浅草で人気の体験スポット11選!観光やデートにもおすすめ!

2020年3月9日 (2020年3月9日最終更新)

浅草は東京で人気の観光スポットです。観光やデートにもぴったりのスポットで日本らしい色々な体験をすることもできます。有名な浅草寺の観光と併せて旅の思い出に遊びやモノづくりの体験を楽しんでみてはいかがでしょう。浅草の人気の体験スポットをご紹介します。

目次

  1. 浅草で人気の体験スポットをご紹介!
  2. 浅草で人気の体験スポット<日本文化編 3選>
  3. 浅草で人気の体験スポット<食品作り編 3選>
  4. 浅草で人気の体験スポット<食品サンプル作り編>
  5. 浅草で人気の体験スポット<雑貨作り編 2選>
  6. 浅草で人気の体験スポット<遊び編 2選>
  7. 浅草の主要観光スポット「浅草寺」
  8. 浅草で日本文化に触れながら体験を楽しもう!

浅草で人気の体験スポットをご紹介!

浅草寺の雷門が有名な浅草は外国からの観光客も沢山訪れる人気のスポットです。昔ながらの飲食店やお土産屋さんなども多く立ち並んでいて美味しいものを食べたり、お寺を参拝したり、日本の下町情緒を感じるもぴったり。今回はそんな浅草で人気のデートにもおすすめの体験スポットをご紹介します。

観光やデートにおすすめのスポットも!

観光スポットとして人気の浅草では様々なジャンルの体験を楽しむことができます。観光だけでなく、デートにぴったりのおすすめスポットもあり、カップルにもぜひおすすめです。予算や体験にかかる時間などをチェックして、ぜひ浅草の観光、デートで立ち寄ってみてはいかがでしょう。

浅草で人気の体験スポット<日本文化編 3選>

浅草で日本文化を体験できるすぽっとを3つご紹介しましょう。外国の方たちを案内する場所としても最適で、子供たちの勉強スポットとしてもぜひおすすめです!

もちろん大人でも貴重な体験をすることができるので、浅草観光の思い出にデートや家族での体験にもおすすめです。

江戸切子作りの体験ができる【グラスファクトリー創吉】

浅草のグラスファクトリー倉吉は、江戸時代末期に始まったカットグラス工法の伝統工芸である江戸切子を、自分で作ることができる体験スポットです。

店内には江戸切子などの1000種類以上の高価なグラス商品が並べられていて、まるで博物館のように商品を楽しむこともできますし、お土産選びも楽しめます。デートにもぜひおすすめです。

グラスファクトリー創吉のおすすめポイント

グラスファクトリー倉吉のおすすめポイントは、初心者でも綺麗で完成度の高い作品を作ることができるということ。購入すれば高価な商品をお手頃な値段で作ることができるのがポイントです。あらかじめ素敵なデザインを考えていけば、かなりレベルの高い作品を仕上げることも可能です。

基本情報

浅草のグラスファクトリー倉吉の体験開始時間は8時半、10時15分、13時、15時、16時45分からで、20種類のグラスの中から1つグラスを選ぶことができます。

体験料金は3300円からで、オプションによって900円~2500円の料金がかかります。また、16時45分からの体験はプラス500円の料金がかかります。定見時間は1時間~1時間半で対象年齢は10歳以上、予約の締め切りは当日の0時までとなっています。

アクセス方法は、東京メトロ銀座線の浅草駅4番出口から徒歩30秒で、駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用するのがおすすめです。

