お土産にもってこいの「人形焼」のおすすめ店紹介!板倉屋や重盛など人気店を比較

2020年2月27日 (2020年2月28日最終更新)

さまざまな観光スポットがある東京には、東京ならではのお土産がたくさんあります。今回はそんな東京のお土産におすすめの「人形焼」についてご紹介します。東京には、板倉屋や重盛をはじめとする人形焼の人気店や、意外と知られていないおすすめの人形焼がたくさん。

目次

  1. 人形焼を買いに東京の人気店へ行こう
  2. 東京の人気人形焼1:板倉屋
  3. 東京の人気人形焼2:重盛
  4. 東京の人気人形焼3:元祖木村家人形焼本舗
  5. 東京の人気人形焼4:名物人形焼 山田家
  6. 東京の人気人形焼5:亀屋
  7. 東京の人気人形焼6:三鳩堂
  8. 東京の人気人形焼7:紀文堂総本店
  9. 東京の人気人形焼8:リアン・ドゥ・サザエさん
  10. 東京の人気人形焼9:浅草 梅林堂
  11. 東京の人気人形焼10:不二家 飯田橋神楽坂店
  12. 東京の人気人形焼11:大黒堂 人形焼
  13. 東京の人気人形焼12:HELLO KITTYのこんがり焼 ダイバーシティ東京プラザ店
  14. 東京のおすすめ店で人形焼を買おう

人形焼を買いに東京の人気店へ行こう

もんじゃやきや柳川焼など東京には、東京ならではの美味しいグルメがたくさんあります。そんな東京には、たくさんの美味しい人形焼を楽しめるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、東京のお土産におすすめの板倉屋や重盛の人形焼、板倉屋や重盛の人形焼にも負けない話題の人形焼など、東京でおすすめの人形焼をたっぷりとご紹介いたします。

東京の人気人形焼1:板倉屋

東京にある「板倉屋」は、創業100年の歴史があるお土産にも大人気の変わらぬ味の人形焼専門店です。

板倉屋の人形焼は、昔ながらの手焼き製法でつくられており、添加物を一切使用せずに、原料の自然な風味をそのまま活かした人形焼になります。

そのため、板倉屋の人形焼は、お子様のいる家庭のお土産や、お年寄りの方のお土産にも喜ばれます。板倉屋の人形焼は、七福神の顔をかたどっているのが特徴で、自然の甘みのあんこがはいっています。

板倉屋の人形焼は、ひとつ90円です。板倉屋には、あんこがはいっていない人形焼もあり、そちらの値段は、30円ととても安いです。

板倉屋のあんこなしの人形焼は、全部で90個ほどあります。板倉屋では、人形焼のほかに、お土産におすすめのせんべいも提供しており、そちらも人気があります。

板倉屋は、東京の人形町駅から、徒歩1分でアクセスすることができるお店です。水天宮前駅からも徒歩1分でアクセスできます。

住所 東京都中央区日本橋人形町2-4-2
電話番号 03-3667-4818

東京の人気人形焼2:重盛

東京にある「重盛」は、人形焼をはじめとする、東京のお土産におすすめのさまざまな和菓子を販売している歴史あるお店です。

重盛の人形焼は、たっぷりのあんこでふくれたかわいらしい七福神の人形焼になります。重盛の人形焼は、お土産にも大人気で、一日に3000個、多い日には1万個も売れるほどの人気商品になります。

重盛の人形焼には、こだわりの北海道十勝産の小豆を使用しています。重盛特製の極薄の皮につつまれており、どこか懐かしい味を楽しむことができます。

重盛の人形焼は、ひとつのお値段が130円です。重盛の人形焼の賞味期限は5日なので、お土産にしても日持ちします。

重盛には、人形焼以外のお土産におすすめの商品がたくさんあり、上品な白いあんこを使用した「のぼり鮎」。

あんこのはいっていない「カステラ焼き」など、重盛ならではの和菓子が目白押しです。重盛は、水天宮前駅の7番出口の目の前にあるお店です。

住所 東京都中央区日本橋人形町2-1-1重盛永信堂ビル1F
電話番号 03-3666-5885

東京の人気人形焼3:元祖木村家人形焼本舗

東京にある「元祖木村家人形焼本舗」は、浅草でもっとも古い歴史がある老舗の人形焼のお店です。

浅草の仲見世通りにあるこちらの人形焼店は、浅草のお土産としても大人気です。初代の味を受け継いだ美味しい人形焼を楽しむことができます。

こちらのお店の人形焼は、浅草の名所にちなんだデザインをしているので、外国のお客さんのお土産としても大変喜ばれます。

浅草ならではの、五重の塔、雷様、提灯、鳩の4つのかたちになっています。こちらのお店の人形焼は、生地がしっかりとしており、上品な甘さを味わうことができます。

手際よく人形焼を焼き上げる姿を見ることもでき、観光客にも大人気です。人形焼は、ビニール袋にはいった状態で提供されるので、お土産のみならず、食べ歩きにもおすすめです。

