【東向島】レストランカタヤマはステーキがおいしい人気洋食店!

2020年2月11日 (2020年2月12日最終更新)

レストランカタヤマはステーキが美味しい人気の洋食店です。東京の東向島にあるお店の前はいつも行列ができ、ランチもディナーも行列は必至です。こだわりの牛肉ステーキやおすすめの洋食メニューなどレストランカタヤマのについて詳しくご紹介します。

目次

  1. レストランカタヤマで美味しいステーキを食べよう!
  2. レストランカタヤマの特徴
  3. レストランカタヤマの牛肉へのこだわり
  4. レストランカタヤマのおすすめメニュー1「ステーキ定食」
  5. レストランカタヤマのおすすめメニュー2「ステーキ以外の洋食」
  6. レストランカタヤマのおすすめメニュー3「季節限定」
  7. レストランカタヤマのおすすめメニュー4「おつまみ」
  8. レストランカタヤマのおすすめメニュー5「お子様向け」
  9. レストランカタヤマの口コミ
  10. レストランカタヤマの店舗詳細
  11. レストランカタヤマは花火大会とあわせて楽しむのもおすすめ
  12. レストランカタヤマはこだわりの極上のステーキが食べられるお店

レストランカタヤマで美味しいステーキを食べよう!

東京の東向島にあるレストランカタヤマはステーキが人気の洋食店です。東向島の地元の人たちからも愛されるお店は老若男女問わず楽しい時間が過ごせます。東京観光にもおすすめのレストランカタヤマについてお店の特徴やメニュー、営業時間やアクセス方法などを詳しくご紹介します。

レストランカタヤマの特徴

1972年にオープンし、50年近い歴史のある人気のレストランカタヤマは東向島にあるとても人気のあるお店。メニューは洋食全般ですが、ステーキを目当てに訪れる人たちが後を絶ちません。そんなレストランタカヤマの特徴を3つのポイントで紹介しましょう。お肉好きなら一度は食べておきたい絶対おすすめのレストランです。

いつでも行列必至

人気のレストランカタヤマは予約することができないお店です。アクセスは決して便利とは言えない立地ですが、昼でも夜でも行列ができています。

平日でも順番待ちは当然で1時間待ちは普通です。土日なるととにかくすごい待ち時間になります。

豊富なメニュー

店舗の前にあるディスプレイにはレストランカタヤマの代表的なメニューがサンプルで展示されています。名物のステーキはもちろん、オムライスやカレー、コロッケなど洋食メニューが豊富に並んでいてどれもとても美味しそうですが、実際にあるメニューはその10倍ほど。

ステーキ、おつまみ、サラダ、単品料理、盛り合わせ、ステーキのグラムなどとにかく食べるメニューを絞るだけでも一苦労するほどのラインナップです。

専用の待合室がある

レストランタカヤマには専用の待合質があります。小さなスペースですがその中にはたくさんの芸能人のサイン色紙が飾られていて、それを眺めながら順番を待っているのも楽しいものです。待っている間に沢山のメニューの中から注文するものを考えておくと良いでしょう。

Original東京でステーキ食べ放題ならココ!安い&美味しいランチなど人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には食べ放題のお店が沢山ありますが、美味しいステーキの食べ放題があるのをご存じですか?東...
Original東京のステーキ店を厳選!高級店や安い&美味しい店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しいグルメが勢揃いしている東京は、大人気グルメスポットです。今回はそんな東京で...

レストランカタヤマの牛肉へのこだわり

レストランカタヤマの看板メニューでもあるステーキは店主の色々なこだわりが詰まっています。店主はお店をオープンして20年程経った1998年頃に、牛もも肉の一部であるらんいちを使ったビーフステーキの製造方法で特許を取得しています。

ロースと比べ格安で筋が多いのが難点だった部位を見事美味しく食べられるように加工し、肉の利用価値を高めたことは画期的だったと言われていて、この方法でカットされたステーキ肉は駄敏丁カットとして現在のレストランカタヤマのメニューにもラインナップされています。

レストランカタヤマの人気のステーキメニューには他にもテンダーロインという肉質が最も柔らかく脂肪の少ないヒレ肉、適度な脂肪と旨味を多く含んだステーキの王様サーロインがあります。

さらに牛肉の種類では和牛や飼育から生産に至るまで徹底した自然飼育がおこなわれている有機牛肉やA5ランクの和牛、日本の食味に合わせ穀物飼育で肥育されたグレーン豪州牛、大自然の中で降り注ぐ太陽を浴びてのびのび育ったグレーン豪州牛など色々なステーキを選んで食べることができます。

