「バンドリ」聖地巡礼まとめ!江戸川橋や都電荒川線沿いなど登場スポットを紹介!

2020年2月16日 (2020年2月18日最終更新)

東京都の江戸川橋や都電荒川線沿いには人気アニメ『バンドリ』の聖地が数多く存在しています。人気アニメ『バンドリ』のなかで登場するシーンと本当にそっくりな場所や建物ばかりで、連日多くのファンが聖地巡礼を通して作品の世界観に浸っています。

目次

  1. 『バンドリ』は聖地巡礼にぴったりのアニメ
  2. 『バンドリ』のおすすめ聖地巡礼スポット<早稲田>
  3. 『バンドリ』のおすすめ聖地巡礼スポット<面影橋>
  4. 『バンドリ』のおすすめ聖地巡礼スポット<雑司ヶ谷>
  5. 『バンドリ』のおすすめ聖地巡礼スポット<学習院下>
  6. 『バンドリ』のおすすめ聖地巡礼スポット<大塚>
  7. 『バンドリ』のおすすめ聖地巡礼スポット<飛鳥山>
  8. 『バンドリ』のおすすめ聖地巡礼スポット<江戸川橋>
  9. 聖地巡礼で『バンドリ』の世界観を楽しもう

『バンドリ』は聖地巡礼にぴったりのアニメ

最近のアニメは実際にある場所をモデルにしたシーンが数多く登場しており、それらを訪れるいわゆる「聖地巡礼」がファンの間では大人気です。そんななかでも特に聖地巡礼するのにおすすめのアニメが『バンドリ』です。この『バンドリ』は東京都内に数多くの聖地があり、今回は特におすすめのスポットを厳選してご紹介します。

Original「天気の子」の聖地巡礼まとめ!東京都内のロケ地をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天気の子には東京の沢山の場所が登場します。実際の場所がリアルに美しく描いてあり、思わずめぐっ...