人形焼は、あんこ入りとあんこなしがあります。浅草駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

住所 東京都台東区浅草2-3-1
電話番号 03-3844-9754

東京の人気人形焼4:名物人形焼 山田家

東京にある「名物人形焼 山田家」は、70年あまりの歴史がある、下町で愛され続けている人形焼のお店です。

こちらのお店の人形焼は、とってもかわいらしい、たぬきの形をしているのが特徴で、こだわりの素材からつくられています。

人形焼の生地には、清流久慈川の近くで育てられた奥久慈卵と良質なはちみつを使用しています。そのため、甘い香りとしっとりとした食感を楽しむことができます。

人形焼のあんには、北海道産小豆と極上ザラメを使用しています。人形焼のあんは、ちょっぴり甘さ控えめのコシあんになっており、みずみずしい口どけを楽しむことができます。

お土産におすすめの詰め合わせも提供しており、詰め合わせには、定番のたぬきの人形焼をはじめ、たいこ、紅葉、三笠の人形焼などが含まれています。

こちらの人形焼の賞味期限は、4日になっています。錦糸町駅から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

住所 東京都墨田区江東橋3-8-11
電話番号 03-3634-5599

東京の人気人形焼5:亀屋

東京にある「亀屋」は、高級食材を使用した職人の手によってつくられる美味しい人形焼と手焼きせんべいが自慢のお店です。

伝統の味を楽しむことができるこちらのお店は、朝9時30分から営業しているので、お土産にもおすすめです。

こちらのお店の人形焼は、7個で500円になります。人形焼きに使用しているあんには、北海道十勝産の小豆をたっぷりつかっています。そんなあんを薄めの皮でつつんでおり、焼きたてのほくほくとした皮の食感と香ばしさを味わうことができます。

焼きたては、ほくほくとした食感を楽しむことができ、1日置くとしっとしとした食感を楽しむことができます。また、手焼きせんべいは、国内産うるち米を使用しており、ごはんの味を味わうことができます。どちらもお土産におすすめです。浅草駅から徒歩2分ほどでアクセスすることができます。

住所 東京都台東区浅草1-37-1
電話番号 03-3844-7915

東京の人気人形焼6:三鳩堂

東京にある「三鳩堂」は、非常にリーズナブルな値段で美味しい人形焼を購入することができるお店です。

仲見世通りの中央らへんにあるこちらのお店では、1個から人形焼を購入することができ、食べ歩きにもおすすめです。

バラで販売されている人形焼きは、ひとつの値段が100円ですが、なんと10個の値段が500円になります。また、タイムサービスもおこなっており、激安で人形焼を購入することができます。箱で購入する人形焼は、しっかりと真空パックされた状態になっており、一か月日持ちするので、お土産にも便利です。

また、人形焼の中のあんは、こしあんまたはつぶあんからお好きな方をチョイスすることができます。人形焼の形は、鳩や雷門など、浅草らしいデザインになっています。浅草駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

住所 東京都台東区浅草1-37-1
電話番号 03-3841-5079

東京の人気人形焼7:紀文堂総本店

東京にある「紀文堂総本店」は、明治23年に創業された独自の製法でつくった美味しい和菓子を購入できるお店です。

お土産におすすめのさまざまな人形焼を提供しており、一番おすすめの「黒あん顔型の人形焼」は、もっともポピュラーな顔の人形焼になります。

厳選した素材を使用した生地と、国産の最高級の小豆を使用したあんをあわせています。あんが好きな方におすすめの「丸型の人形焼」は、味は顔型と一緒ですが、あんこがたっぷりはいっているのが特徴です。