レストランカタヤマのおすすめメニュー1「ステーキ定食」

洋食も美味しいレストランカタヤマのステーキメニューは全てライス、味噌汁、サラダがついています。和牛肉A5ランクの特選テンダーロインと特選サーロインステーキの2種類があり、値段はサーロインが60g4080円、テンダーロインが60g4380円から350gまであります。

和牛ステーキの定食は牛肉の種類とランクによって3種類あり、最も高額なA5ランクの和牛ステーキは31350円という驚くような値段で提供されています。

豪州牛を使った定食は100g1530円からあり、中にはオーガニックの牛肉ステーキもラインナップされています。

オーガニックステーキ

東向島にあるレストランカタヤマのオーガニックステーキ定食は飼料から生産地に至るまで、徹底した自然飼育がおこなわれたOBE有機牛肉に認定された牛肉が使われたおすすめメニューです。

化学薬品、成長促進剤、無機肥料、食品添加物、推奨飼料などは一切使用しておらず、自然環境の中でのびのび育った牛肉は健康志向の方にぜひおすすめです。ステーキは100gからあり、100g1530円、1kgは9200円です。

レストランカタヤマのおすすめメニュー2「ステーキ以外の洋食」

人気の洋食店、レストランカタヤマには名物のステーキ以外にも沢山の美味しいメニューがあります。ステーキとセットになったメニューもあり、どちらも一緒に楽しむことも可能です。レストランカタヤマでおすすめのステーキ以外の美味しい洋食メニューをご紹介しましょう。

オムライス

レストランカタヤマのおすすめメニュー、オムライステーキは人気のオムライスとステーキが鉄板で提供されるグルメなメニューです。トマトソースのたっぷりかかったオムライスと熱々のステーキの組み合わせは子供も大好きなメニュー。

ステーキは和牛のランクによって100g1750円~4230円があり、300gまで50g単位で選ぶことができます。ヘルシーなグレーン牛のリーンオムライステーキが最もリーズナブルです。他にスパゲティ、フライドポテト、ミックスベジタブル、ステーキソースがのり見た目にも嬉しい一品です。

ハンバーグステーキ

レストランカタヤマのハンバーグステーキは単品料理として楽しむことができます。熱々の鉄板で提供されるハンバーグは800円という値段。ジャンボハンバーグステーキでも1100円で楽しめます。たっぷりデミグラスソースがかかったジューシーなハンバーグは肉汁もたっぷりで子供にもおすすめです。

牛肉の生姜焼き

レストランカタヤマには牛肉の薄切りを鉄板で焼き上げた生姜焼きメニューもあります。牛肉はA4ランクの和牛肉をチョイスすることもでき、他に豚肉もラインナップされています。

牛肉の量も100g、150g、200gとミドル、ジュニア、ヘビー級に分かれていて、熱々のうちに箸でかき回して食べるのがおすすめの食べ方です。卵をトッピングすることもでき、さらに一味加わって美味しさがアップします。

薄切り牛肉の鉄板焼きは100g1090円、A4ランクの和牛肉は100g2260円、豚肉は120gで860円です。

グラタン

洋食も美味しいレストランカタヤマではカニグラタンやエビグラタン、マカロニグラタンなどの熱々のグラタンも人気です。さらにグラタンメニューの中にはステーキグラタンもあり、ステーキ肉とグラタンを組みあわせて堪能することもできます。

和牛肉のウルトラマルキンステーキグラタンは3310円で提供されています。熱とろりととろける熱々のグランはぜひおすすめです。

レストランカタヤマのおすすめメニュー3「季節限定」

レストランカタヤマのおすすめメニュー、牡蠣フライは10~4月までの限定で提供されるメニューです。定食で楽しむことができ、少量牡蠣フライ定食というメニューも存在します。時期によって産地が変わりますが、ぷりぷりの食感は変わらず、揚げたては最高です。少量牡蠣フライ定食は1350円、通常の牡蠣フライ定食は1905円です。

レストランカタヤマのおすすめメニュー4「おつまみ」

洋食も美味しいレストランカタヤマではローストビーフも絶品です。おつまみメニューとして提供されているローストビーフは和牛が使われていて、口の中でとろけるような食感を楽しむことができます。

