守谷でおすすめのパン屋はココ!おしゃれで美味しい人気店をご紹介!

2020年3月22日 (2020年3月22日最終更新)

茨城県守谷市周辺は、茨城の新鮮で豊かな農産物を利用したパン屋が多くあり、人気となっています。そこで、守谷市で美味しいパン屋として人気が高いお店を、その店のおすすめ商品やアクセス、営業時間などを含めて紹介していきましょう。

目次

  1. 守谷でおすすめの美味しいパン屋をご紹介!
  2. 茨城県の守谷市はどこ?
  3. 守谷市のおすすめパン屋:惣菜系パンが人気のベーカリー
  4. 守谷市のおすすめパン屋:菓子パンが人気のベーカリー
  5. 守谷市のおすすめパン屋:おしゃれなカフェのパンも!
  6. 自然を感じながらパンを味わえるスポット
  7. 守谷で人気のパン屋へ行こう!

守谷でおすすめの美味しいパン屋をご紹介!

茨城県守谷市は、おしゃれで美味しいベーカリーが多い土地として知られています。美味しいパン屋の前を通りかかるとそれだけでおなかがすいてくるという方も多いのではないでしょうか。そこで守谷市で美味しいと人気が高い、おすすめのパン屋をいくつか紹介しましょう。

茨城県の守谷市はどこ?

さて、関東の方ならば心配はいらないでしょうが、他地方の方にとっては、「守谷市とはどこにあるのか」と疑問に感じている方もいるのではないでしょうか。守谷市のおすすめパン屋について紹介する前に、まずは守谷市は茨城県のどこにあり、どんな街なのかということから紹介していきます。

自然豊かな住みやすい街

茨城県守谷市は茨城県南部、県南地区に属する市です。江戸時代には一時的に守谷藩が置かれた城下町となったこともありました。そしていったんは千葉県に編入された後に茨城県に入り、現在に至ります。

現在の守谷市は茨城県内でも最も生産年齢人口が高い市と言われており、東京のベッドタウンとして発展しています。一方で古来から災害が少なく、豊かな土地であったことから、さまざまな農産物の生産も行われてきました。これらが守谷市のパン屋のメニューにも生かされています。

守谷市は豊かな自然にあふれ、美味しい食べ物もある、住みやすい街として、多くの住民が暮らす街となっているのです。

東京都内からは最短約30分

守谷市がベッドタウンとして人気が高いのは、東京からのアクセスがいいということにも関係します。守谷市の中心となるのは「守谷」駅ですが、この駅には関東鉄道の常総線とつくばエクスプレスが乗り入れています。

特につくばエクスプレスは東京の秋葉原などと直通で結ばれており、電車一本で都心まで出ることができます。そのため通勤通学に便利な街として知られています。最短で30分ほどで都心に出られるというのは大きなメリットと言えるでしょう。

人気の観光スポットも!

守谷市は観光スポットも多い場所です。自然が楽しめるところについては後で改めて紹介するとして、「アサヒビール茨城工場」や「明治なるほどファクトリー 守谷」などの試飲や試食もできる工場見学、「つくばエキスポセンター」での世界最大級のプラネタリウム鑑賞など、幅広い年代の方にも楽しめる施設も多いです。

これらを楽しんで、美味しいパンを購入して一緒に食べれば、楽しかった旅の思い出話にも花が咲くのではないでしょうか。

守谷市のおすすめパン屋:惣菜系パンが人気のベーカリー

それでは守谷市で人気の、おすすめのパン屋を紹介していきましょう。まずはいわゆる惣菜系のパンが美味しいと人気が高いところからです。惣菜系のパンは食事で食べることが多いので、それだけでも美味しいもの、さまざまな味が楽しめるものがおすすめメニューとしてあがってきます。

素材にこだわるパン屋「クーロンヌもりや」

「クーロンヌもりや」は伝統的な製法と天然酵母を使って作るパンが美味しいと評判のベーカリーです。安心・安全・健康をコンセプトにしており、添加物などを余計に使うことはしていないため、やや日持ちはよくないのですが、新鮮で作り立ての美味しさが味わえるのが人気です。

