で借りることができます。車で来場する場合も、各売店に駐車場が併設されているため、問題ありません。

白浜潮干狩場の潮見表

兵庫・白浜潮干狩場の2020年4月の潮見表を見ると、例えば、4月19日の潮位は「◎」となっており、15時47分前後に、3時間以上の潮干狩りができます。また、4月5日の潮位は「〇」で、15時26分前後に、2時間から3時間の潮干狩りが可能です。そして、4月7日の潮位は「△」で、16時20分前後に、1時間から2時間の潮干狩りが可能となります。

料金・基本情報

兵庫・白浜潮干狩場の開設期間は、4月10日前後から6月下旬までで、潮干狩りができる時間帯は、9時から17時までとなりますが、干潮時間により変動します。

入場料は、中学生以上の大人が800円とリーズナブルですが、休憩をする場合は更に800円、セットなら1500円となります。また、4歳から小学生までの子供は潮干狩り料金800円、買い取りの場合は買取料金600円が加算されますが、セット料金は1300円となります。

白浜潮干狩場へのアクセスは山陽鉄道・白浜の宮駅から徒歩約10分となります。問い合わせ先は、下記の姫路白浜海水浴協同組合となります。

住所 兵庫県姫路市白浜町丙612
電話番号 079-245-5645

兵庫で無料&穴場の潮干狩りスポット 3選

兵庫県には、無料で潮干狩りのできる穴場の潮干狩り場もあります。その1つが兵庫県淡路島・洲本市の由良成ヶ島という、渡し船に乗らないと行けない島です。

2番目は、兵庫・芦屋市総合公園内にある南芦屋浜ビーチ、そして3番目は兵庫県赤穂市の丸山キャンプ場内にある丸山県民サンビーチです。

淡路島 由良成ヶ島(洲本市)

兵庫県・淡路島洲本の由良成ヶ島は、渡し船に乗らないと行けない無人島です。成ヶ島は「天の橋立」のような形をした細長い島で、「淡路橋立」とも呼ばれています。

兵庫・成ヶ島への渡し船は、月、金、土、日のみのため、潮干狩りはその期間に限られます。このビーチには砂浜が無く、玉砂利がごろごろしているため、少し掘りにくい面はありますが、大きな石の下などから天然のアサリを採ることができます。

淡路島 由良成ヶ島の特徴・おすすめポイント

淡路島の孤島・由良成ヶ島は無人島のため、訪れる人も限られ、穴場の潮干狩りスポットと言えます。

島には施設もあまり無く、きれいな公衆便所が1件ある程度ですが、都会の喧騒とはかけ離れた大自然の中で、思う存分潮干狩りを堪能することができます。また、小高い山の上からは島や周囲の素晴らしい景色を望むことができます。

淡路島 由良成ヶ島の潮見表

兵庫・由良成ヶ島潮干狩場の2020年4月の潮見表をチェックしてみると、例えば、4月7日の潮位は「◎」となっており、12時05分前後に、3時間以上の潮干狩りができます。また、4月4日の潮位は「〇」で、10時12分前後に、2時間から3時間の潮干狩りが楽しめます。そして、4月13日の潮位は「△」で、16時21分前後、1時間から2時間の潮干狩りが可能となります。

料金・基本情報

兵庫・由良成ヶ島での潮干狩りは無料でできますが、由良支所北桟橋と成ヶ島桟橋を往復する船代が大人300円、子供200円かかります。また、乗船時間は片道で2分程度となります。潮干狩りの開設期間は3月から5月までです。

兵庫・由良成ヶ島へアクセスする場合は、神戸淡路鳴門自動車道・洲本インターから25分ほどで目的地に到着します。潮干狩り場には有料の駐車場があります。

南芦屋浜ビーチ(芦屋市)

兵庫県・芦屋市総合公園内にある南芦屋浜ビーチは、潮芦屋ビーチとも呼ばれ、その磯広場には潮だまりができていて、天然貝の潮干狩りができます。

撒いていない天然のアサリのため、シーズン初期には既に浅瀬のアサリが採られてしまっていることが多く、少し深いところで、水中に手を突っ込み掘り出す形の潮干狩りとなります。

南芦屋浜ビーチの特徴・おすすめポイント

兵庫・南芦屋浜ビーチの浜にある大きな石を動かし、その下を掘り進んでみると、アサリを見つけることができます。砂浜に向かって潮干狩りをする人が多いため、石場のエリアは穴場となっているようです。

石の下を掘るため、潮干狩りというよりは穴堀のようなスタイルになりますが、アサリがたくさん採れれば、それだけ満足度も高くなります。また、蟹などを捕まえることもできます。

