高田馬場のスケート場「シチズンプラザ」がおすすめ!料金や混雑具合は?

2020年3月5日 (2020年3月9日最終更新)

高田馬場で楽しいスケートができる「シチズンプラザ」についてご紹介します。高田馬場のスケート場「シチズンプラザ」には、スケート以外にもたくさんの施設がありおすすめです。人気の「シチズンプラザ」の施設内容や料金、混雑具合等の情報をチェックしてみませんか。

目次

  1. 高田馬場の「シチズンプラザ」はスケートが楽しめる人気施設
  2. スケート場だけじゃない!高田馬場の「シチズンプラザ」
  3. 高田馬場スケート場「シチズンプラザ」人気施設1:アイススケート
  4. 高田馬場スケート場「シチズンプラザ」人気施設2:ボウリング場
  5. 高田馬場スケート場「シチズンプラザ」人気施設3:テニス
  6. 高田馬場スケート場「シチズンプラザ」人気施設4:カルチャースクール
  7. 高田馬場スケート場「シチズンプラザ」ではスケート教室も開催
  8. 高田馬場スケート場「シチズンプラザ」を利用する際の注意点
  9. 高田馬場スケート場「シチズンプラザ」の利用料金
  10. 高田馬場スケート場「シチズンプラザ」の混雑状況
  11. 高田馬場スケート場「シチズンプラザ」の施設基本情報
  12. 高田馬場スケート場「シチズンプラザ」へのアクセス方法
  13. 高田馬場スケート場「シチズンプラザ」の駐車場情報
  14. 高田馬場の「シチズンプラザ」でアイススケートを楽しもう

高田馬場の「シチズンプラザ」はスケートが楽しめる人気施設

高田馬場にあるアイススケートが1年中楽しめるおすすめのシチズンプラザの施設についてご紹介します。高田馬場からとてもアクセスがしやすいシチズンプラザは、時計メーカーでも有名な「CITIZEN」が100%出資している施設。

元々CITIZENの時計工場があった場所にシチズンプラザが開業し、子供から大人までアイススケートやその他のレジャーが楽しめるスポットになっています。

高田馬場に住む住民を始め、都内からもとてもアクセスがしやすいスポットなのでたくさんの人が利用されている人気のスポット。

週末や休日にはファミリー層も多く利用するので、シーズンによっては混雑する時もあります。そんなシチズンプラザの施設内容や利用料金等まとめてチェックしてみましょう。

Original東京のスケートリンク特集!屋内や料金が安い人気施設もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ウインタースポーツとして、とても人気のあるアイススケートですが、東京都内には安い入場料で手軽...

スケート場だけじゃない!高田馬場の「シチズンプラザ」

まず初めに高田馬場のシチズンプラザは、アイススケート場で有名なスポットです。シチズンプラザに訪れた事がある方は、スケート場だけでなくたくさんの施設がある事で驚かれた事がある方も多いのではないでしょうか。

高田馬場のシチズンプラザはとても広く、1971年にオープンして以降50年近く営業している高田馬場の地域に根付いているレジャー施設です。

そんなシチズンプラザではアイススケートを始め、ボウリング場場やテニスコートや等たくさんの施設があります。子供から大人まで楽しめるので、休日等はたくさんの人で混雑する場合もあります。

高田馬場のシチズンプラザは、A館とB館のフロアーに分かれています。A館とB館は3階の連絡通路で繋がっているので、1階に降りなくても行き来できるので便利。

またアイススケートやボウリング場スペースはとても広く、たくさんの人が混雑しても広々とした空間でレジャーを楽しむ事ができます。

一般的に利用できるレジャー施設から、高田馬場に暮らす住人の地域スポットとして、現在もシチズンプラザは大活躍しているスポットです。

高田馬場のシチズンプラザの人気施設をそれぞれご紹介しますので、初めて利用される方は参考にしてみてください。

高田馬場スケート場「シチズンプラザ」人気施設1:アイススケート

まず初めに高田馬場にスケート場シチズンプラザにある人気施設をまとめてご紹介します。シチズンプラザと言えばアイススケートがとても有名です。

東京都内でもアイススケートができるスポットは限られていますが、高田馬場はとてもアクセスがしやすい場所にあり、都内でスケートを楽しみたい方にはとても便利です。

高田馬場のシチズンプラザはオールシーズンで、誰でも利用する事ができるので気軽に利用してみましょう。また本格的なアイススケートリンクもあり、レッスンや短期スケート教室を解放しています。