住所 東京都台東区雷門2-1-14
電話番号 03-3843-1119

とんぼ玉作りが体験できる【江戸とんぼ玉みはる】

浅草の江戸とんぼ玉みはるは、柄の入った小さなガラス玉であるとんぼ玉を作る体験ができるおすすめのスポットです。

ネックレスやピアスなどに加工することもでき、旅の記念に自分だけのオリジナルアクセサリーを作ることができます。デートにもぜひおすすめです。

江戸とんぼ玉みはるのおすすめポイント

江戸とんぼ玉みはるのおすすめポイントは、初心者でも気軽に作ることができるところ。ガラス棒をとかしてくるくると巻き取るだけで、かわいいとんぼ玉が簡単に出来上がります。体験時間もそれほどかからず、その日のうちに受け取りも可能で、さらにとんぼ玉の出来をみて、当日5分程でオリジナルアクセサリーに加工できるのも嬉しいポイントです。

基本情報

浅草の江戸とんぼ玉みはるの体験開始時間は10時から16時までの間、1時間おきでの受付です。申し込みする時に希望時間を選択することができます。

とんぼ玉の体験料金は2750円~でとんぼ玉3つ作ることができます。大正年齢は10~90歳までで12歳未満の方は保護者の銅版画必要です。予約は1日前の17時までです。

アクセス方法は、つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩3分程、銀座線、都営浅草線、東武線の浅草駅からは徒歩20分、車の場合は首都高速1号上野線の上野出入口から約10分ですが、専用の駐車場はありません。

住所 東京都台東区西浅草3-6-13 大西ビル1階 
電話番号 03-6316-7604

注染による手ぬぐい染め体験ができる【東京本染館】

浅草の東京本染館は日本でしか行われない染色技法、注染めで手ぬぐいを染める体験ができる人気のスポットです。

生地を重ね、その上から染料を注いで染め技法で、表裏に差がなく染まるのが特徴で素敵な手ぬぐいを完成させることができます。

東京本染館のおすすめポイント

東京本染館の館内にはファッション小物、和雑貨、お祭り用品などが展示販売されていて、日本を代表するお土産選びにも最適です。

不定期で行われる体験では日本独特の技法で染め上げる手ぬぐいは、唯一無二の仕上がりになっていて、自分だけの素敵なオリジナル作品が仕上ります。

基本情報

浅草の東京本染館の開館時間は、10時から18時で休館日は月曜日と不定休です。体験日は不定期開催なので公式HPでスケジュールを確認する必要があります。体験日の14日前までに公式HPから申し込みをし、当日に現地で3000円を支払います。

東京本染館へのアクセスは都営浅草線の浅草駅から徒歩1分、東京メトロ銀座線の浅草駅から徒歩3分です。

住所 東京都台東区雷門2-3-5 1F
電話番号 070-4289-1819

浅草で人気の体験スポット<食品作り編 3選>

浅草で人気の体験には食品づくりを楽しむことができるスポットもあります。食品づくりは作ってすぐに、その場で作り立てを食べることができる人気のスポットで、老若男女問わず気軽に体験できるのも嬉しいポイントです。浅草で人気の食品づくり体験スポットを3つご紹介します。

たい焼き作りが体験できる【浅草たい焼き工房 求楽】

浅草の浅草鯛焼き工房求楽は、日本を代表する和菓子の一つであるたい焼きづくりを体験できる人気のスポットです。

木下製餡の高級つぶあんを使った美味しいたい焼きが評判で、できたてのたい焼きは、外はカリッとしていて中はほくほくです。

浅草たい焼き工房 求楽のおすすめポイント

浅草たい焼き工房 求楽のおすすめポイントは、生地からたい焼きづくりが体験できることや高級あんこだけでなく、スパイシーカレー、カスタードクリーム、抹茶あん、季節のたい焼きなど全6種類の中から好きな中身を選べることです。

さらに1人6個作ることができるので、お土産に持ち帰りができるのも嬉しいポイントです。焼きたてのたい焼きの味も最高と、人気の高い体験です。

基本情報

浅草たい焼き工房 求楽の体験開始時間は10時、11時、あ13時、15時、17時、19時で体験料金は3850円~で体験所要時間は1時半ほど。

予約の締め切りは、当日の8時までで、対象年齢は3歳~80歳までですが、12歳未満の方は保護者の同伴や同意が必要となります。

アクセス方法は、銀座線の田原町駅から徒歩4分、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩4分です。車の場合は首都高速中央環状線の千住新橋から車で約8分、専用の駐車場はありませんが、店舗前屋店舗近隣にコインパーキングが多数あります。

