五反田の観光スポットおすすめ21選!名所から穴場まで厳選してご紹介!

2020年2月13日 (2020年2月15日最終更新)

東京都品川区の五反田には多くの観光スポットがあります。ここでは桜の名所や公園、ショッピングセンター、神社など五反田の人気観光スポットから穴場まで一挙に紹介しましょう。歴史的建造物やミュージアムなどもあり、デートにもおすすめです。

目次

  1. 五反田には魅力的な観光スポットがたくさん!
  2. 五反田のおすすめ観光スポット<公園・4選>
  3. 五反田のおすすめ観光スポット<ショッピングセンター・3選>
  4. 五反田のおすすめ観光スポット<神社・2選>
  5. 五反田のおすすめ観光スポット<寺・1選>
  6. 五反田のおすすめ観光スポット<ミュージアム・2選>
  7. 五反田のおすすめ観光スポット<美術館・1選>
  8. 五反田のおすすめ観光スポット<記念館・1選>
  9. 五反田のおすすめ観光スポット<ショールーム・1選>
  10. 五反田のおすすめ観光スポット<文化センター・1選>
  11. 五反田のおすすめ観光スポット<建築物・1選>
  12. 五反田のおすすめ観光スポット<桜の名所・2選>
  13. 五反田のおすすめ観光スポット<温泉・2選>
  14. 五反田のおすすめ観光スポットで楽しもう!

五反田には魅力的な観光スポットがたくさん!

五反田は新宿や渋谷、恵比寿などからもアクセスがいいロケーションにあり、様々な観光スポットがあります。

ここでは五反田で人気がある公園やショッピングセンター、ミュージアムなど、定番から穴場までおすすめの観光スポットを紹介します。

五反田のおすすめ観光スポット<公園・4選>

五反田は市街地でありながら公園が多く、地域に住む人達の憩いの場として親しまれています。ここではその中から特におすすめの公園を紹介しましょう。

五反田では桜が楽しめる公園が多く、春には観光客もたくさん訪れてお花見を楽しんでいます。アクセスもいいのでぜひ訪れてみてください。

五反田のおすすめ観光スポット1:五反田ふれあい水辺広場

五反田ふれあい水辺広場は目黒川沿いに作られた公園で、五反田駅から徒歩3分とアクセスが便利なロケーションにあります。

公園には遊歩道が整備されていて、のんびりと散策が楽しめます。桜の季節はお花見の人気スポットで、多くの人が訪れます。

住所 東京都品川区東五反田2-9-11

五反田のおすすめ観光スポット2:池田山公園

池田山公園は、江戸時代の備前国岡山藩・池田家の屋敷跡で、自然の地形を生かした池泉回遊式庭園が人気です。

四季折々の風景が楽しめるおすすめの公園で、春は桜、秋は紅葉の名所として有名です。池田山公園のアクセスは五反田駅東口から徒歩15分となります。

住所 東京都品川区東五反田5-4-35
電話番号 03-3447-4676

Original池田山公園は自然豊かな五反田のパワースポット!アクセス・駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
五反田にある池田山公園は、都内でも有数のパワースポットとしても有名です。池田山公園は桜や紅葉...

