東京都内の「名曲喫茶」おすすめ13選!クラシック音楽とコーヒーを楽しもう!

2020年2月24日 (2020年2月28日最終更新)

東京都内には、人気のある名曲喫茶がいくつかあります。クラシック音楽などを聴きながら、美味しいコーヒーを頂けば、気分もリフレッシュされること間違いなしです。そこで、東京都内にあるおすすめな人気名曲喫茶を13店舗ピックアップしてご紹介しましょう。

目次

  1. 東京の人気名曲喫茶でコーヒーと共にクラッシック音楽を!
  2. 東京のおすすめな人気名曲喫茶1:名曲喫茶ライオン
  3. 東京のおすすめな人気名曲喫茶2:カフェ・アプレミディ
  4. 東京のおすすめな人気名曲喫茶3:カフェ・アンサンブル
  5. 東京のおすすめな人気名曲喫茶4:バロック
  6. 東京のおすすめな人気名曲喫茶5:名曲ネルケン
  7. 東京のおすすめな人気名曲喫茶6:名曲喫茶ミニヨン
  8. 東京のおすすめな人気名曲喫茶7:名曲喫茶ヴィオロン
  9. 東京のおすすめな人気名曲喫茶8:名曲・珈琲 麦
  10. 東京のおすすめな人気名曲喫茶9:高品質珈琲と名曲 私の隠れ家
  11. 東京のおすすめな人気名曲喫茶10:珈琲らんぶる
  12. 東京のおすすめな人気名曲喫茶11:炭火焙煎珈琲ピアノフォルテ
  13. 東京のおすすめな人気名曲喫茶12:カフェ・ド・ランブル
  14. 東京のおすすめな人気名曲喫茶13:名曲と珈琲 神田白十字
  15. 東京の名曲喫茶でコーヒーとクラッシック音楽を堪能しよう!

東京の人気名曲喫茶でコーヒーと共にクラッシック音楽を!

東京都内には、名曲喫茶と呼ばれるタイプの喫茶店がいくつかあります。最近では、お店によってもかかる「名曲」のクラシック音楽のジャンルは様々なので、名曲喫茶とひとえに言ってもお店の雰囲気も様々です。

そこで都内にあるおすすめの人気名曲喫茶を13店舗ピックアップしてご紹介します。基本的には、名曲喫茶は、クラシック音楽がかかるお店ではありますが、クラシック音楽以外のイベントを開催していたりするお店も多々ありますので、ぜひお気に入りの名曲喫茶をみつけてみてはいかがでしょうか。

東京のおすすめな人気名曲喫茶1:名曲喫茶ライオン

東京のおすすめな人気名曲喫茶と言えば、渋谷にある「名曲喫茶ライオン」は外せないでしょう。渋谷と言う場所にありながらも、どこか昭和レトロな雰囲気を残している名曲喫茶です。

道玄坂をあがり渋谷の裏路地に入っていくと、名曲喫茶ライオンにたどり着きます。なんと昭和元年から営業している名曲喫茶で、現在の建物は昭和25年に建てられたものです。

名曲喫茶ライオンの店内には、建物の雰囲気にマッチした大正時代や昭和初期時代の調度品が並べられています。

また客席の前には、無数の貴重なレコードが並べられている棚や、大きなスピーカーがあり人目をひきます。

名曲喫茶ライオンでは、クラシック音楽が流れる中で、美味しい香り高いコーヒーを頂くことが出来ます。

渋谷にいることを忘れてしまうほど居心地がいい名曲喫茶なので、ぜひクラシック音楽と共にコーヒーを味わってみて下さい。

住所 東京都渋谷区道玄坂2丁目19-13
電話番号 03-3461-6858

Original「名曲喫茶ライオン」でクラシックと珈琲を!リクエスト方法や人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「名曲喫茶ライオン」は昭和元年に創業した喫茶店です。クラシック音楽の愛好家に特に人気のお店で...