焼きたて、揚げたて、作りたてのパンは子供でも安心して食べることができるので、ぜひその日か翌朝に召し上がってみてください。

店舗情報

「クーロンヌもりや」は「新守谷」駅が最寄りですが、少し距離があるかもしれません。ベーカリーのほかテラス席があるので、購入したパンをその場でいただくことも可能です。また食べたいパンを予約することもできます。

営業時間は6時30分から19時までと、朝ごはんのパンの購入にも利用できます。毎週火曜日と第二月曜日が定休日(ただし、祝祭日は営業)となっています。

住所 茨城県守谷市松前台2-9-2
電話番号 0297-46-1626

手作りの無添加ベーグル「いばらきベーグル」

おしゃれなベーグルを食べたいという方にぜひおすすめしたいのが「いばらきベーグル」です。名前の通りベーグルの専門店ですが、新鮮な有機、無農薬野菜をたっぷり使い、ミネラルたっぷりな玄米粉を混ぜ合わせて作っています。そのため独特なもちもち食感がはまると評判です。

店舗情報

「いばらきベーグル」は「南守谷」駅から徒歩で10分前後のところにあります。火、水、木曜日と土曜日の11時から18時まで営業しています。ただし、売り切れ次第閉店となりますので、確実に食べたい方は早めに行くことをおすすめします。

なお、店は基本的にはテイクアウトですが、ちょっとしたテーブルスペースもあるので、そこでできたてを味わうことも可能です。またネットなどでお取り置きや予約もできるので、うまく利用してください。

住所 茨城県守谷市けやき台6-9-12
電話番号 0297-23-5133

おすすめはキーマカレーパン「守谷ベーカリー」

「守谷ベーカリー」は地元の食材をたっぷりと使用した惣菜パンと、「守犬メロンパン」が人気のお店です。守犬メロンパンはほわっとした顔がかわいらしいメロンパンで、こちらのパン屋を利用する方ならだれもが買うというものです。

また惣菜パンでは、茨城の名産品であるレンコンが入ったカレーパンが人気で、レンコンの歯ごたえが魅力的な一品となっています。

店舗情報

「守谷ベーカリー」は常磐自動車道「守谷」SAにあります。車以外の方は守谷市バスのモコバスBルートを使い、「中坪」から徒歩で行きましょう。

年中無休の営業で、営業時間は7時から20時までとなっています。早朝お出かけのときにここでパンを購入してフードコートで食べて行くのもおすすめです。

住所 茨城県守谷市大柏字堂の下166
電話番号 0297-21-0028

P3183367守谷SA(サービスエリア)がリニューアル!おすすめのお土産・名物を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
マイカーでおでかけの際に、休憩施設として必ず立ち寄るサービスエリアは旅の楽しみのひとつですよ...

ハード系パンが豊富なパン屋「オーディナリー」

「オーディナリー」は自家製酵母を使ったベーグル、パンが人気の店で、どちらかというとハード系のパンが多く並べられています。

噛むと美味しさがどんどん広がってくるパンは、何度も食べたくなるような素材の魅力たっぷりです。ドイツパン、ドライフルーツがたっぷり入ったベーグルなど、おしゃれな朝食にいかがでしょうか。

店舗情報

「オーディナリー」は「守谷」駅から徒歩で11分ほどのところにあります。お店の営業時間は11時から13時までと15時から20時まで、日曜日は途中休みなしで11時から20時までとなっています。ただし、営業時間内でも売り切れ次第閉店なので、確実に買うなら早めに行くことをおすすめします。

住所 茨城県守谷市百合ヶ丘2-2767-1
電話番号 0297-38-7838

守谷市のおすすめパン屋:菓子パンが人気のベーカリー

次に紹介するのは、守谷市で菓子パンが人気のパン屋です。菓子パンはランチなどの時はもちろんですが、ティータイムのお供にするという方も多いのではないでしょうか。おすすめのベーカリーでは、甘い香りが食欲をそそる、おしゃれで美味しいパンがいろいろと提供されているようです。

