北千住で美味しいつけ麺を食べよう!個性豊かな人気店がたくさん♪

2020年3月2日 (2020年3月2日最終更新)

北千住にはつけ麺が美味しいお店が沢山!行列が出来る人気店も多く、わざわざ足を運んでも後悔しないお店ばかりです。個性的なつけ麺が楽しめる北千住の人気店を一挙ご紹介しましょう。今更聞けないつけ麺の基本的な楽しみ方も併せてご紹介です。

目次

  1. 北千住で美味しいつけ麺をご紹介!
  2. 北千住で美味しいつけ麺①:ラーメン炙り
  3. 北千住で美味しいつけ麺②:つけめん さなだ
  4. 北千住で美味しいつけ麺③:こばやし
  5. 北千住で美味しいつけ麺④:みそ味専門 マタドール
  6. 北千住で美味しいつけ麺⑤:宗庵 北千住店
  7. 北千住で美味しいつけ麺⑥:麺屋 音
  8. つけ麺の美味しい食べ方
  9. 北千住の人気店で美味しいつけ麺を味わおう!

北千住で美味しいつけ麺をご紹介!

JR・東京メトロなど複数路線が乗り入れ、アクセス便利な北千住は昔ながらの商店街や飲み屋街が広がる下町感一杯の町。そんな北千住には美味しいつけ麺が楽しめるお店が沢山あります。個性的なお店から気取り過ぎないちょっとおしゃれなお店、もちろん定番のカウンター席のみのラーメン店など、美味しいつけ麺が楽しめる人気のお店をご紹介します。

人気店のおすすめメニューやアクセスもチェック!

下町の雰囲気が魅力の北千住に美味しいつけ麺を食べに出かけましょう!行列必至の人気店や個性的なラーメン店などおすすめメニューやアクセスをチェックです。実際に食べた人の口コミもご紹介するので、気になるラーメン店のリアルな評価もしっかりチェックできます!

北千住で美味しいつけ麺①:ラーメン炙り

北千住で美味しいつけ麺が楽しめるお店、最初にご紹介するのは10時間以上手間暇かけてとった無化学調味料のつけダレが魅力のラーメン炙りです。

医食同源を明確にし、安心素材をひとつひとつ吟味して提供しています。コクがあるのにすっきりとしたコラーゲンスープとモチモチの食感が特徴です。

ラーメン炙りのおすすめつけ麺メニュー

北千住のラーメン炙りのおすすめつけ麺メニューは特製つけ麺980円です。店名でもうたっている炙ったチャーシューとメンマ、ゆで卵、白髪ねぎ、海苔がトッピングされていて、スープには玉ねぎのみじん切りが入っり優しい甘みが加わります。つけ麺メニューは他にオーソドックスなつけ麺、辛つけ麺、特製辛つけ麺があります。

ラーメン炙りの口コミ・評判

北千住のラーメン炙りの口コミを見ると、ラーメン炙りの一押しがつけ麺であることが分かります。つけ麺のタレは鶏ガラの動物系に煮干しなど魚介のダブルスープ、魚粉の香りがふわりとしてボリューム満点です。もちろん〆にはスープ割もでき、卓上調味料をうまく利用して途中味変するのもおすすめです。

店舗情報・アクセス

北千住のラーメン炙りの営業時間は11時半から15時、17時半から22時でスープがなくなり次第終了します。ラストオーダーは昼が閉店15分前、夜は30分前です。定休日は月曜日、店内は12席プラス補助4席あり完全禁煙です。アクセスは北千住駅西口から徒歩4分程。お店に駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。

住所 東京都足立区千住3-55 1F
電話番号 03-3870-1277

Original北千住のラーメン屋ランキング!深夜営業や安いお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内有数のグルメ激戦区として知られるエリアの北千住には、おいしいラーメンをいただくことができ...

