浅草でおすすめのせんべい屋11選!食べ歩きやお土産にも人気のお店をご紹介!

2020年3月10日 (2020年3月11日最終更新)

浅草は日本屈指のせんべい屋激戦区で、老舗と呼ばれるお店から新進気鋭のお店まで個性豊かなせんべい屋がずらっと並びます。また小包装されていてお土産に最適なせんべいや、串に刺さっていて食べ歩きにもってこいのせんべいまで浅草は取り扱っているせんべいの種類も豊富です。

目次

  1. 浅草周辺には美味しいせんべい屋が目白押し
  2. 外国人に大人気!浅草でおすすめのせんべい屋を紹介
  3. 浅草でおすすめのせんべい屋:老舗の名店
  4. 浅草でおすすめのせんべい屋:焼きたてを食べ歩き
  5. 浅草でおすすめのせんべい屋:お土産に最適
  6. 浅草でおすすめのせんべい屋:ユニーク
  7. 浅草で日本の昔ながらのせんべいを味わおう!

浅草周辺には美味しいせんべい屋が目白押し

みなさんは東京の浅草と聞くとどんなものを頭に思い浮かべるでしょうか。浅草と言えば雷門などの観光名所が目白押しですが、実は美味しいせんべい屋がたくさんある地域としてもしられます。今回はそんな浅草周辺で特に「美味しい」と評判のおすすめせんべい屋をいくつか厳選してご紹介します。

Original浅草のおすすめ和菓子17選!老舗の美味しい人気商品はお土産にもぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下町情緒あふれる浅草には、老舗和菓子店がたくさんあり、羊かんやおまんじゅう、おだんごなど美味...

外国人に大人気!浅草でおすすめのせんべい屋を紹介

インターネット等で調べてみると浅草周辺にはせんべい屋が本当に多いことに気がつきます。この理由は江戸時代にまで遡ります。

当時の浅草にはお米の保管倉庫があったと言われていて、それを使ったせんべいが徐々に広まっていったそうです。

浅草は見どころ満載の観光地

改めて言うことでもないですが浅草には観光名所が目白押しです。外国から観光に来る人も東京トップクラスに多いです。

人が行き交う競争の激しいエリアで生き残ってきただけあって、浅草は美味しいせんべい屋ばかりです。まさにせんべいの聖地です。

浅草には老舗のせんべい屋がたくさん!

