小田原さかなセンターでバーベキュー!新鮮な魚介類を堪能しよう!

2020年3月24日 (2020年3月25日最終更新)

相模湾から新鮮な魚介類が揚がる人気の海鮮市場「小田原さかなセンター」。魚だけでなく、美味しい野菜も種類豊富に販売されており、地元の方からも親しまれています。港ならではの雰囲気を感じ、小田原さかなセンターで美味しいバーベキューを堪能しましょう。

目次

  1. 美味しい魚介類を味わえる「小田原さかなセンター」をご紹介
  2. 小田原さかなセンターは小田原漁港の人気スポット!
  3. 小田原さかなセンターってどんなところ?
  4. 小田原さかなセンターで味わうバーベキュー
  5. 小田原さかなセンターのバーベキューの基本情報
  6. 小田原さかなセンターで美味しい海鮮バーベキューを味わおう!

美味しい魚介類を味わえる「小田原さかなセンター」をご紹介

小田原漁港のすぐ隣に位置しており、美味しい魚や野菜を食べられると話題の市場「小田原さかなセンター」。朝から活気あふれる雰囲気を楽しむことができ、店内を散策しながら新鮮な魚介類を選ぶことができます。今回はそんな小田原さかなセンターでおすすめの食材や、海鮮バーベキューについて詳しくご紹介します。

小田原さかなセンターは小田原漁港の人気スポット!

小田原さかなセンターは小田原漁港のすぐ隣に位置しており、相模湾の海の幸を味わうことができます。朝採れたての新鮮な魚や野菜が集中しているので、地元の方からも親しまれている市場です。

小田原さかなセンターには多種多様なお店が揃っているので、自分の食べたい魚や野菜など食材を厳選できます。小田原のお土産としても人気があり、ここでしか手に入らない限定品もあります。

新鮮な魚介類や野菜でバーベキューも楽しめる!

小田原さかなセンターでは、その場で購入した魚や野菜をバーベキューで味わうことができます。新鮮なまま味わえるので、美味しいと県外からも多くの観光客が訪れています。

バーベキュー会場からは小田原漁港の景色を楽しむことができ、海風を感じながら魚介類をお腹いっぱい堪能できます。四季によって食材が変わるので、何度でも足を運びたくなる市場です。

Original小田原漁港で朝市やランチを楽しもう!おすすめの店やアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小田原には山あり、海ありで美味しいものがたくさん揃っています。その中でも新鮮で美味しい魚を食...

小田原さかなセンターってどんなところ?

小田原で人気の観光名所「小田原さかなセンター」。小田原さかなセンターは地元の方からも親しまれている市場になり、さまざまなお店が立ち並んでいます。

今回はそんな小田原さかなセンターがどういったお店なのか詳しくご紹介していきます。初めて小田原さかなセンターに訪れる方は先に目を通しておくのがおすすめです。

新鮮食材を見て・買って・食べて・遊ぶ市場エンターテイメント!

小田原さかなセンターは小田原漁港のすぐ隣に位置しており、新鮮な魚介や野菜を買ってすぐにバーベキューで味わえる市場のエンターテイメントです。入場が無料になり、敷地内では観光を楽しむことができます。

建物の奥に行くにつれてお店が増えていき、ビールや地酒などお酒も用意されています。バーベキュー施設では朝から美味しい食材を求めて多くの人々で賑わっています。

JR東海道線早川駅から徒歩5分!赤い看板が目印

小田原さかなセンターはJR東海道線早川駅から徒歩5分の場所に位置しており、観光がてら足を運ぶことができます。駅を降りてすぐ小田原漁港が広がり、そのすぐ隣に小田原さかなセンターがあります。

小田原さかなセンターは赤い大きな看板が目印となっており、初めて訪れる方もアクセスしやすいです。海風を感じながら過ごせるので、小田原の観光地としても人気があります。

