東京タワー内「タワー大神宮」で御朱印をGET!頂ける場所・時間・料金も紹介!

2020年3月14日 (2020年3月18日最終更新)

東京タワーにはいくつものご利益があると伝わるタワー大神宮があります。今回はタワー大神宮で頂ける御朱印についてご案内いたします。東京タワーで御朱印を頂く方法や場所など、タワー大神宮の参拝前に知っておきたい情報です。オリジナルの御朱印帳についてもご説明いたします。

目次

  1. 東京タワー「タワー大神宮」の御朱印を大特集!
  2. 知られていない東京タワーの「タワー大神宮」
  3. 「タワー大神宮」は東京タワーにある神社
  4. 御朱印が人気の東京タワー「タワー大神宮」の由緒
  5. 東京タワー「タワー大神宮」の御朱印が人気
  6. 東京タワー「タワー大神宮」の御朱印でご利益アップ
  7. 東京タワー「タワー大神宮」の御朱印ツアー
  8. 「タワー大神宮」がある東京タワーのメインデッキとは?
  9. 東京タワー「タワー大神宮」の御朱印はどこで頂ける?
  10. 東京タワー「タワー大神宮」の御朱印はいつ頂ける?
  11. 東京タワー「タワー大神宮」の御朱印の料金は?
  12. 東京タワー「タワー大神宮」では御朱印帳もおすすめ
  13. 東京タワー「タワー大神宮」の口コミ
  14. 東京タワーの周辺で御朱印集め
  15. 東京タワー「タワー大神宮」へのアクセスと基本情報
  16. 東京タワー「タワー大神宮」で御朱印をいただこう!

東京タワー「タワー大神宮」の御朱印を大特集!

東京を代表する見どころの一つ、東京タワーには、御朱印をいただける話題のスポットがあります。今回は、東京タワーの中にある神社のタワー大神宮について、御朱印に注目してご案内いたします。

近頃では、特に始める方が多い御朱印の収集ですが、今回の記事では、タワー大神宮での御朱印のいただき方や、御朱印をいただいた時のご利益についてご説明いたします。既に御朱印集めをしている方にもおすすめの情報です。

知られていない東京タワーの「タワー大神宮」

東京タワーは、東京の空のシンボルとして60年以上の歴史があります。本来のテレビの電波塔としての役割は終えたものの、2018年と2019年には展望台の改修工事が完了して、ますます人気の観光スポットとなっています。

東京タワーを訪れたほとんどの方が足を運ぶのが、展望台のメインデッキとトップデッキです。足元がガラス張りのスカイウォークウィンドウも、こちらのメインデッキにあります。インスタ映えする一枚が撮れるとして、子供から大人まで大人気です。

東京タワーでは、広い方の展望台をメインデッキと呼んでいます。東京タワーのメインデッキに登った方でも、意外と知らないのがタワー大神宮です。タワー大神宮は1977年に建立されました。神社のご本尊は、東京タワーのメインデッキに鎮座しています。

東京タワーにあるタワー大神宮は、東京23区内で最も高い場所にある神社です。空に近いタワー大神宮で御朱印を頂くことは、霊験あらたかな特別な体験と言えます。御朱印を頂くことで、参拝のご利益がアップするとも言われています。

Original東京タワーの展望台がリニューアル!新料金やおすすめの見どころを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京タワーは東京都港区芝公園にある高さ333メートルを誇るタワーです。そんな東京タワーの特別...

