秋ヶ瀬公園(埼玉県)でバーベキューを楽しもう!予約方法や混雑具合は?

2020年2月24日 (2020年2月25日最終更新)

秋ヶ瀬公園は埼玉県にある公園です。広々とした環境でバーベキューが楽しめると人気で、埼玉県の中でもおすすめの場所となっています。バーベキューをするには混雑を避けたいものです。秋ヶ瀬公園の予約方法や人気の理由、おすすめのバーベキューの楽しみ方をまとめました。

目次

  1. 秋ヶ瀬公園は埼玉県にあるおすすめバーベキュースポット!
  2. 秋ヶ瀬公園のバーベキュー場の特徴・おすすめポイント
  3. 秋ヶ瀬公園のバーベキュー選びのポイント
  4. 秋ヶ瀬公園のBBQ場タイプ1:西洋庭園内のBBQサービス
  5. 秋ヶ瀬公園のBBQ場タイプ2:炊飯場(50区画)
  6. 秋ヶ瀬公園のBBQ場タイプ3:バーベキューエリア
  7. 秋ヶ瀬公園でバーベキューを満喫しよう!

秋ヶ瀬公園は埼玉県にあるおすすめバーベキュースポット!

秋ヶ瀬公園は埼玉県にある公園です。広大な敷地面積を誇り、子連れで遊ぶのもよし、友達とピクニックをするもよし、もちろんバーベキューも楽しむもよしのおすすめスポットとなっています。

このページでは秋ヶ瀬公園のバーベキュー情報についてまとめました。バーベキューの種類や予約の取り方、混雑状況などをまとめています。

人気施設の予約方法や混雑具合もチェック!

詳しくは後述しますが秋ヶ瀬公園のバーベキューは3つの種類に分かれています。予約が必要なタイプもありますが、予約なしでも秋ヶ瀬公園でのバーベキューを楽しむことが可能です。

自分の好みに合わせて秋ヶ瀬公園のバーベキュータイプを選ぶことが大切です。混雑具合もどのタイプを選ぶかによって変わってきます。

秋ヶ瀬公園のバーベキュー場の特徴・おすすめポイント

最初に秋ヶ瀬公園のバーベキュー場について、特徴やおすすめポイントをまとめました。秋ヶ瀬公園に行ってみたいと考えている人にも、バーベキューするのにぴったりの場所を探している人にとっても秋ヶ瀬公園の情報は役に立ちます。秋ヶ瀬公園はバーベキュー以外にもプラスアルファで楽しめる要素が多く用意されています。

アクセス抜群!バーベキュー場併設の大型公園

秋ヶ瀬公園は大型公園となっており、その大きさは100ヘクタールにも及びます。バーベキューにも役立つ炊飯場が50区画あるほか、軟式野球場11面、ソフトボール場6面、サッカー場2面、ラグビー場1面、テニスコート22面とスポーツを楽しみたい人にはうってつけの環境となっています。

秋ヶ瀬公園のアクセス・駐車場

駐車場は950台分が用意されているため、混雑時でも安心して車で来れます。障がい者用も27台分あります。

秋ヶ瀬公園へのアクセスはJR埼京線「中浦和駅」から徒歩30分で来れるほか、JR浦和駅西口から志木駅行「さくら草公園」で降りたのち徒歩3分でも来ることができます。

バスの場合はJR浦和駅西口から大久保浄水場行に乗り「道場」又は「下大久保」で降りたのち徒歩15分でも着きます。

住所 埼玉県さいたま市桜区道場4-17
電話番号 048-865-7966

秋ヶ瀬公園のバーベキュー場は選べる3タイプ!

秋ヶ瀬公園はバーベキューだけで楽しむのにはもちろん、半日や1日遊びたいという人にもおすすめです。秋ヶ瀬公園のバーベキュー場は3種類用意されています。

自分で食材と器具を用意する本格的なバーベキューはもちろん、食材のみを持ってくるバーベキュータイプも人気でおすすめです。

手ぶらでもバーベキューが楽しめる!

秋ヶ瀬公園ではプランにより手ぶらでもバーベキューを楽しむことができます。自分の好きな食材を持ち込むだけでバーベキューの火おこしや食べた後の後片付けを全てやってくれるサービスもあります。

「結局は車で行かないと調理器具を持っていけないし、車で行ける近所に住んでいるわけではない」という人にも秋ヶ瀬公園でのバーベキューはおすすめです。

バーベキューだけじゃない!遊具やスポーツ施設でも遊べる!

