立川のおすすめ駅ナカグルメをご紹介!ランチに使える便利なお店も♪

2020年3月4日 (2020年3月8日最終更新)

JR立川駅にはおいしいと評判の駅ナカグルメが揃っています。今回は立川の駅ナカエキュート立川で味わえる人気のグルメをご案内いたします。ランチにおすすめの絶品料理や、テイクアウトで人気のお弁当など、立川の駅ナカグルメの情報です。

目次

  1. 立川の便利で美味しい駅ナカグルメをご紹介!
  2. 立川のおすすめ駅ナカグルメ<ランチに使える店>
  3. 立川のおすすめ駅ナカグルメ<テイクアウトの人気店>
  4. 立川のおすすめ駅ナカグルメ<カフェ>
  5. 立川の駅ナカはグルメ以外もおすすめ
  6. 立川の便利で美味しい駅ナカグルメを堪能しよう!

立川の便利で美味しい駅ナカグルメをご紹介!

東京の立川駅には、いろいろなグルメのお店が揃っています。電車までの待ち時間や予定までの空いた時間に、サッと食べられるのが駅ナカグルメの魅力です。

そこで今回は立川駅の構内で楽しめる駅ナカのグルメについてご案内いたします。ランチにもおすすめの人気店のご紹介です。

テイクアウトのおすすめグルメやランチに使えるお店も!

立川駅構内のグルメのお店は、エキュート立川の中にあります。テイクアウトが人気のお店や、お得なランチが好評のお店など、エキュート立川のグルメはとても多彩です。

また、味はもちろん、駅近を超えた駅ナカの便利な立地も人気の理由です。今回はエキュート立川のおすすめのグルメを一気にご紹介いたします。

立川のおすすめ駅ナカグルメ<ランチに使える店>

エキュート立川があるJR立川駅は、一日の利用客が約16万人を超える多摩地区の代表するターミナルです。

ここでは、慌ただしいランチの時間でも快適に過ごせるおすすめのグルメのお店をご紹介していきます。

焼きそば専門店【長田本庄軒 T-tee ecute 立川店】

長田本庄軒(ながたほんじょうけん)は、太めでモチモチした麺が特徴の焼きそば専門店です。カウンター席で活気があります。

濃厚なオリジナルソースが麺に絡む焼きそばのおいしさはもちろんのこと、明るく入りやすい店内も人気の理由です。

おすすめメニュー・営業時間

エキュート立川にある長田本庄軒の一番のおすすめは、ぼっかけオムそばです。焼きそばには牛筋とコンニャクの煮込みが入っています。

長田本庄軒の営業時間は、平日は午前7時から午後10時まで、日曜祝日は午後9時までです。焼きそばのメニューは午前10時からの提供となっています。

住所 東京都立川市柴崎町3-1-1 JR立川駅エキュート立川
電話番号 042-526-2432

本格チャーハン専門店【かにチャーハンの店 ecute立川店】

クオリティの高いチャーハンを便利な駅ナカで食べられるのが、かにチャーハンの店です。新鮮なカニがたっぷりと入った贅沢なメニューを楽しめます。

店内はカウンター席が16席、各メニューはテイクアウトも可能です。食券制なので短い時間でのランチにおすすめです。

おすすめメニュー・営業時間

かにチャーハンの店でのランチのおすすめは、かにかにチャーハンです。新鮮なカニがたっぷりと盛られた自慢の一品です。

営業時間は月曜から土曜まで午前7時から午後10時まで、日曜祝日は午後9時の閉店です。メニューには餃子もあり、駅ナカの気軽な中華としておすすめです。

住所 東京都立川市柴崎町3-1-1 JR立川駅エキュート立川
電話番号 042-521-5219

ワンタン麺専門店【雲呑好 エキュート立川店】

エキュート立川で本格派の点心と飲茶料理を楽しめるのが、雲呑好(ワンタンハオ)です。ツルツルしたのど越しで雲を食べるようなワンタンというのが店名の由来です。

あっさりとして旨みたっぷりのスープは、女性にも人気です。一人でもランチに入りやすいお店です。

おすすめメニュー・営業時間

雲呑好エキュート立川店のイチオシは、950円の肉厚ワンタン麺です。ランチタイムは大盛りが無料となります。

お肉のワンタンの他に、エビのワンタンもおすすめのメニューです。雲呑好の営業時間は午前7時から午後10時まで、日曜祝日は午後9時までです。

雲呑好 立川店

P030141121 168
ジャンル:
立川 / 中華
住所:
東京都立川市柴崎町3-1-1 エキュート立川 2F
営業時間:
月~土、祝前日: 07:00~22:00日、祝日: 07:00~21:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Original立川駅のランチおすすめ店9選!駅チカ・子連れから人気のおしゃれなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「立川駅周辺」は、東京西部でも有数の繁華街です。今回はそんな立川駅周辺でおすすめのランチスポ...