子どもが喜ぶ可愛いパンも!「ゆずきのパン家」

「ゆずきのパン家」はパンを焼くのが好きなイタリアンのシェフと、なんと和菓子屋のお嬢さんとでオープンしたというお店で、赤を基調としたかわいらしいお店がおしゃれで特徴的です。

価格がお手頃で、かわいらしい顔が描いてあるパンなど、見ただけで笑顔になりそうなものが並んでおり、子供にも人気が高いです。パンの種類も多く、新しいものが毎月のように出ているので、ぜひ何度も足を運んでみてください。

店舗情報

「ゆずきのパン家」は「新守谷」駅から徒歩で10分ほどのところにあります。営業時間は6時から15時までと、朝営業が中心のお店と言えるでしょう。ただし売り切れ次第終了となりますので、行くのであれば早めの時間帯がおすすめです。日曜日と月曜日がお休みとなります。

住所 茨城県守谷市久保ヶ丘1-3-6
電話番号 0297-44-9976

サクサク生地のデニッシュもおすすめ「マイカルカンテボーレ守谷店」

「マイカルカンテボーレ守谷店」は「カンテボーレ」というイオンベーカリーの焼きたてパン専門店の支店です。そのためスーパーの中に入っており、ショッピングの際にこちらでパンを購入するという方が多いのではないでしょうか。

種類が豊富で、できたてのパンがいつでも並べられているのが魅力的です。特に「小黒」は色から炭を連想する方が多いようですが、実はココアとチョコを練り込んでいるパンで、間違いなく美味しいパンとして人気です。

店舗情報

「マイカルカンテボーレ守谷店」は、カスミフードスクエアイオンタウン守谷店の中にあります。「守谷」駅から徒歩で8分ほどのところにあり、駐車場なども広く、買い物しやすいところです。

営業時間はショッピングセンターに準じており、10時から21時までが営業時間となっています。店休日などはショッピングセンターと同じで、基本的には無休で営業しています。

住所 茨城県守谷市百合ヶ丘3丁目249-1 イオンタウン守谷
電話番号 0297-46-4537

チーズケーキやデニッシュも人気の「パン ヲ ゴラン」

「パン ヲ ゴラン」は惣菜系パンのほか、菓子パンなども楽しいものが多いお店として人気があります。特に菓子パンは「白雪姫の毒リンゴ」というデニッシュパン、バターがたっぷり練り込まれた板状クロワッサンなど、見た目も楽しい美味しいパンが多いです。

ミニサイズのパンも種類が豊富で、子供にも人気が高く、何度行っても楽しみがある、おしゃれなベーカリーと言えるでしょう。

店舗情報

「パン ヲ ゴラン」は「守谷」駅から徒歩で10分弱のところにあります。営業時間は9時から20時までで、レンガ張りの倉庫のような外観が目印のおしゃれなお店です。定休日は月曜日と第三火曜日となっており、駐車場もあるので、車でアクセスしたい方にも便利です。

住所 茨城県守谷市ひがし野2-1 ブランズシティ 1F
電話番号 0297-44-8767

守谷市のおすすめパン屋:おしゃれなカフェのパンも!

次に紹介するのは、カフェに併設されたパン屋です。カフェではパンを提供することが多く、そこで食べられるおしゃれなパンをベーカリーで販売しているというところも多く見られます。よりおしゃれな雰囲気のパンを食べたい方にはカフェ併設のベーカリーは魅力的です。

珍しいパンにも出会える「バッケンバルト」

「バッケンバルト」は大きなヤマグミの木に寄り添うように建つ、緑陰にある隠れ家ベーカリーです。オーナーの祖父母の住まいだった古民家を改装したという建物はおしゃれな雰囲気で、豊かな自然が迎えてくれます。

