立川田田は美味しいと評判の人気ラーメン店!メニューの頼み方もチェック!

2020年2月15日 (2020年2月18日最終更新)

二郎インスパイア系として人気の立川田田。こだわりの自家製麺を使っており、ボリューム満点のラーメンは最後まで飽きずに食べられると評判が高いです。そこで、立川田田の特徴やおすすめメニュー、メニューの注文方法などについてご紹介します。

目次

  1. 立川田田は美味しいと評判の人気ラーメン店!
  2. 立川田田ってどんなお店?
  3. 立川田田のおすすめメニュー
  4. 立川田田の口コミ・評判は?
  5. 立川田田の店舗情報
  6. 立川田田で美味しいラーメンを味わおう!

立川田田は美味しいと評判の人気ラーメン店!

二郎インスパイア系のラーメン店の中でもひときわ美味しいと評判が高いのが「立川田田(だだ)」です。二郎好きのファンが遠方からでも食べに来ることがあるほどの人気店であり、ランチタイムには行列ができることもあるほどです。そんな立川田田についてご紹介していきましょう。

おすすめメニューや頼み方もチェック!

立川田田はラーメンのサイズも様々な種類があり、トッピングも非常に多いです。初めて行かれるという方は戸惑われるかもしれません。また、二郎インスパイア系のラーメン店では独特の頼み方もありますので併せてご紹介します。立川田田に行かれる前に把握しておくとスムーズに注文できるでしょう。

Original二郎インスパイア系ランキング!東京・関西おすすめの美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回はがっつり食べたい方向けに、二郎インスパイアラーメンをご紹介します。関西と東京で美味しい...

立川田田ってどんなお店?

まずは立川田田とは一体どのようなお店なのかご紹介していきましょう。二郎好きの間では非常に有名な立川田田。二郎インスパイア系のラーメン店として人気が高く、一番美味しいというファンもいるほどの人気店です。週末のランチタイムには立川周辺からだけでなく遠方からも訪れるお客さんも多いお店です。

二郎インスパイア系の人気有名店!

立川多々の特徴は「二郎インスパイア系のラーメン店」ということです。「ラーメン二郎」はテレビなどのメディアで取り上げられることも多く、行ったことはなくても存在は知っているという方も多いでしょう。そのラーメン二郎で修業をした、もしくはラーメン二郎に影響を受けたお店を二郎インスパイア系のお店と呼びます。

立川田田は全国に多数ある二郎インスパイア系のお店の中でも非常に人気が高く、二郎好きの方の中では有名店です。関東以外の二郎ファンも訪れることがあるほどであり、二郎好きな方にはぜひ食べてみてほしいおすすめ店です。

こだわりの自家製麺を使用

立川田田のラーメンは、自家製麺を使用しています。二郎インスパイア系のお店ではなかなか自家製麺を使っているお店はありません。そういった点で立川田田のファンだというお客さんも非常に多いです。

また、麺は栄養素が豊富だといわれているオーションという強力粉を100%使用して作られています。何度もプレスされているため、独特のモチモチした食感でしっかりとした小麦の香りが感じられるためスープにも負けない味わいで美味しいと評判です。

立川田田のメニューの頼み方(コール)

立川田田では、メニューの頼み方にコツがあります。二郎ラーメン系ではそれぞれのお店によって少しずつ頼み方が違いますので、ぜひ立川田田での頼み方をマスターしましょう。

立川田田では、まず最初に食券を購入します。入ってすぐの場所に券売機が設置されています。券売機では、ラーメンとトッピングが販売されていますのでお好みのものを購入しましょう。満席の場合には先に食券を購入して、その後椅子に座って待つようになります。

立川田田ではトッピングの種類が豊富なので、どれにしようか迷ってしまうという方も多いでしょう。ラーメンには一体どのトッピングが合うのか、食べてみて決めたいという方でも大丈夫です。

券売機で購入せずにトッピングは後ほど現金で支払うことも可能です。店員さんにおすすめのトッピングを聞いてからお願いするという方もいらっしゃいます。

二郎系のラーメン店では「コール」というものがあることをご存知でしょうか?無料のトッピングとしてニンニク・ヤサイ・カラメ・アブラの4種類がありますが、それらを増量するかどうかをお願いする言葉を「コール」と呼んでいます。

この無料トッピングの頼み方は二郎インスパイア系ならではです。スタッフさんがラーメンが出来上がる直前に「ニンニクはお入れしますか?」と聞いてくれます。その際に、増やしたいものをコールします。

具体的な頼み方ですが、ニンニクとアブラを増量したいという場合には「ニンニク・アブラマシ」と答えます。その他に、2倍量の「マシマシ」というコールもあり、例えば「アブラマシマシ・ニンニク・ヤサイマシ」と答えるとアブラは2倍量、ニンニクと野菜は増量という意味になります。

ニンニク・ヤサイ・カラメ・アブラの4種類を全部増量したいという場合には「全マシ」と答えましょう。二郎インスパイア系ラーメン店ならではの頼み方であり、初めてでもぜひこの頼み方を使ってみてください。

頼み方に関しては、テーブルに説明書きがあります。そのため、もし頼み方を忘れてしまっても大丈夫です。

毎月29日は田田の日!

