半蔵門のおすすめラーメン11選!スープが美味しい人気店や老舗も♪

2020年3月19日 (2020年3月22日最終更新)

皇居の西側に広がっている半蔵門周辺は美味しいラーメン店が軒を連ねるラーメンの激戦区です。また半蔵門はラーメン店の数が単に多いだけではなく顔ぶれも個性的で、独創的な一杯がいただけるラーメン店から昔ながらの老舗のラーメン店まで多種多様です。

目次

  1. 半蔵門周辺には魅力的なラーメン店がいっぱい
  2. 半蔵門エリアのおすすめラーメン11選をご紹介!
  3. そもそも半蔵門ってどこ?
  4. 最寄り駅は半蔵門線の半蔵門駅
  5. 半蔵門エリアでおすすめのラーメン:変わりダネ
  6. 半蔵門エリアでおすすめのラーメン:つけ麺
  7. 半蔵門エリアでおすすめのラーメン:本格中華麺
  8. 半蔵門で美味しいラーメンに出会おう!

半蔵門周辺には魅力的なラーメン店がいっぱい

みなさんは「半蔵門」という単語を聞いてどんなものを連想するでしょうか。東京都心と関わりがないと「半蔵門線という地下鉄がある」くらいの認識しかないかもしれません。実はこの半蔵門はラーメンの激戦区として知られており、今回はそんな半蔵門で特におすすめのラーメン店をご紹介します。

半蔵門エリアのおすすめラーメン11選をご紹介!

インターネットで「半蔵門 ラーメン」と検索すると本当に多くのラーメン店がヒットするため、いざ行こうとするとどうしても目移りしてしまいます。

そこで半蔵門にあまり馴染みのない方でも迷わずに済むよう、今回は厳選して特におすすめのラーメン店を11カ所ほどご紹介します。

そもそも半蔵門ってどこ?

「半蔵門」という単語を聞いたことがある人でも「具体的にどの場所を指すか」と問われると困ってしまうものです。

半蔵門は地図で確認するとわかりますが東京都心のど真ん中で、周りには聞いたことのある有名な観光スポットも数え切れないほどあります。

皇居の西側にある半蔵門

半蔵門とは簡単に言うと皇居の西側あたりに広がっているエリアで、甲州街道へとつながっている門の名前でもあります。

東京の人気観光地としておすすめされていることもあり、最近では半蔵門を見に来る外国人観光客も増えました。

皇居ランに訪れる人も多数!

また半蔵門の広がっている皇居周辺はランニングの聖地としても知られており、季節や時間帯を問わず多くのランナーが練習しています。

体を動かせば人間は当然お腹が空くわけで、それを意識してか半蔵門の周辺にはラーメンをはじめとして飲食店も多いです。

観光スポットとしても人気のエリア

また今回はラーメンに特化してご紹介しますが、半蔵門の周辺には東京の魅力的な観光スポットがたくさんあります。

なかにはラーメンを食べ歩きながら東京観光をする猛者もいるほどで、半蔵門の楽しみ方はまさに人それぞれです。

最寄り駅は半蔵門線の半蔵門駅

半蔵門周辺でラーメンを食べ歩いたり、観光をしたりする際の拠点となるのが、東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅です。

東京メトロ半蔵門線は東急田園都市線などとも接続しており、いろいろな地域から乗り換えなしで行くことができます。

麹町や市ヶ谷駅も徒歩圏内

また地図で見るとわかりやすいのですが、半蔵門エリアは東京メトロ有楽町線の麹町駅やJR中央線の市ヶ谷駅なども徒歩圏内に入っています。

そのためわざわざ半蔵門駅を利用する必要性はそこまで高くなく、ふらっと立ち寄れるエリアと言っても過言ではありません。

半蔵門駅周辺にはおしゃれなカフェやグルメスポットも!

