映画「マスカレードホテル」のロケ地はどこ?シーン別の撮影場所を紹介!

2020年2月12日 (2020年2月13日最終更新)

映画「マスカレードホテル」のロケ地となった場所は、日本橋の高級ホテル始め東京都内各所に加え、名古屋城の一角も使われています。「マスカレードホテル」のロケ地を探索したり、実際に行って確かめるファンの人も多く、一部のロケ地は聖地のような存在となっています。

目次

  1. 映画「マスカレードホテル」のロケ地を調べよう
  2. 映画「マスカレードホテル」のロケ地をご紹介!
  3. 映画「マスカレードホテル」とは
  4. 映画「マスカレードホテル」の舞台となったホテル
  5. 映画「マスカレードホテル」のその他のロケ地
  6. ロケ地をチェックして映画「マスカレードホテル」を楽しもう!

映画「マスカレードホテル」のロケ地を調べよう

映画「マスカレードホテル」は、作家である東野圭吾さんの人気小説を映画化したもので、エリート刑事役の木村拓哉さんとホテルウーマン役の長澤まさみさんの強力コンビに加え、多彩な俳優陣が出演しているヒット作です。

ここではそんな映画「マスカレードホテル」について、東京を中心としたロケ地や撮影の場所、シーンなどの情報を交えながら紹介します。

Original東京のおすすめ建築21選!有名建築家が設計した芸術的な建物を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京は、美術館始め商業施設や店舗、図書館など、著名な建築家がデザインしたユニークでアーティス...

映画「マスカレードホテル」のロケ地をご紹介!

映画「マスカレードホテル」は、人気作家・東野圭吾氏の秀逸な原作を元に、木村拓哉氏や長澤まさみさんなど、豪華キャストが出演した大ヒット作で、そのロケ地となった場所や撮影シーンのスポットを訪れてみたいと願うフアンが続出しています。そんな聖地化したスポットに焦点を当てて紹介していきましょう。

シーン別の気になる撮影場所をチェック!

映画「マスカレードホテル」の中心となったロケ地は、日本橋の「ロイヤルパークホテル東京」です。このホテルは東京都心の高級ホテルで、原作者である東野圭吾氏がしばしば利用しているホテルでもあります。

このホテル以外にも撮影シーンによって様々な場所がロケ地として使われています。「東宝スタジオ8番ステージ」や「フジテレビ湾岸スタジオ」などの撮影スタジオや、「山野美容専門学校」、「文化学園大学」、「名古屋城」など、種々のロケ地で撮影が行われています。

Original日本橋観光おすすめコースを紹介!人気スポットや名所など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京に遊びに行く際、ぜひとも押さえておきたい観光スポットが日本橋です。日本橋は電車などの公共...

映画「マスカレードホテル」とは

映画「マスカレードホテル」の舞台となった「ホテル・コルテシア東京」は、この映画のために造られた架空のホテル名で、映画のタイトルとなった「マスカレードホテル」のマスカレードは仮面を意味する言葉で、ホテルに現れる人達の仮面の下の実像を暴き出そうというものです。

映画「マスカレードホテル」は、東京都内で起こった3つの事件の謎から、次はこのホテルで事件が起きると推測した警視庁が刑事たちをホテルに送り込んで見張らせるところから展開していきます。

人気の原作&豪華キャストによる話題の映画

映画「マスカレードホテル」は超売れっ子作家の東野圭吾氏の原作を元に映画化されたもので、映画監督は、常に迫力溢れる展開を生み出す人気映画監督の鈴木雅之さんです。

出演者は、木村拓哉さん、長澤まさみさん始め、小日向文世さん、生瀬勝久さん、笹野高史さんなどのベテラン陣、この映画がきっかけとなって結婚した勝地涼さんと前田敦子さん、濱田岳さん、高嶋政宏さん、松たかこさんなど、そうそうたる俳優陣が多数出演しています。また、友情出演として明石家さんまさんも、わずかなシーンですが登場しています。

マスカレードホテルの登場人物とあらすじ

映画「マスカレードホテル」は、東京都内で起きた3つの事件の謎を解く内に、第4の事件が架空の高級ホテル「ホテル・コルテシア東京」で起きると予測した警視庁の捜査本部が、木村拓哉さん扮する捜査一課の刑事・新田浩介他、数名の刑事をホテルマンに変装させて送り込み、事件を解決していくというストーリーとなっています。

新田浩介の教育係となった長澤まさみさん扮するホテルクラークと刑事である新田浩介のぶつかり合いやホテル内で起こる数々の出来事を経て、2人は次第に意気投合するようになり、共闘意識が芽生えていきます。

映画「マスカレードホテル」の舞台となったホテル

映画「マスカレードホテル」の主要な撮影場所となったのが、水天宮にある「ロイヤルパークホテル東京」という高級ホテルです。

このホテルは銀座や日本橋の繁華街にある高級ホテルとは違い、人通りがそれほど多くない場所にあるため、撮影のロケ地には向いていたのではないかと推察されます。

「ホテル・コルテシア東京」の名前の由来

「ホテル・コルテシア東京」は映画「マスカレードホテル」のために名付けられた架空のホテル名で、実際に撮影されたロケ地は「ロイヤルパークホテル東京」です。

「コルテシア」というのは、英語の「コーテシー」つまり「礼儀正しいこと」、「丁寧」、「親切」を表す造語で、「マスカレードホテル」の主舞台となっています。

マスカレードホテルのロケ地①:ロイヤルパークホテル東京

映画「マスカレードホテル」の主なロケ地となった「ロイヤルパークホテル東京」は、日本橋の水天宮付近にある高級ホテルで、原作者の東野圭吾さん愛用のホテルでもあります。