北千住で美味しいつけ麺②:つけめん さなだ

北千住で美味しいつけ麺が楽しめるお店、つけめん さなだは超濃厚スープで有名なつけ麺の名店、六厘舎で初代店長を務めていて店主のいるお店です。2019年に三郷から移転し、連日行列必至の人気店となっています。匠の大山鶏を使用したスープと季節によって加水率が変わるタピオカ入りのモチモチ麺が絶品です。

つけめん さなだのおすすめメニュー

北千住のつけめん さなだのおすすめメニューは大山鶏のつけめん900円です。肩ロースと大山鳥のチャーシュー、さらに貴重な鶏節、メンマがトッピングされています。全粒粉を最小限に抑えた小麦の香りが漂う麺が絶品で、スープはしっかりと出汁が効き、トロっとしていて麺に程よく絡み最高です。

北千住のつけめん さなだでは12~2月限定で夜鳴きそばも提供していて、こちらは800円で楽しむことができます。

つけめん さなだの口コミ・評判

北千住のつけめん さなだの口コミからはつけめん さなだのつけ麺はつけ麺好きの間でかなり評価の高いことが分かります。スープ、麺、トッピングと全て細かいところまでこだわりを貫いた完成度の高いつけ麺という評価が目立ちます。あまりの美味しさに週に何度も行列に並んで食べている人もいるほど。一度は食べておきたいつけ麺です。

また、味玉鶏ほぐしつけめんをインスタにアップしている人も多く、濃厚な魚介スープに鶏のほぐしが入ってさらにボリューミーなつけ麺を楽しめるようです。麺を半量にして鶏ほぐしつけ麺を楽しんでみるのもおすすめです。

店舗情報・アクセス

ラーメン屋の外観からは程遠い白壁のシンプルな外観のつけめん さなだ。営業時間は火~土曜日が11時から15時、18時から22時で日曜日が11時から15時、定休日は月曜日です。

店内はカウンター12席のみの空間です。アクセスは北千住駅から徒歩7分程。駐車場はありません。お店の情報はツイッターで発信しています。

住所 東京都足立区千住3-6
電話番号

北千住で美味しいつけ麺③:こばやし

北千住で美味しいつけ麺が楽しめるお店、こばやしは京成立石にあった麺食堂Xが北千住に移転し、店名を変えたお店です。2012年の3月から営業を開始し、まるでもんじゃ屋のような木調のレトロな外観で隠れ家のような名店です。個性的なつけ麺や店内の独特の空気感にはまる人も続出です。

こばやしのおすすめつけ麺メニュー

北千住のこばやしのおすすめつけ麺メニューはつけそば900円。さらっとしたつけ汁には豚、鶏、魚介が使われています。油や砂糖などを使わない優しい味で、つけ汁には茹でた豚肉と鶏肉がトッピングされています。どろっとした定番のつけ麺のつけ汁とは一味違い、さっぱりとしたつけ麺が楽しめるのが魅力です。

こばやしの口コミ・評判

北千住のこばやしの口コミを見ると、独特なお店の雰囲気と個性的なつけ麺は賛否両論。つけ麺の王道ではないことは確かで、流行りのつけ麺以外を食べてみたい人にはぜひおすすめです。ひとつひとつ丁寧に作られるつけ麺は麺も美味しいと評判です。つけ麺以外のラーメン目当ての人も多いようなので、そちらもぜひおすすめです。

店舗情報・アクセス

北千住のこばやしの営業時間は11時半から14時、18時から21時で定休日は月曜日です。ただし、仕込みの都合で営業開始時間の遅れや早終いの場合もあります。

店内はカウンター5席のみのこじんまりとした空間。アクセスは東武スカイツリーライン、東京メトロ日比谷線、千代田線、TX、JR常磐線北千住駅西口から徒歩約7分程です・駅前通りを直進して国道4号線に出て、向かい側に渡り、右へ進んで100mほどです。

お店には駐車場はありませんが千住寿町を曲がるとコインパーキングがあり、そちらを利用するのが便利です。

住所 東京都足立区千住寿町8-17
電話番号

北千住で美味しいつけ麺④:みそ味専門 マタドール

北千住で美味しいつけ麺が楽しめるお店、みそ味専門 マタドールは牛骨をメインに仕上げられたつけ汁が人気の行列必至のお店です。東京ラーメンオブザイヤーの新人部門では史上初の4部門同時受賞や各店部門で塩らーめん部門トップテン内を受賞し続けているラーメン業界で評価の高いお店です。

みそ味専門 マタドールのおすすめつけ麺メニュー

北千住のみそ味専門 マタドールのおすすめつけ麺メニューは贅沢焼牛つけ麺1180円です。麺を美味しく食べることを前提に開発された千住ネギがたっぷりのったしょう油味のつけダレと麺の方にはローストビーフとお店自慢の熟成味玉、海苔、パクチーがトッピングされています。

他牛骨、牛アキレス、牛筋を主軸に香味野菜、魚介乾物、山菜乾物を30品目以上で出汁を取った秀逸の贅沢焼牛塩らぁ麺もぜひおすすめです!