半蔵門の周辺はランニングコースがあったり、観光スポットがあったり、主要な行政の機関があったりととにかく人の往来が多いです。

当然多くの人が行き交うとあればそれを見越して飲食店を出店する人も多く、実際半蔵門にはおしゃれなカフェやグルメスポットが目白押しです。

半蔵門エリアでおすすめのラーメン:変わりダネ

半蔵門エリアのラーメン店には個性的なところも多く、ここでは変わりダネの一杯を提供しているおすすめラーメン店をご紹介します。

ほかの地域ではなかなか見られないような珍しいラーメンと出会えるため、ラーメンを食べ歩くならぜひ押さえておきましょう。

1.SORANOIRO 本店

半蔵門にある人気ラーメン店『SORANOIRO 本店』はシンプルなメニューでありながら、だからこそ何度も食べたくなるのが魅力です。

ここ半蔵門『SORANOIRO 本店』のオーナーは超人気ラーメン店の『一風堂』で修行をして経歴があり、その腕前は文句なしです。

女性に人気のラーメン「ベジソバ」

半蔵門の『SORANOIRO 本店』で「美味しい」と評判のメニューが麺・スープ・トッピングのすべてに野菜を使ったベジソバです。

ラーメンと言うとどうしても高カロリーなイメージが強いですが、半蔵門『SORANOIRO 本店』のベジソバはヘルシーで女性にもおすすめです。

店舗詳細

半蔵門の人気ラーメン店『SORANOIRO 本店』の営業時間はランチが午前11時から午後3時までで、ディナーが午後6時から午後9時までです。

ちなみに『SORANOIRO 本店』の最寄駅は東京メトロ有楽町線の麹町駅で、ここから店舗まではだいたい200mほどなので徒歩だと約4分です。

住所 東京都千代田区平河町1-3-10(ブルービル本館1B)
電話番号 03-3263-5460

2.ジョニーとリー

半蔵門にある人気ラーメン店『ジョニーとリー』は、2015年4月にオープンしたばかりの新顔ですが、すでに老舗の名店と同じくらいファンがたくさんいます。

ここ半蔵門『ジョニーとリー』は鶏そばを得意としており、それを生かして夜は焼き鳥を楽しめるバルとしても使えます。

極上鶏ガラ清湯スープが自慢「鶏そば(塩・醤油)」

半蔵門の『ジョニーとリー』で「美味しい」と評判のメニューが鶏そば(塩・醤油)で、鶏好きにはたまらないいっぱいです。

半蔵門『ジョニーとリー』の鶏そば(塩・醤油)は丁寧に焚かれた臭みのない鶏スープが中細ストレート麺とよく合い、シメの一杯には最高です。

店舗詳細

半蔵門の人気ラーメン店『ジョニーとリー』の営業時間はランチが午前11時30分から午後3時までで、ディナーが午後5時から午後11時までです。

ちなみに『ジョニーとリー』の最寄駅は東京メトロ半蔵門線の永田町駅で、ここから店舗まではだいたい300mほどなので徒歩だと約6分です。

住所 東京都千代田区平河町2-11-2
電話番号 03-6256-8454

3.和処きてら

半蔵門にある人気ラーメン店『和処きてら』は、鯛をベースにした純和風のラーメンが食べられるいま話題のお店です。

ここ半蔵門『和処きてら』は日本だけでなく海外にもファンが多く、実際お店をのぞいてみると外国人観光客も多く見られます。

鯛をふんだんに使用した「鯛ラーメン」

半蔵門の『和処きてら』で「美味しい」と評判のメニューが鯛ラーメンで、鯛のアラを丁寧に煮込んで取ったダシは上品の一言です。

半蔵門『和処きてら』の鯛ラーメンには和歌山県産の極上醤油も使われており、山の幸と海の幸のコントラストがとても魅力的な一杯です。

店舗詳細

半蔵門の人気ラーメン店『和処きてら』の営業時間は、ランチが午前11時30分から午後2時30分までで、ディナーが午後5時30分から午後9時までです。

ちなみに『和処きてら』の最寄駅は東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅で、ここから店舗まではだいたい400mほどなので徒歩だと約8分です。

