待ち合わせスポット「新宿の目」への場所や行き方をチェック!作者は誰?

2020年3月24日 (2020年3月24日最終更新)

「新宿の目」は新宿で人気の待ち合わせスポットです。女性の作者による美しいデザインのオブジェはファンも多く、破損からの復活の際にはSNSに多くの喜びの声がアップされました。今回はそんな新宿の人気待ち合わせスポット「新宿の目」について詳しくご紹介します。

目次

  1. 新宿の目は有名な待ち合わせスポット!
  2. 新宿の目とは
  3. 新宿の目の場所と行き方
  4. 新宿の目以外でおすすめの新宿の待ち合わせスポット
  5. 「新宿の目」の待ち合わせに便利なカフェ
  6. 人気スポット「新宿の目」で待ち合わせをしよう!

新宿の目は有名な待ち合わせスポット!

東京の新宿にある「新宿の目」は待ち合わせスポットとして有名です。多くの飲食店やオフィスビルが立ち並ぶ新宿で、絶対に間違うことのないインパクト大の「新宿の目」について詳しくご紹介します。新宿を代表するスポットとして、また椎名林檎とも関係するスポットしてぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

新宿の目への行き方や作者にまつわる噂もチェック!

新宿の有名な待ち合わせスポットの「新宿の目」にはどうやって行けばよいのでしょう。インパクトのあるオブジェとしても有名な「新宿の目」。

「新宿の目」の作者にまつわる噂や、待ち合わせ場所としておすすめの「新宿の目」への行き方についてもぜひチェックです!

Original新宿駅構内図!わかりやすい待ち合わせ場所は?もう迷わない情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿駅は巨大で複雑な駅で、構内図を見ても迷宮です。1日の利用客は346万人で、世界一のギネス...

新宿の目とは

そもそも「新宿の目」とは一体どんなものなのでしょうか?東京の昔からの待ち合わせ場所といえば、ハチ公前やアルタ前などが有名ですが、「新宿の目」はどんな場所にあるのでしょう。東京新宿駅近くにある「新宿の目」の特徴について、4つのポイントでご紹介していきましょう。

新宿西口で比較的空いている穴場の待ち合わせスポット

「新宿の目」は新宿駅西口の地下広場にある待ち合わせスポットです。新宿駅構内にあるわけではないので、比較的空いていて、新宿に慣れていない人でも安心して待ち合わせできるスポットになっています。特に、人の多いところは苦手な人にとっても穴場の待ち合わせスポットになっています。

椎名林檎の「鶏と蛇と豚」のMVロケ地としても知られる

「新宿の目」は椎名林檎の「鶏と蛇と豚」のMVロケ地としても知られています。MVの中では椎名林檎の目とシンクロする印象的なアイコンとして登場しています。椎名林檎の歌のイメージとも見事にマッチングするようなオブジェは必見!椎名林檎ファンなら一度はチェックしておきたいスポットです。

新宿の目の作者は?

「新宿の目」の作者は彫刻家の宮下芳子氏です。瞳の高さは3.4m、横幅は10mにもおよぶ力強い目の内部には、沢山の照明が埋め込まれており、瞳の部分が回転するというパブリックアートです。新宿という喧騒の中で、強い存在感を放ってきた「新宿の目」はかつて1966年に竣工が開始されたスバルビルの地下1階に設置されました。

修理が完了し復活を遂げた新宿の目

現在まで幾度となく解体の噂が囁かれ、東日本大震災の際には光も消されていた「新宿の目」。何者かによって、目玉付近が破損され、その時にもこのまま解体されるのではないかと噂されましたが、現在は綺麗に修理されて見事な復活を果たしています。昼夜と問わず新宿を行きかう人々を見つめ続ける「新宿の目」の存在感は今も尚健在です。