東京のおすすめな人気名曲喫茶2:カフェ・アプレミディ

次にご紹介する、東京のおすすめな人気名曲喫茶も、渋谷にあります。「カフェ・アプレミディ」は、同じ渋谷でも代々木公園近くにある名曲喫茶の人気店です。

クラシック音楽が多い名曲喫茶ですが、こちらではクラシック音楽ではなく、少々ポップな曲が多くかかる名曲喫茶になっています。

そのため、クラシック音楽は少々苦手な方でも入店しやすく、店内も清潔感のある明るい雰囲気なので、女性に人気があります。

こちらの店内では、クラシック音楽ではなくご主人がチョイスした昔懐かしい洋楽などもかかりますので、洋楽好きにもおすすめです。

こちらでかかる音楽が好きという声も多くありますが、コーヒーが美味しいという口コミも多くあります。

特に、店名が付いているコーヒーメニュー、「アプレミディブレンド」はおすすめですので、ぜひおしゃれな音楽を聴きながら、美味しいコーヒーを頂いてください。

住所 東京都渋谷区神南1丁目9-11インタービル2 5F
電話番号 03-5428-5121

東京のおすすめな人気名曲喫茶3:カフェ・アンサンブル

次にご紹介する、東京のおすすめな人気名曲喫茶は、「カフェ・アンサンブル」で、駒場東大前駅の近くにあります。

このエリアには、学校も多くあるので、クラシック音楽が好きな学生なども多く利用している名曲喫茶です。

カフェ・アンサンブルは、1985年になりますが、その後すぐに名曲喫茶と共に音楽教室も併設しています。

そのため、こちらではコンサートも開催しており、音楽観賞できる名曲喫茶としても、有名なお店です。

また、カフェメニューが美味しいことでも有名で、コーヒーにマッチするようなスイーツやランチメニューもおすすめです。

住所 東京都目黒区駒場2丁目17-8ローズハイムまつながB1F
電話番号 03-3467-6296

東京のおすすめな人気名曲喫茶4:バロック

次にご紹介する、東京のおすすめな人気名曲喫茶は、「バロック」です。こちらは、吉祥寺駅からもほど近い場所にあります。

吉祥寺の街の雰囲気と非常にマッチしている、とても雰囲気のある名曲喫茶で、クラシック音楽好きの間ではとても有名なお店です。

バロックは、細い路地を入った所にあるお店なので、初めての方は少々わかりづらく、入りづらさもあるかもしれません。

しかしながら、バロックは、クラシック音楽専門の名曲喫茶でもありますので、一見の価値はあります。店内には、まるで楽器のような大きさの蓄音機や巨大なスピーカーがあり、音の良さも人気の理由です。極上のクラシック音楽を聴きながら、美味しいコーヒーでほっと一息ついてはいかがでしょう。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目31-3 2F
電話番号 0422-21-3001

東京のおすすめな人気名曲喫茶5:名曲ネルケン

次にご紹介する、東京のおすすめな人気名曲喫茶は、「名曲ネルケン」です。名曲喫茶の中でも、とても名高い名店で、高円寺にある名曲喫茶です。

こちらがオープンしたのは、昭和29年のこと。老舗の名曲喫茶のうちの1つなので、ぜひ来店されてみて下さい。

名曲ネルケンの店内には、赤い椅子が並んでおり、まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気があります。

また、クラシック音楽を聴きながら、コーヒーだけでなく、ロシアティーを頂くことも出来ますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

住所 東京都杉並区高円寺南3丁目56-7
電話番号 03-3311-2637

Original高円寺のレトロな喫茶店を完全網羅!モーニングや夜ごはんにおすすめの名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都杉並区の高円寺周辺は実はレトロな喫茶店がたくさんあることで有名なエリアです。それこそ絶...

東京のおすすめな人気名曲喫茶6:名曲喫茶ミニヨン

次にご紹介する、東京のおすすめな人気名曲喫茶は、「名曲喫茶ミニヨン」です。こちらは、吉祥寺駅からも近い荻窪駅のそばにあります。

クラシック音楽をレコードでかけている名曲喫茶で、1961年にオープンした老舗の名曲喫茶です。

名曲喫茶ミニヨンにあるレコードは、グレゴリオ聖歌などもあるそう。クラシック音楽や近年の音楽まで全部合わせると5000枚ものレコードが完備されていますので、老若男女問わず人気がある名曲喫茶です。

店内には、年代物のアンプやスピーカーもありますので、要チェックです。こちらの名曲喫茶では、毎月クラシックコンサートも開催されています。

住所 東京都杉並区荻窪4丁目31-3
電話番号 03-3398-1758

東京のおすすめな人気名曲喫茶7:名曲喫茶ヴィオロン

次にご紹介する、東京のおすすめな人気名曲喫茶は、「名曲喫茶ヴィオロン」です。こちらは、阿佐ヶ谷駅近くの住宅街にある名曲喫茶です。

改行は1980年ですので、そこまで古めかしい雰囲気はありません。名曲喫茶らしく落ちついた上質な雰囲気が人気です。

名曲喫茶ヴィオロンは、クラシック音楽ももちろんですが、ライブも開催されているので、要チェックです。

また18時まではレコードタイムですが、それ以降の夜の時間帯はライブタイムになっています。出演者はソロピアノやギターリスト、他にも和楽器などを演奏される方もいます。コーヒーと一緒に頂く自家製チーズケーキも好評です。

住所 東京都杉並区阿佐谷北2丁目9-5
電話番号 03-3336-6414

東京のおすすめな人気名曲喫茶8:名曲・珈琲 麦

次にご紹介する、東京のおすすめな人気名曲喫茶は、「名曲・珈琲 麦」です。名曲喫茶の中でも、とても名高い名店で、本郷という場所柄から音楽家に人気の名曲喫茶です。

店内には、絵画や写真が飾られており、ブラウンに統一された店内は大人の落ち着いた雰囲気が漂っています。また名曲喫茶ながらも、自家製プリンが大変人気となっていますので、ぜひコーヒーと一緒にどうぞ。