「タワー大神宮」は東京タワーにある神社

タワー大神宮は、東京タワーの中にある唯一の神社です。タワー大神宮は、東京タワーの創立20周年を記念して創建された歴史があります。来場した方々の安全と、東京タワーを運営する会社の事業繁栄を願って建てられたものです。

タワー大神宮は、東京タワーでメインデッキと呼ばれる大展望台の2階にあり、メインデッキからの展望を楽しむ来場者を見守る位置に鎮座しています。メインデッキに登ったら、東京タワーの神社タワー大神宮に参拝するのがおすすめです。

タワー大神宮は地上約150メートルの位置に建立された、本物の神社です。メインデッキの中央付近に境内とご本尊があります。メインデッキに登った方は、どなたでも参拝ができる神社がタワー大神宮です。

ちなみにメインデッキへの入場料は、高校生以上の大人900円、小中学生は500円、幼児は400円となっています。1階のエントランスで料金を支払った後に、高速エレベーターで一気に地上150メートルのメインデッキを目指します。

御朱印が人気の東京タワー「タワー大神宮」の由緒

タワー大神宮は、伊勢神宮から招いた天照大御神の御分霊を祀っています。東京タワーの近くの幸稲荷神社の末社として由緒正しき位置づけです。メインデッキにありますが、幸稲荷神社の境内末社として重要な役割を占めています。

タワー大神宮は、1977年の創建以来、東京タワーの展望台の守護神として、多くの来場者の無事故と安全を守り続けています。タワー大神宮は、由緒ある都心のパワースポットの一つです。

タワー大神宮の主なご利益は、合格祈願と縁結び、さらには交通安全です。また、天照大御神を御祭神とすることから、勝ち運のご利益もあると言われています。いくつものご利益がある神社です。

タワー大神宮は、天に近い空高い位置にあるため、願い事を高く叶えてくれる、受験の点数が高くなるご利益も伝えられています。タワー大神宮は、東京のパワースポットとして口コミで密かな話題です。御朱印も授与しています。

東京タワー「タワー大神宮」の御朱印が人気

人気のパワースポット、タワー大神宮では御朱印を頒布していて、御朱印集めを趣味にしている方々にとても好評です。有名な観光スポットの東京タワーですが、展望台で御朱印を頂けることは、まだ意外と知られていません。

タワー大神宮の御朱印は、印影に東京タワーの姿が浮き出ていて、すっきりした印象となっています。東京の都心にある神社を中心に御朱印集めをしている方には、ぜひ抑えていてほしい御朱印の印影です。

タワー大神宮は、東京タワーのメインデッキにある神社です。タワー大神宮の御朱印は、東京23区内で最も天空に近い場所でいただける御朱印として人気を集めています。

全国でもめったにない展望台に建立された神社として、タワー大神宮は貴重な存在です。タワー大神宮の参は、メインデッキ入場のチケットを購入して行うことができます。

東京タワー「タワー大神宮」の御朱印でご利益アップ

御朱印ガールという言葉も登場するほど、パワースポットの御朱印集めは人気となっています。東京タワーのメインデッキにあるタワー大神宮の御朱印は、参拝のご利益がいっそうアップすると御朱印ガールの間で評判です。

東京タワーのメインデッキは、開場時間中なら直通のエレベーターでどなたでも登ることができます。タワー大神宮は、外の景色を見下ろすようにメインデッキに鎮座しています。

一般的な神社の参拝では、境内にある授け所で御朱印を頂くことができます。しかし、東京タワーのタワー大神宮では、御朱印ツアーに参加した方だけが御朱印を頂くことができます。

通常のチケットを買ってメインデッキに登るだけでは、御朱印を頂くことはできませんので、注意が必要です。

東京タワー「タワー大神宮」の御朱印ツアー

ここからは、東京タワーの御朱印ツアーについてご案内いたします。まず御朱印ツアーに参加できるのは、5名以上のグループに限ります。

御朱印ツアーの当日は、予約の時間に東京タワーのフットタウン1階にある総合インフォメーションに集合してから、ガイドと一緒にメインデッキを目指します。

タワー大神宮の御朱印ツアーは要予約

御朱印ツアーでは、通常の展望台より高い位置にある150メートルのメインデッキに登ります。タワー大神宮のお参りと合わせて、東京タワーについてより深く知ることができると評判です。

東京タワーの御朱印ツアーの予約は、東京タワー営業課で受け付けています。なお予約は、来場日から1週間前が締め切りです。

「タワー大神宮」がある東京タワーのメインデッキとは?

