札幌のプール人気ランキングTOP11!スライダーがあるおすすめスポットも!

2020年2月17日 (2020年2月18日最終更新)

北海道を代表する人気観光スポットの札幌には、多くの観光客が訪れます。今回はそんな札幌でおすすめのプールをランキングで紹介します。札幌には、こどもが喜ぶスライダーがあるこども向けプールや、ランキングで人気の大人も楽しめるプールがたくさんあります。

目次

  1. こどもと一緒に札幌のプールに行こう
  2. 札幌のプールランキングには人気のプールがたくさん
  3. 札幌の人気プールランキング第11位:川下公園リラックスプラザ
  4. 札幌の人気プールランキング第10位:ほのかスポーツクラブ
  5. 札幌の人気プールランキング第9位:東温水プール
  6. 札幌の人気プールランキング第8位:厚別温水プール
  7. 札幌の人気プールランキング第7位:西区体育館
  8. 札幌の人気プールランキング第6位:豊平公園温水プール
  9. 札幌の人気プールランキング第5位:札幌市平岸プール
  10. 札幌の人気プールランキング第4位:清田区体育館温水プール
  11. 札幌の人気プールランキング第3位:ていねプール
  12. 札幌の人気プールランキング第2位:水の王国ラグーン
  13. 札幌の人気プールランキング第1位:シャトレーゼガトーキングダムサッポロホテル&スパリゾート
  14. 札幌の人気プールで楽しい時間を

こどもと一緒に札幌のプールに行こう

美味しいグルメや自然溢れる観光スポットが充実している札幌は、旅行ランキングでも上位の人気スポットです。そんな札幌には、人気のプールがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、札幌人気プールランキングで上位のプールや、こどもが喜ぶスライダーがあるプールなど、札幌でおすすめのプールをたっぷりとご紹介いたします。

札幌のプールランキングには人気のプールがたくさん

札幌ときくと寒い地域なので、あまりプールのイメージがありませんが、札幌には意外とおすすめのプールがたくさんあります。

札幌には、さまざまなジャンルのプールがあるので、こども連れの家族、水泳を楽しみたい大人の方など、内容によってプールを選ぶのがおすすめです。

札幌のこども向けのプールは、スライダーがあったり、流れるプールがあったりとこどもが喜ぶこと間違いなしです。

札幌市が経営するプールは、お安い値段で利用することができるのでそちらもおすすめです。札幌のいろいろなプールをチェックしましょう。

札幌の人気プールランキング第11位:川下公園リラックスプラザ

札幌にある「川下公園リラックスプラザ」は、温水プール、売店、室内公園などがあるこども連れに人気の施設です。

全天候型になっているので、雨の日でもこどもと楽しく遊ぶことができます。館内には、ソフトクリームなど、プールの後におすすめのスイーツも販売しています。

小さなこども用プールで安心して遊べる

札幌にあるこちらの施設の1階にプールがあります。さまざまなプールがあり、メインの「親水プール」は、水深110センチのプールで、競泳用のプールより少し浅めになります。水中運動をしたいときにおすすめです。

こども用の「幼児プール」は、水深50センチのプールで、こども用の小さなスライダーがついています。おむつの取れていない小さなこどもでも、水遊び用のベビースイマーを利用すれば、プールを利用することができるのがうれしいです。

休憩時間にカラダを温めることができる45度を保った「採暖休憩室」や、プールで冷えたカラダを温めることができる「ジャグジー」もあります。

住所 北海道札幌市白石区川下2651-3外
電話番号 011-879-5311

札幌の人気プールランキング第10位:ほのかスポーツクラブ

札幌にある「ほのかスポーツクラブ」は、だれでも楽しく気軽にフィットネスやトレーニングができるスポーツクラブです。

こちらの施設には、札幌で最大級のスタジオや、人気のホットスタジオ、広々としたプールなどがありさまざまなスポーツを楽しむことができます。

札幌でいろいろなスポーツを楽しみたいなら

さまざまなスポーツの中でもとくにおすすめの「プール」は、充実の8レーンです。水深110センチから120センチの25メートルプールが8レーンあります。

こちらのプールには、アクアクリーンシステムを使用しているので、消毒用塩素系薬剤を使用せず、「電解水」で洗浄、除菌することができ、肌に優しいです。小さなこどもも安心してプールを楽しむことができます。

また、プールではさまざまなプログラムを開催しており、だれでも簡単にできる水中ウォーキングや、エクササイズなどのレッスンもうけることができます。音楽にあわせてエアロビクスをおこなう「アクアビクス」は、年配の方にも人気があります。

住所 北海道札幌市手稲区富丘3条2丁目10
電話番号 011-686-0700

札幌の人気プールランキング第9位:東温水プール

札幌にある「東温水プール」は、LEDライトを完備している明るく開放的な雰囲気のプールです。札幌市の市営プールにもかかわらず、ウォータースライダーがあるので、こどもも楽しくスライダーで遊ぶことができます。