アルコールと一緒にステーキが届くまでの時間を楽しむのもおすすめで、アルコールにはワインやビール、焼酎、日本酒などがあります。

レストランカタヤマのおすすめメニュー5「お子様向け」

家族で食事に出かけるにもおすすめの洋食もあるレストランカタヤマにはブーブーランチやブーブーステーキといったお子様用のメニューもあります。車の形をした器にのったステーキやポテト、ナポリタンなどは子供も喜び、家族で楽しい食事ができます。バニラアイスなどのデザートもあります。

レストランカタヤマの口コミ

レストランカタヤマの口コミを見ると人気のステーキだけでなく、ランチタイムには色々なメニューを楽しんでいる人がいることが分かります。ステーキ、ハンバーグなどのセットを楽しんでいる人も多くいて、ステーキを食べた人の多くが質の高さを実感しコスパの高さを評価しています。

上質なステーキを提供していながら決して気取らない庶民的な雰囲気で誰もが気楽に入りやすいというのもポイントのようです。地元の人たちは家族で利用している人も多いようです。

お酒も飲めるレストランではありますが、食事がメインなので食後にお酒をゆっくり楽しむお客さんなどは少なく、混雑していても比較的回転も早く、見た目の行列の割には待ち時間も少ないようです。営業時間中は行列必至ですが、万が一行列ができていない時には迷わず入店するのもおすすめです。

レストランカタヤマの店舗詳細

極上のステーキや洋食メニューが楽しめるレストランカタヤマの店舗の詳細をご紹介します。1人はもちろん色々なメニューが揃っているので、デートや家族、仲間内でも楽しめるレストランタカヤマ。営業時間やアクセス方法などを詳しくご紹介します。ぜひ東京に出かけた時には足を運んでみてはいかがでしょう。

営業時間と定休日

東向島にあるレストランタカヤマの営業時間は平日が11時から14時半、16時半から21時、日曜・祝日は11時から21時までで定休日は木曜日です。最終入店は20時半で、予約することはできません。

店内は完全禁煙になっていて、カウンターが6席と後はテーブル席です。子供の入店も可能なので家族連れにもぜひおすすめです。

アクセス方法

東向島にあるレストランカタヤマへのアクセスは東武線の東向島駅から徒歩10分程です。明治通りを首都高6号線方面へ向かって真っすぐです。また東武伊勢崎線・亀戸線の曳舟駅から徒歩15分、京成押上駅の京成曳舟駅から徒歩15分です。

車の場合は首都高6号線の向島出口を降りてすぐ、明治通りと墨堤通の交差点、白鬚橋東詰を目指します。お店には駐車場は完備されておらず、近隣のコインパーキングを利用することになります。

レストランカタヤマへはバスを使ってアクセスすることも可能です。循環バスのすみまるくん北西部ルートに乗車し、セイコーミュージアム前・法泉寺入り口停留所で下車後徒歩3分程です。

また、下町界隈をぶらりと観光するにはレンタサイクルもおすすめです。ちかチャリはヤマハの電動自転車もレンタル可能で吾妻橋ポートがサイクルポートになっています。

住所 東京都墨田区東向島4-2-6
電話番号 03-3610-1500

レストランカタヤマは花火大会とあわせて楽しむのもおすすめ

レストランカタヤマのある墨田区では江戸時代から続く日本最古の隅田川花火大会が毎年7月下旬に開催されています。国内最大級と言われる20000発の花火の饗宴は感動の一言です。隅田川には100万人近い人が集まるとされ、東京の夏の一大イベントです。

花火大会の会場は地下鉄浅草駅から徒歩15分、地下鉄蔵前駅から徒歩5分程のところで、東向島にあるレストランカタヤマとの距離も2km圏内です。日本最古、最大級の花火を楽しみながら美味しいステーキを堪能するのもおすすめです。

人気のある墨田川花火大会の問い合わせなどの番号は下記の通りで、受付時間は土日祝日を除く月曜から金曜の9時から17時です。

住所 東京都台東区東上野4-5-6(台東区役所内)隅田川花火大会実行委員会
電話番号 03-5246-1111

レストランカタヤマはこだわりの極上のステーキが食べられるお店

いかがでしたでしょうか。東向島にある洋食も美味しいレストランカタヤマはこだわりの極上ステーキが食べられる人気のお店です。気取らない下町の雰囲気たっぷりの洋食店でステーキをがっつり食べたい人はぜひ足を運んでみて下さい。花火大会や東京スカイツリー観光などと併せて楽しむのもぜひおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

北千住・綾瀬・立石・青砥の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

北千住・綾瀬・立石・青砥の新着のまとめ