調布の観光おすすめスポット23選!定番スポットから穴場まで一挙紹介

2020年3月24日 (2020年3月25日最終更新)

自然溢れるスポットや歴史あるスポットが充実している調布は、観光におすすめの街です。今回はそんな調布で人気の観光スポットをご紹介します。調布には、人気のイベントが開催される観光スポットや、見どころたっぷりの観光スポットがたくさんあります。

目次

  1. 観光を楽しみに調布の人気スポットへ行こう
  2. 調布の人気観光スポット<2選>
  3. 調布のイベントを楽しめる観光スポット<2選>
  4. 調布の子連れに人気の観光スポット<2選>
  5. 調布のショッピングできる観光スポット<3選>
  6. 調布の歴史ある観光スポット<2選>
  7. 調布の自然あふれる観光スポット<3選>
  8. 調布の公園観光スポット<2選>
  9. 調布の体験型観光スポット<3選>
  10. 調布の穴場観光スポット<1選>
  11. 調布の癒し系観光スポット<1選>
  12. 調布の学べる観光スポット<1選>
  13. 調布の個性的な観光スポット<1選>
  14. 調布の人気観光スポットで素敵な時間を

観光を楽しみに調布の人気スポットへ行こう

暮らしやすい街として人気の調布には、ショッピングスポットや公園がたくさんあります。そんな調布には、人気の観光スポットがたくさんあるのをご存じですか?今回は、調布にある自然溢れる人気観光スポットや、子連れにもおすすめの観光スポットの、見どころやイベントをたっぷりとご紹介します。

調布の人気観光スポット<2選>

調布には多くの観光スポットがありますが、その中でもとくに人気の観光スポットは、調布を訪れたらぜひ足を運ぶべきです。

多くの人々が訪れる「深大寺」は、調布を代表する人気観光スポットです。お参りをしたり、深大寺そばを食べたりと、見どころがたくさんあります。

調布のおすすめ観光スポット1:深大寺

調布にある「深大寺」は、調布を代表する人気観光スポットです。人気観光スポットである深大寺には、日本人観光客はもちろん、多くの外国人観光客が訪れます。

深大寺は、豊かな緑と美しい湧き水に囲まれた地にあり、周辺には見どころがたくさんあります。国の重要文化財に選ばれている「梵鐘」や、大化の改新のころつくられたといわれている「白鳳仏」が見どころです。

見どころのひとつであるさまざまなイベントも人気で、大晦日、節分、だるま市など、人気のイベントが目白押し。とくにおすすめのイベントは、深大寺そばを堪能できる秋の「そばまつり」です。

調布のおすすめ観光スポット2:鬼太郎茶屋

調布にある「鬼太郎茶屋」は、「水木しげる」が描いた妖怪たちに出会うことができる子供にも人気の観光スポットです。お店の外壁に、きたろう、目玉おやじ、ねずみ男が描かれていたり、中庭にさまざまな妖怪のオブジェが並んでいたりと、見どころが盛りだくさんです。

また、お店の前には、「きたろうの家」があり、撮影スポットとして大変人気があります。きたろうグッズを購入できるので、調布観光のお土産にもおすすめ。妖怪をコンセプトにしたスイーツやドリンクがたくさんあり、季節限定メニューも楽しむことができます。

Original調布の鬼太郎茶屋が雰囲気バツグン!ゲゲゲの世界観満載のメニュー&グッズも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都調布市にある鬼太郎茶屋はゲゲゲの鬼太郎のキャラクターモチーフのスイーツやグッズ、さらに...

調布のイベントを楽しめる観光スポット<2選>

調布でイベントに参加したいなら、調布のイベントを開催するおすすめの観光スポットを訪れるのがおすすめです。

月ごとにさまざまなイベントが開催される観光スポットや、季節ならではのイベントを楽しむことができる観光スポットで、イベントを楽しみましょう。

調布のおすすめ観光スポット3:都立神代植物公園

調布にある「都立神代植物公園」は、武蔵野の面影がのこる園内でさまざまな植物を鑑賞することができる人気の観光スポットです。四季を通じて草木や花の美しさを楽しむことができ、見どころ満載です。園内には、4800種類もの植物があり、ばら園、つつじ園、はぎ園、うめ園など、見どころがたくさんあります。

植物ごとに、30ブロックにわけられているので、観光がしやすいのが人気のポイントです。また、季節の花を楽しむことができるイベントが大人気です。

春のイベントは「つつじまつり」、初夏のイベントは「ばらまつり」など、季節ごとのイベントに足を運んでみるのがおすすめです。

調布のおすすめ観光スポット4:調布市郷土博物館

調布にある「調布市郷土博物館」は、調布の歴史や文化や自然について学ぶことができる、タメになる観光スポットです。さまざまな資料や展示があり、わかりやすく学ぶことができます。

