南幌町は北海道空知を代表する観光エリア!人気特産物が食べられるスポットは?

2020年2月20日 (2020年3月4日最終更新)

北海道空知総合振興局管内南部にある町「南幌町」。緑豊かな自然が広がり、北海道らしい景色を楽しめる観光スポットです。南幌町は特産品も多く、物産館や町内の直売所などで地場産の農産物等を楽しむことができます。子どもから大人まで楽しめる観光スポットをご紹介します。

目次

  1. 南幌町とはどんな町?
  2. 南幌町のおすすめ温泉・宿泊施設
  3. 南幌町のおすすめ特産物・グルメ
  4. 南幌町おすすめレジャー・体験スポット
  5. 水と緑の田園都市「南幌町」へ観光に行こう

南幌町とはどんな町?

南幌町は、3市1町に隣接した農業を産業としている町です。札幌から車で約50分でアクセス可能な田園風景豊かな町で、大消費地の札幌市に隣接していることから都市近郊型農業の発展と先進技術を導入し「安全で安心」な農作物の生産を行っています。

南幌町のレジャー施設では、夕張川の河川敷を活用したゴルフ場やパークゴルフ場、カートコース場、野球場、サッカー場などがあります。隣接する公園内にはキャンプができるスペースがあり、町内外問わず幅広く利用されています。

南幌町の宿泊施設は、天然温泉でゆっくり疲れを癒し、年間約22万人が利用している「なんぽろ温泉ハート&ハート」が人気を集めています。館内レストランでは、全国放送で紹介されている「キャベツ天丼」を味わうことができます。

現在南幌町では道内有数の米産地として発展しています。品種「ななつぼし」「きらら397」「ゆめぴりか」です。他にもキャベツや長ネギ、ブロッコリー、ピュアホワイトなどを生産しています。町の特産品としてキャベツキムチ、ピュアホワイトス-プが有名です。中でもピュアホワイトは南幌町が発祥地です。
 

南幌町のおすすめ温泉・宿泊施設

南幌町には北海道の天然温泉を楽しめる温泉施設や宿泊施設が充実しています。身も心も癒される空間が広がっているので、観光客から人気があります。

なんぽろ温泉ハート&ハート

宿泊も可能な充実した施設が整った温泉スポット「なんぽろ温泉ハート&ハート」。源泉かけ流しのぬくもりを、体の芯から堪能いただけます。ハートも喜ぶゆとりの温泉内には、道内でも数少ないラドン泉をはじめ、露天風呂やジェット風呂、サウナなどのんびりできる魅力がいっぱいです。

七色回廊を抜けると、南幌湯けむりの旅が始まります。温泉で心ゆくまでくつろぐことができます。

平成30年に大規模改修を行い、本館大浴場がリニューアルしました。新たに新設された酸素風呂は北海道でも珍しく、マイクロバブルにより新陳代謝の活性や疲労回復、血圧の安定などが期待できます。

プラザホテル二合半

昭和36年創業の老舗ホテル「プラザホテル二合半」。料理は旬の食材にこだわっており、おすすめが秋田産の味噌を使った相撲部屋直伝のちゃんこ鍋と南幌のキャベツを使った手作りぎょうざです。

メニューは他にもそばや天丼、カツ丼や五目焼きそばなどボリュームたっぷりの贅沢な美の味わいを楽しめます。また、1階和室には仏間を備えており、あらゆる宗派に対応可能な祭壇も準備しています。そのため、ご法要にも利用できます。

Original【2020年】北海道に来たら絶対行きたいおすすめの人気観光スポット12選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道にはたくさんの観光スポットがあります。雄大な自然の名所や、歴史スポット、美味しい北海道...