ライムギパンはずっしりと重みが感じられる、食べごたえのある一品です。またフランスのパン「ブリオッシュ・プラリネ」はフランスの発案者の方から学んだ、他ではほとんど見ない珍しいパンなので、あったらぜひ食べてみてください。

店舗情報

「バッケンバルト」は「南守谷」駅から徒歩で10分ほどのところにあります。中にはカフェも併設されているので、購入したパンとスープや飲み物をその場で味わうこともできます。

営業時間は10時から16時30分までで、土日はお休みです。豊かな自然の中で、癒しのひとときを過ごしたい方にもおすすめのおしゃれなお店です。

住所 茨城県守谷市高野647-1
電話番号 0297-48-5152

自家製パンが付いたランチコースが人気「スパイスガーデン」

「スパイスガーデン」は緑に囲まれたカジュアルフレンチのお店です。森の中にいるような雰囲気がおしゃれで、デートなどにもおすすめのこちらのお店は、パンが美味しいということで人気のレストランです。

ランチコースにはスープ、メインなどのほかに自家製のパンの盛り合わせがついており、どれももちもちで美味しいと評判です。購入もできますが、数に限りがあるので、早めに行くことをおすすめします。

店舗情報

「スパイスガーデン」は守谷市のはずれの鬼怒川に近いところにあるので、車でのアクセスがおすすめです。営業は11時30分から14時までのランチのみ、営業は月曜日から木曜日までと第一土曜日と少ないので、ランチやベーカリーの利用の際は注意が必要です。ぜひうまく平日を利用して行ってみてください。

住所 茨城県守谷市大木617-3
電話番号 0297-47-0727

季節限定のパンは特に要チェック!「8CAFE」

「8CAFE」は天然酵母を使ったパンとオーガニックなコーヒー、野菜を使ったモーニングなどが楽しめるおしゃれなカフェです。モーニングのほかランチメニュー、カフェメニューなどもあり、時間帯に応じて美味しい食事が味わえます。

料理に使う野菜などは地元の有機野菜を多く利用しており、行くたびにさまざまな味が楽しめるのが魅力です。ベーカリーで焼くパンの香りがさらに食欲をそそります。

店舗情報

「8CAFE」は「守谷」駅が最寄りですが、少し距離があるので、車でアクセスするのもおすすめです。モーニングが食べられるということでわかるように、朝早くから営業しており、7時30分から17時30分までの営業となっています。毎週月曜日、火曜日が定休日です。

住所 茨城県守谷市立沢237-5
電話番号 0297-47-0780

自然を感じながらパンを味わえるスポット

パンはおうちで食べるのもいいですが、気候がよくなってきたらぜひ焼きたてを外で味わってみるのがおすすめです。そんな観光におすすめしたい場所が「立沢公園」です。

こちらの公園はブランコなどの遊具も多くあり、子供を連れて遊びに行く方におすすめなのですが、特に春になると芝生公園が桜の名所になります。美しく咲く桜の下で、焼きたてのパンを味わうのも雰囲気があり、おすすめと言えるでしょう。

1e303fac1f7bf6dcd146d6457b50dfcf守谷周辺の観光スポットおすすめを徹底解説!人気スポットをピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県守谷市(モリヤシ)は、つくばエクスプレスによって首都圏と直結しているため、観光にも大変...

守谷で人気のパン屋へ行こう!

茨城は近年では「関東の台所」と言われるほどにさまざまな農産物が生産されています。その農産物を利用して作られる守谷市のベーカリーのパンは、どれもそれぞれの魅力にあふれ、美味しいと人気です。ぜひいろいろな茨城の農産物とともに、美味しいパンをいろいろと食べ比べてみてください。

関連記事

関連するキーワード

2237.thumb
この記事のライター
よしぷー
青森出身、京都在住の歴女です。歴史が感じられる場所を旅するのが好きで、寺社巡りや博物館巡りを楽しんでいます。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

常総・古河・守谷の新着のまとめ