東京から横浜までのおすすめの行き方を伝授!電車料金や距離もチェック!

2020年3月8日 (2020年3月13日最終更新)

東京から横浜までの行き方には、様々な方法があります。一番オーソドックスな方法は、JR東海道線を利用する行き方です。しかし東京から横浜まで行く方法は、電車に乗る場所で変わってきます。JRや私鉄各線を利用する方法など様々です。東京から横浜まで行く方法を紹介します。

目次

  1. 東京から横浜までのおすすめの行き方を伝授!
  2. 東京駅の電車事情
  3. 横浜駅の電車事情
  4. 東京から横浜までの行き方1:JR東海道線
  5. 東京から横浜までの行き方2:上野東京ライン
  6. 東京から横浜までの行き方3:湘南新宿ライン
  7. 東京から横浜までの行き方4:横須賀線
  8. 東京から横浜までの行き方5:京浜東北線
  9. 東京から横浜までの行き方6:東海道新幹線
  10. 東京から横浜までの行き方7:東急東横線
  11. 東京から横浜までの行き方8:小田急線
  12. 東京から横浜までの行き方9:京浜急行
  13. 東京から横浜までの行き方10:一番電車と最終電車
  14. 東京から横浜までの行き方を覚えよう

東京から横浜までのおすすめの行き方を伝授!

東京から横浜。横浜から東京。この間を行き来する人の多くは、ビジネスや観光など様々な目的を持って行動しています。そして、その移動手段に、多くの人は電車を利用しています。

しかし東京・横浜には、JRを始め多くの私鉄各線が乗り入れていて、乗車駅によって移動手段が大きく変わるという様に、様々な行き方があります。そこで今回は、東京から横浜までのおすすめの行き方を調べて、その方法を伝授します。

東京駅の電車事情

東京は、日本の政治経済・文化の中心都市です。そんな東京は、関東平野の中央部と東京湾に面した地形を有する人口約1300万人を超える世界最大級のメトロポリスです。東京には、ビジネスからレジャー・生活文化に至るすべてが網羅されています。

そんな東京は、1868年に江戸から東京に改称され、京都に都の位置づけを残したまま1869年に国の中枢機能(政治経済等)を移転しています。首都としての法律がないまま事実上の首都として今日まで来ています。とは言え日本の首都であることには違いがないのです。

東京駅

そんな日本の首都東京には、国内外を問わず多くの人が流出入しています。そして、交通網の発展は首都機能を果たすべく、陸路・海路・空路と様々な形態で整備されています。中でも最もポピュラーな交通手段として鉄道網の発展がありました。

その鉄道網は東京駅を起点に発展し、東京に向かう鉄路を「上り」東京から地方に向かう鉄路を「下り」と言う様になりました。そんな東京駅には、JR新幹線と在来各線と東京地下鉄が乗り入れています。上り下りの表現は、地域により異なります。

東京駅は、東京都千代田区丸の内一丁目にあるJR東日本・JR西日本と東京メトロ(地下鉄)の鉄道駅です。そんな東京駅の乗り場は、JR東日本在来線(中央線や東海道線など)が1番から10番までが地上ホームになっています。

そしてJR東日本新幹線が20番から23番乗り場があります。更に総武地下ホームと京葉地下ホームがそれぞれ1番から4番まであります。更にJR東海の新幹線ホーム14番から19番と東京メトロ丸の内線1番と2番ホームがあります。そんな巨大ターミナル駅が東京駅です。

横浜駅の電車事情

横浜は、神奈川県の県庁所在地です。関東地方の南部、神奈川県の東部で東京に隣接する、日本の政令都市のひとつです。横浜は、人口370万人を有に越える東京湾に面した神奈川県の政治・経済や文化の中心都市としての位置づけがされています。

幕末に開港した横浜港は、国内外の大型船舶が行き来する日本を代表する港湾都市で、東京港・名古屋港・大阪港・神戸港と貿易の一大拠点をなしている横浜です。そして、中華街などがある国際都市としての風格のある横浜は、神奈川県最大の都市です。

横浜駅

そんな神奈川県の県庁所在地横浜には、国際都市としての機能を有し国内外から多くの人が流出入しています。そして、横浜駅を中心とした鉄道網の発展はJR東海道線や私鉄各線が乗り入れる様になり、ターミナル駅化しています。

横浜駅年間乗降者数は8億3千万人を超え、その利用者数は新宿駅・渋谷駅・池袋駅に次ぐ世界4位の駅です。横浜駅は、JR東日本と東急電鉄・横浜高速鉄道と京浜急行と相模鉄道そして横浜地下鉄が乗り入れている神奈川県のターミナル駅です。

横浜駅は、神奈川県横浜市西区高島2丁目と南幸1丁目にある駅です。東京湾に面したみなとみらいなどに連絡する主要駅です。そんな横浜駅の電車の乗り場は1番線が、みなとみらい線・2番線が東横線です。