名曲・珈琲 麦では、クラシック音楽が常にかかっています。そのため王道の名曲喫茶をお探しなら、こちらがいいでしょう。

名曲・珈琲 麦では、イブニングセットのメニューも人気ですので、ぜひコーヒーと自家製プリンと共に頂いてみて下さい。

住所 東京都文京区本郷2丁目39-5
電話番号 03-3811-6315

東京のおすすめな人気名曲喫茶9:高品質珈琲と名曲 私の隠れ家

次にご紹介する、東京のおすすめな人気名曲喫茶は、「高品質珈琲と名曲 私の隠れ家」という珍しい名前の名曲喫茶です。

その名の通り、隠れ家的な雰囲気がある名曲喫茶で、本格的な喫茶店メニューが好評なお店でもあります。

高品質珈琲と名曲 私の隠れ家では、レコードで少々レトロなクラシック音楽が流れています。

四谷三丁目にあるお店ですが、店内がモノトーンに統一された落ち着いた雰囲気なため、喧騒感はありません。コーヒーはもちろんのこと、ぜひ和食メインの定食メニューも頂いてみて下さい。

住所 東京都新宿区荒木町6四谷エミエール2F
電話番号 090-5783-4680

東京のおすすめな人気名曲喫茶10:珈琲らんぶる

次にご紹介する、東京のおすすめな人気名曲喫茶は、「珈琲らんぶる」です。新宿にある名曲喫茶の名店ですので、ご存知の方も多いでしょう。

黄色いレトロな雰囲気の看板が目印の、珈琲らんぶる。テレビなどでも紹介されることも多いお店です。

お店の入り口は、昔ながらのアーチ状になっており、煉瓦づくりなのも異国情緒感を醸し出しています。

新宿マルイに隣接しているため、珈琲らんぶるは非常にアクセスしやすい場所にあります。店内は200席ほどありますので、ぜひ一度伝統のブレンドコーヒーやピザトーストを楽しんでみて下さい。

住所 東京都新宿区新宿3丁目31-3
電話番号 03-3352-3361

Original東京のおすすめ喫茶店17選!レトロな老舗の純喫茶が懐かしいと人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には、レトロでおしゃれな純喫茶が沢山あります。懐かしさがある雰囲気で、本格的なコーヒーを...

東京のおすすめな人気名曲喫茶11:炭火焙煎珈琲ピアノフォルテ

次にご紹介する、東京のおすすめな人気名曲喫茶は、「炭火焙煎珈琲ピアノフォルテ」です。

明治大学や錦華公園の近くにあるこちらの名曲喫茶は、炭火焙煎のコーヒーが美味しいと評判の名曲喫茶です。

昭和レトロな雰囲気がありつつも、どこか清潔感のある上品な雰囲気の店内では、常にレコードでクラシック音楽が流されています。

こちらの名曲喫茶の名物は、コーヒーとキーマ風ドライカレーです。ぜひ名店の味を堪能してみて下さい。

住所 東京都千代田区猿楽町1-5-20 田端ビル1階
電話番号 03-6273-7987

東京のおすすめな人気名曲喫茶12:カフェ・ド・ランブル

次にご紹介する、東京のおすすめな人気名曲喫茶は、「カフェ・ド・ランブル」です。銀座8丁目にある名店です。

銀座の中央通りの裏道にあるカフェ・ド・ランブルは、こじんまりとはしていますが、常連客も多いお店です。

カフェ・ド・ランブルの店内では、店主がこだわって厳選したクラシック音楽が流れており、心地よい空間が演出されています。

コーヒーは、ブラジル系の豆やグアテマラ系の豆が採用されており、コーヒーゼリーも人気となっています。

住所 東京都中央区銀座8-10-15
電話番号 03-3571-1551

東京のおすすめな人気名曲喫茶13:名曲と珈琲 神田白十字

次にご紹介する、東京のおすすめな人気名曲喫茶は、本屋街にある「名曲と珈琲 神田白十字」です。

本屋が多く軒を連ねている神保町の駅近くにある、名曲と珈琲 神田白十字。本を持参して来店される方も多くいます。

バロック風の巨大なシャンデリアがある名曲と珈琲 神田白十字では、上質なクラシック音楽が流れています。

名曲喫茶の雰囲気を楽しみながらハッシュドビーフをコーヒーと共に頂けば、普段の生活とは違った時間の流れを感じることでしょう。

住所 東京都千代田区西神田2-1-14
電話番号 03-3261-7094

東京の名曲喫茶でコーヒーとクラッシック音楽を堪能しよう!

東京都内には、上質なクラシック音楽が流れている、雰囲気のある名曲喫茶がいろいろとあります。

お店によって、流れるクラシック音楽も、カフェメニューのバリエーションも様々です。ぜひ名曲喫茶巡りをしながら、お気に入りの1店を見つけてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