喜多方市は酒とラーメンの町!地元民から愛されるグルメスポットは?

2020年3月9日 (2020年3月11日最終更新)

福島県の喜多方市は多くのラーメン店や酒蔵があるグルメの町。桜の名所やひまわり畑なども有名で、多くの人が訪れる人気観光地でもあります。今回はそんな喜多方市の見どころをまとめてご紹介するので、是非観光計画の参考にしてください。

目次

  1. 喜多方市とはどんな町?
  2. 喜多方市の名物グルメ
  3. 喜多方市で楽しめる体験
  4. 喜多方市のおすすめ観光スポット
  5. 喜多方市でグルメも自然も満喫しよう!

喜多方市とはどんな町?

(資料提供:喜多方観光物産協会)

福島県の美しい山々に囲まれた会津盆地に位置する喜多方市。山から流れ込む清らかな水を使ってつくられる酒や醤油などが特産品となっています。

グルメでは日本三大ラーメンの一つにも数えられる「喜多方ラーメン」がとても有名で、喜多方市内には約100軒のラーメン店が点在しています。地元民からも観光客からも長く愛されています。

市内にある4000棟もの蔵や美術館、桜の名所、スキー場を利用した花畑など見どころも目白押しです。ここでは喜多方市の美味しいグルメや観光スポット、おすすめの体験などをご紹介します!

喜多方市の名物グルメ

喜多方市には全国的に有名な喜多方ラーメンをはじめ、観光の際に是非楽しんでほしい絶品グルメがたくさんあります。滞在中の食事で楽しんだり、お土産に買って帰ったりして喜多方市での美味しい思い出をつくりましょう!

ラーメン 喜多方ラーメン

(資料提供:喜多方観光物産協会)

喜多方市の名物グルメといえば、喜多方ラーメンは外せません。喜多方ラーメンの麺は「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれ、太く平たく縮れているのが特徴です。コシが強くてモチモチとした独特の食感がクセになると評判。

スープは喜多方の特産品である醤油を使ったものが基本ですが、魚介系が強かったり動物系が強かったりはお店によって異なるので、食べ比べを楽しむのもおすすめです。

近年は昔ながらの醤油ラーメンに加えて、塩ラーメン・味噌ラーメン・背脂入りのラーメンなどを提供するお店も増えてきており、日々様々な進化を遂げています。

S006 577喜多方ラーメンのおすすめランキングTOP25!本場の人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本三大ラーメンの一角として有名な喜多方ラーメン。全国各地で味わう事が出来るおすすめメニュー...

そば 山都そば

(資料提供:喜多方観光物産協会)

会津盆地の北部に位置する喜多方市は、美しい山々に囲まれた風光明媚なそばの郷でもあります。そばの作付面積は全国4位に入っており、市内各地に美味しいそばを提供するお店が点在。

なかでも喜多方市山都町で作られる「山都そば」は人気が高く、県内外に多くのファンがいます。やや白っぽく透き通った色合いで独特の歯ごたえがあるのが特徴です。

郷土料理

喜多方市では、会津盆地の中で長い歴史をかけて培われてきた郷土料理を堪能するのもおすすめです。

棒のように固く干した鱈を味付けしてじっくりと煮込んだ「棒鱈料理」、鰊と山椒を本郷焼きのにしん鉢に入れて漬け込んだ「鰊の山椒漬け」、貝柱・里芋・しらたき・干しキクラゲなどが入った汁物「こづゆ」などが有名です。

酒 日本酒・酒蔵めぐり

(資料提供:喜多方観光物産協会)

喜多方市では、良質な伏流水を使った味噌・醤油・清酒の醸造業が盛んです。特に清酒醸造蔵数は人口比で全国トップクラスという酒処として知られています。

国内外の鑑評会やコンテストで多数の受賞歴を誇る喜多方の美味しいお酒をお土産にしてはいかがでしょうか。

現在、喜多方全体では11の蔵元があり、古くからの歴史や伝統を受け継いで酒造りを続けています。見学や試飲ができる酒蔵もあるので、観光の際に酒蔵めぐりを楽しむのもおすすめです。

喜多方市で楽しめる体験

(資料提供:喜多方観光物産協会)

喜多方市では楽しい思い出作りにぴったりの体験ができる施設も充実しています。伝統工芸体験や農業体験、自然体験などを通して、観光だけでは味わえない喜多方市の魅力を満喫しましょう。

伝統工芸体験

(資料提供:喜多方観光物産協会)