またアイスホッケーの国際規格にもなっているので、度々アイスホッケーの大会も開催されます。アイススケートやホッケーの大会を楽しみたい方にもおすすめです。

高田馬場のシチズンプラザで行われているスケート教室に興味がある方は、後々ご紹介しますので参考にしてみましょう。

アイススケート初心者の方は、スケート用の貸靴のレンタルサービスが利用できます。子供用から大人用までレンタルできるので、手ぶらでスケートを楽しみたい際には、高田馬場のシチズンプラザがおすすめです。

シチズンプラザのアイススケート場は、全面が60メートル×30メートルの大きさなのでとても広いです。多少人が多くて混雑しても、ゆっくりとアイススケートが楽しめます。

またシチズンプラザに訪れる際、スケートリンクは年間を通して気温が7度程なので、夏場でもアクセスする際には織物が必要になります。

高田馬場スケート場「シチズンプラザ」人気施設2:ボウリング場

続いて、高田馬場のスケート場シチズンプラザで楽しめる人気施設のボウリング場についてご紹介します。高田馬場でボウリング場と言えば「シチズンプラザ」と答える人が多い程、人気のスポットとなっています。

シチズンプラザのボウリング場はとても広く、ボウリングのレーンは40レーンもあります。とても広く子供から大人まで楽しめるのでおすすめです。

高田馬場シチズンプラザのボウリング場でも、レッスンや教室があります。ボウリングのプロが曜日ごとにレッスンをしてくれるので、初心者の方も気軽に利用できます。

シチズンプラザのボウリング場は事前予約も可能です。土日祝日等混雑が予想される時にも、事前にボウリングレーンの予約ができれば安心です。

その他にも「シチズンスペシャルパック」のお得なプランもあります。シチズンスペシャルパックはボウリング2ゲームと美味しい料理が楽しめるパーティセットが付いて、1人5500円で利用できます。

イベントとして利用する事もできて、飲み放題メニューも付いているのでおすすめ。カジュアルにボウリングのみ利用したい方は、そのままアクセスしてみましょう。

高田馬場スケート場「シチズンプラザ」人気施設3:テニス

続いて高田馬場のスケート場シチズンプラザで人気の施設テニス場についてご紹介します。高田馬場シチズンプラザにはスケート場だけでなく、テニス場もあります。

シチズンプラザの屋上にテニスコートがあるので、一般の方も気軽に利用する事ができます。高田馬場シチズンプラザではオートテニス2基とコート4面があります。

子供から大人まで、上級者向けのテニスコートがあるのでテニスライフを楽しんでみましょう。テニススクールでレッスンを受けれるので、スケートが苦手な方もチャレンジする事が出来ます。

高田馬場シチズンプラザのテニスコートは青空の下で快適なスポーツが楽しめます。屋上にテニスコートがありますが、ボールが外に飛ばない様にネットを配置しているので安心です。

テニスコートは基本的に年中無休で利用する事ができますが、屋上スペースなので天気が悪い場合は閉鎖してしまう場合があります。

晴れた日にはたくさんの人が利用するので、体を動かしたい方はテニスにチャレンジしてみましょう。テニスの利用時間や料金に関しては後々ご紹介しますの参考にしてみてください。

高田馬場スケート場「シチズンプラザ」人気施設4:カルチャースクール

続いて高田馬場スケート場の人気施設カルチャースクールについてご紹介します。シチズンプラザではスケート場やボウリングやテニス等、様々なスポーツ施設が充実しています。

高田馬場に暮らす住人もよく利用しているカルチャースクールもあります。一般の方も参加できるので利用してみましょう。

カルチャースクールでは様々な講座が実施されていて、書道や茶道やダンスやフィットネスまで幅広いジャンルのスクールが受けてみましょう。

高田馬場シチズンプラザでは郊外授業でも利用されています。更にピアノレッスンやシルバーアクセサリーの作品を作る講座まで充実していて、体験コースもあるので初めての方もとても利用しやすくなっています。

その他にもレンタルスペースも確保されているので、会議や打ち合わせなどでも利用できます。貸室の利用は一般でも気軽に利用できるので、気になる方はチェックしておきましょう。

最近では都内でもたくさんのレンタルスペースが登場しているので、ワークスペースとして利用してみるのもおすすめです。

高田馬場スケート場「シチズンプラザ」ではスケート教室も開催

続いて、高田馬場シチズンプラザではスケート教室も開催されているので注目してみましょう。本格的なアイススケートが楽しめるシチズンプラザでは、曜日別にスケートレッスンを受講できます。

小さいお子様から大人まで、初心者から本格的にスケートを習いたい方は高田馬場シチズンプラザを利用してみるのがおすすめ。

それぞれのおすすめスケートレッスンをご紹介します。初心者から上級者までをレッスンしている教室や、短期集中のスケート教室まであるので参考にしてみましょう。

アイススケートレッスン

初めに、高田馬場シチズンプラザで実施しているおすすめのアイススケートレッスンをご紹介します。高田馬場の地元住人を始め、幅広い年齢層の方が利用しているスケート教室です。

