グアム旅行では英語が話せないと困る?使える英会話のフレーズもご紹介!

2020年2月13日 (2020年2月13日最終更新)

海外旅行に行くときに心配なのは英語だという方も多いでしょう。日本から4時間程度で行くことができるグアムには、毎年多くの日本人が訪れています。グアムでは日本語が通じるイメージがありますが、実際には英語が話せないと困るのでしょうか。使える英語も併せてご紹介します。

目次

  1. グアム旅行では英語が話せないと困る?
  2. 日本からグアムへはどのぐらいで着く?
  3. グアムでの日本語事情
  4. グアムで英語が話せないと困る場所は?
  5. グアム旅行で使える英会話
  6. グアムで使える英語のフレーズをチェックして旅行を楽しもう!

グアム旅行では英語が話せないと困る?

人気の観光地であるグアム。東京から4時間弱で到着し、手軽に行ける海外ということで毎年多くの日本人が訪れています。日本人観光客が多いから、グアムの多くの場所で日本語が通じると聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。実際にグアムでは英語が使えなくても困ることはないのでしょうか。グアムの日本語事情について探っていきましょう。

グアムの日本語事情や旅行に役立つ英会話もご紹介!

実際にグアムでは英語が話せなくても大丈夫かどうか、日本語だけで最初から最後までいけるのかどうかグアムの日本語事情はどのようになっているのかも探っていきましょう。

また、グアムに旅行に行く際に役に立つ英会話も併せてご紹介していきましょう。全く英語が話せない、英語自体に自信がないという方でもご紹介する英会話をチェックしておくとグアムで快適に過ごすことができるでしょう。

日本からグアムへはどのぐらいで着く?

まずは日本からグアムまでどのぐらの時間で到着するのかをご紹介していきましょう。グアムまでは、日本各地の空港から直行便が出ています。グアムから日本までは偏西風の影響がないため、行きも帰りも同じ時間で到着します。

羽田空港・成田空港からグアムまでは3時間40分ほど、関西国際空港からグアムまでは3時間35分ほど、中部国際空港からグアムまでは3時間30分ほど、福岡空港からグアムまでは4時間ほど、新千歳空港からグアムまでは4時間35分ほど、仙台空港からグアムまでは3時間55分ほどかかります。

いずれもその日によって時間は少々ずれることがあります。日本各地どこからでも、グアムまでは3時間半から4時間半ほどで到着できる、非常に身近な海外です。

グアムでの日本語事情

グアムに行く観光客の中で、日本人の割合がどのぐらいかご存知でしょうか?観光客のおよそ8割が日本人です。グアムに在住の方以外の多くが日本人だということもあり、グアムに実際に行ってみると日本語を目にする機会が非常に多いということに驚かれるかもしれません。

グアムはアメリカ合衆国の領土であり、日本とは観光客以外の関係がないのでは?と思われるかもしれません。しかし、グアムと日本には歴史的に深い関わりがあるのです。

グアムは昔日本の領土だった

グアムが太平洋戦争の際に日本の領土になったということを認識している方は少ないのではないでしょうか。もともとグアムはスペインの領土であったり、アメリカ合衆国の植民地であったりと様々な遍歴があります。

太平洋戦争が勃発したのは1941年ですが、この太平洋戦争を機会にグアム本土は日本の領土となりました。この時代、グアム島のことを「大宮島」と呼んで占領していました。

その後、1944年にアメリカ軍がグアム本土に乗り込んでグアム本土を奪還しました。そのままアメリカ合衆国の統治下に入り、現在のようにアメリカ合衆国の領土となったのです。

グアムは日本人が多い

日本人から人気の観光地であるグアムですが、実際にグアムに行ってみると日本人が多いという印象を受けるでしょう。特にグアムの中の観光スポットの多くは日本人で埋め尽くされているほどです。

グアムに来ている観光客の8割は日本人とも言われており、時間も短くて旅行代金もそう高くないグアムは手頃な旅行先として人気です。

タモン地区は日本が通じる場所が多い

グアムでは日本語を見かける機会も多いです。ただし、実際に会話するのはやはり英語が多いです。日本語しか話せないという方は困ってしまうかもしれませんが、ホテル街があるタモン地区では日本語が通用することが多いです。

タモン地区にあるホテルやレストラン、ショップでは日本語表記、日本語での会話もできることが多いですが、少し離れて郊外に行ってしまうと日本語が通じないことが多くなります。

1crw 1040 jfrグアムはどこの国?島の名前や歴史を調べて見たら驚きの結果が! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんはグアムのことをどのくらい知っていますか?よくグアムと耳にしますし、行ってみたい海外な...

グアムで英語が話せないと困る場所は?

グアムでは日本語が通じることが多いですが、それでも英語が話せないと困る場所はあるのでしょうか。英語しか通じない、日本語は全く伝わらないという場所がある場合には、英語が話せないと困って立ち往生してしまうかもしれません。グアムに行く前に英語が必要な場所をチェックしておきましょう。

入国審査は英語が話せないと困る?

グアムに到着してまず最初に心配なのが「入国審査」でしょう。英語で話しかけられたら何と答えたらいいのか、ドキドキしてしまう方も多いでしょう。

しかし、グアムの入国審査の場合には英語が話せなくても特に問題ありません。入国審査官はカタコトではありますが、日本語が話せる方が多いです。また、空港内には日本語が話せるスタッフが常駐しているので困った時には助けてもらえます。

空港からの送迎は日本語でOK!

無事に入国審査が終了したら、次は送迎バスに乗ってホテルに向かうことになります。この空港からの送迎ですが、こちらは日本語が通じます。

グアムの空港の到着ロビーでは、名前を書いたプレートを持っているスタッフが待っているでしょう。そういったスタッフのほとんどは日本語が通じます。そのため、英語が話せなくてもホテルまで送り届けてもらえます。

ホテルのチェックインは英語が話せないと困る?