新宿の目の場所と行き方

新宿の穴場の待ち合わせスポットしておすすめの「新宿の目」への具体的な場所や行き方をご紹介しましょう。

日々新宿駅を使っている人にとっては、既に常識となっている「新宿の目」ですが、初めて新宿駅を訪れる人にもわかりやすいように説明していきます。

新宿の目の場所

椎名林檎のMVにも使われた「新宿の目」は、新宿駅から直接アクセスできる新宿駅西口にあるスバルビルの地下1階にあります。現在スバルビルは解体されていますが、地下1階の広場だけはそのままの形で残され、「新宿の目」は待ち合わせ場所としても健在です。JR新宿駅西口交番前を通り過ぎ都庁方面に進んで行くとすぐの場所です。

新宿の目への行き方①:JR線利用の場合

破損から見事な復活を遂げた「新宿の目」へのJR線利用の場合の行き方は、西口改札がおすすめです。

「新宿の目」へはJR線新宿駅の西口改札を出て約3分で、距離にすると約170mです。時間帯によってはとても人通りが多いですが、最も便利なアクセス方法です。

新宿の目への行き方②:小田急線利用の場合

現在は復活している「新宿の目」へ小田急線を利用してロマンスカーや快速急行、急行、通勤急行などでアクセスする場合、西口地下改札がおすすめです。小田急線西口地下改札からの「新宿の目」へのアクセスは約2分程です。ただし、ロマンスカーは新宿駅に停車しない便もあるのでご注意ください。

新宿の目への行き方③:京王線利用の場合

復活を遂げている「新宿の目」へ京王線を利用してアクセスする場合は、京王西口改札・広場口改札からの行き方便利です。

初めて京王線を利用する場合は、電車を降りたら「新宿の目」へのアクセスが便利な京王西口改札の場所を駅員さんに確認するのがおすすめです。

新宿の目への行き方④:京王新線・都営新宿線利用の場合

既に復活している「新宿の目」へ京王新線・都営新宿線を利用してアクセスする場合は、新宿駅の京王新線口改札からのアクセスが便利です。

京王新線口改札を出たら、JR新宿駅の西口方面へ向かい、「新宿の目」へは約5分程で到着です。他の路線よりも距離はありますが、分かりにくいことはありません。

新宿の目への行き方⑤:丸ノ内線利用の場合

女性作者によって作られた「新宿の目」へ丸ノ内線を利用してアクセスする場合、新宿駅で降りたら、JR新宿駅の西口改札方面へ向かいます。

丸の内線の電車を降りたら、まずはJR西口改札方面への階段を上がり、後は「新宿の目」まで、案内板などを頼りに進めば迷うことはありません。

新宿の目以外でおすすめの新宿の待ち合わせスポット

多くの人が行きかう東京の中心的存在、新宿には「新宿の目」以外にも沢山の待ち合わせスポットがあります。行く場所によっては、破損から見事な復活を遂げた「新宿の目」よりもより便利な待ち合わせ場所も多く存在しています。新宿駅の待ち合わせ場所としておすすめのスポットを6か所ご紹介しましょう。

新宿アルタ(東口)

新宿アルタは「新宿の目」と同じくらい新宿の待ち合わせ場所として定番のスポットです。JR東改札を出て左手へ進み、上行きの会談で地上へ出るとすぐ正面にアルタが見えます。信号を渡ればすぐにアルタに到着です。

地下1階の入り口付近が定番の待ち合わせ場所で須賀、地下の入り口を待ち合わせ場所とする場合もあるので、要確認です。

紀伊國屋書店 新宿本店(東口)

紀伊國屋書店 新宿本店は新宿駅東口交差点とは逆方向に約50mほど進んだところにある待ち合わせスポットです。

待ち合わせ時間よりも早くついてしまった場合など、時間つぶしができるのでとても便利!「新宿の目」と並んでおすすめの待ち合わせ場所です。

ドン・キホーテ 新宿東口本店(東口)

