秋葉原のチヨダレールセンターで鉄道模型をゲット!お店の場所や評判は?

2020年3月19日 (2020年3月21日最終更新)

秋葉原にあるチヨダレールセンターは鉄道模型店です。豊富な品揃えで掘り出しものも多く見つかるということで鉄道模型ファンが多く訪れています。独特の雰囲気の店内は常連さんも多く秋葉原に行くたびに立ち寄るという人も。そんなチヨダレールセンターについてご紹介します。

目次

  1. 秋葉原で人気のチヨダレールセンターについてご紹介!
  2. チヨダレールセンターとは?
  3. チヨダレールセンターの魅力とは?
  4. チヨダレールセンターでのおすすめ商品
  5. チヨダレールセンターはオンラインショップもある
  6. チヨダレールセンターの店舗情報
  7. チヨダレールセンターに行ってみよう!

秋葉原で人気のチヨダレールセンターについてご紹介!

秋葉原にある「チヨダレールセンター」は鉄道模型の専門店です。鉄道模型ファンであれば一度は名前を聞いたことがあるかもしれない有名店であり、他ではなかなか手に入らない鉄道模型が多数販売しています。新品でも割引で入手することができ、秋葉原での鉄道模型としては最安値で購入できるというチヨダレールセンターについてご紹介していきましょう。

チヨダレールセンターとは?

まずは、「チヨダレールセンター」の概要についてご紹介していきましょう。チヨダレールセンターは秋葉原にある鉄道模型専門店です。秋葉原には他にも鉄道模型の専門店がありますが、その中でもチヨダレールセンターは掘り出しものの珍しい鉄道模型や、新商品の鉄道模型でも安く購入できるということもあり評判が良く人気のお店です。

2017年に現在の場所に移転

チヨダレールセンターはもともとは神保町にて営業していました。その頃から珍しい鉄道模型を販売しているということで評判になっており、多くのお客さんが訪れていましたが2005年頃に秋葉原の昭和通り沿いにある雑居ビルの2階に移転しました。

この雑居ビルの2階での店舗は、お世辞にも広いとは言えない店内で多くの商品が至るところに積み上げられていました。雑然とした店内でありながらも、その中から掘り出しものを見つけるという楽しみがあると評判が高く、鉄道模型ファンも多く訪れている人気店でした。

店内は非常に多くの商品で混沌としていましたが、それも秋葉原という場所にぴったりで、この雰囲気が好きだということで通っていた常連さんも非常に多かったです。

しかし、これだけの人気のお店でしたがチヨダレールセンターは2017年に現在の場所に移転しました。それでは、現在のチヨダレールセンターの店舗はどのような雰囲気なのでしょう。

チヨダレールセンターの外観

移転後、現在のチヨダレールセンターの場所は以前の店舗からは北側に位置しており、昭和通り沿いにある住吉ビルの7階にあります。店舗に入るためには、表には入口がないので戸惑われる方もいらっしゃるでしょう。このビルの裏にある入口から中に入ることになります。

同じビルにはメイド喫茶が入っているため、入り口には多数のメイド喫茶の看板が立っています。そのため、チヨダレールセンターはこのビルで本当に合っているのかなと心配される方も多いです。

1階にはパソコンショップの「じゃんぱら」がありますので、それを目印にしてください。エレベーターで7階までのぼるとチヨダレールセンターに到着します。

チヨダレールセンターの内装

チヨダレールセンターの内装に関しては、現在の店舗は非常に広々としています。以前の雑然とした店舗を知っている方は逆に戸惑われるかもしれません。ガラスケースにはきれいに商品が並んでおり、非常に見やすくなっていると評判です。

チヨダレールセンターは名物である店主も有名です。「としちゃん」と呼ばれている店主の独特の「はいぃー」という挨拶は、ぜひ一度聞いてみてください。チヨダレールセンターで感じられる独特の雰囲気は、昔も今も変わっていません。

チヨダレールセンターの魅力とは?

秋葉原にはチヨダレールセンターの他にも鉄道模型の専門店は多数ありますが、その中でもあえてチヨダレールセンターに通い続けるという常連さんも多いです。遠方からもチヨダレールセンターのために秋葉原まで訪れるという方もいるほどですが、それほどまでに多くの方を引き付けるチヨダレールセンターの魅力とは一体何でしょう。

品揃えが豊富

チヨダレールセンターの魅力といえばなんといっても「品揃えが豊富」だということです。新商品はもちろんのこと、中古の商品も多数取り扱っており他の店ではなかなか手に入れられないレアな商品も多数あります。

レア商品が手に入るという評判が評判を呼び、鉄道模型で探しているものがあればとりあえずチヨダレールセンターに行ってみるという方もいるほどです。

それほどまでにレア商品が手に入るのも、店主の力のおかげです。長年チヨダレールセンターを経営しているということで、全国に人脈があり様々な場所に買い付けに行っているということもあり、チヨダレールセンターでは品揃えが豊富なのです。