東京タワーの展望台には、地上150メートルのメインデッキと250メートルのトップデッキがあります。トップデッキに登るには、要予約のトップデッキツアーに参加しなければなりません。

一方で地上150メートルのメインデッキは、チケットを買った方は予約なしでいつでも登ることができます。タワー大神宮は東京タワーのメインデッキにあります。東京タワーの営業時間中は、いつでもタワー大神宮を参拝できる形です。

東京タワー「タワー大神宮」の御朱印はどこで頂ける?

東京タワーにあるタワー大神宮の御朱印は、東京タワーが開催する御朱印ツアーに参加した時のみ、頂くことができます。御朱印ツアーは、5名以上が参加の場合に予約ができる、特別なツアーです。

御朱印ツアーでのタワー大神宮への参拝では、それぞれの方の御朱印帳に押印するのではなく、既に印刷して用意された御朱印を授与する形です。既に御朱印帳を持っている方は、頂いた御朱印の紙を各自で御朱印帳に貼付します。

御朱印はツアーでの参拝で授与される

御朱印ツアーでは、指定の時間に集合場所に集まった後に、ガイドと一緒にメインデッキまで登ります。眺望を楽しみ、タワー大神宮を参拝した後のタイミングで、御朱印を受け取ることができます。

東京タワーのタワー大神宮では、その日の御朱印ツアーの申し込み人数の分で、御朱印の枚数を準備しています。ツアーに参加した方は、メインデッキのタワー大神宮にて、必ず御朱印を頂くことができます。

東京タワー「タワー大神宮」の御朱印はいつ頂ける?

東京タワーにある神社、タワー大神宮の御朱印は、ふだんは御朱印ツアーの参加者だけに授与されるものです。御朱印ツアーでは、初めに御朱印引換券が配布され、タワー大神宮の参拝後に引換券と御朱印を交換してもらえます。

ただし貴重な例外として、記念の年などに個人の参拝客にも御朱印を頒布することがあります。近年では東京タワーの創業60周年記念事業として、2017年の12月の3日間に限り、ツアー参加者以外でも御朱印を頂くことができました。

記念の御朱印だけは個人でもOK

また、2019年に平成から令和に元号が変わった際にも、記念の御朱印が個人の参拝客に向けて頒布されました。御朱印の日付に、令和元年と記された記念日の御朱印の形です。令和元年にあたる2019年5月1日には、参拝のご利益を求めて、大勢の個人の参拝客がタワー大神宮を訪れました。

このように、2017年の東京タワー創業60周年記念と2019年の令和の御朱印は、ツアーに参加しなくても御朱印を頂ける数少ない機会として、御朱印の収集家たちに高い人気となりました。

タワー大神宮の御朱印はツアーの参加が必須

ただし2019年の令和記念以降は、御朱印を頂く機会は、通常通りツアー参加のみとなっています。なお、タワー大神宮の御朱印ツアーは、東京タワー以外に各旅行会社でも受け付けています。

東京タワーの神社タワー大神宮では、御朱印ツアーの例外として個人の参拝客に御朱印を授与する時は、公式サイトにて告知を行います。大きなイベントの際は、個人に御朱印が授与されるチャンスです。東京タワーの公式サイトをチェックしてみるのもおすすめです。

東京タワー「タワー大神宮」の御朱印の料金は?

