小呂島(福岡)は釣りも楽しめるおすすめ観光スポット!見どころ・アクセスは?

2020年1月29日 (2020年2月12日最終更新)

福岡県にある小呂島は、穴場的な観光スポットです。福岡県にあるとは言え小呂島は離島なので、アクセス方法も少々不便な場所にあります。しかし、小呂島には魅力的な観光スポットも多数あり、のんびり釣りをするのにもおすすめです。そこで福岡県の小呂島を特集します。

目次

  1. 福岡・小呂島は穴場的な人気観光スポット
  2. 福岡県にある小呂島はこんな場所
  3. 福岡・小呂島の人気おすすめ観光スポット1:七社神社
  4. 福岡・小呂島の人気おすすめ観光スポット2:大ソテツ
  5. 福岡・小呂島の人気おすすめ観光スポット3:嶽宮神社
  6. 福岡・小呂島の人気おすすめ観光スポット4:自生ビロウ樹
  7. 福岡・小呂島の人気おすすめ観光スポット5:砲台弾薬庫跡
  8. 福岡・小呂島の人気おすすめ観光スポット6:海軍望楼
  9. 福岡・小呂島の人気おすすめ観光スポット7:小呂島公園
  10. 福岡・小呂島では釣りも人気がありおすすめ
  11. 福岡・小呂島ではお祭りも観光におすすめ
  12. 福岡・小呂島観光で釣りやお祭りを楽しもう!

福岡・小呂島は穴場的な人気観光スポット

福岡県にある離島の小呂島。とても小さい島ですが、のんびりと釣りをしたり、ゆっくりと島を散策したりと、観光するのに穴場的なスポットとなっています。

小呂島は、小さい島なので島を一周するのには1日で十分です。しかしながら、都会の喧騒を忘れ、広い海と空を眺めるのには最適な場所なので、できれば宿泊してのんびりと観光を楽しみたいところ。

そこで福岡県の、穴場的な場所である小呂島のおすすめ観光スポットをご紹介していきましょう。派手な観光スポットではないですが、その分ここでしか体験できないような魅力が沢山詰まっています。

福岡県にある小呂島はこんな場所

小呂島は、玄界灘上にある福岡県福岡市西区にある離島です。福岡市内からも少し離れた場所にある離島なので、アクセス方法は利便性はあまりよくありませんが、釣り好きには人気の観光スポットになっています。

小呂島は、周囲わずか3.3キロしかない離島なので、あっという間に一周できてしまいます。おまけに、南北には2つの峰がありますが、南には標高109メートルの峰があり、それが小呂島の最高峰となっています。

小呂島の周囲は、玄武岩の断崖絶壁が続いており、一部にだけ海蝕洞がみられる島です。また南端には岩礫堆積平地もあって、ここに集落があるという離島です。

小呂島の周辺は、対馬暖流が流れています。そのため、比較的気候は温暖ですごしやすく、小呂島にはソテツやビロウ、フェニックスなどの熱帯性植物も繁茂しているほどです。

また小呂島の大半は松林が占めており、他には畑や広葉樹林が小呂島の中央から南側の斜面に見ることができます。そのため、住宅以外には広大な自然が広がっている、まだまだ手つかずの場所が多い島です。

小呂島で盛んなのは、やはり漁業です。海沿いには、漁船や小屋が多く立ち並んでいますので、ぜひチェックしてみて下さい。

そのため、小呂島には釣り目的で訪れる方も多くいます。絶壁が多い小呂島ではありますが、おすすめの人気釣りスポットも多数あり、釣果も上々のようです。

福岡周辺で釣りをゆっくりと楽しみたくなった際には、ぜひともこの小呂島にアクセスしてみて下さい。普段味わえないような環境で、美しい海や空を眺めつつ、のんびりと釣りを楽しむことができおすすめです。

福岡・小呂島の人気おすすめ観光スポット1:七社神社

ではここからは、福岡の小呂島の人気おすすめ観光スポットをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

小呂島は、とても小さな島ですので、これからご紹介する観光スポットを1日で巡ることも可能です。逆にせっかく小呂島へアクセスしたなら、ご紹介する観光スポットは見逃さないようにしてみてください。

最初にご紹介する、小呂島の人気おすすめ観光スポットは、七社神社。それほど大きな神社ではありませんが、小呂島へアクセスした観光客はほとんどの方が足を運ぶ場所です。

七社神社は、玄界灘で暮らしている島民たちの守り神的な場所でもあります。そのため、パワースポットとしても有名で、わざわざフェリーに乗って小呂島にアクセスし、七社神社に参拝する方も少なくありません。

七社神社は、小呂島の港にとても近い場所にあります。そのため、観光で小呂島へアクセスした際には、まずは、七社神社に向かうのがおすすめです。こちらでは、漁に出た人々の安全祈願を行う地元の方にも遭遇出来るでしょう。

住所 福岡県福岡市西区大字小呂島13
電話番号

福岡・小呂島の人気おすすめ観光スポット2:大ソテツ

次にご紹介する、小呂島の人気おすすめ観光スポットは、大ソテツです。ソテツは比較的温かい気候の場所に生息する樹木で、成長していくにつれ樹高は8m以上にもなるものです。

そんなソテツは、小呂島には多く生えています。その中でも特に見ものなのが、七社神社内にある大ソテツです。他の場所ではあまり見かけることのない、南国感ある大きな樹木ですので、ぜひチェックしてみて下さい。