南芦屋浜ビーチの潮見表

兵庫・南芦屋浜ビーチの2020年4月の潮見表をチェックしてみると、例えば、4月7日の潮位は「◎」となっており、12時34分前後に3時間以上の潮干狩りができます。

また、4月5日の潮位は「〇」で、11時24分前後に、2時間から3時間程度の潮干狩りが楽しめます。

料金・基本情報

兵庫・南芦屋浜ビーチでの潮干狩りの可能期間は4月から5月で、採れる貝の種類は天然のアサリが中心となります。

兵庫・南芦屋浜ビーチへアクセスする場合は、JR芦屋駅から芦屋市内線71系統バス・浜風大橋南行きに乗り、下車後、徒歩約5分で到着します。車の場合は、阪神高速湾岸線・西宮浜インターから6分ほどでアクセスできます。ビーチには有料の駐車場があり、30分毎に100円が加算されます。

住所 兵庫県芦屋市洋光町1
電話番号 0797-25-2023

丸山県民サンビーチ(赤穂市)

兵庫県赤穂市の丸山県民サンビーチは、赤穂唐船サンビーチの近くにある丸山キャンプ場の中のビーチで、このビーチでも潮干狩りができます。

この穴場のビーチでは、瀬戸内海に浮かぶ美しい島々を眺めながら、潮干狩りや釣りができ、それらの収穫物を材料に、キャンプやバーベキューをすることができます。キャンプ場には無料の炊事場もあります。

丸山県民サンビーチの特徴・おすすめポイント

兵庫・丸山県民サンビーチは無料のキャンプ場になっており、トイレやシャワーも完備していますのでおすすめです。

また、テントやバーベキューセットを用意すれば、採れたてのアサリを焼いて美味しいバベキューができます。

丸山県民サンビーチの潮見表

兵庫・丸山県民サンビーチの2020年4月の潮見表を見ると、例えば、4月6日の潮位は「◎」となっており、15時43分前後に、3時間以上の潮干狩りができます。

4月4日の潮位は「〇」で、14時32分前後に、2時間から3時間の潮干狩りが可能です。また、4月7日の潮位は「△」で、16時20分前後に、1時間から2時間の潮干狩りが可能となっています。

料金・基本情報

兵庫・丸山県民サンビーチは無料で入場できる穴場の潮干狩りスポットで、潮干狩り可能期間は4月から7月上旬までとなり、アサリを中心とした貝が採れます。

このビーチへアクセスする場合は、播州赤穂駅で下車後、かんぽの宿赤穂行きのバスに乗り、赤穂市立野外活動センター下車後、徒歩約40分で目的地に到着します。車の場合は、山陽自動車道・龍野西インターから30分ほどでアクセスでき、ビーチの無料駐車場には125台の車が駐車できます。

住所 兵庫県赤穂市尾崎2296-3
電話番号 0791-25-8611

兵庫での潮干狩りにおすすめの服装・持ち物

兵庫県の各地へ潮干狩りに行く場合は、万全の服装をして、それなりの道具を準備しないと、快適な潮干狩りができません。

潮干狩りのスポットは砂場が多いとは言え、岩や壊れた貝で手や足を切ることも多々あるため、きちんとした服装と用具を選んでおくことをおすすめします。

潮干狩りにおすすめの服装

兵庫での潮干狩りにはどんな服装で行けば良いかというと、まず、日焼けを防ぐための帽子が必須アイテムです。潮干狩りをする時は、強い潮風に飛ばされることが多々あるため、顎紐やゴムのあるものがおすすめです。

晴れた日にはTシャツや長袖にラフなズボンでも大丈夫ですが、ひざをつく場合は、半ズボンだと怪我をする危険があるため、長ズボンがおすすめです。

手袋は軍手でも構いませんが、肘まである水仕事用のゴム手袋があれば完璧です。足元は胴長靴を履けばパーフェクトですが、長靴でもOKです。ビーチには割れた貝がたくさんあるため、素足の潮干狩りだけは危険なため、避けた方が良いでしょう。

潮干狩りに必要な持ち物・アイテム

兵庫で潮干狩りをするのに必要な持ち物の筆頭は、潮干狩りに欠かせない熊手です。スコップはあれば便利ですが無くても大丈夫です。砂を落として貝を選別するのに便利なザルも欲しいところです。

貝を入れるためのバケツやアミなども用意しておく必要があります。持って帰る時に必要なものとしては、クーラーボックスや発泡スチロールなどを準備しておくことをおすすめします。少量の場合ならジップロックでも用が足ります。

タオルや着替えなどもあると便利です。コインロッカーが無いような場所では、財布や携帯などが濡れないように注意することも大切です。

兵庫で潮干狩りを満喫しよう!

海に面しているスポットの多い兵庫県には、潮干狩りのできる場所がたくさんあります。一般的に、潮干狩りをする場所に入場するには入場料が必要ですが、兵庫には無料で入場できる穴場の潮干狩り場もあります。

ここではそんな兵庫の潮干狩り場について、おすすめのスポットや穴場のスポット、潮見表などの情報を取り入れながら説明してみました。

関連記事

1198.thumb
この記事のライター
南真州
長野県出身の南真州と申します。仕事の関係で国内、海外の販売や商品企画の業務に携わってきました。その間、大阪、福岡、ドバイ、香港等への転勤を含め、種々の地域や国を廻ってきました。読者の皆さんには、今までの経験を生かしつつ、各地の新鮮な情報をお届けしたいと思います。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

兵庫県の新着のまとめ