タワー大神宮で御朱印を頂く時は、原則として東京タワーが開催する御朱印ツアーへの参加をすることになります。御朱印ツアーの料金ですが、メインデッキへの入場料に御朱印の授与料の300円を加えた額となっています。

東京タワーのメインデッキへの入場料は、大人1200円、高校生1000円、小中学生700円です。それぞれの料金にプラス300円の金額が、御朱印の料金ということになります。

東京タワーの周年事業では特別な御朱印が

タワー大神宮の御朱印は、2018年から現在と同じ縦が14.5センチ、横が10センチのサイズとなりました。やや縦長でスマートな印象の御朱印となっています。

また、東京タワーの開業60周年を祝う期間には、通常と違うロゴが印刷された特別な御朱印が授与されました。今後、開業70周年などの機会には、また特別な御朱印の登場が予想されています。

東京タワー「タワー大神宮」では御朱印帳もおすすめ

御朱印集めの際には、御朱印帳選びにもこだわりたいものです。東京タワーの中にある神社、タワー大神宮では、オリジナルの御朱印帳がとても好評です。御朱印帳は、タワー大神宮の横にある売店でも扱っています。

タワー大神宮の御朱印帳のデザインは、昼をイメージしたピンク色の表紙と、夜をイメージしたブルーの表紙です。東京タワーにあるオフィシャルショップの他に、都内の大きい書店でも販売しています。

こちらのタワー大神宮オリジナルの御朱印帳は、東京タワーの解説が16ページ分付いた冊子とセットになって販売されています。価格は税別1800円、可愛らしい表紙で若い女性に特に人気です。

御朱印帳とセットの冊子には、東京タワーでSNS映えするスポットが紹介されていてお得です。全国の神社でも珍しいムック型の御朱印帳として、御朱印ガールの間で話題となっています。これから御朱印集めを始める方にも、ぜひおすすめです。

Original東京タワーのお土産ランキングTOP21!人気のお菓子やストラップはどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京タワーのお土産のランキングが気になるアナタ!今回は、東京タワーのお土産をランキング形式で...

東京タワー「タワー大神宮」の口コミ

東京タワーを観光で訪れた方々でも、神社のタワー大神宮に気付かずに帰ってしまうことは珍しくありません。せっかくメインデッキに登ったら、ぜひご利益のあるタワー大神宮を参拝して、できれば御朱印ツアーで御朱印を頂きたいものです。

タワー大神宮の口コミでは、貴重な御朱印を頂けて御朱印ツアーに申し込んでよかった、いっそうのご利益が期待できるという声が多く聞かれます。タワー大神宮は、都内有数の人気のパワースポットとなっています。

また、令和の元号記念でタワー大神宮に参拝した方からは、平成の最後と令和の始まりを記念した日付の御朱印は、ご利益がいっそう高まりそうといった声も聞かれています。

東京タワーのタワー大神宮は、地上150メートルという高い場所にある神社なので、都内最高のパワースポットと言われています。

東京タワーにあるタワー大神宮では、御朱印帳と並ぶ授与品として、各種お守りが人気です。お守りは、縁結び、合格祈願、交通安全の3種類があります。タワー大神宮の参拝の記念としても、お守りはおすすめです。

東京タワーのメインデッキは2階建てとなっています。タワー大神宮は、メインデッキの天空に近い場所で、平和と繁栄を祈願するための神社です。タワー大神宮には今日も大勢の参拝の方々が訪れています。

東京タワーの周辺で御朱印集め

東京タワーの中の神社、タワー大神宮で御朱印帳と御朱印を頂けたら、その足で東京タワー周辺の御朱印巡りに出かけてはいかがでしょうか。

東京タワーと同じ港区芝大門には、徳川家の菩提寺として知られた増上寺があります。こちらの増上寺では、全部で7種類の御朱印を授与しています。ご本尊の黒本尊には、仕事運と勝負運、出世運などのご利益があると伝えられています。

タワー大神宮の次は増上寺の御朱印を

増上寺の御朱印は、黒本尊の御朱印の他に、阿弥陀如来の御朱印や西向聖観世音の御朱印などがあります。ぜひご自分の御朱印帳を用意して、東京タワーのタワー大神宮と合わせて参拝しておきたいパワースポットです。