新品でも安く買える

チヨダレールセンターでは、レアな中古品が多数販売しているということもありますが、新品も安く購入できるというメリットもあります。販売しているのは新品の倉庫在庫品であり、定価の20%から35%割引の価格で購入することができます。

この割引率は商品によって違います。店舗に行く前に割引率を知りたいという方は、チヨダレールセンターのネットショップにて前もって調べることができます。

チヨダレールセンターでのおすすめ商品

チヨダレールセンターでは様々な商品が販売しており、鉄道模型ファンにとっては夢のような場所でしょう。特に他では手に入らないレア物といわれる商品を見つけることが出来たときには最高の気分を味わうことができます。そこで、チヨダレールセンターでのおすすめ商品をご紹介します。

Nゲージ

チヨダレールセンターで多数取り扱いがあるのが「Nゲージ」です。日本で多く作られている鉄道模型は、レールの幅によってそれぞれ作られており、NゲージとHOゲージの2種類です。

その中でも日本で最も普及しているのがNゲージであり、集めているというファンも多いです。Nゲージで探しているものがあれば、とりあえずチヨダレールセンターに行ってみるという鉄道模型ファンも多数いるほどです。

スターターキット

もともと鉄道模型ファンであるというお客さん以外に、ちょっと鉄道模型に興味を持ったので少し買ってみようかなという方にもチヨダレールセンターはおすすめです。

というのも、初心者向けにチヨダレールセンターでは「スターターキット」も販売しています。このキットには最低限のパーツが入っており、まずはこれを買うことによって楽しむことができます。何を買ったらいいのかわからないという場合にもおすすめです。

チヨダレールセンターはオンラインショップもある

チヨダレールセンターではオンラインショップも開設しています。なかなかチヨダレールセンターまで行くことができないという方にとっては営業時間関係なく24時間利用できるため非常に便利で多くの方が利用しています。

ただし、このオンラインショップで購入できるのは新品の商品のみであり、中古品を購入したいというのであれば実際に店舗で現物を確認してからということになります。

また、チヨダレールセンターのオンラインショップで注文した商品はキャンセルができません。商品が届いた後に返品交換も受け付けていませんので、注文する際にはしっかりと確認してからにしましょう。商品に不備があった場合は1週間以内のみ対応可能ですので、届いたらすぐに確認してください。

チヨダレールセンターの店舗情報

それでは最後にチヨダレールセンターの店舗基本情報についてご紹介していきましょう。チヨダレールセンターは秋葉原にある人気の鉄道模型の専門店であり、遠方からも訪れるお客さんも多い人気店です。ぜひ行かれる前にしっかりと営業時間や定休日、アクセス方法についてご確認ください。

営業時間・定休日

まずはチヨダレールセンターの営業時間・定休日についてです。チヨダレールセンターの営業時間は、平日が12時半から20時まで、土曜日は11時半から19時半、日祝は11時半から19時までとなっています。それぞれ営業時間が違いますので行かれる日にはご確認ください。

定休日は毎週月曜日ですが、祝日の場合には営業を行っており、次の火曜日が休みとなります。

チヨダレールセンターでは営業時間が変更になることもあります。営業時間や定休日の変更などのお知らせは店舗の公式Twitterにて確認が可能です。行かれる前にTwitterで営業時間のチェックをしておくことをおすすめします。

アクセス方法

続いては、チヨダレールセンターへのアクセス方法についてです。チヨダレールセンターはJR山手線・京浜東北線「秋葉原駅」の電気街口から徒歩で5分ほど、東京メトロ銀座線「末広町駅」から徒歩で2分ほどの場所にあります。

チヨダレールセンターに車で行かれるという場合には、専用の駐車場はありません。近隣の有料駐車場をご利用ください。

住所 東京都千代田区外神田3-16-17 住吉ビル7階
電話番号 03-3253-6860

Kenta 932fhatubai tp v秋葉原でおすすめの観光スポットを紹介!カップルでも1人でも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アニメの聖地と呼ばれている秋葉原。ここはソフマップやアニメイトなど魅力的な観光スポットが立ち...

チヨダレールセンターに行ってみよう!

秋葉原で人気のチヨダレールセンターについてご紹介しました。中古のレア商品が手に入るということで評判田が良いチヨダレールセンター。鉄道模型好きな方の間では大人気のショップです。ぜひ欲しい鉄道模型があるという方は一度チヨダレールセンターに足を運んでみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

180.thumb
この記事のライター
reiko
九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

秋葉原・神田・御茶ノ水の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

秋葉原・神田・御茶ノ水の新着のまとめ