立川田田では、毎月29日にお得な「田田の日」というイベントを行っています。田田の日は、メニューにある「ミニマム」が通常650円のところを500円で注文することができます。

ミニマムというメニュー名なので、女性用などの少なめを創造されるかもしれませんが、立川田田のミニマムは麺が125グラムで一般的なラーメン店の普通サイズほどの量があります。野菜の増量は無料で可能なので、ヤサイマシマシなどで注文すると麺が見えないほどのボリュームになり、食べきれないほどです。

ぜひ29日に立川駅周辺に行かれることがあれば、立川田田に行ってみるのがおすすめです。お得に食べられる日ということで、29日はいつもより多くのお客さんでにぎわっています。

立川田田のおすすめメニュー

それでは、立川田田のおすすめメニューをご紹介していきましょう。立川田田ではラーメンのメニューが麺の量によって細かく分かれており、初めて行かれる方はどれにしようか迷ってしまうことも多いです。そこで、ぜひ食べてみてほしいおすすめの美味しいメニューをご紹介します。

立川田田のおすすめメニュー①:小(250g)

立川田田のおすすめメニュー、まず最初は「小」です。様々なメニューの中でも最も人気が高く、料金は800円です。小に使われている麺の量は250グラムです。小と呼ばれていますが、一般的なラーメン店よりも多くの量です。

チャーシューは2枚入っており、それぞれ厚みは1センチほどと分厚くて食べごたえも抜群です。脂の部分は甘みか感じられ、赤身の部分は非常に柔らかく煮込まれています。

立川田田のおすすめメニュー②:小ぶた(250g)

立川田田でのおすすめメニュー、続いては「小ぶた」です。こちらは麺の量は小と同じ250グラムですが、チャーシューが5枚乗っており、料金は1000円です。

立川田田のラーメンは麺やスープも美味しいですが、チャーシューも非常に美味しいと人気が高いです。そのため、たっぷりとチャーシューが食べられるこのメニューも多くの方が注文しています。

立川田田のおすすめメニュー③:大ぶた(375g)

麺もチャーシューもどちらもたっぷり食べたいという方におすすめなのが「大ぶた」です。麺は375グラム入っており、チャーシューは5枚で料金は1100円です。

麺自体のボリュームも非常に多く、さらに美味しい分厚いチャーシューが5枚とボリュームたっぷりです。しっかりとお腹を空かせて注文しましょう。

立川田田の無料トッピング①:ニンニク

立川田田では無料のトッピングがあります。二郎ラーメンや二郎インスパイア系に行かれたことがあるという方はご存知ではないでしょうか。無料のトッピングは「ニンニク・ヤサイ・カラメ・アブラ」の4種類であり、それぞれ増量したり、逆に減らしてもらうこともできます。

まずは「ニンニク」です。通常の場合では立川田田のラーメンにはニンニクが入っていません。そのため、ニンニク無しで良いという方は何も伝える必要がありません。

ニンニクを入れたいという方は、「ニンニクマシ」と伝えてください。そうすると、ラーメンのトッピングとして刻みニンニクが大量に乗って提供されます。その際の刻みニンニクの量は大さじ1杯となります。

また、ニンニクの追加は口を付けた後からも可能です。そのため、一度そのままの状態で食べてみて、少しパンチが欲しいなというときや味を変えて食べたいというときには追加で注文してください。途中で味を変えると最後まで飽きずに食べきることができます。

立川田田の無料トッピング②:ヤサイ

二郎インスパイア系のラーメンの特徴として野菜が山盛りであるということが挙げられます。丼からはみ出さんばかりの山盛りの野菜は食べても食べても下の麺までたどり着かないのではないかと思うほどです。

立川田田のトッピングの野菜は、通常の状態でも250グラムが盛られています。これだけでも一般的なラーメンと比較すると非常にたっぷりの量なのですが、それを無料で増量することが可能です。

「ヤサイマシ」でお願いすると、通常の量である250グラムの倍量の500グラムがトッピングされます。また、ヤサイマシよりも増量の「ヤサイマシマシ」という注文方法にすると、500グラム以上の野菜が麺の上のトッピングされます。

