京都「太陽が丘ファミリープール」のお得な割引情報・アクセス方法まとめ!

2020年3月21日 (2020年3月21日最終更新)

京都にある太陽が丘ファミリープールは、老若男女問わず大人気のプールです。スライダーや競技用のプールなどもあり、夏になると連日多くの人で賑わいます。そこで、京都の太陽が丘ファミリープールのお得な割引情報やアクセス方法を特集します。

目次

  1. 京都「太陽が丘ファミリープール」のお得な割引情報やアクセス方法が知りたい!
  2. 京都「太陽が丘ファミリープール」は山城総合運動公園内にある人気プール
  3. 京都「太陽が丘ファミリープール」のスライダーは大人気
  4. 京都「太陽が丘ファミリープール」のお得な割引情報
  5. 京都「太陽が丘ファミリープール」へのアクセス方法
  6. 京都「太陽が丘ファミリープール」の施設情報
  7. 京都「太陽が丘ファミリープール」はお得な割引を使って利用しよう!

京都「太陽が丘ファミリープール」のお得な割引情報やアクセス方法が知りたい!

毎年夏になると、多くの人で賑わっている、京都の太陽が丘ファミリープールには、色々な種類のプールがあります。流水プールはもちろんのこと、飛び込み用やスライダープール、さらには競技用のプールまで完備されており、京都以外からもアクセスされる方が多いほど人気のあるプールです。

そこで、京都の太陽が丘ファミリープールの基本情報やお得な割引情報、そしてアクセス方法などを取りまとめてご紹介していきます。今年の夏は、ぜひ京都の人気プールである太陽が丘ファミリープールに行ってみませんか。

京都「太陽が丘ファミリープール」は山城総合運動公園内にある人気プール

京都の太陽が丘ファミリープールは、山城総合運動公園内にある人気のプールです。山城総合運動公園は、京都府宇治市にあり、ファミリープールだけでなく、芝生の広場やアスレチックなどもある、とても広い公園になっています。

そのため、週末ともなると多くの人が来園し、京都でとても人気のある大きな公園です。また、遊びの森や池の広場もあり、そこには大きな噴水があるのも人気の理由です。

他にも、童話の村などもあり、まるでおとぎの国にタイムスリップしたようなメルヘンチックなかわいい建物が沢山並んでいます。そのため、夏場だけでなく年間通してアクセスしたくなるような、魅力あふれる公園です。

また、山城総合運動公園には、おとぎの迷路などもあります。夏は、太陽が丘ファミリープールが賑わいますが、それ以外の時期には、アスレチックや童話の村も人気があります。週末ともなると、家族連れやカップルの方なども多く来園しており、京都の憩いの公園として愛されているスポットです。

そのため、大型連休や夏休みなどは駐車場も非常に混雑しますので、早い時間にアクセスされた方が安心でしょう。夏場は、午前中に太陽が丘ファミリープールに入り、午後は公園でゆっくり過ごすご家族なども少なくありません。

山城総合運動公園は、各々お気に入りの過ごし方が出来ますので、ぜひ1日ゆっくりとこちらで過ごしてみて下さい。心も体もリフレッシュできること間違いなしです。

Original京都のプールおすすめランキングTOP9!安いおすすめスポットや屋内施設も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には全国的にも知られたアリーナや自治体が運営するプールがたくさんあります。夏季限定の屋内...

京都「太陽が丘ファミリープール」のスライダーは大人気

京都の太陽が丘ファミリープールには、多種多様なプールが揃っています。その中でも特に子供に人気が高いのが、スライダープールです。こちらのスライダープールは特に年齢制限もないため、小さい子供でも利用できるのも人気の理由です。

こちらのスライダープールは、長さが12メートルほどの滑り台で、公園にある大型滑り台のような大きさです。そのため、公園の滑り台は怖いけど、太陽が丘ファミリープールのスライダープールなら大丈夫という子供も多いようです。

京都「太陽が丘ファミリープール」はウォーターボブスレーも人気

京都の太陽が丘ファミリープールには、スライダープールと同じ位人気のある施設があります。それは、ウォーターボブスレーです。こちらは、大きな子供たちに人気があります。