ちなみに東京タワーから増上寺へは、徒歩わずか3分で到着します。東京タワーと増上寺は、芝公園周辺の街歩きとしても定番のコースでおすすめです。

東京タワー「タワー大神宮」へのアクセスと基本情報

東京タワーのメインデッキにあるタワー大神宮へは、まず東京タワーを目指します。東京タワーへのわかりやすいアクセスは、都営大江戸線の赤羽橋駅から歩くコースで、徒歩5分です。次いで歩く距離が短いのは、都営三田線の御成門駅A1出口から徒歩6分です。

また、東京タワーまでは、東京メトロ日比谷線の神谷町駅から徒歩7分、都営浅草線の大門駅から徒歩10分となっています。東京タワーのタワー大神宮へは、このように複数の路線の駅を使うことができてとても便利です。

東京タワーへはバスでのアクセスも便利

東京タワーへのアクセスとしては、バスで向かう方法もあります。東京駅丸の内南口から東京タワーバス停までは、東急バスが運行しています。また、東京タワーの最寄りのバス停には、都営バスの東京タワーや東麻布一丁目、虎ノ門五丁目があります。

東京タワーに車で向かう場合は、首都高速都心環状線の芝公園出口を利用します。東京タワーは、すぐ隣に地上駐車場と地下駐車場を完備しています。駐車料金は一時間600円、以降30分ごとに300円が追加となります。駐車場の最終入場は、午後10時30分までです。

東京タワー「タワー大神宮」の基本情報

東京タワーの神社、タワー大神宮に参拝可能な時間は、メインデッキの営業時間と同じです。メインデッキは、午前9時から午後11時まで営業しています。最終入場時刻は午後10時30分ですが、混雑している日は最終入場が早まる場合があります。

メインデッキとトップデッキともに、東京タワーは年中無休です。東京タワーでは展望台の他に、東京ワンピースタワーやタワーギャラリー、オフィシャルショップなどがあり、タワー大神宮の御朱印を頂いた後も一日中楽しく過ごせる観光スポットです。

東京タワーの神社タワー大神宮では、参拝の方法をわかりやすく掲示しています。予備知識がなくても、二礼二拍手一礼の正しい形式で参拝ができます。また、タワー大神宮の横のショップでは、お守りや絵馬を頒布していて好評です。

タワー大神宮は地上150メートルという高い位置にある神社なので、高さにちなんだご利益が有名です。具体的には、高い目標を達成できる、高い得点が取れるといったご利益があると伝えられています。

住所 東京都港区芝公園4丁目2-8 タワー大神宮
電話番号 03-3433-5111

Original東京タワーの最寄駅は?徒歩や電車などアクセスしやすい情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京タワーには「東京タワー駅」はなく、複数の最寄駅があります。それではどの最寄駅がアクセスし...

東京タワー「タワー大神宮」で御朱印をいただこう!

東京タワーの中のメインデッキにある地上150メートルの神社、タワー大神宮について、御朱印を中心にご説明してきました。タワー大神宮のご利益は、貴重な御朱印を頂くことで、より高くなると評判です。

また、タワー大神宮では、御朱印集めに欠かせない御朱印帳も、可愛らしいデザインのオリジナルの一冊がSNSで人気となっています。皆さんもぜひ東京タワーの御朱印ツアーに参加して、タワー大神宮の御朱印を頂いてください!

関連記事

関連するキーワード

434.thumb
この記事のライター
Fluxus2
山梨生まれのFluxus2です。イギリスとベルギーにそれぞれ2年住んでいました。旅行が好きで田舎に都会にリゾートとフットワーク軽く出かけています。日常を忘れてリラックスできるお出かけの情報をわかりやすくお届けします!

浜松町・虎ノ門・神谷町・三田の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

浜松町・虎ノ門・神谷町・三田の新着のまとめ