原作でもこのホテルが使われているため、映画でもそのイメージを大切にすべく、同じホテルが選ばれたものと推測されます。このホテルは人形町や箱崎にも近く、東京駅からも10分ほどでアクセスできます。

ロイヤルパークホテル

8134.original
住所:
東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1
アクセス:
車/首都高速~箱崎IC~浜町出口よりすぐの信号を左折。2つ目の信号を左折後すぐ 車以外/東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」直結
料金の目安:
5,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

マスカレードホテルのロケ地②:東宝スタジオ8番ステージ

世田谷区成城の東宝スタジオの中でも「東宝スタジオ8番ステージ」は特に大きなステージで、主演の木村拓哉氏も、「今まで体験してきたセットの中でも経験したことの無い広さ」と話しています。

映画の中でたびたび登場するホテルのロビーや部屋の撮影のメインは、この8番ステージで行われています。スタジオ内ではドローンによる空中撮影も行われていて、このステージがいかに広いかが良くわかります。

住所 東京都世田谷区成城1-4-1

映画「マスカレードホテル」のその他のロケ地

その他にも映画「マスカレードホテル」のロケ地となった場所がいくつかあります。撮影を許可してくれる学校や企業は意外に少ないのですが、「山野美容専門学校」は許可が出やすい学校として知られ、しばしば撮影のロケ地として使用されます。

また、シーンの頻度は少なかったものの、「文化学園大学」や「フジテレビ湾岸スタジオ」、「名古屋城」もロケ地として使われています。

マスカレードホテルのロケ地③:山野美容専門学校

木村拓哉さんと長澤まさみさんが会話を交わしたシーンがこの「山野美容専門学校」の屋上ではないかと言われています。この美容学校は、学校らしからぬモダンな建物ということで、建物の外観やビル内の部屋、ビルの屋上などが、たびたび映画やドラマのシーンに使われています。

映画のシーンでは、この場所から遠くに東京タワーが見え、眼下には森が見えることから「山野美容専門学校」の屋上であることが有力視されています。

「マスカレードホテル」以外にも、「フラジャイル」や「怪盗・山猫」、「デスノート」、「エンジェル・ハート」など、数々の映画やドラマの撮影現場にこの学校が使われています。

住所 東京都渋谷区代々木1-53-1

マスカレードホテルのロケ地④:名古屋城

映画「マスカレードホテル」のロケ地として意外にも国の特別史跡である「名古屋城」が登場しています。

これは小日向文世さん演ずる能勢が、「名古屋城」を訪れる設定となっており、実際に映画の中では「名古屋城」をバックにしたシーンが出てきます。

住所 愛知県名古屋市中区本丸1-1

マスカレードホテルのロケ地⑤:文化学園大学

「文化学園大学」は、100年近い歴史を誇る世界屈指のファッション専門学校です。実は「文化学園大学」も「マスカレードホテル」の撮影が行われたロケ地の1つではないかと言われています。

この映画の撮影は2017年10月頃から行われており、その頃、この大学内で長澤まさみさんの目撃情報があったため、大学内での撮影が行われたのではないかと推測されますが、厳戒体制が敷かれていたようで、ネット上にはあまり目撃情報がありません。

住所 東京都渋谷区代々木3-22-1

マスカレードホテルのロケ地⑥:フジテレビ湾岸スタジオ

映画「マスカレードホテル」のメインの撮影現場は世田谷区成城の「東宝スタジオ8番ステージ」でしたが、「フジテレビ湾岸スタジオ」でも、いくつかのシーンの撮影が行われたようです。

ただ、このスタジオで撮影されたのがどのシーンか特定することがむずかしいため、はっきりとは説明できませんが、見る人が見ればわかるようです。

住所 東京都江東区青海2-3-23

ロケ地をチェックして映画「マスカレードホテル」を楽しもう!

人気作家・東野圭吾氏原作の「マスカレードホテル」が映画として製作され大変な人気を呼びましたが、この映画に登場した撮影現場を訪れてみたいというファンが大勢います。

撮影のメインは日本橋の「ロイヤルパークホテル東京」で行われましたが、他にも種々のシーンが東京を中心とした各スポットで撮影されています。

ここではそんな「マスカレードホテル」について、映画のロケ地や撮影場所についての情報を取り入れながら説明してみました。

関連記事

関連するキーワード

1198.thumb
この記事のライター
南真州
長野県出身の南真州と申します。仕事の関係で国内、海外の販売や商品企画の業務に携わってきました。その間、大阪、福岡、ドバイ、香港等への転勤を含め、種々の地域や国を廻ってきました。読者の皆さんには、今までの経験を生かしつつ、各地の新鮮な情報をお届けしたいと思います。

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