五反田のおすすめ観光スポット3:ねむの木の庭

ねむの木の庭は、上皇后のご実家である正田邸の跡地を整備して作られた区立公園です。公園の名前は、上皇后が作られた詩に由来します。

小さな公園ですが、「プリンセスミチコ」と名付けられたバラなど上皇后ゆかりの草花が植えられていて、静かで落ち着いた公園です。アクセスは五反田駅から徒歩6分です。

住所 東京都品川区東五反田5-19-5

五反田のおすすめ観光スポット4:五反田公園

五反田公園は五反田駅から徒歩3分とアクセスのいいロケーションにある公園です。桜並木の美しさで人気がある公園で、「しながわ百景」にも選ばれています。

公園にはブランコなど小さな子供たちが遊べる遊具が揃っていて、近くに住む子供達の遊び場にもなっています。

住所 東京都品川区東五反田5-25-27
電話番号 03-3777-1111

五反田のおすすめ観光スポット<ショッピングセンター・3選>

五反田駅やお隣の大崎駅でお買い物をしたい時におすすめの人気スポットを紹介しましょう。五反田駅には駅ビルのレミィ五反田があり、食事やショッピングが楽しめます。

駅に直結しているためアクセスが便利で、いつも多くの人で賑わっています。レミィ五反田の他、五反田TOCビルも人気があります。

五反田のおすすめ観光スポット5:レミィ五反田

レミィ五反田は五反田駅に直結する駅ビルで、ファッション、雑貨、コスメ、日用品、スーパーと様々な店舗が入っています。

アクセスが便利なことからいつも混み合っている人気スポットです。2020年から「東急スクエア」へ名前が変わり、一部店舗を入れ替えてリニューアルオープンします。

住所 東京都品川区東五反田2-1-2
電話番号 03-6422-0315

五反田のおすすめ観光スポット6:五反田TOCビル

五反田TOCビルのTOCは「東京卸売りセンター」の略で、もとは卸売専門の施設でした。現在は小売り・卸売店が200店入っていて、買い物が楽しめます。

家具、インテリアグッズ、雑貨、衣類など様々なお店が入っている他、催事も定期的に行われています。五反田駅西口から無料シャトルバスが運行されているので、アクセスが便利です。

住所 東京都品川区西五反田7-22-17

五反田のおすすめ観光スポット7:大崎ニューシティ

大崎ニューシティは大崎駅に直結する複合施設で、オフィスビルやホテルなどが入っています。噴水を囲むように広場が作られていて、地域の憩いの場になっています。

低層階にはファーストフードや飲食チェーン、コンビニ、薬局などが入っていて食事やちょっとしたお買い物にも便利です。

住所 東京都品川区大崎1-6-1

五反田のおすすめ観光スポット<神社・2選>

五反田にはいくつもの神社があり、御朱印をいただくことができます。季節限定の御朱印をいただける神社もあり、人気を集めています。

ここではその中から厳選して特に人気がある神社を2選紹介します。五反田観光の折に参拝に訪れ、ご利益にあやかりましょう。

五反田のおすすめ観光スポット8:上神明天祖神社

上神明天祖神社は鎌倉時代の創建で、蛇窪(へびくぼ)神社とも呼ばれています。弁財天の使いとされる白蛇を祀っていて、金運アップのご利益があります。

通常の御朱印の他、季節限定や行事限定の蛇窪大明神の御朱印をいただくことができます。特に巳の日の御朱印は縁起がいいとされ、たいへん人気があります。アクセスは都営浅草線中延駅から徒歩5分です。

