御茶ノ水の銭湯・温泉施設おすすめ5選!早朝営業のスーパー銭湯も!

2020年3月7日 (2020年3月11日最終更新)

多くの大学や専門学校がある御茶ノ水は、学生街として有名なスポットです。今回はそんな御茶ノ水で人気の銭湯をご紹介します。御茶ノ水には、早朝から営業している便利な銭湯や、さまざまなお湯を楽しむことができるおすすめのスーパー銭湯がたくさんあります。

目次

  1. 御茶ノ水で人気の銭湯へ行こう
  2. 御茶ノ水の銭湯・温泉おすすめ施設をご紹介!
  3. 御茶ノ水の銭湯・温泉おすすめ施設①:RAKU SPA 1010 神田
  4. 御茶ノ水の銭湯・温泉おすすめ施設②:梅の湯
  5. 御茶ノ水の銭湯・温泉おすすめ施設③:稲荷湯
  6. 御茶ノ水の銭湯・温泉おすすめ施設④:お玉湯
  7. 御茶ノ水の銭湯・温泉おすすめ施設⑤:スパ ラクーア
  8. 御茶ノ水の銭湯・温泉でゆっくり疲れを癒そう!

御茶ノ水で人気の銭湯へ行こう

たくさんの本屋が並ぶ古本屋街や遊園地が充実している御茶ノ水周辺は、観光にも人気のスポットです。そんな御茶ノ水には、たくさんの人気の銭湯が勢ぞろいしているのをご存知ですか?今回は、早朝から営業しているランナーにも人気の銭湯や、エステも楽しめるスーパー銭湯など、御茶ノ水でおすすめの銭湯をたっぷりご紹介します。

御茶ノ水の銭湯・温泉おすすめ施設をご紹介!

御茶ノ水周辺には、本屋、飲食店、遊園地などおすすめのスポットがたくさんありますが、観光帰りにおすすめの銭湯や温泉も充実しています。

昔から営業している御茶ノ水の方から愛される銭湯や、若者におすすめの御茶ノ水のスーパー銭湯など、御茶ノ水には、いろいろなタイプの銭湯や温泉があります。

早朝営業のスーパー銭湯や人気のスパ施設も!

御茶ノ水には、さまざまなタイプのスーパー銭湯や温泉施設があるので、気分にあわせていろいろな銭湯に足を運んでみるのがおすすめです。

エステや岩盤浴なども楽しむことができる御茶ノ水を代表するスーパー銭湯もあるので、御茶ノ水で銭湯巡りを楽しむことができます。

御茶ノ水の銭湯・温泉おすすめ施設①:RAKU SPA 1010 神田

御茶ノ水にある「RAKU SPA 1010 神田」は、銭湯サイズの小さな施設でありながらも、癒し、交流、ワークなどさまざまな楽しみ方ができる御茶ノ水のオアシスです。

4種類のお湯を楽しむことができる風呂とサウナはもちろん、お酒を楽しむことができるダイニングパブ、ゆったり漫画を読めるハンモックのくつろぎエリア、ランニングステーションなどがあり、御茶ノ水でいろいろな楽しみができます。

RAKU SPA 1010 神田のおすすめポイント

御茶ノ水にあるこちらの銭湯では、4種類のシンプルなお湯を楽しむことができ、定期的に変わる銭湯もおすすめです。

人気の銭湯である「炭酸の湯」は、しゅわしゅわとした希少な炭酸温泉を人工的に再現したもので、心臓の湯ともよばれています。炭酸の銭湯は、血行がよくなったり、新陳代謝を促進したり、美容効果などがあり、御茶ノ水の銭湯の中でも女性に人気があります。

RAKU SPA 1010 神田の口コミ・評判

御茶ノ水のビジネス街にあるこちらの銭湯は、規模は小さいながらも、日替わり湯、サウナ、水風呂などさまざまな銭湯を楽しむことができます。

広々とした銭湯のほかにも、レストランやコワーキングスペースなどがあり、御茶ノ水で魅力的な時間を過ごすことができます。平日銭湯コースなど、御茶ノ水では珍しいコースもあるので、そちらを利用してみるのもおすすめです。

施設情報

御茶ノ水にあるこちらの銭湯は、御茶ノ水駅の聖橋口または、新御茶ノ水駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