喜多方市には、漆や蒔絵、染型紙や竹細工など多くの伝統工芸が残っています。その伝統工芸を職人さんに直接教わりながら体験できる施設があり、観光客にも人気です。

蒔絵絵付け・雄国根曲り竹細工づくり・会津型型彫り・赤べこ絵付けなどの中から好みの体験を選び、お土産作りをお楽しみください。

(資料提供:喜多方観光物産協会)

食品加工体験

(資料提供:喜多方観光物産協会)

美味しい食べ物がたくさんある喜多方市。レストランなどで堪能するのはもちろん、実際に自分で食べ物を作って楽しむのもおすすめです。そば打ち・せんべい焼き・駄菓子作りなどの体験ができます。

農業体験

(資料提供:喜多方観光物産協会)

豊かな自然に恵まれた喜多方市では、農業も盛んです。2006年に全国の市では初めて「グリーン・ツーリズムのまち」を宣言。自然や観光保全に配慮した地域づくりをめざし、訪れる方々との心と心の交流ができる体験を提供しています。

喜多方市では子どもから大人までどなたでも農作物の収穫体験や農家民宿での宿泊が可能です。農業体験や田舎体験に関しては「喜多方市グリーン・ツーリズムサポートセンター」にお問い合わせください。

喜多方市グリーン・ツーリズムサポートセンター

その他の体験

(資料提供:喜多方観光物産協会)

気候が良い季節には、アクティブにボート体験を楽しむのもおすすめです。地元の方の指導を受け、B級公認コースを爽快に漕ぎ進みましょう。

約1千万年前は海だったと言われている高郷エリアでは、海にすんでいた生き物の化石がたくさん見つかっており、化石発掘体験ができます。石の中から実際に化石を探し、思い出作りをしてはいかがでしょうか。

喜多方市のおすすめ観光スポット

喜多方市のおすすめ観光スポットを厳選していくつかご紹介します。昔ながらの趣ある蔵や広大な花畑の絶景など定番の観光スポットもお見逃しなく。

(資料提供:喜多方観光物産協会)

喜多方市は市内に多くの蔵が点在する「蔵のまち」としても知られています。表通りはもちろん、路地裏や郊外の集落にも蔵があり、その数は4,000棟余にもなるそうです。

喜多方の蔵は白壁、黒漆喰、粗壁、レンガなどの種類や扉の技巧も様々で、画一的なものではありません。喜多方市観光の際は「旧甲斐家蔵住宅」や「若喜商店 縞柿の蔵座敷」「蔵屋敷 あづまさ」など蔵めぐりもお楽しみください。

神社・仏閣

(資料提供:喜多方観光物産協会)

喜多方市には由緒ある寺院や神社が多くあります。文化財としても優れた建造物や仏像も数多く、観光スポットとしても人気です。

中でもおすすめなのが、新宮熊野神社の拝殿として建てられた「長床」。茅葺寄棟造りで吹き抜けの壮大な建物は圧巻です。

文化・歴史・アート

奥深い歴史をもつ会津地方、喜多方市では町の散策を楽しみながら歴史や文化を感じることができます。また、美術館を訪れてアート作品を堪能するのもおすすめです。

喜多方蔵座敷美術館では日本画や書、陶磁器等など、喜多方市美術館では喜多方や会津地方にゆかりのある作家の作品を中心に展示しています。

自然(花)

(資料提供:喜多方観光物産協会)

山岳と川が織りなす自然を満喫できるのも喜多方市の魅力です。春には旧日中線跡のしだれ桜並木を観に、県内外から多くの花見客が訪れます。

三ノ倉高原ではスキー場の広大な敷地に、春には菜の花、夏から秋にかけてはひまわりが一面に咲き誇り、訪れる人々を魅了。大人気の写真撮影スポットとなっています。

8664e76480c049682f7587d7c650ab6e s喜多方市のおすすめ観光スポット情報!定番名所や蔵の町の魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
喜多方市は日本三大ラーメンの喜多方ラーメンで有名ですが、蔵をはじめとした自然を活かしたおすす...
Original喜多方市の桜の見頃は?おすすめの名所や日中線のしだれ桜でお花見を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
喜多方市内には桜の名所が数多くあります。中でも有名なのが日中線跡のしだれ桜並木で、桜祭りも開...

喜多方市でグルメも自然も満喫しよう!

(資料提供:喜多方観光物産協会)

いかがでしたでしょうか?喜多方市は喜多方ラーメンをはじめとしたグルメや蔵で有名な、魅力的なまちです。自然の絶景が観られるスポットや様々な体験ができる施設も充実しており、子どもから大人まで楽しく過ごすことができます。

福島県にお越しの際は、喜多方市で充実した時間を過ごしてはいかがでしょうか。喜多方市のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックできます◎

喜多方観光物産協会の公式ページはこちら

関連記事

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する