ふらのワインハウスのチーズフォンデュは絶品♡富良野の人気レストランをご紹介!

2020年2月14日 (2020年2月14日最終更新)

北海道の中でも人気の観光地である富良野。毎年多くの観光客が訪れています。そんな富良野でおすすめのお店が「ふらのワインハウス」です。特にチーズフォンデュが絶品で、景色も良いためリピーターも多い人気のふらのワインハウスについてご紹介します。

目次

  1. ふらのワインハウスで絶品のチーズフォンデュを食べよう!
  2. ふらのワインハウスってどういうお店?
  3. ふらのワインハウスの人気メニュー・チーズフォンデュ
  4. ふらのワインハウスでのおすすめメニュー
  5. ふらのワインハウスではもちろんワインも外せない
  6. ふらのワインハウスの店舗基本情報
  7. 富良野に行ったらふらのワインハウスは外せない!

ふらのワインハウスで絶品のチーズフォンデュを食べよう!

北海道の中心に位置している富良野には、毎年日本人だけではなく海外からも多くの観光客が訪れています。そのため、富良野には様々な素敵な飲食店がありますが、その中でも人気が高いのが「ふらのワインハウス」です。絶品のチーズフォンデュがいただけて、富良野の景色を一望できるふらのワインハウスについてご紹介します。

93富良野グルメランキングBEST21!地元で人気の穴場も!おすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道・富良野は人気の観光スポットですね。それと同時に道内有数の野菜の産地となっているため、...

ふらのワインハウスってどういうお店?

まずは、ふらのワインハウスの概要についてご紹介します。ふらのワインハウスは丘の上に立っているレストランであり、席からは富良野市内の景色を一望することができます。季節によってはラベンダー畑やのどかな田園風景、十勝連峰を見ることができ、景色を眺めながら美味しい食事をとることができる人気が高いレストランです。

ふらのワインハウスの隣にはふらのワイン工場もあり、美味しいワインが直送されているのでお食事に合わせてワインを楽しむのもおすすめです。

地元富良野で取れた新鮮な食材を使った地産地消のメニューはどれも絶品で、値段もそう高くないということで富良野旅行の際には毎回訪れるというファンもいるほどの人気店です。

ふらのワインハウスの人気メニュー・チーズフォンデュ

それでは早速ふらのワインハウスの人気メニューである「チーズフォンデュ」についてご紹介していきましょう。ふらのワインハウスに行かれる場合、ぜひ注文してみてほしいおすすめのメニューであり、このチーズフォンデュを食べるために富良野まで出かけるという道内の方もいるほどです。

テレビや雑誌などのメディアで取り上げられることも多いため、このチーズフォンデュを見たことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。様々なメニューがあるふらのワインハウスですが、チーズフォンデュは非常に高い人気を誇っているメニューです。

チーズフォンデュは、単品でもセットでも注文できます。単品の場合には、2~3名用の「ふらの風チーズフォンデュ(1850円)」と1名用の「プチフォンデュ(900円)」があります。それぞれ、おかわりソースやパン、野菜もありますので足りなくなった場合には追加で注文が可能です。

チーズフォンデュ単品もいいけれど、色々食べてみたいという方にはセットメニューがおすすめです。プチフォンデュとハンバーグやステーキがセットになったメニューは2000円から2500円程度でいただくことができます。

ふらのワインハウスのチーズフォンデュの特徴は、チーズが入った容器が中身がくり抜かれたパンを使用しているということです。そのため、中のチーズを食べ終わったら容器のパンもナイフでカットして最後まで美味しくいただくことができます。

チーズは富良野産のものを使用しており、ふらのワイン白も使用しています。サラッとしたチーズで、量が多いように見えますがあっという間に食べきれてしまいます。

チーズが入っている容器はパンで、火にかけられていないので煮詰まることがありません。そのため、最後までサラッとした状態でいただくことができます。あまりに時間がたつと冷めてしまうこともありますのでできるだけ早めにいただきましょう。

チーズにつける具材は、パンやブロッコリー・ジャガイモ・人参・かぼちゃ・ウィンナーです。富良野で取れた野菜を使っており、野菜自体の旨味が非常に濃くて美味しいです。季節によって使用する野菜が変わりますので、その時期の旬なものをいただくことができます。

