日本橋周辺のおすすめ本屋さん特集!カフェやギャラリーのある大きいお店も!

2020年2月7日 (2020年2月10日最終更新)

日本橋周辺には人気の本屋さんやギャラリー、カフェが併設されている大きい本屋さんなどがあります。駅からのアクセスも便利で、ちょっとした時間潰しにも最適です。今回は日本橋周辺でおすすめの本屋さんをご紹介します。また日本橋のブックカフェも併せてご紹介です。

目次

  1. 日本橋周辺のおすすめ本屋さんをご紹介!
  2. 日本橋周辺のおすすめ本屋さん<大型書店>
  3. 日本橋周辺のおすすめ本屋さん<コレド室町の書店>
  4. 日本橋周辺のおすすめ本屋さん<日本橋人形町の書店>
  5. 日本橋のHama Houseもおすすめ!
  6. 日本橋周辺の本屋さんでお気に入りの一冊を見つけよう!

日本橋周辺のおすすめ本屋さんをご紹介!

日本橋周辺にはオフィスや飲食店だけでなく、便利な本屋さんもあります。ちょっとした隙間時間にも立ち寄れるおすすめの本屋をご紹介しましょう。

どの本屋も比較的、駅からのアクセスが便利で気軽に立ち寄ることができるのもポイントです。お出かけついでに立ち寄りたい日本橋周辺の本屋をご紹介します。

専門書が揃う人気店やカフェのある大きいお店も!

日本橋周辺には専門書が揃う人気店やカフェのある大きいお店もあります。本を選びながらちょっとブレイクタイムもあり!

お気に入りの一冊を抱えながら美味しいコーヒーやランチを楽しめるのも魅力です。日本橋周辺の本屋を早速チェックしましょう!

Original東京の本屋特集!ユニーク&おしゃれな個性派書店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本屋は自分自身にたっぷりと時間を与える空間。知識や教養を深め、問題解決をする手段を私達に与え...

日本橋周辺のおすすめ本屋さん<大型書店>

日本橋周辺で見事な本のラインナップを誇る大きい書店を2つご紹介しましょう。あらゆるジャンルの本を扱っている便利な本屋は専門書など普通の本屋では扱っていない本を実際に見てみたい時にもぜひおすすめです。また、漠然と何か本が読みたい時にも何か面白い本が見つかる場所でもあります。

カフェ併設の人気書店【丸善 日本橋店】

丸善日本橋店は明治2年に創業した老舗の本屋さんで日本橋界隈の人たちが多く利用している大きい書店です。

2007年にリニューアルオープンし、本だけでなく文房具も豊富に取りそろえるようになってますます便利になりました。

丸善 日本橋店のココがおすすめ!

専門書から文房具まである丸善日本橋店の地下1階は国内外の万年筆がずらりと取り揃えられているフロア、3階にはハヤシライスの元祖と言われる早矢士ライスを提供するカフェがあります。書店で見つけたお気に入りの本を片手にいただく濃厚なデミグラスソースベースのハヤシライスと本格珈琲はぜひおすすめです。

店舗情報

丸善日本橋店の営業時間は9時半から20時半までで不定休です。サービスとしてhontoポイント、ギャラリー、店頭お受け取りなどがあります。

アクセスは東京メトロ銀座線の日本橋駅B3出口と東京メトロ東西線の日本橋駅B3出口から直結していて、徒歩1~2分程です。また、都営浅草線の日本橋駅から徒歩4分、JR東京駅八重洲北口から徒歩5分です。

住所 東京都中央区日本橋2-3-10
電話番号 03-6214-2001

一般書から専門書まで豊富に揃う【八重洲ブックセンター 本店】

東京日本橋で有名な本屋、八重洲ブックセンター 本店は一般書から専門書まで豊富なラインナップが魅力の大きい人気の本屋です。

書籍の他に文具などの取り扱いもあり、駅からのアクセスも便利なので空き時間に気軽に立ち寄れるのも魅力です。

八重洲ブックセンター 本店のココがおすすめ!

八重洲ブックセンター本店は地下1階~8階まであり、8階のレンタル展示スペースでは頻繁に展示会やサイン会なども行われています。

また、2階にはカフェもあり本選びと一緒にティータイムも楽しめます。立ち寄れば本に関する何か楽しいことがいつでもある書店です。

店舗情報

八重洲ブックセンター本店の営業時間は平日が10時から21時、土日祝日が10時から20時で定休日はありません。

アクセスはJR東京駅八重洲南口から徒歩5分、東京メトロ銀座線の京橋駅8番出口から徒歩6分程です。

住所 東京都中央区八重洲2-5-1
電話番号 03-3281-1811

日本橋周辺のおすすめ本屋さん<コレド室町の書店>

日本橋の三越前にあるコレド室町は日本橋の歴史が宿る老舗店舗から人気店の新業態など新しさを取り入れた新鮮な店舗までが揃う人気のショッピング&グルメスポットです。店内にある日本橋三井ホールは日本橋地域最大級の多目的ホール。そんなコレド室町の中にある本屋を2店舗ご紹介します。

九州新幹線のデザイナーが設計した店舗【タロー書房】

日本橋のコレド室町の地下1階にある本屋です。九州新幹線のデザイナーが設計した店舗の看板は初代店長である岡本太郎氏がデザインした文字が使われています。

大型店舗ではありませんが、2014年3月には改装され、店内は少し広くなりました。駅利用の際に気軽に立ち寄れる本屋です。

タロー書房のココがおすすめ!