あんなしの人形焼もあり、生地の味を楽しむことができます。浅草駅から徒歩30秒ほどでアクセスすることができます。

住所 東京都台東区浅草1-2-2
電話番号 03-3841-4401

東京の人気人形焼8:リアン・ドゥ・サザエさん

東京にある「リアン・ドゥ・サザエさん」は、かわいいサザエさんをモチーフにしたスイーツを楽しむことができるカフェです。

こちらのカフェでは、なんとサザエさんに登場するキャラクターたちをモチーフにした、かわいい人形焼をいただくことができます。

サザエさんの人形焼は、中身がチョコレートになります。波平さんの人形焼中身は、ほどよい甘さのあんこになります。

1番人気の人形焼は、カスタードがはいったタマです。セットで購入すると、とてもお得な人形焼セットもあり、お土産にも喜ばれること間違いなし。人形焼は、テイクアウトでも店内でもいただくことができます。桜新町駅から200メートルほどでアクセスできます。

住所 東京都世田谷区桜新町1-8-9SakuraHouse1F
電話番号 03-5799-6781

東京の人気人形焼9:浅草 梅林堂

東京にある「浅草 梅林堂」は、浅草の仲見世通りで熱々できたての美味しい人形焼を楽しめるお店です。

こちらのお店では、リーズナブルな値段で美味しい人形焼を楽しむことができるので、バラマキ用のお土産や、食べ歩きにもおすすめです。

こちらのお店の人形焼は、なんと、ひとつ50円から購入することができます。甘さひかえめのしっとりとした生地にあんがつつまれた人形焼は、こしあん、粒あんからお好きなあんをチョイスすることができます。

朝8時という早い時間から営業しているので、朝から美味しい人形焼をいただくことができます。浅草駅から160メートルほどでアクセスすることができます。

住所 東京都台東区浅草1-18-1
電話番号 03-3843-4311

東京の人気人形焼10:不二家 飯田橋神楽坂店

東京にある「不二家 飯田橋神楽坂店」は、とってもかわいいペコちゃんの形をした人形焼を楽しめるお店です。

さまざまな人形焼のメニューがあり、おすすめの「ミルキークリーム」は、不二家ミルキーの味をそのまま人形焼で楽しむことができる人形焼です。

練乳の味とコクのある甘みを味わうことができます。ほかにも、北海道十勝産小豆を使用した「つぶあん」、バニラビーンズの豊かな風味を楽しむことができる「カスタード」。

2種類のチーズを使用した「チーズクリーム」、スイートの板チョコがはいった「板チョコ」などがあります。

住所 東京都新宿区神楽坂1-12
電話番号 03-3269-1526

東京の人気人形焼11:大黒堂 人形焼

東京にある「大黒堂 人形焼」は、歌舞伎座にある美味しい人形焼を購入できるお土産にもおすすめのお店です。

劇場内で、人形焼の実演販売をおこなっているので、思わず購入したくなります。こちらのお店の人形焼は、甘さひかえめのあんこを、ふんわりとした美味しい生地でつつんでいます。

人形焼は、定番のこしあんはもちろんですが、ゆずあん、ごまあんといったかわり種のあんをいただくことができます。

あんなしの人形焼もあります。袋入りの人形焼や、箱入りの人形焼きなど、お土産におすすめの商品もたくさんあります。

住所 東京都中央区銀座4-12-15歌舞伎座1F
電話番号 03-3545-6800

東京の人気人形焼12:HELLO KITTYのこんがり焼 ダイバーシティ東京プラザ店

東京にある「HELLO KITTYのこんがり焼 ダイバーシティ東京プラザ店」は、キティちゃんの形をしたキュートな人形焼を楽しめるお店です。

キティちゃんの人形焼は、プレーン、カスタード、いちごミルク、チョコフレークからお好きな味をチョイスすることができます。

こちらのお店の人形焼は、優しい甘さのパンケーキの生地を使用しているので、お子様にもおすすめです。

ソフトクリームのトッピングにもおすすめです。東京テレポート駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

住所 東京都江東区青海1-1-10ダイバーシティ東京プラザ2F
電話番号 03-3527-6118

Original浅草の人形焼はココがおすすめ!お土産に人気の有名店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国に人形焼はいろいろありますが、浅草の人形焼が好きという方は結構います。今も昔も変わらぬ素...

東京のおすすめ店で人形焼を買おう

いかがでしたか。今回紹介した東京には、こんなにたくさんの美味しい人形焼のお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、板倉屋や重盛をはじめとするお土産に人気の人形焼店や、板倉屋や重盛にも負けないくらい美味しい人形焼を楽しめるおすすめ店ばかりです。東京で美味しい人形焼を購入したいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