ふらのワインハウスのチーズフォンデュはお持ち帰りもある

この美味しいチーズフォンデュを自宅でも楽しみたいという方には、取り寄せも可能です。1袋400gで冷凍した状態で届きます。食べたくなったときに解凍してすぐに食べることができるので、冷凍庫に常備していると非常に便利です。

ホームパーティーや記念日のディナーなど、自宅にいながらも美味しいチーズフォンデュが食べられるので気になる方はふらのワインハウスのHPにてご確認ください。

ふらのワインハウスでのおすすめメニュー

ふらのワインハウスでは、チーズフォンデュの他に様々なメニューがあります。チーズフォンデュとプラス何か一品注文するという方も多く、富良野の食材の美味しさが最大限に引き出されているメニューはどれも最高です。美しい景色を眺めながらいただくのにぴったりのおすすめメニューをご紹介します。

ふらの和牛のふらの赤ワイン煮込み

まずは「ふらの和牛のふらの赤ワイン煮込み(2300円)」です。富良野で育てられた富良野和牛が、富良野で作られた赤ワインでじっくりと煮込まれた地産地消を感じるメニューです。

ほろほろになるまで柔らかく煮込まれた牛すね肉は口に入れるととろけていくほど。大人も子供も楽しめる味わいです。

自家製ベーコンステーキ

前菜やワインのおつまみとしておすすめのメニューが「自家製ベーコンステーキ(680円)」です。一口食べると燻製の香りが口いっぱいに広がっていき非常に美味しいと評判です。知床産のクリーンポークのバラ部分を使用しており、脂と赤身の部分のバランスが絶妙で最高の美味しさです。

ふらのワインハウスではもちろんワインも外せない

ふらのワインハウスでは、美味しい料理に合わせて美味しいワインもおすすめです。ふらのワインハウスに登っていく途中にあるふらのワイン工場で作られたワインをいただくことができます。ワイン工場から直送されており、種類も豊富でどれにしようか迷ってしまうほどです。

ふらのワインハウスでいただいたワインが気に入ったという場合には、ふらのワイン工場で購入することも可能です。ぜひ行き帰りにふらのワイン工場にも寄ってみてはいかがでしょう。

ふらのワイン工場以外にも、ふらのワインハウスの1階にあるショップコーナーでもワインやお土産品など購入することも可能です。地方発送もできるので、お土産を購入してそのまま送るという方も多いです。

ワインもいいですが、運転があるからという方やアルコールが苦手という方には「ふらの ぶどう果汁」もおすすめです。

ふらのぶどう果汁は、ふらのワイン工場から程近くにある「ふらのぶどう果汁工場」で作られています。天然ぶどうの果汁100%で作られており、余計なものは一切入っていないのでぶどう自体の旨味や甘みがしっかりと感じられます。

ふらのワインハウスの店舗基本情報

最後に、ふらのワインハウスの店舗基本情報をご紹介します。富良野で人気のふらのワインハウス。近くにはふらのワイン工場やふらのぶどう果汁工場、ふらのチーズ工房もあり、実際にふらのワインハウスで食べたものを購入することも可能です。

そのため、ふらのワインハウスへ行く場合には他の工場なども併せていかれるのがおすすめです。それでは、ふらのワインハウスの営業時間やアクセス方法についてそれぞれご紹介しましょう。

営業時間・定休日

まずは、ふらのワインハウスの営業時間・定休日についてです。ふらのワインハウスの営業時間は11時から21時までの通し営業となっています。一日を通してメニューは同じものになっているので、ランチでもディナーでも楽しむことができます。定休日は年末年始のみです。

アクセス

続いて、ふらのワインハウスへのアクセス方法です。ふらのワインハウスは富良野駅から車で5分ほど、北の峰からであれば車で7分ほどの場所にあります。

景色が良い丘の上にあるため、車がないという方はタクシーで行かれることをおすすめします。タクシーを利用するとワンメーターほどで到着します。

住所 北海道富良野市清水山
電話番号 0167-23-4155

富良野に行ったらふらのワインハウスは外せない!

富良野で人気が高いふらのワインハウスについてご紹介しました。非常に景色が良く、美しい富良野の景色を眺めながらの美味しい食事は最高の時間を過ごすことができます。おすすめメニューのチーズフォンデュをはじめとして、富良野の食材を使った料理やワインは絶品です。ぜひ北海道旅行の際にはふらのワインハウスへ足を運んでみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

180.thumb
この記事のライター
reiko
九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

旭川・富良野・美瑛・士別の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

旭川・富良野・美瑛・士別の新着のまとめ