そして3番線から10番線がJR東日本の乗り場です。3番線が根岸線・4番線が京浜東北と横浜線・5番線から8番線が東海道線、9番線と10番線が横須賀線・新宿湘南ラインと総武線(快速)、更に京浜急行の1番線と2番線・相模鉄道1番線から3番線があります。

東京から横浜までの行き方1:JR東海道線

東京から横浜までの行き方で、一番オーソドックスでおすすめのアクセス方法です。東京駅から東海道線を利用して横浜まで行きます。東京から横浜へのアクセスには、最もおすすめの電車です。

東海道線は、普通各駅停車とアクティーがあります。各駅停車は、平塚・国府津・小田原と熱海行きの電車で、アクティーはJR東日本終点の熱海までの快速電車です。以前は、東京始発の電車でしたが現在は上野東京ラインに連携しています。

東京から横浜までの運賃料金と距離

東海道線で東京から横浜までは、東京駅9番・10番ホームから乗車します。停車駅は、新橋・品川・川崎の順で4駅目が横浜駅です。普通各駅停車及び快速アクティーもこの間は、各駅に停車します。

東京駅から横浜駅までの鉄道距離は、約28.8km・所要時間約25分の時間距離です。運賃料金は、大人片道480円です。東京から横浜までの行き方で、多くの人が利用する在来線です。因みに、東京始発の一部は7番線8番線からも運行しています。

東京から横浜までの行き方2:上野東京ライン

東京から横浜までのおすすめの行き方で、東京から横浜までは同じ東海道本線を運行する電車ですが、東京駅始発以外で宇都宮から上野駅を経由する上野東京ラインがあります。

この上野東京ラインは、東京以遠で一部新宿湘南ラインとも一部区間同じ線路を運行しています。いずれにしても東京から横浜までのアクセスには、使い勝手の良い東海道本線を利用する上野東京ラインです。

東京から横浜までの運賃料金と距離

上野東京ラインを利用する東京から横浜までの行き方で、東京駅からは東海道線在来線と同じ9番・10番ホームから乗車します。しかし東京在住で、赤羽・日暮里や上野方面の人も上野東京ラインを利用して横浜まで直通でアクセスできます。

横浜駅までは、赤羽駅から42.2km・約45分運賃料金730円で、日暮里駅から34.6km・約35分運賃料金570円で、上野駅から32.4km・約31分運賃料金570円です。東京駅からは、東海道本線と同じ距離・料金体系ですが、このように上野東京ラインは赤羽から利用できます。

東京から横浜までの行き方3:湘南新宿ライン

東京から横浜までのおすすめの行き方で、湘南新宿ラインを利用する方法があります。この湘南新宿ラインは東京駅以外の赤羽駅や新宿駅・渋谷駅などからのアクセスができる路線です。

東京駅を主体に検討するには、山手線大崎駅からのアクセス方法もありますが、東京在住で新宿・渋谷方面からの横浜までの行き方では、湘南新宿ラインを利用するおすすめの行き方があります。この湘南新宿ラインは、一部区間上野東京ラインと同じ線路を走ります。

東京から横浜までの運賃料金と距離

湘南新宿ラインを利用して東京から横浜までの行き方は、東京駅からは山手線で大崎駅まで乗り継いでいく方法があります。大崎駅から横浜までは、約30km・約20分運賃料金400円です。東京からは改札を出ない限り480円の運賃料金で行けます。

また同じ東京でも湘南新宿ラインの場合は、池袋から横浜まで約40.3km・約36分運賃料金650円・新宿から横浜35.5km・約30分運賃料金570円で行くことができます。このように湘南新宿ラインは、赤羽・池袋からも利用できます。

東京から横浜までの行き方4:横須賀線

東京から横浜までのおすすめの行き方で、横須賀線を利用する方法もあります。東京駅総武地下ホーム1番線と2番線が横須賀線の乗り場です。横浜・鎌倉方面行きの電車は、新橋・品川・西大井・武蔵小杉そして新川崎を過ぎて横浜に行きます。

東京からのアクセスで、山手線新宿方面から横浜に行くには品川駅で横須賀線に乗り換える方法もありますが、基本新宿湘南ラインや東海道本線との連絡もできる路線です。そんな横須賀線を利用する横浜への行き方もあります。

東京から横浜までの運賃料金と距離

横須賀線を利用する横浜までの行き方は、東京駅横須賀線ホームから乗車します。総武線や京葉線からの乗り換えが便利です。横須賀線東京駅から横浜までは、約29km・約32分運賃料金は、480円です。

因みに、品川駅から横浜駅までは約22km・約16分の時間距離です。また西大井駅からは約21.3km・約17分の時間距離で、運賃料金は横浜まで300円です。東京駅から横浜駅までは、横須賀線からのアクセスもできます。

Original東京駅構内図!待ち合わせで迷うあなたに!わかりやすい情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の鉄道の玄関口といえば東京駅です。構内図を見てビックリするほど広大で複雑な造りに初めて行...