住所 東京都台東区西浅草2-3-2
電話番号 03-6338-1809

飴細工が体験できる【アメシン】

浅草で飴細工作りが体験できる人気のスポットアメシンでは、90度近くに熱した飴を素手と握りハサミを使ったて美しい飴を作ることができます。

店内では職人が加工した飴細工の販売も行っており、見事な飴作品を鑑賞、購入することができます。

アメシンのおすすめポイント

浅草のアメシンのおすすめポイントは、飴細工体験の際に2回ほど練習させてもらえること。初体験の方でも2回の練習があるので、本番は慌てず落ち着いて作業することができます。

普段お菓子として楽しんでいる飴の奥深い世界を体感することができるのも、ポイントでおすすめです。

基本情報

浅草のアメシンの体験は公式HPから予約することができます。3日以内の開催日を希望する場合は電話での連絡が必要です。予約専用の電話番号は、「080-9373-0644」になります。

最初の体験はうさぎ飴の作成、2回目以降はいぬ、ねこを作ることも可能です。体験所要時間は1時間半~2時間、体験費用は大人3100円、子供2500円です。

お店の営業時間は11時から18時で定休日は木曜日、アクセスは銀座線、浅草線、東武線の浅草駅から徒歩7分です。

住所 東京都台東区花川戸2-9-1 堀ビル1F
電話番号 03-3842-8780

Originalアメシンの飴細工が素敵!浅草で体験もできる教室や値段をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アメシンは浅草にある日本の伝統工芸、飴細工のお店です。モダンな輪の雰囲気あふれる店内では飴細...

雷おこし作りが体験できる【雷5656茶屋】

浅草の雷5656茶屋は浅草定番のお菓子、雷おこしづくりを体験することができる人気のスポットです。

昔ながらの日本の伝統菓子の雷おこしを作れるとあって、外国の方からも人気のある体験となっています。

雷5656茶屋のおすすめポイント

雷5656茶屋のおすすめポイントは、浅草定番土産の雷おこしについて学べるということ、お土産として作った雷おこしを持って帰ることができること、さらに家に帰ってからも再度雷お越しが作れるキットがセットになっていることです。家に帰ってからも作れるので、浅草観光の余韻を楽しむことができるがポイントです。

基本情報

雷5656茶屋の営業時間は9時から17時半、雷おこしの製造体験は10時、12時半、15時で所要時間は30~60分、体験料金は1人2200円です。体験はファックスもしくは公式HPの予約専用フォームから申し込み、変更や確認は電話で受け付けています。

アクセス方法は、東京スカイツリーライン、東京メトロ銀座線の浅草駅から徒歩9分、都営地下鉄浅草線の浅草駅から徒歩11分、つくばエクスプレス浅草駅出入口1番から徒歩5分です。お店には観光バス専用の駐車場があります。