住所 東京都千代田区平河町1-9-8
電話番号 050-5597-2589

4.ジョニーヌードル

半蔵門にある人気ラーメン店『ジョニーヌードル』は、豚をメインとしたコラーゲンたっぷりの一杯がいただけるお店です。

ここ半蔵門『ジョニーヌードル』は内装がおしゃれなのも特徴で、女性がひとりでふらっと寄れるラーメン店としても人気です。

秘伝のスパイスが効いた「大陸担担麺54号」

半蔵門の『ジョニーヌードル』で「美味しい」と評判のメニューが大陸担担麺54号で、辛味スパイスをふんだんにきかせた真っ赤なスープが特徴です。

半蔵門『ジョニーヌードル』の大陸担担麺54号は、辛いだけでなくちゃんとコクも感じられ、汗をかきながらも箸が止まらなくなる一杯です。

店舗詳細

半蔵門の人気ラーメン店『ジョニーヌードル』の営業時間は、ランチが午前11時30分から午後3時までで、ディナーが午後5時から午後11時までです。

ちなみに『ジョニーヌードル』の最寄駅は、東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅で、ここから店舗まではだいたい350mほどなので徒歩だと約7分です。

住所 東京都千代田区平河町1-7-2
電話番号 03-3239-8254

半蔵門エリアでおすすめのラーメン:つけ麺

お腹が空いていてガッツリと食べたい時におすすめなのがつけ麺で、半蔵門周辺にはつけ麺を得意とするラーメン店も多いです。

またつけ麺がメインのお店は麺の大盛りが無料のところもあり、リーズナブルに空腹を満たしたい人には最適です。

5.めん徳二代目つじ田

半蔵門にある人気ラーメン店『めん徳二代目つじ田』は、「麺が美味しい」とマニアからも絶賛されている名店になります。

ここ半蔵門『めん徳二代目つじ田』は、つけ麺のトッピングにすだちが付いており、さっぱりといただけるのも嬉しいポイントです。

トッピングのアレンジも楽しめる「濃厚味玉つけ麺」

半蔵門の『めん徳二代目つじ田』で「美味しい」と評判のメニューが濃厚味玉つけ麺で、ボリュームたっぷりなのでガッツリいきたい男性にもおすすめです。

半蔵門『めん徳二代目つじ田』の濃厚味玉つけ麺は、そのままでも美味しいですが、トッピングをいろいろ足すのもおすすめで、自分好みの一杯を作るのも楽しいです。

店舗詳細

半蔵門の人気ラーメン店『めん徳二代目つじ田』の営業時間は、午前11時から午後10時30分までで、スープがなくなり次第閉店となります。

ちなみに『めん徳二代目つじ田』の最寄駅は、東京メトロ有楽町線の麹町駅で、ここから店舗まではだいたい300mほどなので徒歩だと約6分です。

住所 東京都千代田区平河町1-4-11(はらだビル1F)
電話番号 03-3556-5727

6.麺屋いまむら 半蔵門店

半蔵門にある人気ラーメン店『麺屋いまむら 半蔵門店』は、オープンして間もないながらも、老舗にも負けないくらい美味しいお店です。

ここ半蔵門『麺屋いまむら 半蔵門店』は、スープの塩味が少し強めで、白いご飯ともよくあうのでガッツリ系の男性にもおすすめです。

クセになる濃厚スープ「豚骨魚介つけ麺(濃厚)」

半蔵門の『麺屋いまむら 半蔵門店』で、「美味しい」と評判のメニューが豚骨魚介つけ麺(濃厚)で、九州から取り寄せた豚骨を丁寧に炊いたスープは絶品の一言です。

半蔵門『麺屋いまむら 半蔵門店』の豚骨魚介つけ麺(濃厚)は、太麺でコシも強く、見た目のボリューム以上に満足感が得られます。

店舗詳細

半蔵門の人気ラーメン店『麺屋いまむら 半蔵門店』の営業時間は、午前11時から午後9時までで、毎週日曜日が定休日です。

ちなみに『麺屋いまむら 半蔵門店』の最寄駅は東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅です。ここから店舗までは、だいたい300mほどなので徒歩だと約6分です。