タロー書房の最大の魅力は駅の改札のすぐ前にあること。電車に乗る前にさっと立ち寄ることができます。また店内は丸みのある曲線が使われたどこか落ち着く空間になっているのも魅力です。

ブックカバーは看板の文字と同じ岡本太郎氏の文字と新幹線つばめをデザインした水戸岡鋭治氏がデザインが使われていてとても素敵です。

店舗情報

日本橋のコレド室町の中にあるタロー書房の営業時間は平日が8時から21時半、土曜日が10時から21時、日曜祝日が10時から20時で定休日は不定休です。

お店へのアクセスは東京メトロ半蔵門線と東京メトロ銀座線の三越前駅とJR新日本橋駅から直結、東京メトロ東西線と銀座線、都営浅草線の日本橋駅からは徒歩6分です。

住所 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町B1
電話番号 03-3241-2701

誠品生活日本橋にある書籍ゾーン【誠品書店】

日本橋のコレド室町のもうひとつの本屋、誠品書店は今注目の本屋さんです。台湾の大型書店チェーン店で、1989年に創業した新しいタイプの人気の本屋。コレド室町店は日本の1号店になります。

2階のフロアには誠品書店だけでなく、誠品文具、セレクト物販・ワークショップ、レストランやカフェ・食べ物販の4つのゾーンがあり、専門書などの本はもちろん総合的なショッピングが楽しめます。

誠品書店のココがおすすめ!

誠品書店のおすすめは一般の書籍に交じって設置されている誠品独自の企画コーナーと選書のコーナーです。台湾と日本と2つに分かれた棚があり、日本の棚には話題性や独創性の高い作品が月ごとに紹介され、台湾の棚では台湾で発表される最新の誠品選書が紹介されています。また、企画展も注目です。

店舗情報

誠品書店のセレクト物販にはL&Co. 、郭元益(グォユェンイー)、Creema STORE、工場十貨店、注染手ぬぐい にじゆら、DAYLILY、P. Seven 茶香水、meta mate、阿原(YUAN)が、またレストランには猿田彦珈琲、THE ALLEY、富錦樹台菜香檳(フージンツリー)、王徳傳(ワンダーチュアン)が入っています。

住所 東京都中央区日本橋室町3丁目 コレド室町テラス 2F
電話番号 03-6225-2871

日本橋周辺のおすすめ本屋さん<日本橋人形町の書店>

日本橋周辺、人形町にある本屋さんもご紹介しましょう。大きな本屋ではありませんが、沢山の人が利用している便利なお店です。

駅からのアクセスも便利なので人形町周辺で本屋を探すならここしかありません。ぜひ覚えておくと良いでしょう。

人形町エリア唯一の書店【文教堂書店 人形町店】

文教堂書店 人形町店は人形町エリアにある唯一の書店です。一般的なコミックを取り扱っている書店です。

新刊や話題の小説、週刊誌などを購入するにはとても便利です。見やすい展示も行われていて、近隣の人や通勤で駅を使う人たちから愛されています。

文教堂書店 人形町店のココがおすすめ!

文教堂書店 人形町店のおすすめのポイントは人形町駅から徒歩3分程のところにある便利なアクセスです。

東京メトロ日比谷線の人形町駅を利用する時にはとても便利です。また夜遅くまで営業しているのもポイントです。

店舗情報

文教堂書店 人形町店の営業時間は10時から22時半までで定休日はなく年中無休で営業しています。朝は通常通りですが、22時までという遅い時間までの営業は覚えておくと便利です。アクセスは都営浅草線・東京メトロ日比谷線の人形町駅から徒歩3分、東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅から徒歩5分です。

住所 東京都中央区日本橋人形町1-18-12 日土地人形町ビル
電話番号 03-5652-1769

日本橋のHama Houseもおすすめ!

日本橋のHama Houseは壁一面の白い本棚が特徴的なおしゃれなブックカフェです。音楽、映画、働き方、植物、カメラ、絵本などの本場並んでいます。

5mほどの天井と大きな窓が開放的な店内では適度な距離間で配置された席に座って自由に読むことができます。営業時間は11時半から21時、土日祝日が10時半から18時です。アクセスは東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅から徒歩5分です。

住所 東京都中央区日本橋浜町3-10-6
電話番号 03-6661-7084

日本橋周辺の本屋さんでお気に入りの一冊を見つけよう!

いかがでしたでしょうか。日本橋周辺の本屋さんは大きい店舗やカフェの併設されている店舗、さらに専門書などを扱っている店舗などがあり、目的に応じて使い分けるのがおすすめです。

楽しい企画コーナーなどもあり、ぜひふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょう。日本橋周辺の本屋さんでお気に入りの一冊を見つけてみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

東京駅・日本橋・大手町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京駅・日本橋・大手町の新着のまとめ