立川のおすすめ駅ナカグルメ<テイクアウトの人気店>

エキュート立川には、自慢の駅ナカグルメをテイクアウトできるお店も揃っています。お土産用に、またご自宅用に気軽に買って帰ることができます。

ここではテイクアウトにおすすめのお店を一気にご紹介していきます。食べやすさも好評な人気店ばかりです。

信州名物おやきのお店【いろは堂 エキュート立川店】

信州の特産品おやきを立川の駅ナカで買える専門店です。小麦粉とそば粉を使い、伝統のレシピで手作りしています。

野菜やキノコなどの山の幸がたっぷりと詰まったおやきは、食べ応えのある一品です。常時7種類ほどが揃っています。

おすすめメニュー・営業時間

いろは堂のおやきの定番人気は、信州名産の野沢菜です。一個180円で、カリカリと香ばしい皮も人気の理由です。

いろは堂の営業時間は午前9時から午後10時まで、日曜祝日のみ午後9時までの営業です。定休日はありません。

住所 東京都立川市柴崎町3-1-1 JR立川駅エキュート立川 
電話番号 042-527-5158

手作りパン屋【ラ・ブランジュリ・キィニョン エキュート立川店】

国分寺で人気の、パンとスコーンの専門店です。エキュート立川では、テイクアウトはもちろんイートインでも楽しめます。

店名のキィニョンとはフランス語で、パンの端の部分を指します。絵本の世界のようなかわいらしいパン屋さんです。

おすすめメニュー・営業時間

テイクアウトのおすすめは、自慢の食パンをそのまま使ったサンドイッチです。桃のフルーツサンドなど季節のメニューが特に人気です。

ラ・ブランジュリ・キィニョンは、エキュート立川のエキナカWESTゾーンにあります。営業時間は午前7時からで朝食にもおすすめです。

住所 東京都立川市柴崎町3-1-1 JR立川駅エキュート立川 
電話番号 042-521-5216

おにぎり&いなり寿司【穂まれやティーティーエキュート】

便利なアクセスで人気のエキュート立川には、テイクアウト専門のおにぎり屋さんがあります。小さなお店ですが、一日を通してお客さんでにぎわっています。

穂まれやティーティーエキュートは、約15種類のおにぎりやいなり寿司、押し寿司など、駅弁にもなるおいしいグルメが人気です。

おすすめメニュー・営業時間

穂まれやティーティーエキュートのおすすめは、季節のおにぎりセットです。具が違うおにぎりが2個または3個入ったセットです。

営業時間は平日は午前7時から午後10時まで、土日祝日は午前6時30分から午後10時までです。週末の遠出の駅弁としても、もちろんおすすめです。

住所 東京都立川市柴崎町3-1-1 JR立川駅エキュート立川 
電話番号 042-526-5162

京都の炭火串焼き屋さん【串くら かつくら ecute立川店】

串くらかつくらecute立川は、焼き鳥や野菜の串焼きが人気のテイクアウト専門店です。栄養もボリュームも満点のお弁当も販売しています。

串くらかつくらは本店が京都にあります。生麩の串焼きや九条ネギなど、京都風の串焼きを楽しめるのが特徴です。

おすすめメニュー・営業時間

串くらかつくらでのおすすめは、焼きおにぎりのような風味を楽しめる豊年串です。タレをかけて香ばしく焼いた一品です。

エキュート立川は改札口の中と外にお店があります。串くらかつくらはJR立川駅の南改札口を出た場所にあります。営業時間は午前9時からです。

住所 東京都立川市柴崎町3-1-1 JR立川駅エキュート立川
電話番号 042-521-5198

牛肉の弁当の老舗【浅草今半 エキュート立川】

明治28年創業の老舗の味をお弁当で楽しめるのが、こちらの浅草今半エキュート立川店です。テイクアウト専門店です。

すき焼きの老舗ならではの牛肉の味は、何度も食べたいおいしさと評判です。お弁当の他にすき焼きコロッケもあります。

おすすめメニュー・営業時間

浅草今半の定番の人気商品、すきやき弁当は1080円です。また玉子と牛肉を一緒に味わえる牛玉弁当(1245円)もおすすめです。

浅草今半エキュート立川の営業時間は、月曜から土曜まで午前9時から午後10時まで、日曜祝日は午後9時の閉店です。

住所 東京都立川市柴崎町3-1-1 JR立川駅エキュート立川
電話番号 042-524-4129