営業時間は、11時から翌8時までになり、早朝まで営業しています。銭湯コース、サウナコース、RAKUSPAコースなどさまざまなコースがあり、一般的な銭湯コースは470円になります。

住所 東京都千代田区神田淡路町2丁目9-9
電話番号 03-5207-2683

御茶ノ水の銭湯・温泉おすすめ施設②:梅の湯

御茶ノ水にある「梅の湯」は、御茶ノ水の古本通り近くの一本はいった静かな路地にある銭湯です。御茶ノ水の昔ながらの落ち着いた雰囲気の人気銭湯は、高い天井の開放感ある空間になります。

こちらの銭湯では、スーパー銭湯顔まけのさまざまなお風呂があるので、御茶ノ水でいろいろなお風呂を楽しみたいときにおすすめです。シャワー付きのカランがずらりと並んだ、定番の銭湯です。

梅の湯のおすすめポイント

御茶ノ水で人気のこちらの銭湯のお湯は、熱くもなくぬるくもないちょうどよい熱さなので、銭湯にゆっくりとつかることができます。

また、ハイパージェットバスやボディジェットといったマッサージタイプの風呂や、電気風呂もあります。疲れをとるための人気の風呂が充実しています。また、御茶ノ水のランステーションとしても人気で、ロッカーに荷物を預けて、ランを楽しむことができます。

梅の湯の口コミ・評判

御茶ノ水にあるこちらの銭湯は、お仕事帰りのサラリーマンのリフレッシュの場としても大変人気があります。人気のジェットバスは、勢いが十分なので、筋肉疲労をやわらげてくれます。

銭湯には、ボディソープとリンスインシャンプーが備えついているので、御茶ノ水でフレッと銭湯を利用したいときにもおすすめです。御茶ノ水の地元のお客さんが話しかけてくれたりと、アットホームな雰囲気の銭湯になります。

施設情報

御茶ノ水にあるこちらの銭湯は、都営新宿線の神保町駅から徒歩1分ほどでアクセスすることができる駅チカの銭湯になります。

営業時間は、15時から24時までになります。祝日の営業時間は、15時から23時までになります。定休日は、日曜日です。こちらの銭湯の大人の入浴料は450円、中人は180円、小人は80円になります。

住所 東京都千代田区神田神保町2丁目8-2
電話番号 03-3261-5897

御茶ノ水の銭湯・温泉おすすめ施設③:稲荷湯

御茶ノ水にある「稲荷湯」は、御茶ノ水の歴史ある街の一角にたたずんでいる、地元の方にも人気の銭湯です。

御茶ノ水のビルの1階にあるこちらの銭湯は、ビル銭湯でありながら、浴室、脱衣所ともに天井が高いので、広々とした気持ちが良い雰囲気になります。L字型の大きな銭湯の温度は42度ほどのちょうどよい温度になります。オーソドックスな富士山の絵が描かれた昔ながらの銭湯です。

稲荷湯のおすすめポイント

御茶ノ水にあるこちらの銭湯は、昔ながらの雰囲気ながらも、しっかりと清潔感がある白く輝く空間が自慢です。銭湯には、3つの協力なジェットがあり、疲れたカラダの部位をほぐすことができます。

こちらの銭湯は、開店直後は年配のお客さんが多く、夕方頃になると、ランナーのお客さんがたくさん足を運びます。走ったあとのひとっぷろに最高の銭湯です。

稲荷湯の口コミ・評判

御茶ノ水にあるこちらの銭湯は、高層マンションが多く立ち並ぶエリアにありながらも、落ち着いた雰囲気の銭湯になります。

炭の入浴剤がはいったお風呂や、ゆずのお風呂など、その日によってさまざまなお風呂を楽しむことができます。熱めの温度の銭湯でしっかりとカラダを温めることができ、水風呂はありませんが、立ちシャワーで水を浴びるととても気持ちが良いです。

施設情報

御茶ノ水にあるこちらの銭湯へのアクセス方法は、東京メトロ丸ノ内線の大手町駅または、JR神田駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