ドン・キホーテ 新宿東口本店はアルタと同じようにJR東改札を出てすぐに左に進み、地上階段を上って地上に出ます。

地上に出た後は、新宿駅東口スクランブル交差点で駅を背にして正面に進みます。70mほど歩くと歌舞伎町交差点の右正面に表れてくるのがドン・キホーテ 新宿東口本店です。駅からの所要時間は約5分程。歌舞伎町方面に用事がある場合の待ち合わせ場所としては「新宿の目」よりもおすすめです。

高島屋タイムズスクエア(新南口)

高島屋タイムズスクエアは埼京線を利用する場合の待ち合わせ場所として便利なスポットで、おすすめです。新南改札を出たら左に進み、高島屋の入り口まで来ると、入り口の左側に待ち合わせ用のベンチがあります。「新宿の目」と併せておすすめの待ち合わせスポットです。

カリヨンデッキ(西口)

カリヨンデッキは新宿歩行者デッキと言われている場所で、カリヨン橋と呼ばれることもあります。新宿西口ハルクと小田急百貨店を結んでいるデッキで、小田急百貨店から地上出口に出ると、大きなエスカレーターが見え、エスカレーターを登るとカリヨンデッキです。冬場はイルミネーションが施され「新宿の目」と同じく、綺麗な待ち合わせスポットです。

アルプス広場(駅構内)

アルプス広場は駅構内にあるおすすめの待ち合わせスポットです。JR各線を降りて、階段を下り、東口方面に向かって歩きます。東口改札と中央東口改札の間に白く明るい広い場所があり、そこかアルプス広場です。東改札を利用する場合は、「新宿の目」よりも近く、改札を出て左に進むとすぐの場所にあり、看板もあるのでわかりやすいスポットです。

「新宿の目」の待ち合わせに便利なカフェ

新宿駅の「新宿の目」で待ち合わせをして、時間よりも早くついてしまった場合にぴったりの駅チカのカフェをご紹介します。「新宿の目」までのアクセスは数分なので、一度待ち合わせ場所を確認したら、カフェでゆっくり過ごしてみるのはいかがでしょう。5分以内に「新宿の目」に到着できるカフェをご紹介です。

C0ffee Negishi(小田急エース北館)

C0ffee Negishiは「新宿の目」から徒歩5分程のところにあるカフェです。営業時間は7時から23時と駅での時間つぶしにはぴったりのスポット。喫煙席もあり、店内は90席と余裕があるのでどの時間帯でも気軽に利用できます。

メニューの種類も豊富でモーニングからランチ、ディナーまでOK!「新宿の目」での待ち合わせ前後にぴったりのカフェです。

住所 東京都新宿区西新宿1丁目西口地下街1号 新宿西口小田急エース 北館東
電話番号 03-3344-3016

カフェアマティ(小田急エース南館)

カフェアマティ(小田急エース南館)も「新宿の目」へのアクセスが便利なカフェです。「新宿の目」までのアクセスは約5分程。JR新宿駅西口改札を出て左に進み、小田急エース南館を都営線、京王新線側に歩いている途中にあります。

営業時間は7時半から22時半で店内は80席ほど。喫煙席もあり、本格的な自家焙煎ドリップコーヒーを提供している他、ケーキセット、パフェなど喫茶店の定番メニューが揃っています。

住所 東京都新宿区西新宿1-1-1 小田急エース南館
電話番号 03-3343-3952

人気スポット「新宿の目」で待ち合わせをしよう!

いかがでしたでしょうか。新宿駅の人気の待ち合わせ場所になっている「新宿の目」は、女性の作者による繊細で美しいオブジェが人気のスポットです。椎名林檎のMVにも登場した有名な「新宿の目」で待ち合わせをしてぜひ新宿の街を歩いていみてはいかがでしょう。都会らしい輝きを放つ待ち合わせスポットはぜひおすすめです!

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の新着のまとめ