東京から横浜までの行き方5:京浜東北線

東京から横浜までのおすすめの行き方で、京浜東北線を利用するアクセス方法があります。埼玉県大宮駅から浦和・川口を経由して赤羽駅から東京に入ります。そしてJR山手線内を上野・秋葉原・神田から東京駅に通じます。

東京駅からは、浜松町・高輪ゲートウエイ・品川駅から更に川崎・新子安から横浜駅までという様に、東京は赤羽からも乗り換えなしで横浜まで行くことができます。但し、途中各駅に停車する関係から所要時間は長くなり、途中で乗り換えたりもします。

東京から横浜までの運賃料金と距離

東京から横浜までの行き方で、京浜東北線を利用するアクセスは東京駅6番ホームから乗車します。赤羽駅から横浜までの所要時間は、約1時間10分・運賃料金は730円です。

東京駅からは、所要時間約40分・運賃料金480円です。また品川駅からは所要時間約30分・運賃料金300円です。このように東京駅以遠で京浜東北線各駅から乗車する人には、おすすめのルートです。

東京から横浜までの行き方6:東海道新幹線

東京から横浜までのおすすめの行き方で、JR各線からの連絡方法など紹介してきました。しかし、東京駅を起点にした横浜までの電車でアクセスするには、新幹線を利用する方法もあります。

東京から横浜までには、途中品川駅があります。新幹線利用には新横浜までの特急料金と新横浜から横浜駅までの地下鉄(ブルーライン)運賃料金が必要ですが、横浜までのアクセスにはおすすめのルートです。

東京から横浜までの運賃料金と距離

東京から新幹線を利用する横浜までの行き方は、東京駅から約28.8km・所要時間約18分で、運賃料金1380円(内特急料金870円)。また品川駅からは、約22km・所要時間約10分で運賃料金1290円(内特急料金870円)が新横浜駅までの運賃料金と時間距離です。

そして横浜駅までは、横浜線などがありますが一番のおすすめは市営地下鉄(ブルーライン)を利用するアクセスが便利です。横浜までは約7km・所要時間約10分で、運賃料金は250円です。少々贅沢なアクセスですが、意外に通勤通学などに利用されています。

Original新宿から横浜への移動手段は?電車やバス・タクシーでのアクセス方法をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都庁所在地新宿から神奈川県庁所在地横浜への移動手段は、電車・バスなどの公共交通機関を利用...

東京から横浜までの行き方7:東急東横線

東京から横浜までのおすすめの行き方で、おすすめのルートがあります。渋谷駅まで乗り入れしている東急東横線です。渋谷には、東京駅からは山手線や地下鉄・私鉄各線でアクセスができて、新宿駅からも山手線や副都心線などからのアクセスができます。

実際、東京からのアクセスに便利な横浜まで直通の電車です。始発駅の渋谷から、あるいは途中駅武蔵小杉駅から行くことができるので、東京駅や新宿駅からのアクセスもしやすくておすすめのルートです。

東京から横浜までの運賃料金と距離

東急東横線を利用して横浜までは、渋谷から横浜24.2km・所要時間約31分、運賃料金280円で行くことができます。渋谷からの横浜への直通運行は、JR東海道本線に次ぐ便利でおすすめの移動方法です。

また、湘南新宿ライン・横須賀線からの乗り継ぎができる武蔵小杉駅からは、13.4km・所要時間約16分、運賃料金220円で横浜まで行くことができます。東急東横線の渋谷までの乗り入れで、東京から横浜まで乗り換えなしで行けるおすすめのルートです。

東京から横浜までの行き方8:小田急線

東京から横浜までのおすすめの行き方で、小田急小田原線を利用する方法もありますが、このルートは他の路線と比べると乗り換えなどがあり、若干遠回りになりますが利用価値のあるおすすめのルートでもあります。

小田急新宿駅から小田急小田原線で、町田駅から横浜線又は海老名駅から相鉄線に乗り換えて横浜まで行く方法です。東京駅を起点にすると更に遠回りになるルートですが、東京という広い地域性を考えるとこのルートも抑えておくこともおすすめです。

東京から横浜までの運賃料金と距離

小田急小田原線を利用して横浜までは、町田駅又は海老名駅で乗り換えます。新宿から町田駅まで30.8km・所要時間約36分、運賃料金380円と町田駅から横浜線横浜駅まで25km・所要時間約36分、運賃料金400円のルートです。

