京都の中華そば高安で絶品ラーメンを味わおう!人気メニューや営業時間は?

2020年3月13日 (2020年3月14日最終更新)

京都には多数の人気のラーメン店がありますが、その中でも「中華そば高安」が一番好きだという方も多く、行列ができるほどの大人気のお店です。ラーメンと唐揚げのどちらも絶品で、遠方からも食べにくるファンがいるほどの高安についてご紹介します。

目次

  1. 高安は京都の行列ができる人気ラーメン店!
  2. 京都のラーメン店「高安」の特徴
  3. 京都のラーメン店「高安」のおすすめ人気メニュー
  4. 京都のラーメン店「高安」では唐揚げのテイクアウトも可能
  5. 京都のラーメン店「高安」の店舗情報
  6. 京都の人気店「高安」で絶品ラーメンを味わおう!

高安は京都の行列ができる人気ラーメン店!

京都市左京区一乗寺にある人気ラーメン店である高安。人気ラーメンが軒を連ねている一乗寺にありながらも、周囲の店に引けを取らず、オープン前から行列ができるほどの有名店です。特に週末にもなると遠方から食べに訪れるというお客さんもいるほどの人気店である高安についてご紹介していきましょう。

ラーメンや唐揚げなど人気メニューや営業時間もチェック!

高安では、ラーメンの味が美味しいのはもちろんのこと絶品のから揚げも人気のメニューです。揚げたての唐揚げはサイズも大きくて食べごたえも抜群。持ち帰りでの注文も可能です。そんな高安での人気のメニューや、営業時間、店舗の雰囲気なども併せてチェックしていきましょう。

Original一乗寺のラーメンランキングトップ13!通が行く京都の激戦区がすごい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西一のラーメン激戦区として知られる「一乗寺」。そんな一乗寺には京都一のラーメンが食べられる...

京都のラーメン店「高安」の特徴

遠方からも食べにいくというほどファンが多い京都の高安ですが、他店と比較してその特徴とは一体何なのでしょう。ラーメン激戦区と言われている京都の一条寺にありながら、行列ができるほどの高安。ラーメンの味はもちろんのこと、それ以外にもお客さんを惹きつける魅力があります。そこで、高安の他店とは違った特徴に迫っていきましょう。

豚骨・鶏ガラをベースにした白濁スープの絶品ラーメン

高安の特徴といえばまずはなんといっても「絶品のラーメン」だということです。ラーメンのスープは豚骨と鶏ガラをベースにしており、二つのバランスが絶妙にマッチしているサラッとした味わいです。濃厚でありながらもしつこさがなく、少し甘みも感じられる上品なスープは洗練されており最後まで飲み干してしまいたくなるほどです。

高安のラーメンのスープの豚骨と鶏ガラは22時間かけて煮込んでいるため、しっかりと出汁の味がきいています。豚骨を長い時間煮込むとクセが出ることもありますが。豚骨特有のクセは感じることがありません。

深夜2時まで営業!飲んだあとの〆にもおすすめ!

高安の営業時間は11時半から深夜2時までと非常に長時間になっています。そのため、飲んだあとの〆のラーメンとしてもおすすめです。高安は昼間は行列ができている高安ですが、夜の遅い時間になるとさっと入ることができる確率が高いです。

ただし、後ほどご紹介しますが「スジラーメン」は数量限定なので深夜遅い時間に行くと売り切れていることがほとんどです。

カフェのようなおしゃれな雰囲気の店内

高安の店内はまるでカフェのような造りになっており、女性が一人でも入りやすい雰囲気となっています。店内に入ると、正面には非常におしゃれな円柱が立っており、その円柱を取り囲むようにカウンター席が並んでいます。そのため、周囲の人と顔を合わせることなく純粋にラーメンの味を楽しむことができます。

高安ではカウンター席以外にもテーブル席もありますので、2人組などで利用される際にはそちらの利用も可能です。

高安の口コミ・評判は?

それでは、実際に高安に行かれた方の口コミや評判はどのようなものなのでしょう。高安に行かれた方の多くは、そのラーメンの美味しさに驚かれています。非常に洗練されたスープと、バランスがとれた仕上がりに何度も食べたくなり、リピーターも多いです。

また、高安でラーメンに並んで人気が高いのが唐揚げです。高安には唐揚げをメインに食べに行くと言い切る方もいるほどで、ぜひラーメンだけではなく唐揚げも食べてみるのがおすすめだと多数の方が口コミで書かれています。

京都のラーメン店「高安」のおすすめ人気メニュー

続いて、京都のラーメン店である高安のおすすめ人気メニューをご紹介します。高安はラーメン店でありながらも、ラーメンに並んで唐揚げも人気が高いです。ランチタイム限定のお得なセットメニューもあり、ラーメンも唐揚げも食べたいという方にもぴったりです。高安でぜひ食べてみてほしいおすすめのメニューとは一体何なのでしょう。

定番メニュー【中華そば】800円

まずは定番メニューである「中華そば」は外せません。高安に初めて行かれるという場合には、ぜひ最初は中華そばを注文して高安の味を楽しんでみてください。中華そばの値段は800円です。

中華そばのスープのベースは豚骨と鶏ガラで、上品で洗練された味わいです。このスープにあわせる麺は特注の中細麺です。少し柔らかめに湯であげられており、スープがよくなじみます。


トッピングはチャーシューとネギ、メンマと非常にシンプルです。チャーシューはあっさりした味付けで柔らかくラーメンのスープにもぴったりです。

卓上には「にらごま」が置いてあり、ラーメンの味を変えたいときに入れてみてください。ただし、スープの味をしっかりと引き立てるように非常に辛く作られています。そのため、辛い物が苦手という方はご注意ください。少しずつ入れて様子を見るのがおすすめです。