平成8年にできたこちらのプールは、札幌市で7番目の温水プールとしてオープンした歴史があるプールです。

こどもに人気のウォータースライダーも

こどもたちに大人気のウォータースライダーは、ちょうどよい深さのプールにスライダーが設置されているので、こどもたちが安心して楽しむことができます。

利用料金が安いのにもかかわらず、スライダーがあるプールとして話題です。また、プールには売店もあり、おにぎりや飲み物などを販売しています。お休みの日に家族で出かけるのもおすすめのプールになります。「環状通東駅」から徒歩5分と交通の便も良いので、電車でも気軽にアクセスすることができます。

住所 北海道札幌市東区北16条東16
電話番号 011-785-6812

札幌の人気プールランキング第8位:厚別温水プール

札幌にある「厚別温水プール」は、電解水による滅菌方式を採用している、目や皮膚に対する刺激が少ない安心のプールです。

こちらのプールには、環境や快適に過ごすことができる中庭や、エレベーターなどがあり、小さなこどもやお年寄りも利用しやすい施設になっています。

札幌市ではじめての多目的プール

こちらのプールは、札幌ではじめての多目的プールで、温水を使用しています。多目的プールでは、泳ぎだけでなく、水中ウォーキング、アクアビクスなど、さまざまな種目を楽しむことができます。

多目的プールのほかに、こどもが利用できる幼児用プール、一般用プールなどがあります。夏休みシーズンには、とくにたくさんの家族連れが訪れる人気のプールです。泳ぐ際は、必ず水泳帽が必要になるので注意してください。地下鉄東西線「新さっぽろ」駅の9番出口から、徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

住所 北海道札幌市厚別区厚別中央2条6-3-1
電話番号 011-896-1861

札幌の人気プールランキング第7位:西区体育館

札幌にある「西区体育館」は、さまざまなスポーツを楽しむことができる体育館とプールが一緒になった施設です。

札幌にあるこちらの体育館では、バトミントン、バスケットボール、バレーボール、テニス、卓球などのスポーツを楽しむことができるコートがあります。

温水プールと体育館が一体化

札幌にあるこちらの体育館のプールには、一般用のプールのほかに、幼児用のプールがあり、20メートルほどのウォータースライダーもあります。

また、こちらの施設には、売店や休憩室もあるので、こどもときても安心して楽しむことができます。プールは、身障者用昇降リフト、トイレ、専用更衣室など、カラダが不自由な方でも快適に楽しめるようなつくりになっています。

こちらのプールは、地下鉄東西線「宮の沢」の6番出口から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。JR「発寒中央」駅からも徒歩15分ほどでアクセスすることができます。150台を駐車できる駐車場もあるので、車でアクセスすることもできます。

住所 北海道札幌市西区発寒5条8丁目9-1
電話番号 011-662-2149

札幌の人気プールランキング第6位:豊平公園温水プール

札幌にある「豊平公園温水プール」は、札幌市で4番目の温水プールとしてオープンした、札幌の地元民から愛されているプールです。

こちらのプールは、プールのみならず、2階に多目的室やトレーニングデッキがあるのでいろいろな用途で利用することができます。

環境に恵まれているプール

こちらのプールは、札幌の緑豊かな公園の中にあるので、とても環境にめぐまれており、こども連れの方も安心して利用することができます。プールでたくさん遊んだ後は、公園の緑に癒されるのもおすすめです。

定番の25メートルのプールのみならず、幼児用のプールもあるので、こどもと一緒に水遊びができます。こども用のプールでは、浮き輪の利用もOKなので、まだ泳げないこどもも安心です。地下鉄東豊線「豊平公園駅」の3番出口を出て、徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

住所 北海道札幌市豊平区美園6条1丁目1-1
電話番号 011-813-6556

札幌の人気プールランキング第5位:札幌市平岸プール

札幌にある「札幌市平岸プール」は、平成元年に、札幌市ではじめての屋内長水路温水プールとしてオープンしたプールです。

こちらのプールには、多目的室や1400席もの観客席があり、国際大会や全国大会など大きな大会もおこなわれています。

大会も行われる本格的なプール

こちらのプールには、日本水泳連盟公認の50メートルの長水路が9コースあり、25メートルの短水路が16コースあります。また、札幌のみならず、全国的にはじめて、水圧によりプールの水深を変える「可変床」を採用したプールになります。「可変床」を採用したことによって、シンクロナイズドスイミングや水球でも利用することができます。