その一方で老舗と呼ばれるせんべい屋だけでなく新しいことに挑戦する新進気鋭のせんべい屋も少しずつですが増えています。

老舗と新顔が競い合うなかで浅草のせんべいはブラッシュアップされており、常に進化を続けているとも言えるでしょう。

浅草でおすすめのせんべい屋:老舗の名店

ご存知の通り浅草は非常に歴史の深いエリアで、それに伴い老舗と呼ばれるお店も多いのが特徴です。当然せんべい屋も老舗が多いです。

ここではそんな浅草のせんべい屋の老舗店を3つほどご紹介します。老舗店のせんべいは味に安定感があるので食べ歩きやお土産に最適です。

1.有名な老舗せんべい屋と言えば「日乃出煎餅」

浅草の新仲店通りと寿司屋通りの交差点にあるのが『日乃出煎餅』です。浅草『日乃出煎餅』は創業が100年を超える老舗のせんべい屋です。

浅草『日乃出煎餅』は創業以来せんべい1本で勝負していて、丁寧に職人さんが焼き上げるせんべいは老若男女問わず大人気です。

店舗情報

浅草で人気のせんべい屋『日乃出煎餅』の営業時間は午前10時30分から午後6時30分までで、毎週火曜日が定休日となっています。

またせんべい屋『日乃出煎餅』の最寄り駅はつくばエクスプレスの浅草駅で、店舗までは200mほどなので徒歩だとだいたい4分です。

住所 東京都台東区浅草1-26-4
電話番号 03-3844-4110

2.昔ながらのお菓子も豊富な「評判堂」

浅草の雷門をくぐってすぐの場所にあるせんべい屋が『評判堂』です。浅草『評判堂』は創業時期は不明ですが、明治18年にはあったとされる老舗です。

浅草『評判堂』の看板メニューは「ゲンコツ揚げ」と呼ばれるせんべいで、かなり硬めで「歯が弱い人にはおすすめできません」と書かれるほどです。

店舗情報

浅草で人気のせんべい屋『評判堂』の営業時間は午前9時30分から午後8時までで、基本的には定休日はありません。

またせんべい屋『評判堂』の最寄り駅は東京メトロ等の浅草駅で、店舗までは150mほどなので徒歩だとだいたい3分です。

住所 東京都台東区浅草1-18-1
電話番号 0120-37-8557

3.キュートな「猫せんべい」が人気の「和泉屋本店」

浅草にある『和泉屋本店』は上質な素材にこだわった美味しいせんべいが人気の老舗店です。創業は昭和15年頃と言われています。

また浅草『和泉屋本店』はSNSでも話題で、特に絵柄がかわいい「猫せんべい」や直径が20cm以上ある「海苔大丸」がおすすめです。

店舗情報

浅草で人気のせんべい屋『和泉屋本店』の営業時間は午前10時30分から午後7時30分までで、毎週木曜日が定休日となっています。

またせんべい屋『和泉屋本店』の最寄り駅は東京メトロ等の浅草駅で、店舗までは100mほどなので徒歩だとだいたい2分です。

住所 東京都台東区浅草1-1-4
電話番号 03-3841-5501

浅草でおすすめのせんべい屋:焼きたてを食べ歩き

せんべいはお土産等で持って帰って食べてももちろん美味しいですが、最も美味しいのはやはり焼き立てでしょう。

浅草には焼き立てをすぐに食べ歩きできるせんべい屋も多く、ここでは特におすすめのお店を3つほどご紹介します。

4.手焼きせんべいの専門店「寺子屋本舗」

浅草を観光する時におすすめのせんべい屋が『寺子屋本舗』で、ここの看板メニューは「串ぬれおかき」になります。

浅草『寺子屋本舗』のせんべいは焼き鳥のように串に刺さっているので食べ歩きにもってこいです。実際食べ歩きする人も数多く見かけます。

店舗情報

浅草で人気のせんべい屋『寺子屋本舗』の営業時間は午前10時から午後6時までで、基本的には定休日はありません。

またせんべい屋『寺子屋本舗』の最寄り駅は東武伊勢崎線等の浅草駅で、店舗までは200mほどなので徒歩だとだいたい4分です。

住所 東京都台東区浅草1-20-1
電話番号 03-3841-8553

5.店内に飲食スペースもあり!「木村屋本店」

浅草の『木村屋本店』と言えば人形焼が有名ですが、実はせんべいも取り扱っていて「美味しい」とかなり評判です。

浅草の『木村屋本店』にはイートインスペースが用意されており、食べ歩きが苦手な人やゆっくりしたい人にはおすすめです。

店舗情報

浅草で人気のせんべい屋『木村屋本店』の営業時間は午前9時から午後7時までで、毎週火曜日が定休日となっています。

またせんべい屋『木村屋本店』の最寄り駅は都営地下鉄等の浅草駅で、店舗までは350mほどなので徒歩だとだいたい7分です。

住所 東京都台東区浅草2-3-1
電話番号 03-3841-7055

6.揚げたてのおかきもおすすめ「杵屋」

せんべいやおかきが常時70種類以上も並ぶおすすめのせんべい屋が浅草の『杵屋』です。ここ『杵屋』の品揃えは浅草一とも言われます。

浅草『杵屋』のせんべいはひと口サイズのものも多く食べ歩きには最適です。ただしかなり軽くて美味しいので食べ過ぎに注意しましょう。

店舗情報

浅草で人気のせんべい屋『杵屋』の営業時間は午前9時から午後6時30分までで、基本的には定休日はありません。