アイススケート教室では曜日や時間ごとにレッスンコースがあり、アクセスしやすい時間に授業を受ける事ができます。月間スケジュールで、受けたいインストラクターの先生を確認する事もできるので参考にしてみましょう。

お子様の場合は朝から夕方までの授業がメインで、大人の方は朝から夜までの授業が開始されています。受講料は月に4回で7800円、月3回で5850円です。

受講料金は貸靴料金込みなので、初心者の方も始め安いので気になる方は事前に参加申し込みをしてみましょう。継続したい方はスケート教室の会員になればお得な料金で受講を受けれます。

短期集中スケート教室

続いて、高田馬場シチズンプラザの短期集中スケート教室をご紹介します。早くスケートが上達できる様に短期集中スケート教室が人気です。

こちらの教室では子供は4歳からのコースが用意されているので、夏休みや冬休み等の学校の長期休みでも気軽に利用する事ができます。

高田馬場シチズンプラザの短期集中スケート教室は日程が決まっているので、公式ホームページで開催日時をチェックしてみましょう。

大人から子供まで対象になっていて、短期でスケートの基本を専属インストラクターから学べます。短期集中スケート教室の受講料金は6600円です。

高田馬場スケート場「シチズンプラザ」を利用する際の注意点

続いて、高田馬場スケート場シチズンプラザを利用する際の注意点についてご紹介します。たくさんの人が利用するスポットだからこそ、ルールやマナーを守って利用する必要があります。

各スポーツでは受講や教室も開催されているので、平日でもたくさんの人が利用されています。そんな中で土日祝日や長期休みになれば、たくさんの人が訪れ混雑する場合もあります。

楽しいスポーツ施設なので、お子様が利用する場合は保護者同伴で利用するのがおすすめ。小さなお子様がスケートをする際には、安全の為にヘルメット着用となります。

とても広いスケート場やボウリング場やテニス場が完備されていますが、子供同士の追いかけっこや悪ふざけをしない様に親御さんはしっかり監督してください。

またスケートを利用する際にはスマートフォンでの撮影も禁止されているので注意しておきましょう。たくさんの人が訪れ混雑している時は無理な滑り方をしない様にしましょう。

高田馬場スケート場「シチズンプラザ」の利用料金

続いて、高田馬場シチズンプラザの利用料金についてご紹介します。まず初めに、高田馬場で人気スケート場の一般利用料金からチェックしてみましょう。

大人料金は1340円、中学生以下の料金は820円で利用できます。月曜・水曜・木曜・金曜・日曜の場合17時以降であれば少し安い料金で利用できます。

大人料金1030円、中学生以下の子供料金620円です。その他にも1ヶ月利用できる一般定期料金もあり、料金は大人17380円と中学生以下の子供料金は10700円です。

続いて、高田馬場シチズンプラザのボウリング場の利用料金をチェックしてみましょう。ボウリング場の料金は、平日12時~17時と平日17時以降と土日祝日の利用で料金が異なります。

まず平日の場合は12時~17時までは、大人一般料金は1ゲームで650円、3ゲームパック1400円です。1ゲーム追加で410円づつ必要です。

平日17時以降や土日祝日の場合は、大人一般料金で1ゲーム700円、3ゲームパック1500円、1ゲーム追加でそれぞれ510円となります。

学生や子供料金、更に会員料金は一般料金よりもリーズナブルな料金設定で利用できます。ボウリングの貸靴は1人360円で、小学生未満の場合は無料貸し出しです。

続いて、高田馬場シチズンプラザのレンタルスペースの料金をご紹介します。高田馬場シチズンプラザでは様々なレンタルスペースがあり、利用人数によって料金が変わります。

まず約80名が利用できるAルーム会議室の場合は、1時間当たりの利用料金は7700円、24名が利用できるBルームの場合は1時間3300円で利用する事が可能。

ダンスやピアノが利用できるスタジオは1時間で4290円~4730円、茶道等が利用できる和食部屋は1時間3740円の利用料金となっています。

高田馬場スケート場「シチズンプラザ」の混雑状況

続いて、高田馬場スケート場シチズンプラザの混雑状況についてご紹介します。高田馬場シチズンプラザで最も人気なのがスケート場です。

スケート場やボウリング場は休日や長期休みの際には、県外からもアクセスされる方が多く混雑してしまう場合もあるのでチェックしておきましょう。

高田馬場シチズンプラザの混雑状況ですが、特に夏の季節の夏休み中は、たくさんの人がアクセスします。暑い夏の季節はスケート場はとても涼しく過ごしやすいので、とても人気の様です。