みそ味専門 マタドールの口コミ・評判

北千住のみそ味専門 マタドールの口コミからは太めの平打ち麺が小麦の味と甘みがあり、味噌味のスープとの相性が良いとの評価が目立ちました。つけ麺よりも通常のラーメンをチョイスしている人も多く、濃厚な味噌のスープを存分に楽しんでいる様子がわかります。ほっこりと温まりたい時にもぜひおすすめしたいお店です。

店舗情報・アクセス

北千住のみそ味専門 マタドールの営業時間は月~土曜日が11時半から22時半、日曜祝日が11時半から16時で定休日はなく年中無休です。

店内はカウンター7席、半地下カウンター7席の全14席の空間で完全禁煙です。アクセスは北千住駅東口から徒歩3分程。電大口をでて真っすぐ進み、足立学園の手前を左折し、ほどなく左手に黄色いテントが見えるので、そこがお店です。

住所 東京都足立区千住旭町43-13
電話番号 03-3881-3122

北千住で美味しいつけ麺⑤:宗庵 北千住店

北千住で美味しいつけ麺が楽しめる、宗庵 北千住店は激戦区にあるたっぷりの背脂が魅力的なお店です。

つけ麺の他に通常のラーメンもあり、そちらも人気。つけ麺の種類も多いのでつけ麺好きなら一度は訪れておきたいお店です。

宗庵 北千住店のおすすめメニュー

宗庵 北千住店のおすすめメニューは女性にも人気の豚チーズつけ麺です。角太麺にはほんのりチーズの味付けがされていて、生卵を絡めてスープにつけていただきます。最後はしっかり出汁でスープ割にすればほんのりチーズの香りも残る美味しい豚スープの完成です。

宗庵 北千住店では季節限定のつけ麺なども登場し、そちらも煮にです。夏季限定の冷やし坦々つけ麺などもぜひおすすめです。

宗庵 北千住店の口コミ・評判

宗庵 北千住店の口コミ・評判からはお店の人気メニューである背脂たっぷりのつけ麺目当てに訪れる人が多いようです。こってりとした背脂のコクを楽しみたい方にはぜひおすすめ。

大盛が無料サービスになっているようなので男性の方にもぴったりです。また、麺が美味しいとの口コミも多く、来店した時にはぜひじっくりと味わってみてはいかがでしょう。卓上には魚粉もあるようで味変にもぜひおすすめです。

店内の天井は梁がむき出しの雰囲気ある造りになっていて、どこか落ち着いた雰囲気で食事が楽しめるのも魅力のようです。

店舗情報・アクセス

宗庵 北千住店の営業時間は平日が11時半から15時、17時から翌朝3時、土日祝日は11時半から翌朝3時ですが売り切れ次第終了になります。定休日はなく年中無休です。

店内はカウンター6席ととテーブル席の全11席の空間です。アクセスは北千住駅から徒歩7分程で駐車場は完備されていません。

住所 京都足立区千住2-18
電話番号 03-5244-2134

北千住で美味しいつけ麺⑥:麺屋 音

北千住で美味しいつけ麺が楽しめるお店、麺屋 音は濃厚煮干しの名店とも言われている人気のお店です。

シンプルですが芸術的なつけ麺の見た目は食欲をそそります。お店の人気メニュー、煮干しそばは醤油と塩があり、3日間煮込んだトロトロのスープに煮干しの香りがプラスされ、通もうなるほどの美味しさです。

麺屋 音のおすすめつけ麺メニュー

北千住の麺屋 音のおすすめつけ麺メニューは特製濃厚つけ麺で、麺は100円プラスで大盛、200円プラスで特盛が可能です。トッピングにはメンマ、海苔、玉子、さらに三つ葉と鶏つくねがトッピングされています。麺を少な目にすることもでき、その場合は玉子が追加されます。

特製濃厚つけ麺の麺はつるつるコシコシの中太麺です。つけ汁は鶏豚骨スープと野菜のポタージュのような味わいでかなり濃厚!卓上調味料には柚子胡椒も置いてあり、味変で加えるのもおすすめです。