ヤサイマシマシにすると丼に入るだけの大量の野菜が乗っており、見ているだけでも圧巻です。野菜だけで満腹になるという方も多いほどのボリュームです。また、ヤサイは途中でお代わりが可能です。

立川田田の無料トッピング③:カラメ

立川田田の無料トッピング、続いては「カラメ」です。カラメとは野菜の上からかけるタレのことであり、「カラメマシ」で注文するとたっぷりのタレをかけてもらえます。野菜にもしっかりと味をつけて食べたいという場合におすすめのトッピングです。

また、カラメのタレは卓上にも設置してあります。そのため、味が少し足りないというときや濃い目の味にしたい、途中で味を変えたいというときには自分で調整することも可能です。

立川田田の無料トッピング④:アブラ

立川田田の無料トッピング、最後は「アブラ」です。二郎インスパイア系のラーメンの特徴の一つである背脂ですが、こちらも増量が可能です。「アブラマシ」で注文すると、背脂が30グラム追加となって提供されます。

ヤサイの上にトッピングされた背脂は、まさに二郎インスパイア系ラーメンと言えるでしょう。ラーメンの味のアクセントにもなりますので、背脂が好きだという方はぜひ増量して食べることをおすすめします。

アブラはお代わりも可能です。そのため、途中でもっとコクを増やしたいという方や味つけを変えたいという方は追加で注文できます。

立川田田の有料トッピングもおすすめ!

立川田田では、無料トッピングの他に有料のトッピングもあります。トッピングをするだけで、ラーメンの味がガラリと変わるため、自分の好みのトッピングを見つけるのも立川田田の魅力の一つでもあります。

トッピングには、50円の生卵やフライドオニオンなどの他に、100円の魚粉や味付け卵・粉チーズなど様々な種類があります。その他に、ラーメンを汁なしで注文することも可能になっており。汁なしの場合には100円追加になります。

有料トッピングを券売機で購入し忘れても現金で支払うことができます。そのため、途中で注文したくなったら店員さんに伝えてください。

立川田田の口コミ・評判は?

実際に立川田田に行かれた方の口コミは一体どのようなものなのでしょう。立川田田では、二郎系のラーメンを食べ歩いているという方からのものも、そうでない方からの口コミもどちらも多数寄せられています。

立川田田の口コミで最も多いのが、ラーメン自体の味が美味しいということです。特に自家製麺の評価は高く、しっかりとした小麦の香りと噛み応えのある食感が最高だと言われています。

スープの完成度も高く、ニンニクと混ざるとまた違った味わいになって最高です。トッピングによって味が変わりますので、色々試してみるのもおすすめです。トッピングで最も人気が高いのが生卵です。スープがマイルドに変化する生卵はぜひ試してみてほしいトッピングの一つです。

立川田田の店舗情報

それでは最後に立川田田の店舗基本情報についてご紹介します。立川田田は東京都立川市にあり、「横浜家系ラーメン大和家」が経営しています。同じ系列のラーメン店は立川田田の他にも「八王子田田」と「松木田田」の2店舗があり、いずれも非常に人気が高いお店です。

所在地・問合せ先

まずは立川田田の所在地・問合せ先についてです。所在地は「東京都立川市柴崎町2-3-2」です。駅からすぐの場所にあるため車がないという方でも便利です。

問合せ先は「042-595-6664」です。横浜家系ラーメン大和家のLINEもありますので気になる方はお友達登録をしてみてください。

営業時間・定休日

続いて立川田田の営業時間・定休日についてです。立川田田の営業時間は11時から26時まで(ラストオーダー無し)の通し営業となっています。ランチでもディナーでも、飲んだ後の〆としてもと様々な利用方法が可能なお店です。定休日はなく年中無休で営業しています。

アクセス

最後に、立川田田のアクセス方法についてです。立川田田はJR東日本中央線・青梅線「立川駅」から徒歩で8分ほど、多摩都市モノレール線「立川南駅」から徒歩で3分ほどの場所にあります。いずれも非常に近い場所にあり、徒歩ですぐ行くことができます。目立つ黄色の看板になっているので遠くからでもすぐにわかるでしょう。

Original立川ラーメンランキングTOP21!行列の人気店から地元おすすめの穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
立川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあります!深夜までやっているお店や、穴場の名店など、...

立川田田で美味しいラーメンを味わおう!

二郎インスパイア系の人気店である立川田田についてご紹介しました。自家製麺でもちもちの歯ごたえとスープと野菜、チャーシューがうまくまとまっているラーメンは二郎系が好きな方にはもちろん、初めて二郎系を食べるという方にも人気です。ぜひ立川でラーメンが食べたくなった時に足を運んでみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

180.thumb
この記事のライター
reiko
九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

立川・八王子・町田・高尾の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

立川・八王子・町田・高尾の新着のまとめ