またせんべい屋『杵屋』の最寄り駅は東京メトロ等の浅草駅で、店舗までは200mほどなので徒歩だとだいたい4分です。

住所 東京都台東区浅草1-30-1
電話番号 03-3844-4550

浅草でおすすめのせんべい屋:お土産に最適

せんべいはほかのお菓子と比べると賞味期限が長めなのでお土産にもおすすめです。ここではお土産を選ぶのにおすすめのせんべい屋を3つほどご紹介します。

せんべいは浅草らしいお菓子の代表格とも言えるのでお土産にはもってこいで、最近ではビジュアルがかわいいせんべいも増えています。

7.炭火で丁寧に焼き上げられる伝統のせんべい「壱番屋」

浅草の『壱番屋』はせんべいごとに使用するお米を変えるなどこだわりが光るお店で、さらに用途ごとにパッケージが違うのも嬉しいポイントです。

例えばお土産用のせんべいは運びやすいように袋詰めされていますし、食べ歩き用のせんべいは小包装されています。

店舗情報

浅草で人気のせんべい屋『壱番屋』の営業時間は午前9時から午後7時までで、基本的には定休日はありません。

またせんべい屋『壱番屋』の最寄り駅は東武伊勢崎線等の浅草駅で、店舗までは200mほどなので徒歩だとだいたい4分です。

住所 東京都台東区浅草1-31-1
電話番号 03-3842-5001

8.高級菓子店のせんべい「浅草花華匠」

せんべいをはじめとしたお菓子やスイーツが大好きな人にぜひおすすめしたいのが浅草の『浅草花華匠』になります。

浅草『浅草花華匠』のせんべいは高級感がありお土産や贈答品としても人気で、品揃えも豊富なので目移りは必至です。

店舗情報

浅草で人気のせんべい屋『浅草花華匠』の営業時間は午前9時30分から午後6時までで、基本的には定休日はありません。

またせんべい屋『浅草花華匠』の最寄り駅は東京メトロの田原町駅で、店舗までは150mほどなので徒歩だとだいたい3分です。

住所 東京都台東区寿4-7-2
電話番号 03-5830-3217

9.無添加の秘伝ダレが美味しさの秘訣「纏せんべい」

浅草の『纏せんべい』は外国人観光客に大人気のせんべい屋で、その最大の理由が店内に鎮座している大きなせんべい窯です。

一歩『纏せんべい』のなかへ足を踏み入れるとせんべいの香ばしいにおいが漂っていて、お土産用のおせんべいも豊富です。

店舗情報

浅草で人気のせんべい屋『纏せんべい』の営業時間は午前9時から午後6時までで、定休日に関しては不定休となっています。

またせんべい屋『纏せんべい』の最寄り駅はつくばエクスプレスの浅草駅で、店舗までは600mほどなので徒歩だとだいたい12分です。

住所 東京都台東区浅草3-25-11
電話番号 03-3874-7814

浅草でおすすめのせんべい屋:ユニーク

ここまでご紹介してきたように浅草には本当に多くのせんべい屋があり、東京屈指のせんべい屋激戦区と言っても過言ではありません。

そのためなかにはほかのせんべい屋と差別化するためにユニークな商品を並べるところもあり、少し変わったお土産等が欲しい人におすすめです。

10.珍しいせんべいが豊富「丸千」

浅草にある『丸千』はお米の卸問屋が経営しているせんべい屋で、味はもちろん個性豊かな商品が並ぶと密かに人気です。

また浅草の『丸千』はパッケージが可愛らしいのも特徴で、種類も多いことからお土産用のせんべいを求める人が目立ちます。

店舗情報

浅草で人気のせんべい屋『丸千』の営業時間は午前7時から午後6時30分までで、基本的には定休日はありません。

またせんべい屋『丸千』の最寄り駅はつくばエクスプレスの浅草駅で、店舗までは550mほどなので徒歩だとだいたい11分です。

住所 東京都台東区浅草3-24-1
電話番号 03-3875-1543

11.辛党にピッタリなせんべいも「モリタ」

浅草にある『モリタ』は珍しい味付けのせんべいが並ぶせんべい屋で、例えばぴりっと辛い大人向けのせんべいもあります。

ほかにも浅草『モリタ』は串に刺さった濡れおかきなど食べ歩き用のせんべいも豊富で、いろいろなシーンで使える用途の広さも魅力です。

店舗情報

浅草で人気のせんべい屋『モリタ』の営業時間は午前10時から午後6時までで、基本的には定休日はありません。

またせんべい屋『モリタ』の最寄り駅は東京メトロ等の浅草駅で、店舗までは150mほどなので徒歩だとだいたい3分です。

住所 東京都台東区浅草1-20-1
電話番号 03-3841-8553

浅草で日本の昔ながらのせんべいを味わおう!

せんべいと言うと丸くて平たいイメージが強いですが、浅草へ行くと本当にいろいろな種類のせんべいが並んでいてせんべいに対する考え方がガラッと変わります。昔ながらの老舗のせんべいはもちろん食べ歩きに最適な串刺しタイプなどもあり、ただお土産として買って帰るのではなくぜひ現地でできたての絶品せんべいを味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