麺屋 音の口コミ・評判

麺屋 音の口コミでは訪れる人の多くが濃厚煮干しそばを目当てに訪れていることが分かります。絶妙なバランスで仕上げられたスープはもちろん、大判のチャーシューに加え軟骨ソーキ、ゆずの皮などがトッピングされていて、とにかく味わい深い満足感の高いメニューに仕上がっているようです。

店内は和風のおしゃれな空間で、ゆっくりおちついて美味しいラーメンを味わう雰囲気なのだそう。コスパも良く、行列が出来ていることも多いようです。

店舗情報・アクセス

麺屋 音の営業時間は11時半から24時で定休日はなく年中無休です。店内はカウンター6席、テーブル4席の全10席の空間で完全禁煙です。席の間隔が広く、ラーメンを落ち着いてゆっくり味わえるのが魅力です。ドリンクの持ち込みも可能でアクセスは北千住駅から徒歩5分程です。お店には駐車場は完備されていません。

住所 東京都足立区千住3-60 土井川ビル 1F
電話番号 03-3882-3922

つけ麺の美味しい食べ方

濃厚なスープに太い麺をつけて食べるスタイルが一般的なつけ麺。つけ麺専門店などでは食べ方をしっかりレクチャーしてくれる貼り紙も見かけます。スープ割りやあつもりなどといったちょっと専門的な用語もでてくることもあり、戸惑ってしまう人も少なくありません。

そこで今更ですが、まだつけ麺未体験の人のためにつけ麺の美味しい食べ方をご紹介しておきましょう。実は沢山の楽しみ方があるつけ麺。隅から隅までたっぷり楽しまなければ損してしまいます!つけ麺の美味しい、基本の食べ方を分かりやすくご紹介します。初めての方は要チェックです。

1.麺をそのまま食べる

つけ麺は麺にこだわり、麺をメインで食べるメニューです。全粒粉が入っていたり、モチモチとした食感や小麦にこだわり、風味豊かに仕上げているお店もあります。まずはお店のこだわりであるつけ麺の麺を、スープにつけずそのまま堪能してみましょう。

通常のつけ麺は麺が冷たい状態で、スープが熱々で提供されますが、あつもりにすると麺も熱い状態で提供されます。どちらにしても、最初は麺だけを数本食べてみることをおすすめします。

2.スープにつけて食べる

麺の味をしっかり堪能したら、次はスープにつける本来の食べ方に移ります。蕎麦のように少量を麺につけ、一口で食べきるのが定番の食べ方です。2~3本の麺を箸ですくい、半分くらいをスープに浸します。スープがはねることもあるので、汚したくない洋服を着ている人は注意して食べるようにしましょう。

3.調味料で味変

つけ麺の美味しいラーメン店にはカウンターやテーブルに卓上調味料が置かれている場合も多々あります。麺を食べ進めて行くうちにスープに飽きてしまったり、ちょっとした変化が欲しくなることがあります。そんな時には卓上調味料を使って味変しましょう。辣油や酢、胡椒などがおすすめです。

4.海苔は麺を巻いて

つけ麺のトッピングには海苔がついているお店も多く存在します。そんな時、海苔は麺を巻いてスープに浸して食べるのがおすすめです。海苔の味と麺の小麦、濃厚なスープが口の中で一体化して極上の味わいになります。

スープが冷めてきたら、もう一度温めなおしてもらうことができるお店もあるので、ゆっくり楽しみたい人は一度店員さんに聞いてみるのも良いでしょう。

5.〆のスープ割り

つけ麺でよく聞くスープ割は余ったつけ汁のスープに集めの出汁を注いで薄めることです。旨味の凝縮しているスープを余すことなく飲みたい人におすすめです。元々スープが入っていたラインまでお湯を注いで味わいます。お店によっては丼を渡して、厨房でスープ割の状態にして再び提供してくれるところもあります。

北千住の人気店で美味しいつけ麺を味わおう!

いかがでしたでしょうか。北千住にはラーメンの人気店が沢山あり、おすすめのつけ麺もしっかりラインナップされています。下町感あふれる北千住の人気店でぜひ美味しいつけ麺を味わってみてはいかがでしょう。ショッピングやデートがてら立ち寄るのもぜひおすすめでアクセス方法は要チェックです。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

北千住・綾瀬・立石・青砥の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

北千住・綾瀬・立石・青砥の新着のまとめ