それ以外でも天気が悪い日は室内施設に人が集中して、たくさん人が訪れる傾向にあります。混雑するシーズン等を参考にしてみましょう。

高田馬場スケート場「シチズンプラザ」の施設基本情報

続いて、高田馬場スケート場シチズンプラザの施設基本情報をご紹介します。たくさんのレジャー施設がありますが、それぞれ営業時間は異なります。

まずスケート場の場合は年中無休(元旦を除く)で、月曜・水曜・木曜・金曜日は12時~19時45分、通う・土曜日は12時~17時30分で日・祝日は12時~18時30分となります。

ボウリングの場合は、年中無休の営業で、利用時間は平日12時~22時30分、土日祝日の場合は10時~21時まで利用ができます。

テニス場の利用も同じく年中無休で、平日の場合は9時30分~21時30分で、土曜は9時30分~21時10分と日祝日は9時30分~20時までの利用できます。

高田馬場スケート場「シチズンプラザ」へのアクセス方法

続いて、高田馬場スケート場シチズンプラザへのアクセス方法をご紹介します。高田馬場シチズンプラザへのアクセスは非常に便利でおすすめです。

電車等の交通機関を利用してアクセスするのがとても便利です。高田馬場シチズンプラザまでの電車や車でのアクセス方法をそれぞれピックアップしてみます。

遠方からアクセスされる場合はお車でのアクセスされる方も参考にしてみましょう。車でアクセスする場合は、駐車場情報もチェックしてみてください。

交通機関を利用して高田馬場スケート場「シチズンプラザ」へアクセス

まず初めに、電車の交通機関を利用して、高田馬場スケート場シチズンプラザへアクセスする方法をご紹介します。まず最寄り駅がJR高田馬場駅です。

JR高田馬場駅を降りて早稲田口から出ましょう。そこから早稲田通りに向かって出たら、左側に進みましょう。「マツエツプチ高田馬場店」が右手に見えてくるので、その先を左に行くと高田馬場シチズンプラザが見えてきます。

各線でもアクセスがしやすいので参考にしてみましょう。まず東京メトロ東西線を利用する場合は1番出口から出ましょう。

各線の高田馬場駅からなら、シチズンプラザは歩いて約7分程でアクセスができます。電車を利用すると、とてもアクセスがしやすく、便利なスポットに高田馬場シチズンプラザがあるのでおすすめです。

車を利用して高田馬場スケート場「シチズンプラザ」へアクセス

続いて、車を利用して高田馬場スケート場シチズンプラザへアクセスする方法をご紹介します。東京駅方面から車でアクセスする場合は首都高速都心環状線を利用しましょう。

早稲田出口を高田馬場方面にむかって進みます。東京駅からシチズンプラザまでは車で約25分程でアクセスできます。時間帯によっては渋滞する事もあるので注意しましょう。

住所 東京都新宿区高田馬場4-29-27
電話番号 03-3363-2211

高田馬場スケート場「シチズンプラザ」の駐車場情報

最後に、高田馬場スケート場シチズンプラザの駐車場情報をご紹介します。高田馬場シチズンプラザまで、車でアクセスされる方は専用駐車場があるので利用しましょう。

高田馬場シチズンプラザの専用駐車場はA館です。高さ3メートルまでの車両であれば入場できるので、普通車であれば基本利用できます。高田馬場シチズンプラザを利用する方は割引があるので、駐車場料金も安い価格で利用できるのでおすすめです。

高田馬場シチズンプラザを利用せず、駐車場だけ利用する場合は一般料金が必要となります。一般料金は25分毎200円です。

施設を利用すると完全無料で駐車場を利用できる訳ではありませんが、一般料金よりもお得に駐車場が利用できるので駐車券を持って館内にアクセスしましょう。

高田馬場の「シチズンプラザ」でアイススケートを楽しもう

アイススケートが1年中楽しめる、高田馬場の人気レジャー施設「シチズンプラザ」にアクセスしてみましょう。シチズンプラザではスケート以外にも、ボウリング場やテニスやカルチャースクール等の人気施設があります。

体を動かしたい方や、都内でレジャーを存分に満喫したい方は、高田馬場のシチズンプラザに注目してみましょう。アイススケートは短期集中教室も開催されていますので、チャレンジしたい方には必見です。

シーズンによってシチズンプラザは混雑する場合もありますので、初めてシチズンプラザにアクセスする際には、事前に混雑状況も確認しておくのがおすすめです。料金やアクセス方法を参考に、高田馬場のシチズンプラザを利用してみてみましょう。

関連記事

858.thumb
この記事のライター
LOOK
関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の新着のまとめ