立川のおすすめ駅ナカグルメ<カフェ>

予定までの待ち時間や電車の乗り換えの合間を過ごすなら、便利な駅ナカのカフェがおすすめです。

ここではエキュート立川のカフェのおすすめをご紹介していきます。お茶はもちろん、食事もできて人気のカフェばかりです。

新鮮な果物と野菜のデザート・デリカ【ハピマルシェ】

ハピマルシェは駅ナカにあるユニークな八百屋さんです。農家直送の新鮮な野菜とフルーツが魅力です。

店頭での販売と共に、カフェスタイルのイートインスペースで食事ができます。ヘルシー志向の方に特におすすめです。

おすすめメニュー・営業時間

ハピマルシェでのおすすめは、野菜たっぷりカレー(691円)です。本格派のカレーに生野菜と蒸し野菜を添えた人気メニューです。

便利なエキュート立川にあるハピマルシェの営業時間は、午前10時から午後10時まで、日曜祝日は午後9時までです。

住所 東京都立川市柴崎町3-1-1 JR立川駅エキュート立川
電話番号 042-527-1251

お酒も飲めるおしゃれカフェ【Sign 立川】

Sign(サイン)立川は、大きなガラス窓が明るいおしゃれな佇まいのカフェです。便利な駅ナカ、エキュート立川の1階にあります。

バスロータリーに面したカウンター席は、待ち合わせにもおすすめです。世界中のビールやカクテルのメニューもあり、好評です。

おすすめメニュー・営業時間

Sign立川でのランチのイチオシはオムライスです。とろけるような卵に生野菜を添えた一品です。この他にオリジナルのクラシックバーガーも人気です。

Sign立川の営業時間は午前9時から午後11時までです。午前9時から午前10時までは朝食のメニューとなっています。

住所 東京都立川市柴崎町3-1-1 JR立川駅エキュート立川
電話番号 042-527-7287

人気の定番カフェ【スターバックスコーヒー エキュート立川店】

エキュート立川にはカフェの定番スターバックスも入っています。駅ナカの待ち合わせスポットとしても人気です。

立川市内に3カ所あるスターバックスの中で、意外とすいている穴場と言えます。駅中央通路のエスカレーターからすぐそばの立地です。

おすすめメニュー・営業時間

スターバックスコーヒーエキュート立川のおすすめは、季節ごとに登場するフラペチーノです。春はイチゴやさくらんぼが人気です。

営業時間は、月曜から土曜まで午前7時から午後10時まで、日曜祝日は午後9時までとなっています。

住所 東京都立川市柴崎町3-1-1 JR立川駅エキュート立川
電話番号 042-525-6648

Original立川駅周辺の喫煙所をリサーチ!構内や構外・穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
分煙など時代の流れもあり、最近では公共施設での喫煙所が減少しています。立川駅ではいったいどこ...

立川の駅ナカはグルメ以外もおすすめ

エキュート立川にはグルメのお店以外に、様々なお店が入っています。青山フラワーマーケットは、花と緑がいっぱいの気軽に立ち寄りたい花屋さんです。

店頭には、1000円以内で購入できる小さなブーケや鉢植えなどが所狭しと並べられています。駅ナカのエキュート立川2階です。

立川の便利で美味しい駅ナカグルメを堪能しよう!

JR立川駅で人気の駅ナカ、エキュート立川で楽しめるグルメをご紹介してきました。ゆったりと食べたい休日のランチやスピード重視のテイクアウトなど、立川の駅ナカグルメはよりどりみどりです。

エキュート立川には和洋中の様々なグルメが揃っています。皆さんもぜひ立川の駅ナカ、エキュート立川で人気のグルメを満喫してください!

関連記事

関連するキーワード

434.thumb
この記事のライター
Fluxus2
山梨生まれのFluxus2です。イギリスとベルギーにそれぞれ2年住んでいました。旅行が好きで田舎に都会にリゾートとフットワーク軽く出かけています。日常を忘れてリラックスできるお出かけの情報をわかりやすくお届けします!

立川・八王子・町田・高尾の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

立川・八王子・町田・高尾の新着のまとめ