屋根付きの広々としたバーベキューコーナー

小田原さかなセンターで人気を集めているのが、バーベキュー小屋です。屋根付きのバーベキュー小屋となっているので、天候に関係なく美味しい食材を味わうことができます。

かなり広々としており、座席数も多いので大人数でも利用することができます。また、煙がこもりにくい構造になっており、すぐそばにお酒を購入できる屋台もあるので楽です。

小田原さかなセンターで味わうバーベキュー

小田原さかなセンターで名物なのがバーベキューです。事前にバーベキューの申請をしておけば利用することができ、1テーブルに4名まで一緒に座ることができます。

小田原さかなセンターのバーベキューは調味料も提供されているので、自分の好きな味わいで食べることができます。今回はそんなバーベキューについて詳しくご紹介します。

センター内で好きな食材を買って焼いて食べられる!

小田原さかなセンターで人気の秘密は、バーベキューで使用する食材をセンター内で自由に購入できることです。新鮮な魚や野菜をその場で味わえ、漁港に揚がったばかりの四季を感じる食材を選べます。

センター内にあるお店なら、どのお店でも購入可能です。バーベキューの申請をしてから自分の食べたい食材を選ぶのがおすすめです。

小田原さかなセンターのおすすめ店①:中央食品 鮮魚店

小田原で有名なアジをはじめ、小田原漁港で揚がる地魚や魚介類を中心に提供している人気のお店です。ます、さば、かわはぎ、さざえや「すみやき」を呼ばれる珍しい魚も揃います。

季節やその日の漁業量によっても内容が変わっていきます。とにかくバーベキューに合う食材が揃うので、初めて訪れる方におすすめです。

小田原さかなセンターのおすすめ店②:まぐろや

小田原さかなセンターでマグロを味わいたい方におすすめのお店です。本マグロのカマが人気を集めており、バーベキューコンロで少し炙ることによって旨味が増します。

そのまま刺身として味わうこともでき、新鮮な旨味が口の中に広がっていきます。マグロのカマはかなりボリュームがあるので、大人数で利用する際におすすめです。

小田原さかなセンターのおすすめ店③:まるいし商店

小田原さかなセンターのまるいし商店では、バーベキュー用に販売されている海鮮串が人気を集めています。300円と安い値段で提供されており、定番の魚介類が揃います。

その中でも鮭のハラスがお酒に合うと人気を集め、濃厚な脂がのっています。イカの姿焼き、イイダコ、イカとんびなどイカの種類が多いことでも知られています。

小田原さかなセンターのおすすめ店④:地素材館

小田原さかなセンターのバーベキューで、新鮮な野菜を味わいたい方におすすめのお店です。地場野菜を中心に販売しており、バーベキューの定番メニューである青森県産のニンニクホイル焼きも購入できます。

キノコのホイル焼きなどそのままバーベキューで味わえるメニューが揃っています。季節のフルーツも用意されており、冷やして席まで持ってきてくれます。

小田原さかなセンターのおすすめ店⑤:和の燻製

バーベキューで人気のあるメニューが燻製です。ビールや地酒にとても合うと評判が高く、豚バラ燻製チーズの肉巻きなど串物が中心となっています。

燻製料理は小田原さかなセンターでしか味わえないメニューでもあります。バーベキューと燻製チーズの香りがとても相性よく、食欲がそそります。

小田原さかなセンターのおすすめ店⑥:うまいもの印

国産の特大金目鯛の干物が手に入る小田原さかなセンターでも注目を集めているお店です。地元の方からも人気があり、干物が2、3枚入って1680円と安い値段で入手できます。

金目鯛、えぼ鯛、かますなど干物が中心となっており、しっかりと脂がのっているのでバーベキューコンロで炙りながら食べるのがおすすめです。ご飯との相性抜群です。

小田原さかなセンターのおすすめ店⑦:ビーンズハーバー

バーベキューコーナーのすぐ近くにお店を構え、ビールや地酒、ソフトドリンクを購入できるお店です。ソフトアイスなどデザートも購入でき、日々多くの人々で賑わっています。

チューハイも販売されているので、小田原さかなセンターでお酒を楽しみたい方におすすめです。冷えたビールはバーベキューととても合い、クセになる味わいです。

センター内の飲食店から出前も注文できる!