ボリューム満点【チャーシューメン】900円

続いてのおすすめメニュー「チャーシューメン」です。ボリューム満点のチャーシューメンは、丼いっぱいにチャーシューが乗せられており、中の麺が全く見えないほどです。


チャーシューは非常に柔らかく、薄味ながらもしっかりと味がしみ込んでいます。スープとの相性も抜群で、気づいたらチャーシューも麺も食べきってしまっているという方も多いです。それで値段は900円と中華そばと100円の違いなので、チャーシュー好きの方はぜひチャーシューメンがおすすめです。

数量限定メニュー【スジラーメン】850円

高安で人気のメニューの一つが「スジラーメン」です。このスジラーメンを食べるために訪れるという方も多く、数量限定なので早い時間に売り切れてしまうこともあるほどです。値段は850円です。

スジラーメンには大ぶりの牛スジがたっぷりと入っています。牛スジはトロトロになるまで煮込まれており、食べごたえも抜群です。スープに牛スジの旨味がしっかりと溶けだしており、麺と牛スジ、スープとそれぞれが三位一体になって口の中に美味しさが広がっていきます。

スジラーメンを食べてみたいという方は、ぜひ営業時間内の早めの時間に来店ください。お昼のピークを過ぎてしまうと売り切れてしまう恐れが高いです。

お店イチオシメニュー【からあげ定食】1,260円

高安がイチオシしているというメニューが「からあげ定食」です。高安では、ラーメンと同時に唐揚げも非常に人気が高く、その二つを同時に食べることができる「からあげ定食」はぜひ食べてみてほしいおすすめのメニューです。

からあげ定食は、ラーメンと唐揚げ3個・ご飯がついて1260円です。ご飯はお代わり自由となっています。差額を払うとラーメンをチャーシューメンやスジラーメンに変更も可能です。

セットになっている唐揚げですが、高安の唐揚げの特徴はなんといってもその大きさです。一個当たりが非常に大きなサイズで、ボリューム満点です。また、唐揚げはカレー風味になっており、一口食べるとカレーの香りが口中に広がっていきます。サクサクの衣とジューシーな鶏肉という最高の組み合わせの唐揚げを目当てに訪れるお客さんも多いです。

残ったからあげは持ち帰りもできる!

からあげ定食には唐揚げが3個ついていますが、1個当たりの唐揚げのサイズが非常に大きいため、最後まで食べきれないという方もいらっしゃいます。そういった場合には、残してしまった唐揚げは持ち帰ることが可能です。スタッフさんに伝えると、持ち帰り用の袋を用意してもらえますのでご安心ください。

17時までOK【平日お昼のちょっとだけ定食】950円~

平日の17時までに注文できるメニューが「平日お昼のちょっとだけ定食」です。からあげ定食を注文する場合には、唐揚げの数は3個と決まっていましたが唐揚げを1個だけ食べたいという方にはこちらのメニューがおすすめです。

平日お昼のちょっとだけ定食は、ラーメンと唐揚げ1個・ご飯のセットで950円・ラーメンと唐揚げ2個・ご飯のセットで1100円です。こちらもからあげ定食と同様に差額を支払うとチャーシューメンやスジラーメンへの変更も可能です。

京都のラーメン店「高安」では唐揚げのテイクアウトも可能

高安では、食べきれなかった唐揚げを持ち帰るだけでなく純粋に唐揚げのテイクアウトも可能となっています。唐揚げのテイクアウトは3個もしくは5個での注文が可能であり、パックに唐揚げと千切りキャベツが一緒に入れられて提供されます。

カレー味の唐揚げは揚げたてで、夜ご飯のおかずにもおすすめです。美味しそうな香りに我慢できずに車で開けてつまみ食いをしてしまうという口コミを見かけるほど。ラーメンを食べてお土産として購入して帰るというのもおすすめです。

京都のラーメン店「高安」の店舗情報

それでは最後に京都のラーメン店である「高安」の店舗基本情報についてご紹介します。近くには様々なラーメン店が立ち並んでおり、ラーメン店の食べ比べをするという方も多いでしょう。ぜひ高安の営業時間や定休日、アクセス方法などをチェックして美味しいラーメンを食べに行ってみてください。

営業時間・定休日

まずは高安の営業時間・定休日についてです。高安の営業時間は11時半から翌日の2時までとなっています。通し営業なので、ランチを食べ逃してしまったときなどにも便利に使えます。定休日は決まっておらず不定休です。そのため、店頭もしくは高安の公式HPにてご確認ください。

交通アクセス

続いて、高安の交通アクセスについてです。高安は叡山電鉄本線「一乗寺駅」から徒歩で4分ほどの場所にあります。また、バスを利用される場合には、「一乗寺高槻町」もしくは「一乗寺北大丸町」で下車し、徒歩で5分ほどで到着します。幹線道路沿いに店舗があり、行列ができていることが多いので遠くから見てもすぐにわかります。

駐車場

高安へ車で行かれるという方にとっては気になるのは駐車場ではないでしょうか。高安には専用の駐車場が3台分用意されていますのでそちらをご利用ください。ただし、ランチタイムなど混雑している時間帯には埋まっていることもあります。近隣にも有料駐車場がありますので満車の場合にはそちらをご利用ください。

住所 京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
電話番号 075-721-4878

京都の人気店「高安」で絶品ラーメンを味わおう!

京都の人気ラーメン店である「高安」についてご紹介しました。絶品のラーメンも唐揚げもどちらも楽しめる高安。京都のラーメン激戦である一乗寺にありながらも他店にひけをとらないほどの人気です。ぜひ絶品のラーメンやスジラーメン、唐揚げを食べるために一度高安に足を運んでみませんか。

関連記事

関連するキーワード

180.thumb
この記事のライター
reiko
九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