住所 東京都千代田区一番町4-40(桔梗ハイツ)
電話番号 03-6268-9048

7.麺 TOKITA

半蔵門にある人気ラーメン店『麺 TOKITA』は、個性的なおしゃれな店内で美味しい一杯をいただけるお店です。

ここ半蔵門『麺 TOKITA』は女性のお客さんが多く、多い時には店内の半分近くが女性であることも珍しくありません。

コラーゲンたっぷりの「海老泡つけ麺」

半蔵門の『麺 TOKITA』で「美味しい」と評判のメニューが海老泡つけ麺で、濃度の高い白湯スープにエビの頭をプラスした一杯です。

半蔵門『麺 TOKITA』の海老泡つけ麺は生クリームも添えたビスク風の装いで、ついつい写真に撮りたくなるビジュアルの良さもグッドです。

店舗詳細

半蔵門の人気ラーメン店『麺 TOKITA』の営業時間は、ランチが午前11時30分から午後3時30分までで、ディナーが午後5時30分から午後10時までです。

ちなみに『麺 TOKITA』の最寄駅は、東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅です。ここから店舗までは、だいたい100mほどなので徒歩だと約2分です。

住所 東京都千代田区麹町1-6-6(プルミエ麹町B1F)
電話番号 03-6261-4071

8. IBUKI -つけめんDINING-

半蔵門にある人気ラーメン店『IBUKI -つけめんDINING-』は、艶のある平打ち麺をつけ麺スタイルでいただける珍しいお店です。

ここ半蔵門『IBUKI -つけめんDINING-』は皇居からもほど近く、ランニング後の腹ごなしスポットとしてもおすすめです。

茹で野菜のヘルシーな「特製野菜つけ麺」

半蔵門の『IBUKI -つけめんDINING-』で「美味しい」と評判のメニューが特製野菜つけ麺で、野菜がたっぷりで背徳感をあまり感じないのが嬉しいです。

半蔵門『IBUKI -つけめんDINING-』の特製野菜つけ麺は、ボリュームたっぷりで栄養バランスもよく、コストパフォーマンスが最高の一品です。

店舗詳細

半蔵門の人気ラーメン店『IBUKI -つけめんDINING-』の営業時間は、ランチが午前11時30分から午後3時までで、ディナーが午後6時から午後11時までです。

ちなみに『IBUKI -つけめんDINING-』の最寄駅は、東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅で、ここから店舗まではだいたい200mほどなので徒歩だと約4分です。