『バンドリ』のおすすめ聖地巡礼スポット<早稲田>

早稲田周辺には人気アニメ『バンドリ』の聖地がいっぱいで、例えば花咲川のモデルはこのエリアを流れている神田川とも言われています。

ほかにも香澄と有咲がぎこちないやりとりをする胸突坂、ほかにも駒塚橋といった『バンドリ』の聖地が早稲田周辺にはあります。

早稲田周辺で人気の『バンドリ』聖地1:早稲田駅

『バンドリ』のアニメ1期で香澄が入学式に登場するシーンが早稲田駅です。ちょうどアニメがここから始まるため人気の高い聖地です。

ちなみに『バンドリ』の聖地となっている早稲田駅は都電荒川線の方です。東京メトロ東西線の早稲田駅は『バンドリ』の聖地ではないので注意してください。

住所 東京都新宿区西早稲田一丁目
電話番号 03-3816-5700

早稲田周辺で人気の『バンドリ』聖地2:江戸川公園

アニメ『バンドリ』の聖地巡礼で外せないスポットと言えるのが江戸川公園です。『バンドリ』で登場する大きな滑り台があるのはこの江戸川公園です。

香澄がオーディションで落ちた時などアニメの重要なシーンで登場する場所のため、連日多くのファンが聖地巡礼に訪れています。

住所 東京都文京区関口2-1
電話番号 03-5803-1252

『バンドリ』のおすすめ聖地巡礼スポット<面影橋>

『バンドリ』のアニメ2期のキービジュアルとして使われているのが面影橋駅です。アニメには登場しませんでしたが聖地巡礼するファンは多いです。

ほかにもこころ宅に向かう途中で花音が迷子になった場所が南蔵前院で、アニメ『バンドリ』のなかでも生活感のある聖地となっています。

面影橋周辺で人気の『バンドリ』聖地1:金泉湯

アニメ『バンドリ』は六花が住み込みで働いているのが旭湯ですが、そのモデルになった金泉湯も聖地のひとつと言われています。

昔ながらの銭湯で、聖地巡礼でかいた汗を流したり湯船につかって疲れを癒したりするバンドリファンも少なくありません。

住所 東京都新宿区西早稲田2-16-20
電話番号 03-3203-2427

『バンドリ』のおすすめ聖地巡礼スポット<雑司ヶ谷>

アニメ『バンドリ』のなかでおたえが下校をする時に利用したのが都電荒川線の雑司ヶ谷駅です。ちなみにここは夏目漱石の小説の聖地にもなっています。

雑司ヶ谷駅をはじめ、都電荒川線はアニメ『バンドリ』のなかで数多く登場するので聖地巡礼にはもってこいの移動手段と言えます。

住所 東京都豊島区南池袋2丁目1
電話番号 03-3816-5700

『バンドリ』のおすすめ聖地巡礼スポット<学習院下>

文化祭に急いで向かうおたえの前に立ちはだかった富士見坂は学習院下周辺にある『バンドリ』の聖地のひとつです。

角度が14度、さらに勾配も25%あるのでかなり大迫力の『バンドリ』の聖地です。体力に自信のある方は『バンドリ』さながら聖地巡礼の際に走ってみてもいいでしょう。

学習院下周辺で人気の『バンドリ』聖地1:学習院下駅

都電荒川線の学習院下駅は『バンドリ』のアニメ2期で登場する聖地です。友希那たちの通う羽丘女子学園の最寄駅となっています。

ほかにも友希那を見かけた香澄がポピパのライブを開催すること等を伝えたシーンも都電荒川線の学習院下駅です。

住所 東京都豊島区7
電話番号 03-3816-5700

『バンドリ』のおすすめ聖地巡礼スポット<大塚>

アニメ『バンドリ』でおたえが修行のための路上ライブを行っていたのが大塚駅前です。山手線と都電荒川線が乗り入れているため、アクセスしやすい聖地です。

『バンドリ』内でおたえとレイチェルが再開を果たしたのもここ大塚駅前で、多くの思惑が交差する非常に重要なシーンの聖地と言えます。

住所 東京都豊島区南大塚3丁目33
電話番号 03-3816-5700

『バンドリ』のおすすめ聖地巡礼スポット<飛鳥山>

アニメ『バンドリ』で香澄の実家があるのが都電荒川線の飛鳥山駅です。『バンドリ』の1期と2期の両方で登場することから印象的な聖地です。聖地巡礼するならここも必須です。

ほかにも香澄が『STAR BEAT! 〜ホシノコドウ〜』を演奏したのが飛鳥山公園で、『バンドリ』での登場回数がかなり多いので人気の聖地です。

住所 東京都北区王子1丁目1-3
電話番号 03-3908-9275

『バンドリ』のおすすめ聖地巡礼スポット<江戸川橋>

江戸川橋周辺はアニメ『バンドリ』の聖地が目白押しです。効率よく多くの『バンドリ』の聖地をまわりたいなら江戸川橋がおすすめです。

例えば『バンドリ』に登場するヤマブキベーカリーは江戸川橋にあるパン屋さんがモデルです。江戸川橋周辺を歩くだけで『バンドリ』の世界観に浸れます。

江戸川橋周辺で人気の『バンドリ』聖地1:地蔵通り商店街

東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅から歩いてすぐの場所にある地蔵通り商店街が『バンドリ』の聖地となっています。

『バンドリ』の作品のなかでは物語の中心となる場所として描かれており、聖地巡礼をするのなら江戸川橋の地蔵通り商店街も外せません。

住所 東京都文京区関口1-7-2
電話番号 03-3268-1121

聖地巡礼で『バンドリ』の世界観を楽しもう

今回ご紹介したアニメ『バンドリ』の聖地は本当にごく一部です。『バンドリ』は多くのシーンを実在するエリアや建物をモチーフにしているため聖地巡礼にはもってこいのアニメと言えます。どうしてもアニメというと2次元だけのものになりがちですが、この『バンドリ』は聖地巡礼が容易であることから次元の壁を超えて楽しむことができる作品です。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の新着のまとめ