南幌町のおすすめ特産物・グルメ

南幌町には豊かな自然が広がっています。そのため、素材を生かした特産品が多く、季節ごとに旬の味わいを堪能できます。ふるさと物産館ビューローでもお土産として購入することができます。

キャベツキムチ

南幌町特産物のキャベツの甘さと、ピリりと辛い本場韓国産唐辛子、二つの素材の旨味が融合したおすすめの特産品「キャベツキムチ」。キャベツだけでなく、白菜や大根などのバリエーションもあります。

たもぎ茸の水煮

スリービーさんで製造している特産品「たもぎ茸の水煮」。食感がとても良く、アミノ酸の豊富さや栄養価の高さでは他のキノコの群を抜いています。全国財団法人「学校給食会」1道32県の和、中、洋の食材として認定を受け、給食として広く採用されています。

なんぽろジンギスカン

地元の方からも大絶賛の自慢の一品。なんぽろジンギスカン秘伝のタレがしみこんで柔らかくてジューシーな味わいがポイントです。南幌町外のイオンや道の駅などで取扱いされており、気軽に購入できます。

南幌彗星

酒造好適米の地場産の「彗星」を使用した人気の清酒。新十津川町の金滴酒造とのコラボにより商品化した「南幌彗星」は手仕込みによる昔ながらの製造方法にこだわり、原料の特徴を生かしたスッキリとした味わいになっています。

また、姉妹町である熊本県多良木町の那須酒造とコラボし南幌産「彗星」を使った米焼酎はすっきりとしていて、フルーティな香りが漂います。米焼酎は女性にも飲みやすく仕上がっています。

ピュアホワイト

ピュアホワイトとは全国に先駆けて生産し南幌発祥とも言える白いとうもろこしです。サラダ感覚で生で食べられ、とても甘いのが特徴的です。土づくりからこだわった畑に農薬を一切使わず有機肥料をたっぷり与え、北海道の冷涼な気候と昼夜の寒暖差が甘味をさらに凝縮させます。

ピュアホワイトは1本のとうもろこしの株からもっとも美味しいとされる一番果のみを収穫しています。また、ピュアホワイトを凝縮したミルクのような白いスープもあります。子供から大人まで絶大な人気のある南幌町の特産物です。

キャベツ天丼

南幌産キャベツと小エビを混ぜ大きなエビと合わせた天ぷらが豪快に乗る人気の天丼。ボリューム満点な北海道南幌グルメとしてメディアにも取り上げられています。南幌町ではなんぽろ温泉ハート&ハートで味わうことができます。

南幌町おすすめレジャー・体験スポット

南幌町には子どもから大人まで楽しめるレジャー・体験スポットが数多く点在しています。自然と一体化して遊べるのが南幌町ならではの遊び場です。

三重緑地公園キャンプ場

夕張川河川敷地を利用したなんぽろリバーサイド公園に隣接しているキャンプ場。キャンピングと野球やサッカーなどのスポーツを併せて利用できる観光スポットです。

三重緑地公園キャンプ場は見晴らしが良く、晴れた日には東に十勝連峰、西に手稲山、南に恵庭岳や樽前山、北に暑寒別の山々が一望でき、雄大な景色を満喫することができます。

三重湖公園キャンプ場

テントサイトが公園内にあり、湖岸に近接しているので釣り好きなキャンパーから人気があります。また、幼児を安心して遊ばせることができる水遊び場は、夏休み期間中は混雑するほどの人気があります。小さなお子様連れの方に人気の観光スポットです。

南幌リバーサイド公園カートコース

全日本クラスの大会も開催されるJAF公認の本格コ-スを気軽にカ-トで体験走行できる施設です。カ-トやミニバイクの持ち込みもでき、レンタルカ-トもあります。子どもから大人までモータースポーツの魅力を体感できます。

水と緑の田園都市「南幌町」へ観光に行こう

南幌町には自然の作り出す魅力が数多く点在しており、四季によって表情を変えます。物産館や温泉、キャンプ場など、魅力的なスポットも充実しています。

北海道へ観光の際は是非南幌町へ訪れてみてください。南幌町の新着情報などは下のボタンからチェックしてみてください。

南幌町役場の公式ページはこちら

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