ウォーターボブスレーは安全の為、小学3年生以上という決まりがあります。スライダーのように、年齢制限がない訳ではありませんので、利用される際には注意してください。

こちらの太陽が丘ファミリープールのウォーターボブスレーは、長さが77メートルもあります。ウォーターボブスレーの勾配は、9パーセントあり、レーンも2レーンほどあります。専用のマットを使い、流れる水と一緒に、ボブスレー用のレーンを滑っていきます。まるで、水の中に飛び込んでいくような感覚を体感できおすすめです。

京都「太陽が丘ファミリープール」には飛び込みプールも人気

京都の太陽が丘ファミリープールには、スライダープールやウォーターボブスレー以外にも、楽しい施設があります。それは、飛び込みプールです。ただしこちらは、本格的に飛び込みが練習出来るようになっているプールです。

別途使用料も発生し、全面使用する形です。使用量は、一般なら1時間2200円、学生や60歳以上、そして小中高校生や幼児の使用料は、1100円と少々割引になりお得になります。

こちらの飛び込みプールは全面使用になるので、使用したい際にはまずは太陽が丘ファミリープールの事務所に空きがあるか問い合わせてみて下さい。

競泳プールと違い、使用時間は1時間単位になりますので、午前中や午後、もしくは全日などと言った区分けはありませんので、注意してください。飛び込みプールに関しては、不明点は必ず事務所に確認するのが賢明です。

京都「太陽が丘ファミリープール」のお得な割引情報

そんな、魅力あふれる京都の太陽が丘ファミリープールの、お得な割引情報も知っておきたいところでしょう。実は、太陽が丘ファミリープールが人気の理由は、このお得な割引制度にありました。知らない方はとても損しますので、ぜひ対象の方はチェックしておいてください。

「きょうと子育て応援パスポート」というのを提示すると、小学生以下の子供を連れている1家族について、大人料金が1名分無料になります。つまりは大人分の料金1人分がまるっと割引になるという訳です。

そのため子供がいて、きょうと子育て応援パスポートを持っている京都在住のご家族は、夏になるとこちらの太陽が丘ファミリープールを利用する方が多くいますので、毎年大変混み合っています。

京都「太陽が丘ファミリープール」へのアクセス方法

次に、京都の太陽が丘ファミリープールのアクセス方法をチェックしてみましょう。京都の太陽が丘ファミリープールは、先ほどご紹介したように、山城総合運動公園内にあります。そのため、車でアクセスされる際には、ナビは「山城総合運動公園」で検索されるといいでしょう。宇治西ICが最寄りのICで、南東へ約6kmほど進んでください。

車でアクセスされた場合、山城総合運動公園の専用駐車場が利用できます。駐車場は1300台ほど駐車できます。こちらの駐車場は有料駐車場で、1回400円かかります。

電車やバスでもアクセスが可能です。京阪やJR宇治駅からなら、太陽が丘行のバスが出ていますので、こちらに乗車してください。約15分から25分ぐらいで、「太陽が丘ゲート前」というバス停に到着します。また「太陽が丘西ゲート」でも徒歩10分ぐらいで、プールにたどり着きます。

京都「太陽が丘ファミリープール」の施設情報

では最後に、京都の太陽が丘ファミリープールへ来園する際に役立つような、基本情報を取りまとめてご紹介しましょう。

山城総合運動公園自体の開園時間は、5:00から22:00です。これは、公園部分のみの開園時間になります。太陽が丘ファミリープールの営業時間は、9:00から17:00です。また間には、1時間ごと10分間の休憩時間がはいりますので、その間はプールサイドに上がる必要があります。

太陽が丘ファミリープールの利用料金は、大人が1000円で、高校生は700円、小中学生なら450円です。また4歳以上の幼児は、100円かかります。

夏場の営業時間中は、特に定休日などはありません。またベビーカーの貸し出しはなく、車いすの貸し出しのみ行っています。お弁当の持ち込みは可能です。

住所 京都府宇治市広野町八件屋谷1
電話番号 0774-24-1313

京都「太陽が丘ファミリープール」はお得な割引を使って利用しよう!

京都にある太陽が丘ファミリープールは、大きな総合公園内にあるプールのため、施設がとても充実している人気のプールです。

京都に在住の方でしたら、お得な割引制度を受けることが出来ますので、ぜひ活用されてみて下さい。今年の夏は、京都の大人気プールである太陽が丘ファミリープールへ、ぜひ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

宇治・長岡京・八幡・木津川の新着のまとめ