住所 東京都台東区浅草3-6-1
電話番号 03-3874-5656

浅草で人気の体験スポット<食品サンプル作り編>

浅草には、世界からも注目を集めている日本の食品サンプル作りが体験できる人気のスポットもあります。

本物そっくりの食品サンプルはそのクオリティの高さで注目を浴びています。浅草で貴重な食品サンプル製作体験ができるスポットをご紹介します。

浅草で食品サンプル製作体験【元祖食品サンプル屋】

浅草の元祖食品サンプル屋は、食品サンプルのグッズ販売や食品サンプル作りが体験できる人気のスポットです。

天丼、パフェ、キャベツなど本物そっくりのクオリティの高い食品サンプルを製作することができます。

元祖食品サンプル屋のおすすめポイント

元祖食品サンプル屋のおすすめポイントはそのクオリティの高さ。子供でも図工感覚で気軽に参加できるのがポイントです。

また製作できる作品は期間によって更新されるので、その季節ならではの食品サンプル作りが楽しめるのもポイントです。

基本情報

元祖食品サンプル屋の食品サンプル作りは11時、14時、16時の3回で完全予約制です。予約はフリーダイヤルで10時から17時半まで受け付けています。

対象年齢は作る作品によって違っていますが、小学生以上となります。体験料金は1人2500円~で所要時間は60~75分です。

アクセスはつくばエクスプレスの浅草駅A2出口から徒歩5分、東京メトロ銀座線の田原町駅出口から徒歩12分、東京メトロ日比谷線の入谷駅1番出口から徒歩15分です。

住所 東京都台東区西浅草3-7-6
電話番号 0120-17-1839

浅草で人気の体験スポット<雑貨作り編 2選>

浅草ではちょっと本格的な体験を楽しむこともできます。オリジナル傘や贈り物にしたいキャンドルなど高額ですが他にはなかなかない作品作りを堪能することができます。

趣味の合う仲間とはもちろん、一人でも楽しめる体験なので浅草のぶらり一人旅にもおすすめです。

キャンドル作り体験ができる【オレンジろうそく】

浅草のオレンジろうそくは、ドライフラワーを使ったキャンドル作り体験ができる人気のスポットです。

キャンドルにはアロマの香りつけて製作するので、火を灯せば優しい香りがふんわりと漂い、浅草土産を自宅の部屋でもたっぷり楽しめます。

オレンジろうそくのおすすめポイント

浅草のオレンジろうそくのおすすめポイントは、自分用はもちろん、ちょっとしたプレゼントにもぴったりの作品が作れるというところです。観光スポットである東京スカイツリーからのアクセスも便利で、1階にはカフェもあるので、観光がてら休憩しながらキャンドル作りが楽しめます。

基本情報

浅草のオレンジろうそくの体験メニューは、クリアキャンドル、ボタニカルキャンドル、グラデーションキャンドルなど6種類ほど。最もお手軽にできるアロマキャンドル作りの開催日は、月、木、金土日で受け付け時間は13時と16時からです。1個500円ほどで3歳から体験できます。予約は専用の申し込みフォーム、ラインから可能です。

オレンジろうそくへのアクセスは地下鉄半蔵門線、都営浅草線の押上駅A3出口より10分程、京成線の曳舟駅から徒歩15分程、東武スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー駅から徒歩10分程です。

住所 東京都墨田区向島3-6-5 
電話番号 080-9772-5363

傘作りの体験教室【ぷらすにこ】

浅草のぷらすにこは、本格的な傘を職人の手ほどきを受けて作ることができる人気の体験スポットです。

オーダーメイドの傘を製作することもできるので、浅草観光の思い出やプレゼントにもぴったり。外国の方にもとても人気のスポットです。

ぷらすにこのおすすめポイント

ぷらすにこの傘作り体験では、一人一人に職人さんがついてしっかり丁寧に作り方を教えてくれるところがおすすめです。初めての方でも針仕事ができれば、しっかりとした作品を作ることができます。自分好みの生地や糸を使って、自分だけの傘を作れます。また素敵な柄や形などを選んで作ってもらうこともできます。