また、新宿駅から海老名駅まで32.3km・所要時間約47分、運賃料金510円と海老名駅から相鉄線横浜駅まで24.6km・所要時間約35分、運賃料金320円のルートです。いずれも1時間超の移動距離ですが、一つのアクセス方法として紹介します。

東京から横浜までの行き方9:京浜急行

東京から横浜までのおすすめの行き方で京浜急行を利用する方法があります。このルートはJRと並行したルートにもなりますが、ここでは京浜本線品川駅から横浜までのアクセスに関するルートの紹介です。

東京駅起点のルートでは、京急品川駅までの移動が必要です。京急品川駅からは、横浜までの直通電車が運行されています。横浜までのアクセスは、三浦半島方面に向かう途中駅になりますから乗降に注意が必要です。

東京から横浜までの運賃料金と距離

京浜急行を利用して横浜までの行き方は、京急品川駅からは途中京急蒲田や京急川崎・京急新子安駅などを通過して横浜まで行きます。

品川駅から横浜駅まで約23km・所要時間約30分、運賃料金310円です。品川駅では、横須賀線や湘南新宿ラインなどと並行する路線ですが、運賃料金面などを比較するとお得でおすすめのルートです。

Original横浜駅のコインロッカーまとめ!無料や料金の安いのはどこにある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜駅は利用客の多い巨大ターミナルです。では荷物を預けたい時、一体どこにコインロッカーはあり...

東京から横浜までの行き方10:一番電車と最終電車

東京には、JRや地下鉄・私鉄各線様々な電車が乗り入れています。その多くは乗り換え・乗り継ぎや直通という様に、それぞれが連絡が取れるという様に素晴らしく整備されています。

東京から横浜までの行き方も、そんなこともあり、よりスムーズにできるようになっています。そして様々な目的で東京・横浜間を移動する人の中には一番電車と最終電車の事を心配することがあります。東京から朝一番早い電車と夜遅い電車の時刻を紹介します。

東京から朝一番早い電車

東京から横浜までのおすすめの行き方は、様々の電車路線を利用してアクセスする方法があります。その中でも、乗り換えなしの直通電車路線がJR東海道線を始め数本の電車路線があります。

その中で、朝一番早い時間に東京を出発する電車を調べました。上野発・東京発・新宿発・品川発などJR各線と渋谷発の東急東横線の朝一番の電車の発車時刻です。但し、ダイヤ改正などで変更になる場合がありますから、詳細は駅や時刻表で確認してください。

東京から横浜までの行き方で朝一番の電車は、JR東海道線東京駅発5時20分・横浜着5時47分や上野東京ライン上野発6時16分(東京発6時22分)・横浜着6時51分や湘南新宿ライン新宿発6時40分・横浜着7時10分があります。

横須賀線東京発4時55分発(品川発5時04分)・横浜着5時26分や東急東横線渋谷駅発5時(武蔵小杉5時19分発)・横浜着5時40分という様に、朝一番で行く東京から横浜までの移動方法があります。

東京から夜一番遅い電車

東京から横浜までのおすすめの行き方は、様々あります。しかし日中の運行はどのルートも行きやすく、10分15分という間隔で運行されています。そして、どのルートを利用しても横浜まで行くことができます。

ただ、夜遅くになると21時頃をピークに電車の本数も減り始め、最終電車の発車時間が近づいてきます。そんな、東京から横浜まで行く夜一番遅い電車を調べました。但し、時刻表はダイヤ改正などで変更になることがありますから時刻表などで確認してください。

東京から横浜までの行き方で夜一番遅い電車は、JR東海道線東京発23時54分発・横浜着0時34分や上野東京ライン上野発22時54分(東京発23時)・横浜着23時29分や湘南新宿ライン新宿発22時58分発・横浜着23時29分があります。

横須賀線東京発23時50分・(品川発23時59分)・横浜着0時23分や東急東横線渋谷発0時19分(武蔵小杉発0時40分)・横浜着翌1時01分着という様に、夜に最終電車で東京から横浜までの移動方法があります。

東京から横浜までの行き方を覚えよう

東京から横浜までのおすすめの行き方を紹介しました。同じJRでも路線や電車によって始発駅や移動時間などに若干の違いがあります。そして、私鉄各線を利用した横浜への行き方もあります。

東京駅起点の乗車を中心に、様々な移動ルートがありどの方法でも横浜までの移動は、鉄道網の発展で非常に行きやすくなりました。東京駅からや上野駅からや渋谷駅そして、新宿駅からなど東京から横浜までの行き方を知って、快適なアクセスができるようにしましょう。

関連記事

関連するキーワード

1688.thumb
この記事のライター
柄目木036
東京から西に約90km離れた場所に居を構える自由人です。今まで、全国各地を旅して様々な観光地などを見て回りました。その経験を活かしてレポートしています。実は、齢70なんです。経験則を活かした観光情報など、見る人の参考になればと孤軍奮闘しています。

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