グアムで入国審査・ホテルへの送迎まで済ませたあとは、チェックインになります。チェックインの際には英語が話せないと困ったことになるのでしょうか?

英語が話せなくて心配だという方も、タモン地区のホテルであればほとんど日本語が通じます。日本語が話せるスタッフが常駐しているため、フロントの方に通じなくても安心してください。

グアムで日本語が通じるホテル

それでも心配だという方は、日本語が通じるホテルを予約することをおすすめします。「ホテルニッコーグアム」や「アウトリガーグアムビーチリゾート」、「ハイアットリージェンシーグアム」などの大きなホテルは日本語が使えるスタッフが常駐しています。

タモン地区にある人気が高いホテルや、グレードが高いホテルであれば日本語が通じますので、そういったホテルを選ぶようにしましょう。

OriginalグアムのおすすめホテルTOP15!子連れやカップルにも人気の施設はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本から3時間半で気軽に行ける海外旅行として人気の「グアム」。そんなグアムには、たくさんのお...

レストランでは英語が話せないと困る?

続いて、グアムのレストランで英語が話せないと困るのでしょうか。グアムの中心部にあるようなレストランでは、日本語のメニューがありますので英語が話せなくても困ることはありません。スタッフが日本語がわからないという場合でも、メニュー自体を指差しすることによって注文したいものが伝わるでしょう。

ホテル内のレストランや、日本食のレストランであれば、日本語がほぼ通じるといっても過言ではありません。

日本語でレストランを予約できる代行サービス

美味しくて人気が高いレストランは、前もって予約をしておかないと入れないことも多いです。グアムに行く前にレストランを予約しておきたいけれども、英語が話せない、どうやったらいいのかわからないという方のためにレストランを予約してくれる代行サービスがあります。

様々な代行サービスがありますが、「たびらく」や「グルヤク」というサービスでは、一件の予約で500円(グルヤクは1人500円)支払うことでレストランを代わりに予約してもらえます。日本にいる間に予約を済ませておくと、グアムで戸惑うことがないでしょう。

ショッピングでは英語が話せないと困る?

グアムに旅行に行く目的はショッピングだという方もいらっしゃるでしょう。免税品など日本よりも安く購入できることが多いため、グアム旅行の楽しみの一つです。ショッピングでは英語が話せないと困ることになるのでしょうか?

グアムでのショッピングは、タモン地区にあるお店であれば日本語が通じることが多いです。相手もカタコトでも日本語で対応してくれることがあるのでそう心配はいりません。ただし、小さいショップであったり、グアム中心部から外れてしまうと英語だけしか通じないというショップも多いです。

グアムで日本語が通じるショップ

グアムで日本語が通じるショップは、TギャラリアDFSやコンビニ、JPスーパーストアなどです。特にTギャラリアDFSであればほとんどのショップで日本語が通じるので、お土産を購入したりブランド品を購入したりする際に気軽に利用できます。また、日本人が経営している「コンビニエンスストア大阪」は確実に日本語が通じます。

Originalグアムの免税店をチェック!安いブランド情報やお土産におすすめの商品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
リゾート気分を楽しめる観光名所「グアム」。グアムには美しい大自然をはじめ、多くの免税店が点在...

グアム旅行で使える英会話

多くの場所で日本語が通じて、英語が話せなくてもそう困ることはないグアムですが、それでも英語が話せるに越したことはありません。そこで、最後にグアム旅行で使える英会話をご紹介します。それぞれの場面で覚えておくと役に立つ英語のフレーズなので、ぜひグアムに行かれる前にチェックしてみてください。

ホテルで使える英語のフレーズ

まずはホテルで使える英語のフレーズです。ホテルではタクシーを呼んでもらうときに使う「Excuse me. Can you call me a taxi ?」や、両替をお願いするときの「Can I exchange yen for dollars?」を覚えておくと便利です。

文章で話すのが難しいという場合には、「Taxi,please」や「Exchenge,please」でも通じます。

レストランで使える英語のフレーズ

続いてグアムのレストランで使える英語のフレーズです。レストランでは、メニューを見せてもらうときに「Please show me a menu.」や、注文するときに「I’d like ~~,please.」、お会計の時に「Check, please.」を覚えておくと日本語が通じないレストランであっても大丈夫でしょう。

ショッピングで使える英語のフレーズ

続いて、グアムのショッピングで使える英語のフレーズです。まずは、値段を聞く時の「How much is it?」や購入の意思を伝えるときの「I’ll take this one.」は覚えておくと便利です。

見ているだけだという「I’m just looking.」や、試着してもいいかという「Can I try it?」というフレーズもグアムのショッピングでは使えます。

空港・税関で使える英語のフレーズ

最後にご紹介するのはグアムの空港・税関で使える英語のフレーズです。空港・税関で聞かれるのは、何のためにグアムに来たのか?という「What's the purpose of your visit?」ですが、観光の場合は「Sightseeing.」と答えましょう。滞在日数は「~days.」といったように単語で答えても伝わります。

グアムで使える英語のフレーズをチェックして旅行を楽しもう!

観光地として人気が高いグアム。毎年多くの日本人が訪れており、海やショッピング、グルメなど様々な楽しみ方ができます。日本語が通じるところも多く、英語が話せなくても特に困ることはないでしょう。しかし、使える英語のフレーズを覚えておくとグアムはもっと楽しめます。ぜひグアムに行く前に簡単な英語をマスターしてみませんか。

関連記事

関連するキーワード

180.thumb
この記事のライター
reiko
九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

グアムの人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

グアムの新着のまとめ