秋ヶ瀬公園にはテニスコートや野球場、もちろん自由に遊べる広大なスペースが用意されています。混雑も気にならず少年野球など団体で訪れるのもおすすめですし、遊具やスポーツ施設があるため子供連れにも人気です。埼玉県に位置しているため、関東圏の人にとってはアクセスもよい場所と言えます。

Originalインスタントコンロはバーベキューにもってこい!使い方や捨て方もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
使い方や捨て方が簡単なインスタントコンロは気軽にバーベキューを楽しむことができるとても使い勝...

秋ヶ瀬公園のバーベキュー選びのポイント

秋ヶ瀬公園には3つのバーベキューの方法があり、その中から自分に合ったものを選べます。ざっくりとまとめるのであれば「事前の準備が必要なタイプほど料金は安い」傾向があります。

食材のみの持ちよりが必要なバーベキューサービスは1人あたり1,000円なのに対し、全て自分で用意するバーベキューエリアの使用は1火気用具あたり500円となっています。炊飯場はその中間と考えられます。

またバーベキューサービスと炊飯場は予約が必要なのに対し、バーベキューエリアは予約が必要ありません。以下の見出しで1つずつ詳細をまとめています。

Originalタープのおすすめ商品12選◎キャンプやバーベキューに欠かせない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプやバーベキューなどのアウトドアには、手軽に使えるタープが一つあるととても重宝するので...

秋ヶ瀬公園のBBQ場タイプ1:西洋庭園内のBBQサービス

ここからは秋ヶ瀬公園のバーベキュー場をタイプ分けしていきます。埼玉県にある秋ヶ瀬公園には3つのバーベキュータイプがあります。

まず最初に紹介するのは西洋庭園内でのバーベキューサービスです。こちらは最も手軽に楽しめるタイプとなっており、面倒な準備もいりません。

準備は食材だけ!便利なバーベキューセットレンタルサービス

バーベキューサービスのよいところは食材の準備だけでよいところです。バーベキューセットはレンタルしてくれますし、お皿などその他の調理器具ももちろん貸してもらえます。

注意するべき点として「自分のバーベキューセットの持ち込みは不可」となっております。利用する際は食材のみ持ち込むことになります。

秋ヶ瀬公園の西洋庭園内BBQサービスの営業期間・休業日

営業期間は毎年4月末から11月初旬の予定となっています。多少日程が前後することがあります。冬季の間は営業していません。

営業日は土日祝日のみとなっている点にも注意です。平日はバーベキューサービスを受けることができません。

秋ヶ瀬公園の西洋庭園内BBQサービスの料金・決済方法

秋ヶ瀬公園のバーベキューサービスは中学生以上が大人で1,000円、小学生は500円となっています。小学生未満のお子さまは無料となっています。

バーベキューサービスの料金、決済方法は当日受付時に前払いとなっています。現金のみの支払いとなっているため、カードで支払おうと思っている人は注意です。

秋ヶ瀬公園の西洋庭園内BBQサービスの予約方法

バーベキューサービスは公園とは関与のないサービスとなっています。デジキューのウェブサイトから予約をとるかたちとなっています。

また冬季の間は営業していないため、利用するときは春先からになります。かつ平日のみの営業である点も忘れずにプランを組むことが大切です。

秋ヶ瀬公園のBBQ場タイプ2:炊飯場(50区画)

秋ヶ瀬公園のバーベキュー場のタイプ2つ目は炊飯場を借りる形式です。こちらも食材などは自分で用意する必要があります。

かまど、テーブル、椅子を1セットとして貸し出すサービスです。50区画あり、予約を入れることで利用可能となります。

秋ヶ瀬公園の炊事場の場所

炊事場の場所は2ヶ所ありますが、東端と西端という極端な区分けとなっています。東はピクニックの森の隣にあり、こちらに40区画ほど用意されています。

西の方はソフトボール場とラグビー場に隣接しており、こちらは10区画程度となっています。炊事場から炊事場は距離がかなりあるため待ち合わせの際には気をつける必要があります。

秋ヶ瀬公園の炊事場の営業期間・時間

営業期間は3月1日から11月30日までとなっています。開設時間は8時30分から夕方の5時までです。バーベキューサービスと異なり、こちらは3月からの開始なので幾分早く利用することができます。