小田原さかなセンター内に位置している食事処では、バーベキューエリアまで出前を注文することができます。海鮮丼や刺身などを中心に提供しており、事前に注文しておけばすぐに届けてくれます。

その日獲れた旬の魚介類を中心に提供してくれるので、お店で購入する食材とは少し違う味わいを楽しめます。小田原さかなセンターで生の魚を楽しみたい方は出前がおすすめです。

小田原さかなセンターのバーベキューの基本情報

美味しい魚介類を中心に味わえる人気の市場「小田原さかなセンター」。常に新鮮な食材と出会うことができ、小田原のお土産としてもおすすめです。

今回はそんな小田原さかなセンターの基本情報をご紹介していきます。初めて小田原さかなセンターに訪れる方は、事前にチェックしておきましょう。

営業時間・定休日

小田原さかなセンターの営業時間は9時30分から17時までとなっています。お店によって営業時間が変わるので、その都度確認しておくのがおすすめです。

小田原さかなセンターの定休日は元旦のみとなっています。そのため、平日でも気軽に足を運ぶことができ、食べたいときに新鮮な魚介類を味わえます。

バーベキューの料金・予算

小田原さかなセンターで人気のバーベキュー料金は、飲み放題プラン付きで1人4500円となります。センター内で食材を購入する場合の予算は、だいたい1500円です。

バーベキューコンロのテーブル代として別途1000円かかります。トングやまな板、軍手などセットになっているので、手ぶらでバーベキューを体験できます。

小田原さかなセンターへの交通アクセス

小田原さかなセンターは小田原漁港のすぐそばに位置しており、アクセスしやすい市場として人気があります。駅からも近いので、みんなでお酒を楽しみたい方にもおすすめです。

今回はそんな小田原さかなセンターへのアクセス方法について詳しくご紹介していきます。自分の行きやすいアクセス方法を調べておくのがおすすめです。

電車でのアクセス

電車でアクセスする場合は、最寄り駅がJR東海道線の「早川駅」となります。駅から小田原漁港までが徒歩1分となっており、小田原さかなセンターまでは徒歩5分以内です。

早川駅は日本一漁港に近い駅として知られ、どこか懐かしい駅舎で人気があります。電車で訪れる場合は、帰りの電車の時間も事前に調べておくのがおすすめです。

車でのアクセス

東京方面から車でアクセスする場合は、西湘バイパスの「早川インター」が1番近いです。小田原厚木道路の「西インター」からも約10分以内でアクセスできます。

箱根、小田原城方面からは東海道の国道1号線を経由しましょう。熱海、伊豆方面からは国道135号線を経由するのがおすすめです。

駐車場

小田原さかなセンターには専用の駐車場が設置されています。近くに「魚市場駐車場」があり、約60台分駐車できるスペースがあります。週末のみ臨時駐車場として20台分のスペースが追加されます。

1番混み合うGW、お盆などの時期は臨時駐車場として「早川左岸駐車場」が開放されます。約20台分駐車でき、すべて無料で利用できるので時間を気にせずゆっくりと過ごすことができます。

小田原さかなセンターで美味しい海鮮バーベキューを味わおう!

小田原の海の幸を楽しめる人気の観光地「小田原さかなセンター」。小田原さかなセンターには四季を通してさまざまな種類の魚介類を提供しており、その場でバーベキューとして味わうことができます。子供から大人まで美味しいと評判が高く、日々多くの人々で賑わっています。ぜひ、バーベキューを体験しに小田原さかなセンターへ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

小田原・真鶴・湯河原の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

小田原・真鶴・湯河原の新着のまとめ