住所 福岡県福岡市西区大字小呂島13 七社神社内
電話番号

福岡・小呂島の人気おすすめ観光スポット3:嶽宮神社

次にご紹介する、小呂島の人気おすすめ観光スポットは、嶽宮神社です。小呂島の1番高い場所にあるのが、この嶽宮神社です。

小呂島の南側にある標高109メートルの峰にある嶽宮神社は、石段を登って行った所にあります。

嶽宮神社までの道のりも少々急な坂を上っていくことになりますが、石段もまた登り切るのには体力が少し要ります。

石段を登りきると小さな社殿がありますので、そこで手を打って参拝しましょう。石段には手すりなどもないので、悪天候の際には、少々注意が必要です。しかしながら、雰囲気のあるとても静粛な神社ですので、ぜひアクセスしてみてください。

住所 福岡市西区小呂島116
電話番号

福岡・小呂島の人気おすすめ観光スポット4:自生ビロウ樹

次にご紹介する、小呂島の人気おすすめ観光スポットは、自生ビロウ樹です。先ほどご紹介した七社神社の裏にあります。

ビロウは、ヤシ科の常緑高木で、南国感あふれる風貌が印象的な樹木です。葉先が細かく裂けていて、垂れ下がっているのが特徴と言えるでしょう。東アジアの亜熱帯の海岸付近に自生している樹木ですが、ここ小呂島でも見ることができます。

住所 福岡県福岡市西区大字小呂島13 七社神社裏
電話番号

福岡・小呂島の人気おすすめ観光スポット5:砲台弾薬庫跡

次にご紹介する、小呂島の人気おすすめ観光スポットは、砲台弾薬庫跡です。旧海軍が使用していたもので、昭和11年に着工されたそう。

砲台の隣には、弾薬庫跡もあり、説明書きが掲示されていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

住所 福岡県福岡市西区小呂島旧海軍望楼跡
電話番号

福岡・小呂島の人気おすすめ観光スポット6:海軍望楼

次にご紹介する、小呂島の人気おすすめ観光スポットは、海軍望楼です。旧海軍が玄界灘を見下ろすのに使用していた場所です。

そのため、高岳の頂上にありますので、とても見晴らしがよく、こちらからは絶景を楽しむこともできます。

住所 福岡県福岡市西区大字小呂島304
電話番号

福岡・小呂島の人気おすすめ観光スポット7:小呂島公園

次にご紹介する、小呂島の人気おすすめ観光スポットは、小呂島公園です。残念ながら小呂島には宿泊施設はありません。

そのため、小呂島で釣りをする方は、こちらの公園にテントを張って宿泊される方が多くいます。そのため、釣り人の多くがアクセスする公園でもあります。

住所 福岡県福岡市西区大字小呂島
電話番号 092-822-5845

福岡・小呂島では釣りも人気がありおすすめ

小呂島と言えば、1番多い観光客は、やはり釣り人です。離島になるので、大きな宿泊施設やレストランなどはなく、温泉などもありません。

しかしながら、ご自身でキャンプ道具などを用意して、小呂島に宿泊して釣りをゆっくりと楽しむ方は多くいます。

小呂島では、ブリやアジ、サバやヒラメにカレイなどを釣りあげることが出来ます。季節によっても釣果に変動があり、天候によっても大きく左右されます。

漁業で成り立っている小呂島ですので、釣りに訪れた場合には、きっちりとルールを守るようにしましょう。決して小呂島の島民の邪魔になるようなことは避けて下さい。

小呂島では、最近ではブリの若魚をフレーク状に加工したものを、ご当地グルメとして販売していますので、ぜひチェックしてみて下さい。

小呂島へのおすすめアクセス方法!直行便は中島釣具店へ

小呂島へアクセスする際に覚えておきたいのは、直行便の有無です。どの場所からアクセスするのかによっても、その時間や料金も変わってきます。

釣り目的で小呂島へアクセスされる場合には、直行便のチャーターがおすすめです。福岡市にある中島釣具店で手配できます。

小呂島直行便で1番速い瀬渡船で、直行便ですので乗船時間が短く、船酔いしがちな方にもおすすめです。

「小呂島渡し」なら1人7500円です。他にも、「船釣り」になると1人10000円で、「ウキ流し」は1人15000円になります。

住所 福岡県福岡市東区大岳3丁目19-1
電話番号 092-603-0743

Original福岡の釣り情報まとめ!人気のポイントから穴場や釣り堀までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の北部に位置する福岡は、玄海灘に面した海岸線が福岡市近郊にあり、すぐに釣りへ出掛けること...

福岡・小呂島ではお祭りも観光におすすめ

小呂島では、年間数回お祭りが開催されています。漁業にかかわるお祭りもありますので、観光におすすめです。

例えば、7月には「小呂山笠」が行われ、博多の祇園山笠と同じ7月15日に、小呂島でも山笠を行います。早朝と夕方の2回、島内を担いで回るというものです。

8月になると、「万年願」も行われます。これは、8月18日に、小呂島の島民が無病息災と大漁を祈願し行わう祭りです。

他にも、10月には「おくんち」も行われ、小呂島の男の方が早朝の海に大漁旗を掲げた船で、勢いよく出て行くというお祭りです。御神酒や魚や米を捧げる船たちは、何回も旋回しながら波しぶきを立てて走るため迫力があります。

福岡・小呂島観光で釣りやお祭りを楽しもう!

福岡県の小呂島は、とても小さな離島ですが、魅力的で歴史も感じられる観光スポットがいくつもありました。

また釣り好きにはたまらないスポットになっていますので、ぜひ一度小呂島まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

福岡市(博多・天神)の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

福岡市(博多・天神)の新着のまとめ