住所 東京都千代田区麹町1-5-4(ライオンズプラザST半蔵門1F)
電話番号 03-3221-7303

半蔵門エリアでおすすめのラーメン:本格中華麺

半蔵門周辺には新しいお店だけでなく「老舗」と呼ばれるような、昔ながらのお店もまだまだ現役で営業しています。

老舗のラーメン店は、長年昔から愛顧されているだけあって味の安定感は抜群で、基本的にはハズレがありません。

9.刀削麺 張家 麹町店

半蔵門にある人気ラーメン店『刀削麺 張家 麹町店』は、いろいろな本格中華を味わえ、地元の人からも愛されている老舗のお店です。

ここ半蔵門『刀削麺 張家 麹町店』は、刀削麺をはじめとした麺メニューが豊富で、小皿料理の多さも老舗ならではです。

白ゴマベースの自慢のスープ「坦々刀削麺」

半蔵門の『刀削麺 張家 麹町店』で「美味しい」と評判のメニューが坦々刀削麺で、ピリ辛の坦々スープにモチモチの刀削麺がたっぷり入っています。

半蔵門『刀削麺 張家 麹町店』の坦々刀削麺はボリュームが多く、さらに噛みごたえがあって腹持ちもいいのでコスパも悪くありません。

店舗詳細

半蔵門の人気ラーメン店『刀削麺 張家 麹町店』の営業時間は、ランチが午前11時30分から午後4時までで、ディナーが午後5時から午後11時までです。

ちなみに『刀削麺 張家 麹町店』の最寄駅は、東京メトロ有楽町線の麹町駅で、ここから店舗まではだいたい350mほどなので徒歩だと約7分です。

住所 東京都千代田区平河町1-5-14(エルスタンザ平河町1F)
電話番号 03-6272-9544

10.刀削麺・火鍋・西安料理 XI’AN

半蔵門にある人気ラーメン店『刀削麺・火鍋・西安料理 XI’AN』は1999年オープンの老舗で、老舗ならではの安定感のある味が楽しめます。

老舗の『刀削麺・火鍋・西安料理 XI’AN』は西安料理のパイオニアとも言われており、全国に刀削麺を広めたお店とされています。

名物は「しびれる辛さのマーラー刀削麺」

老舗『刀削麺・火鍋・西安料理 XI’AN』で「美味しい」と評判のメニューがしびれる辛さのマーラー刀削麺で、辛いものが好きなら絶対に押さえておきたい逸品です。

老舗『刀削麺・火鍋・西安料理 XI’AN』のしびれる辛さのマーラー刀削麺は、辛さと一緒に旨味も感じられ、病みつきになること間違いなしです。

店舗詳細

半蔵門の老舗ラーメン店『刀削麺・火鍋・西安料理 XI’AN』の営業時間は、ランチが午前11時30分から午後2時30分までで、ディナーが午後5時30分から午後11時までです。

ちなみに老舗『刀削麺・火鍋・西安料理 XI’AN』の最寄駅はJRの市ヶ谷駅で、ここから店舗まではだいたい350mほどです。徒歩だと約7分です。

住所 東京都千代田区五番町10-2(センタービル1F)
電話番号 050-5597-6245

11.三貴苑

半蔵門にある人気ラーメン店『三貴苑』は、昔ながらの中華料理がいただけ、駅からも近い使い勝手のいいお店です。

ここ半蔵門『三貴苑』は老舗特有の食品サンプルが入り口に飾られており、いまでは珍しいだけにこれを見るだけでテンションが上がります。

老舗のおすすめは絶品「フカヒレ姿煮めん」

半蔵門の『三貴苑』で「美味しい」と評判のメニューがフカヒレ姿煮めんで、大きなフカヒレがどんぶりに鎮座した豪華が一杯です。

半蔵門『三貴苑』のフカヒレ姿煮めんは味とビジュアルがともに最高で、寒い日にはついつい食べたくなる一杯です。

店舗詳細

半蔵門の人気ラーメン店『三貴苑』の営業時間は、ランチが午前11時から午後9時30分までで、基本的には定休日はありません。

ちなみに『三貴苑』の最寄駅は東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅で、ここから店舗まではだいたい50mほど。徒歩だと約1分です。

住所 東京都千代田区麹町1丁目8-8
電話番号 03-3234-1247

半蔵門で美味しいラーメンに出会おう!

半蔵門の周辺は老舗のお店と新顔のお店が融合するラーメンの激戦区で、美味しいラーメンと出会うのにはもってこいのエリアです。安定感のある老舗でほっと一息つくのもいいですし、新しいお店で未体験のラーメンと出会うのもおすすめです。ぜひ半蔵門を食べ歩いてみて、自分好みのラーメンを発見してみてください。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

東京駅・日本橋・大手町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京駅・日本橋・大手町の新着のまとめ