住所 東京都品川区二葉4-4-12
電話番号 03-3782-1711

五反田のおすすめ観光スポット9:雉子神社

雉子神社(きじ じんじゃ)は600年以上の歴史がある古い神社で、徳川家光が名前を付けたとされています。

現在はビルの1階に本殿があり、商売繁盛や縁結び、安産などのご利益があります。アクセスは五反田駅から徒歩1分です。

住所 東京都品川区東五反田1-2-33
電話番号 03-3441-2331

五反田のおすすめ観光スポット<寺・1選>

五反田にはお寺がたくさんありますが、その中でおすすめのお寺、安養院を紹介しましょう。落ち着いた雰囲気のお寺です。

本堂はモダンな建物で、納骨堂の上層階にあります。見所も多く、ゆっくりと中を見学することができます。

五反田のおすすめ観光スポット10:安養院

安養院は五反田の閑静な住宅街に佇む天台宗のお寺です。1678年に目黒不動龍泉寺の子院として創建されました。

落ち着いた雰囲気のお寺で、春は桜やつつじなど美しい光景が見られます。アクセスは東急電鉄目黒線の不動前駅から徒歩10分となります。

住所 東京都品川区西五反田4-12-1
電話番号 03-3493-1082

五反田のおすすめ観光スポット<ミュージアム・2選>

続いて紹介する五反田の人気観光スポットやミュージアムです。五反田にはユニークなミュージアムがあり、子供から大人まで楽しめます。

ここでは容器文化ミュージアムと物流博物館の2つを紹介します。映像やゲームなど工夫された展示が人気です。

五反田のおすすめ観光スポット11:容器文化ミュージアム

容器文化ミュージアムは東洋製罐が手掛ける容器包装についての珍しいミュージアムです。展示方法も工夫されていて、容器の移り変わりを楽しく知ることができます。

自動販売機ではオリジナルのお土産が販売されていて、かわいいと人気があります。アクセスは五反田駅から徒歩8分です。

住所 東京都品川区東五反田2-18-1 大崎フォレストビルディング
電話番号 03-4531-4446

五反田のおすすめ観光スポット12:物流博物館

物流博物館は、江戸時代から昭和までの物流の歴史を展示している珍しい博物館です。ジオラマ模型やゲームなどを通じて楽しく学ぶことができます。

小さな博物館ですが見どころも多く、子供にも人気がある博物館です。アクセスは五反田駅から徒歩12分ほどです。

住所 東京都港区高輪4-7-15
電話番号 03-3280-1616

五反田のおすすめ観光スポット<美術館・1選>

五反田周辺でアートを楽しみたい時は大崎駅のすぐそばにあるO美術館がおすすめです。常設展示はなく、企画展が中心の美術館です。

展示会の情報はホームページで確認できます。駅からもアクセスがいいので、観光の途中に立ち寄ってみるといいでしょう。

五反田のおすすめ観光スポット13:O美術館

O(オー)美術館は品川区の美術館で、区民芸術祭や展覧会の他、アーティストの作品発表の場として多目的に利用されています。

大崎駅から徒歩2分、大崎ニューシティの2階とアクセスが便利なロケーションにあり、気軽にアートに触れることができます。

住所 東京都品川区大崎1-6-2 大崎ニューシティ2号館2F
電話番号 03-3495-4040

五反田のおすすめ観光スポット<記念館・1選>

五反田駅からは少し離れていますが、歴史ファンにおすすめの人気スポットを紹介しましょう。高輪台にある泉岳寺は赤穂義士ゆかりの寺として有名です。

泉岳寺は1612年に徳川家康によって創建された歴史のあるお寺です。毎年4月と12月に赤穂義士祭があるので、興味のある方は訪れてみるといいでしょう。

五反田のおすすめ観光スポット14:赤穂義士記念館

高輪の泉岳寺には野長矩と赤穂浪士の墓があり、忠臣蔵の聖地としてファンが多く訪れます。赤穂義士記念館は境内にある記念館で、義士の遺品などを展示しています。

館内ではビデオが上映されていて、忠臣蔵に詳しくない方でも分かりやすいと人気があります。アクセスは都営浅草線泉岳寺駅からすぐとなります。

住所 東京都港区高輪2-11-1

Original泉岳寺(高輪)は赤穂浪士が眠っているお寺!ご利益や御朱印もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
泉岳寺は港区高輪にある観光に最適のお寺です。泉岳寺には忠臣蔵でおなじみの赤穂浪士のお墓がある...

