池袋のブックカフェおすすめ7選!おしゃれな店舗や宿泊できる人気店もあり!

2020年2月24日 (2020年2月25日最終更新)

いつも多くの人が行き交う池袋にはおしゃれなブックカフェや宿泊ができるブックカフェなどがあり、本が好きな人にもおすすめの場所です。今回はその中から特に人気があるブックカフェを紹介しましょう。池袋で読書を楽しみたいときに利用してください。

目次

  1. 池袋のおすすめブックカフェで楽しもう!
  2. 池袋のおすすめブックカフェ1:BOOK AND BED TOKYO 池袋本店
  3. 池袋のおすすめブックカフェ2:東京天狼院
  4. 池袋のおすすめブックカフェ3:梟書茶房
  5. 池袋のおすすめブックカフェ4:MJブックカフェ
  6. 池袋のおすすめブックカフェ5:マルゼンカフェ
  7. 池袋のおすすめブックカフェ6:みらい館大明ブックカフェ
  8. 池袋のおすすめブックカフェ7:絵本の家
  9. 池袋のブックカフェでゆっくりと過ごそう!

池袋のおすすめブックカフェで楽しもう!

池袋は本屋がたくさんあります。中には美味しいコーヒーが飲めたりおしゃれな宿泊施設があったりと個性的なブックカフェも増えています。

今回は池袋で人気があるブックカフェを紹介しましょう。静かな環境で本を読みたい人におすすめのスポットも紹介します。

Originalブックカフェは東京に沢山!池袋・渋谷・銀座・吉祥寺周辺の人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ここ数年、老若男女問わず人気を集めている「ブックカフェ」。そんな今流行りのブックカフェが、東...

池袋のおすすめブックカフェ1:BOOK AND BED TOKYO 池袋本店

BOOK AND BED TOKYO 池袋本店は池袋駅を出てすぐのところにある宿泊ができる本屋です。本を読みながら寝落ちができる宿泊施設として人気があります。

宿泊施設はスタンダードとコンパクトの2種類があり、さらに本棚の中で眠れる「ブックシェルフ」などもあり、本好きにはたまらない空間となっています。

スタイリッシュでおしゃれな宿泊施設で、コーヒーや軽食なども取ることができます。宿泊だけではなく、時間利用もでき、読書や昼寝など自由に過ごすことができます。

住所 東京都豊島区西池袋1-17-7 ルミエールビル 7F・8F
電話番号 03-6914-2914

池袋のおすすめブックカフェ2:東京天狼院

東京天狼院はJR池袋駅から徒歩11分、東池袋にあるおしゃれなブックカフェです。次世代型書店として、本だけではなくその先にある様々な体験をすることができる人気ブックカフェです。

著者やプロの講師を招いてゼミと呼ばれる講演会や、部活と呼ばれる交流会などを開いています。またタイトルのわからない「天狼院秘本」の通販など、様々な楽しみ方ができます。

池袋のブックカフェとしても利用することができ、美味しいコーヒーやアルコール、ホットドッグなどの軽食がいただけます。

住所 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
電話番号 03-6914-3618

池袋のおすすめブックカフェ3:梟書茶房

梟書茶房は池袋駅に直結するEsolaの4階にあるブックカフェです。おしゃれでスタイリッシュなブックカフェとして人気があります。

梟書茶房では、店内がテーマごとに6つのエリアに分かれていて、好きな場所で本をゆっくりと読むことができます。

カフェには自由に読める本が1000冊以上あり、ラウンジではコーヒーやプレートランチ、スイーツなどをいただくことができます。

買うまで中身がわからないシークレットブックが2000冊以上も揃っていて、本好きにはたまらないブックカフェです。

住所 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋 4F
電話番号 03-3971-1020

Original「梟書茶房」は人気のブックカフェ!気になる店内やメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「梟書茶房」はカフェと本屋が合体して、図書館のような雰囲気を作り出しています。読書を楽しむに...

池袋のおすすめブックカフェ4:MJブックカフェ

MJブックカフェは池袋駅から徒歩5分、ジュンク堂書店池袋本店の4階にあるおしゃれなブックカフェです。ジュンク堂は池袋でも大きな本屋で、品揃えがよく人気があります。

こちらのカフェでは支払が済んでいない本は持ち込むことができませんが、静かな空間でゆっくりと読書が楽しめます。コーヒーや紅茶、ロールケーキなどのスイーツなど、幅広いメニューが揃っています。

住所 東京都豊島区南池袋2-15-5 ジュンク堂池袋本店 4F
電話番号 03-5927-8536

池袋のおすすめブックカフェ5:マルゼンカフェ

丸善は池袋駅を出てすぐのところにある書店です。丸善は創業140年を超す老舗書店ですが、池袋の丸善は文具専門店となっています。店頭に置かれている西武鉄道車両が目印です。

そんな丸善池袋店1階には「マルゼンカフェ」が入っています。静かでおしゃれなカフェで、ゆっくりと本を読んだり仕事をしたりすることができる穴場スポットです。

コーヒーや紅茶、ケーキやパフェなどのスイーツ、カレーやトーストなどのランチセットも用意されています。

住所 東京都豊島区南池袋2-25-5
電話番号 03-5962-0915

池袋のおすすめブックカフェ6:みらい館大明ブックカフェ

みらい館大明ブックカフェは、池袋駅から徒歩15分のところにある生涯学習施設「みらい館大明」内にオープンしたブックカフェです。

「みらい館大明」は閉校になった小学校を利用した施設で、地域交流イベントや講座などが行われています。ブックカフェは若者支援事業の一環として解説されたもので、コーディネーターが常駐しています。

セルフサービスでコーヒーなどのドリンクを楽しみながら、読書をしたりコーディネーターと話をしたりして過ごすことができます。

住所 東京都豊島区池袋3-30-8

池袋のおすすめブックカフェ7:絵本の家

絵本の家はJR目白駅から徒歩7分、東京メトロ副都心線「雑司が谷駅」から徒歩6分、池袋エリアにある洋書店です。鮮やかな青い色のおしゃれな建物の本屋です。

池袋のこちらの本屋では世界各国から集められた洋書と雑貨がたくさん並んでいます。かわいい絵本やぬいぐるみなども多く、子供と一緒に訪れてゆっくりと本を選ぶのもおすすめです。

本屋の奥がカフェスペースになっていて、コーヒーなどドリンクが楽しめます。イベントも多く行われていて、ツイッターなどでチェックできます。
 

住所 東京都豊島区目白1-7-14 みさとビル1F
電話番号 03-3985-3363

池袋のブックカフェでゆっくりと過ごそう!

池袋にはコーヒーを片手に本が読めるブックカフェがいくつもあり、本が好きな人にはたまらない場所です。

池袋には本を読みながら寝落ちができるブックカフェもあります。いろいろな本を手に取って楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

2246.thumb
この記事のライター
Momoko
東京の下町生まれです。東南アジアやアメリカ、中東などいろいろな国で暮らしてきました。現在は東京に住み、史跡巡りやカフェ巡りを楽しんでいます。

池袋・大塚・板橋・目白の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

池袋・大塚・板橋・目白の新着のまとめ