営業時間は、14時50分から24時までになります。深夜まで営業している便利な銭湯になります。祝日は、22時30分まで営業しています。定休日は、日曜日です。

住所 東京都千代田区内神田1丁目7-3長谷川ビル1F
電話番号 03-3294-0670

御茶ノ水の銭湯・温泉おすすめ施設④:お玉湯

御茶ノ水にある「お玉湯」は、御茶ノ水以外のさまざまな駅からアクセスすることができる便利な銭湯です。御茶ノ水のマンションの1階にあるこちらの銭湯は、脱衣所が広々としており清潔感があります。

また、銭湯を出たあとには、ちょっとした休憩できるソファ席があるので、お風呂上りにゆっくりテレビを見ながらカラダを冷やすことができます。

お玉湯のおすすめポイント

御茶ノ水にあるこちらの銭湯は、すがすがしい竹の絵が壁に描かれており、気持ちの良い空間でお風呂を楽しむことができます。

さまざまなお風呂があり、非常に強力なジェットバスには、下から泡がぶくぶくと出てくるバイブラバスのお風呂もあります。また、深めのタイプのお風呂もあるので、肩までしっかりつかってカラダを温めたいときにおすすめです。

お玉湯の口コミ・評判

御茶ノ水にあるこちらの銭湯は、御茶ノ水ではめずらしい、ゆったりと休憩できる待合室があり、お風呂を出た後もゆっくりとした時間を過ごすことができます。

ジャグジーは、しっかりとした強さがあり、いろいろなタイプのジャグジーがあるのもうれしいポイントです。ジャンプーとボディソープも置いてあるので、御茶ノ水で急に銭湯に行きたくなったときにもおすすめです。

施設情報

御茶ノ水にあるこちらの銭湯へのアクセス方法は、都営新宿線の岩本町駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。また、小伝馬町駅、神田駅、秋葉原駅からも徒歩10分以内でアクセスすることができるので便利です。

営業時間は、14時40分から23時30分までになります。定休日は土曜日になります。銭湯の料金は、大人が460円になります。

住所 東京都千代田区岩本町2丁目2-14
電話番号 03-3866-2306

御茶ノ水の銭湯・温泉おすすめ施設⑤:スパ ラクーア

御茶ノ水にある「スパ ラクーア」は、御茶ノ水にいながらにして天然温泉を楽しむことができるスーパー銭湯です。

大きな規模のスーパー銭湯は、早朝まで営業しているので、早朝からお風呂を楽しむことができます。また、早朝から露天風呂も楽しむことができ、いろいろな楽しみがあるスーパー銭湯です。

スパ ラクーアのおすすめポイント

深夜も早朝もお風呂を楽しむことができるこちらのスーパー銭湯には、温泉はもちろん、ヒーリングバーデ、レストラン、アトラクションバスなどさまざまな楽しみ方ができます。

スーパー銭湯ならではのお風呂の豊富さが特徴で、天然温泉、足湯、シルキーバスなど、ジャンル豊かなお風呂が勢ぞろいしています。

スパ ラクーアの口コミ・評判

御茶ノ水にあるこちらのスーパー銭湯は、ほかのスーパー銭湯とはちがい、上品な雰囲気があるので女性のお客さんも安心して利用することができます。

リクライニングシートやソファーベッドが充実しており、深夜から早朝までゆっくりとした時間を過ごすことができます。

施設情報

御茶ノ水にあるこちらのスーパー銭湯は、水道橋駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

後楽園駅または春日駅からもアクセスすることができます。営業時間は、11時から早朝9時までになります。定休日は、不定休になります。

住所 東京都文京区春日1丁目1-1ラクーアビル5-9F
電話番号 03-5800-9999

Original秋葉原の銭湯・スパ!ゆったり湯船につかれるおすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋葉原と言えば電気街やオタク文化の街として世界中からの観光客が集まる有名スポットですが、銭湯...

御茶ノ水の銭湯・温泉でゆっくり疲れを癒そう!

いかがでしたか。今回紹介した御茶ノ水には、こんなにたくさんのおすすめの銭湯が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、早朝から営業している便利な早朝営業の銭湯や、天然温泉もある大きなスーパー銭湯ばかりです。御茶ノ水でゆっくりと銭湯につかりたいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

秋葉原・神田・御茶ノ水の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

秋葉原・神田・御茶ノ水の新着のまとめ