五反田のおすすめ観光スポット<ショールーム・1選>

続いて紹介する五反田の人気観光スポットは東京デザインセンターです。ヨーロッパの伝統家具から新鋭デザインまで様々な家具のショールームが集まっています。

おしゃれな建物も人気があり、細部までゆっくりと眺めながら見学するといいでしょう。五反田駅からのアクセスもよく便利です。

五反田のおすすめ観光スポット15:東京デザインセンター

東京デザインセンターは家具店やインテリアショップが集まるョールーム・ビルで、様々なインテリアを見比べて選ぶことができる人気スポットです。

イタリアの著名な建築家であるマリオ・ベリーニ氏が設計した建物自体も一見の価値があります。アクセスは五反田駅から徒歩4分です。

住所 東京都品川区東五反田5-25-19

五反田のおすすめ観光スポット<文化センター・1選>

続いて紹介する五反田のおすすめ観光スポットは五反田文化センターです。品川区立の施設で、様々な催しが行われています。

小さな図書室があり、絵本や児童書を中心に様々な本を揃えています。プラネタリウムがあり天体観測会も行われています。

五反田のおすすめ観光スポット16:五反田文化センター

五反田文化センターは品川区にある文化センターの1つで、本格的音楽ホールやプラネタリウムがあります。

プラネタリウムでは子供向けから一般向けまで様々なプログラムを放映しており、家族揃って楽しむことができます。アクセスは五反田駅から徒歩15分です。

住所 東京都品川区西五反田6-5-1
電話番号 03-3492-2451

五反田のおすすめ観光スポット<建築物・1選>

次に紹介する五反田のおすすめ観光スポットは、旧島津家本邸です。大正時代に建てられたイタリア・ルネサンス式の建築物です。

現在は清泉女子大学内にあり、学生ガイドによる見学ツアーによって内部を見ることができます。アクセスは五反田駅から徒歩10分です。

五反田のおすすめ観光スポット17:旧島津公爵邸

清泉女子大学は、旧薩摩藩主・島津家の跡地に作られた大学で、公爵邸はイギリス人のジョサイア・コルド氏によって設計されたものです。

旧島津公爵邸ではスタンドグラスや美しいインテリアなど見ることができます。庭園は江戸時代からつつじの名所として知られていて見ごたえがあります。

住所 東京都品川区東五反田3-16-21
電話番号 03-3447-5551

五反田のおすすめ観光スポット<桜の名所・2選>

五反田には目黒川をはじめ桜の名所がたくさんあります。目黒川は目黒駅からアクセスできますが、混雑するので五反田駅からのアクセスがおすすめです。

目黒川と並んで人気があるのがかむろ坂です。桜のトンネルを楽しむことができ、さくらまつりも開催されます。

五反田のおすすめ観光スポット18:目黒川

目黒川は桜の名所として有名で、花見の時期には遊歩道沿いには屋台が並び、多くの観光客が訪れます。

周辺にはおしゃれなカフェやレストランも多く、桜を観賞した後に食事やお酒を楽しむのもおすすめです。

住所 東京都目黒区中目黒2丁目付近

%e7%9b%ae%e9%bb%92%e5%b7%9d%e3%81%ae%e8%a8%98%e4%ba%8b目黒川の桜まつり特集!花見コースやライトアップの時間など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
目黒川には沢山の桜がありお花見したり桜並木道をお散歩したりできます。東京でも観光名所とされて...

五反田のおすすめ観光スポット19:かむろ坂

かむろ坂は目黒川と並ぶ桜の名所で、「しながわ百景」の1つにも選定されています。桜の季節には「さくらまつり」が開催され、屋台が並び大勢の人で賑わいます。

アクセスは東急目黒線不動前駅を下りてすぐ、西五反田の4丁目の山手通りの坂道となります。五反田駅からは徒歩15分ほどです。

住所 東京都品川区西五反田4丁目

五反田のおすすめ観光スポット<温泉・2選>

五反田で観光を楽しんだら、日帰り温泉でリラックスしましょう。五反田周辺には天然温泉が楽しめる銭湯もあります。

戸越銀座温泉は安い料金で楽しめる五反田の人気銭湯です。サウナもあり、深夜までゆっくりと利用できます。

五反田のおすすめ観光スポット20:戸越銀座温泉

戸越銀座温泉は、JR五反田駅から3分とアクセスが便利な場所にある日帰り温泉施設です。歴史のある銭湯ですが、2007年に改築され快適に温泉が楽しめます。

趣が異なる2種類の天然温泉を週替わりで男女を入れ替えて楽しめます。肌がツルツルになる「美肌の湯」として人気があります。

住所 東京都品川区戸越2-1-6
電話番号 03-3782-7400

Original五反田の銭湯『戸越銀座温泉』を解説!営業時間や料金も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銭湯激戦区の品川区エリアでその中でも、五反田の天然温泉の黒湯が特徴の戸越銀座温泉がおすすめで...

五反田のおすすめ観光スポット21:武蔵小山温泉 清水湯

武蔵小山温泉 清水湯は、武蔵小山駅から徒歩4分のところにある日帰り温泉施設で、2種類の天然温泉と岩盤浴があります。

露天風呂、内風呂とも黄土色をした太古の海水温泉で、美肌の湯として人気があります。安い料金でゆっくりと楽しめます。
 

住所 東京都品川区小山3-9-1
電話番号 03-3781-0575

五反田のおすすめ観光スポットで楽しもう!

五反田周辺は目黒川をはじめ桜の名所が多く、桜の季節には多くの観光客が訪れます。またショッピングセンターや公園、ミュージアムなど桜以外にも楽しめるスポットがたくさんあります。

ここでは五反田の人気観光スポットから穴場までおすすめスポットを紹介しました。五反田の街歩きを楽しんでください。

関連記事

2246.thumb
この記事のライター
Momoko
東京の下町生まれです。東南アジアやアメリカ、中東などいろいろな国で暮らしてきました。現在は東京に住み、史跡巡りやカフェ巡りを楽しんでいます。

大崎・五反田・品川の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大崎・五反田・品川の新着のまとめ