こちらのプールには、初心者からプロまで、さまざまなレベルに応じた水泳教室も行われており、水泳をならいたい方にもおすすめです。

プールには、冷えたカラダを温めることができる部屋もあり、また、2階3階では、こどもたちが泳いでいる姿を見ることができる観客室があるので、ママも安心です。

住所 北海道札幌市豊平区平岸5条14丁目1
電話番号 011-832-7529

札幌の人気プールランキング第4位:清田区体育館温水プール

札幌にある「清田区体育館温水プール」は、平成9年に開館した、札幌ではじめての体育館と温水プールがある複合施設です。

プールだけでなく、第2体育室には、ジャズダンスやエアロビクスなどを楽しむことができる鏡、ダンスバーが設置されており、ダンスをしている方にもおすすめです。

一年中利用できるプール

札幌にあるこちらのプールには、一般のプールのほかに、子供用プールもあるので、こども連れでも楽しむことができます。

プールを楽しむだけでなく、体育館でスポーツを楽しむことができるので、施設全体がファミリーでにぎわっています。

また、こちらのプールは、屋内プールなので、寒い札幌では、一年中プールを利用することができます。さまざまな教室も開催されているので、そちらも参加してみるのがおすすめです。

地下鉄東豊線「福住駅」から中央バスにのり、「清田区体育館前」で下車した後、徒歩2分ほどでアクセスすることができます。

住所 北海道札幌市清田区平岡1条5丁目4-1
電話番号 011-882-9500

札幌の人気プールランキング第3位:ていねプール

札幌にある「ていねプール」は、夏季限定でオープンする札幌のこども連れファミリーにおすすめのプールです。

こちらのプールは、道内最大級の屋外プールなので、広々とした空間でプールを楽しみたいときにおすすめです。

さまざまなプールやスライダーも

こどもが喜ぶスライダーやさまざまなプールがあります。毎年、10万人もの人々が利用する人気プールになります。

おおきな波が押し寄せるビッグウェーブ、2つのスライダーがあるウォーターフォール、メインの流れるプールなど、おすすめの7つの種類のプールがあります。

人気のウォータースライダーは、全長101メートルと51メートルの2つのスライダーがあり、水流に乗ってスライダーを一気に滑り降りるので、迫力満点です。

洞窟や滝がある高さ9メートルの岩山で、滑り降りたり洞窟を探検できる「ウォーターマウンテン」もおすすめです。

住所 北海道札幌市手稲区前田1条5丁目1-1
電話番号 011-682-6588

札幌の人気プールランキング第2位:水の王国ラグーン

札幌にある「水の王国ラグーン」は、こどもも大人も一日中楽しむことができる、ウォーターアミューズメントです。

屋内の温水のプールなので、1年を通してさまざまなプールを楽しむことができます。水着のままで利用できるスパゾーンもあり、プールの後にリフレッシュもできます。

こどもに大人気の巨大プール

こどもに大人気のプールのアトラクションがたくさんあり、スリル満点のスライダーは、全長50メートルのチューブのボートにのって、豪快にすべりおります。

小さなこどもたちも安心して遊ぶことができるキッズプールには、シーソー、ぶらんこ、水鉄砲などがあり、親子で安心して遊ぶことができます。

ジャグジーゾーンでは、ゆっくりと温まって、疲れたカラダをいやすことができます。水着着用なので、家族での利用もおすすめ。

こどもプールの「パルパル」は、深さ15メートルの浅瀬のプールで、こどものプールデビューにもとってもおすすめです。

定山渓ビューホテル

3354.original
住所:
北海道札幌市南区定山渓温泉東2
アクセス:
車/国道36号線を札幌方面へ~千歳IC~北広島ICを札幌方面、国道230号線を定山渓方面へ. 車以外/JR千歳線、札幌駅からバスへ乗換え、定山渓温泉東2丁目下車
料金の目安:
6,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

札幌の人気プールランキング第1位:シャトレーゼガトーキングダムサッポロホテル&スパリゾート

札幌にある「シャトレーゼガトーキングダムサッポロホテル&スパリゾート」は、リゾートホテル内にあるプールです。

こちらのプールには、プールデビューにおすすめの幼児プール、リゾート感たっぷりのリラックスプール、広々とした空間で遊ぶことができるジャンボプールなど、いろいろなプールがあります。

スライダーも個性的なプールも大人気

こどもに大人気のキッズプールは、水深55メートルと浅めで、男の子が喜ぶこと間違いなしの「水鉄砲」、女の子もうきうきの「メリーゴーランド」などがあります。

おすすめのウォータースライダーの「ワイルドリバー」は、トンネルの中をすべりおりていくスライダーです。

スリル満点のスライダーは、くねくね曲がって、最後はバッシャーンと水しぶきを浴びながら楽しむことができます。

泳ぎつかれたら、「ジャグジープール」にはいってカラダを温めるのがおすすめ。お風呂のようにくつろぐことができます。

住所 北海道札幌市北区東茨戸132
電話番号 011-773-3311

Originalプールデートにおすすめな施設21選【全国版】年中楽しめる人気の場所もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
いよいよプール開きの時期がやってきました。最近のプールは大人のデートの場所としても人気のスポ...

札幌の人気プールで楽しい時間を

いかがでしたか。今回紹介した札幌には、こんなにたくさんのおすすめのプールが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、札幌の人気プールランキングで上位にランクインしている人気プールや、こどもが喜ぶスライダーがあるこども向けのプールばかりです。札幌でプールをお探しの際は、ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