貸出しているのはかまどとテーブル、椅子だけのため鉄板や燃料などは自分で用意していかなければならない点にも注意です。

秋ヶ瀬公園の炊事場の利用料金・人数

秋ヶ瀬公園の炊事場の利用料金は1区画あたり1,050円となっています。1区画につき大体8人程度を予想してつくられているため、8人くらいであれば利用可能です。

区画あたりの料金換算のため人数によって1人あたりいくらという勘定はありません。自分で用意するものが多い分、バーベキューサービスよりも割安で済みます。

秋ヶ瀬公園の炊事場の予約方法

秋ヶ瀬公園の炊事場の予約は埼玉県県営公園、施設予約サービスからする必要があります。すぐに訪れて誰でも使えるタイプのサービスではないため、予約を入れることを忘れてはいけません。

逆に予約さえしっかり取れれば当日「行ったのに空きがなかった」ということもありません。事前にしっかりとスケジュールを組むときにも炊事場はありがたいバーベキュータイプです。

秋ヶ瀬公園の炊事場の受付方法

秋ヶ瀬公園の炊事場の受付方法ですが、こちらはシンプルに公園の管理事務所に向かいます。直接出向いて受付を済ませればOKです。

なお午前10時までに必ず受付を済ませる必要があります。受付が10時までに済ませられない場合管理事務所へ連絡が必要です。連絡がない場合、予約はキャンセルされてしまいます。

秋ヶ瀬公園のBBQ場タイプ3:バーベキューエリア

秋ヶ瀬公園のバーベキュータイプ、最後の3つ目の紹介です。秋ヶ瀬公園にはバーベキューエリアが設けられており、こちらでは自由にバーベキューをすることができます。

バーベキューサービスのような器具のレンタルもなし、炊事場のようなかまどの貸し出しなどもない本格的なものとなっています。

秋ヶ瀬公園のバーベキューエリアの場所

秋ヶ瀬公園のバーベキューエリアは三ツ池グラウンドと生涯スポーツエリアの間です。公園のちょうど中央の地点にも西洋庭園内にバーベキューエリアがありますが、こちらは前述のバーベキューサービス利用時の使用となっています。中まで車で入ることはできないため、自分で荷物をバーベキューエリアまで運ぶ必要も出てきます。

秋ヶ瀬公園のバーベキューエリアの営業期間・時間

秋ヶ瀬公園のバーベキューエリアの営業期間は3月1日から11月30日までとなっています。営業時間は8時30分から夕方の5時までです。

12月から2月までの間は使えませんが、バーベキューエリアも炊事場と同じく3月からの解放となっているため春先になれば利用可能になります。

秋ヶ瀬公園のバーベキューエリアは予約・受付不要!

秋ヶ瀬公園ではバーベキューが人気ですが、バーベキューエリアでする分には予約も受付も必要ありません。この点は大きく前述の2タイプと異なっています。

予約も受付も要りませんが、オートサイトのようなキャンプ場とは違うため荷物の持ち運びや調理器具の事前購入などは全て自分でやる必要があります。

秋ヶ瀬公園のバーベキューエリアの料金・支払い方法

バーベキューエリアの料金は1火気用具あたり500円となっています。火気用具の数に基づいて値段を支払う必要があるため、何人で来ているかなどは関係ありません。

バーベキューをしていれば巡回の警備員が声をかけてきます。そこで料金を支払い利用券をもらうかたちとなっています。利用券はなくさずにしっかり保管します。

秋ヶ瀬公園のバーベキューエリアの人気エリア・混雑状況

秋ヶ瀬公園のバーベキューエリアは所定の位置が決まっています。炊事場やバーベキューサービスなど複数のタイプがあるためバーベキューエリアのみがそこまで混雑しているということはありません。

不安な人は炊事場もしくはバーベキューエリアの予約を先に入れるようにし、取れなかった場合はバーベキューエリアを直接訪れてみる方法がおすすめです。

Originalバーベキューグリルおすすめ49選!おしゃれなデザインの人気商品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あまりアウトドアをした事がないという方には、バーベキューグリルは少し「面倒くさい」「難しそう...

秋ヶ瀬公園でバーベキューを満喫しよう!

秋ヶ瀬公園はバーベキューを楽しみたい人に人気のスポットで、満喫するための立地条件など全てが揃った理想的な環境です。

子供連れで楽しめるスポーツ施設などもすぐ近くにあるため、外に出て体を動かしたいという人はぜひ秋ヶ瀬公園でバーベキューを楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

2268.thumb
この記事のライター
Daisuke.U
関東に生まれた後、10代後半から20代半ばまで海外に7年ほど住んでいました。これまでに旅行した国は9ヶ国ほどで、新鮮な体験を多くしました。旅先で感じた視点をもとに分かりやすい記事を書きたいと思っています。日本や海外の素敵な情報を届けられるようにがんばります。

さいたま市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

さいたま市の新着のまとめ