基本情報

浅草のぷらすにこの営業時間は、平日が10時から19時、土日が11時から18時半で定休日は水曜日です。傘作りの体験料金は8800円です。

お店へのアクセスはJR御徒町駅から徒歩10分程、営団地下鉄日比谷線の仲御徒町駅から徒歩10分程です。

住所 東京都台東区台東4-22-10
電話番号 03-6322-0607

浅草で人気の体験スポット<遊び編 2選>

浅草には日本の伝統的な遊びを体験できるスポットもあります。インスタ映えもばっちりの遊び体験はデートスポットにも最適です。

浅草で人気の遊び体験スポットを2つご紹介します。どちらもメディアでも多く取り上げられているので混雑覚悟で出かけるのが良さそうです。

金魚すくいが体験できる【浅草きんぎょ】

浅草にある浅草きんぎょは、昔ながらの縁日を感じさせる金魚すくい体験が人気のスポットです。江戸時代から行われている屋台の定番をいつでも体験することができます。

店内には金魚がデザインされた雑貨や可愛いアクセサリーなどが展示販売されています。風鈴や金魚の紙風船などのレイアウトや、木枠の水槽に悠々と泳ぐ大きい金魚や黒い金魚など、お祭り気分も楽しめデートにもぴったりです。

浅草きんぎょのおすすめポイント

デートにもおすすめの浅草きんぎょのおすすめポイントは、実際に救った金魚を持ち帰らず水槽に戻すことができる点。金魚すくいの体験をしてみたいという方にはぴったりで、持ち帰りしない人のポイは少し丈夫にできていて、すくい易くなっています。水槽には本日の最高匹数も表示され、チャレンジ意欲をかきたてられるのも楽しいポイントです。

基本情報

浅草きんぎょの営業時間は、9時から16時半で定休日はなく不定休です。金魚すくいをするポイは300円で2枚提供されます。

アクセス方法は、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩4分程の浅草寺西参道商店街に位置しています。専用の駐車場はありません。

住所 東京都台東区浅草2-7-13
電話番号 03-3847-5251

大人も子供も瓦割り体験ができる【瓦割りカワラナ】

浅草の瓦割りカワラナでは、瓦割を体験することができます。ちょっと変わった体験スポットとして人気の瓦割りカワラナでは、全身全霊の空手チョップで瓦を一刀両断することができます。

その年のカワラナの記録更新にチャレンジするプランなどもあり、腕に自信ありの方にはぜひおすすめで、デートスポットとしても最適です。

瓦割りカワラナのおすすめポイント

浅草でデートにもおすすめの瓦割りカワラナのおすすめポイントは、予約なしでいつでも体験することができること。願掛けや開運、ストレス解消、SNSアップなど様々な目的でチャレンジすることが可能です。願掛けは末広がりの8枚目の瓦が割れれば成功!盛り上がること間違いなしです。

基本情報

浅草の瓦割りカワラナの営業時間は、土日祝日の10時から17時です。瓦割りは好きな枚数チャレンジ可能で、基本は1枚500円ですが、枚数に応じて割引もあります。

アクセス方法は、東京メトロ銀座線、東武スカイツリー線、都営浅草線の浅草駅から徒歩8分、つくばエクスプレスの浅草駅から各徒歩7分です。

住所 東京都台東区浅草2-27-17
電話番号 03-3785-1616

浅草の主要観光スポット「浅草寺」

色々な体験ができ、デートスポットとしてもおすすめの浅草ですが、浅草ではメインの観光スポットである浅草寺について、簡単にご紹介しておきましょう。

浅草と言えば、最も代表的なスポットが浅草寺の雷門です。浅草を代表するランドマーク的存在です。さらに境内に続く仲見世通りも見どころいっぱいです。90店舗近いお店が250mの距離に軒を連ね、あげまんじゅうやきんつばなど、食べ歩きにもぜひおすすめです。

仲見世通りの先には本堂があり、すぐ隣ではおみくじが引けるようになっています。国宝にも指定されていた旧堂は、昭和20年の東京大空襲で喪失してしまい、現在はその後再建された姿ですが、堂々たる佇まいは必見です。

住所 東京都台東区浅草2丁目3-1
電話番号 03-3842-0181

浅草で日本文化に触れながら体験を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。浅草には日本文化に触れながら色々な体験ができるスポットが沢山あります。日本の下町文化を楽しみながらぜひ体験をして楽しんでみてはいかがでしょう。浅草は、デートスポット、観光スポット、またぶらりと散歩スポットとしてもぜひおすすめです。

関連記事

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