調布の遺跡出土の土器や石器といった考古資料、江戸時代の村絵図など調布の資料が充実しています。また、さまざまなイベントも見どころで、イベントはお子様も楽しむことができます。

体験学習会のイベントでは、「月見だんごつくり」、「深大寺赤駒作り」、「講演会」などが実施されます。ホームページでイベントを確認してみてください。

調布の子連れに人気の観光スポット<2選>

調布にお子様と一緒に足を運ぶ際は、調布にある子連れにおすすめの観光スポットがおすすめです。

調布でバーベキューを楽しんだり、さまざまな植物を鑑賞することができる観光スポットは、お子様も喜ぶこと間違いなしです。

調布のおすすめ観光スポット5:京王フローラルガーデンアンジェ

調布にある「京王フローラルガーデンアンジェ」は、自然溢れる園内でさまざまな花を楽しむことができるスポットです。

園内に咲き誇る四季折々の花が見どころで、園内はきれいに整備されており歩きやすいので、お子様も安心して楽しむことができます。シーズンごとに咲く花の先には、自然の中でバーベキューを楽しむことができるバーベキュー場があります。

こちらのバーベキュー場は、手ぶらで楽しむことができ、最新の機械も完備されているので、気軽にバーベキューを楽しむことができます。本格的な料理を楽しむことができます。

調布のおすすめ観光スポット6:だるチャンのおうち

調布にある「だるチャンのおうち」は、日本三大だるま市のひとつである深大寺の「だるチャン」に会える観光スポットです。

こちらのスポットでは、実際にだるまをつくることができるのが見どころで、お土産にぴったりのだるまをゲットすることができます。観光客に大人気のイベントが「小さなだるまつくり」です。2センチほどのかわいいだるまを実際につくることができ、思うがままに絵を描くこともできます。

2センチのだるまを置くようの、3センチのミニ座布団もつくることができます。「だるま」と調布の「布」をあわせてつくる、カップルにおすすめのプランもあります。

調布のショッピングできる観光スポット<3選>

グルメやファッションなど調布には、さまざまなショッピングを楽しむことができるおすすめの観光スポットがあります。

調布の駅前にある便利なショッピングスポットでは、ランチを楽しんだり、おしゃれな洋服を購入することができます。

調布のおすすめ観光スポット7:トリエ京王調布

調布にある「トリエ京王調布」は、調布駅からすぐにアクセスすることができる便利なショッピングスポットです。

ショッピングを楽しむことができる「ショッピングフロア」、ランチを楽しむことができる「レストランフロア」のほか、さまざまな電化製品を購入することができる「ビックカメラ」や、映画鑑賞を楽しむことができる「イオンシネマ」もはいっており見どころ満載です。

話題のスイーツを味わうことができるおしゃれなカフェも人気です。季節のキャンペーンなど、イベントも開催されるので、イベントの時期に足を運ぶのもおすすめです。

調布のおすすめ観光スポット8:調布PARCO

調布にある「調布PARCO」は、子連れのママや調布の若者に大人気のショッピングスポットです。こちらのスポットの地下1階は、フードエリアになっており、さまざまな総菜やスイーツのお店が勢ぞろいしており、調布のお土産を購入したいときにもおすすめです。

女性のファッション用品を購入することができるレディスフロアはもちろん、メンズフロアや、ファミリーフロアもあり、いろいろなお客さんが利用することができます。8階から10階はホテルになっており、宿泊したいときにも便利です。

調布のおすすめ観光スポット9:深大にぎわいの里 調布卸売センター

調布にある「深大にぎわいの里 調布卸売センター」は、調布の台所をコンセプトとしている調布ならではの食材を購入することができるスポットです。

地元の野菜をはじめ、鮮魚、食肉、お菓子、乾物などいろいろなものを売っています。スーパーではなかなか手に入れることができない商品を販売しているのが見どころで、30店舗ほどの店舗で買い物を楽しむことができます。

業者、小売店主のほか、一般のお客さんも買いものすることができるのがうれしいポイントです。朝早くから営業しているので、早朝から足を運ぶのもおすすめ。

調布の歴史ある観光スポット<2選>

年配の方にもおすすめの観光スポットは、「神社」や「寺」など、調布の歴史を感じる観光スポットです。

調布の歴史ある観光スポットは、お参りをしたり、ゆっくりと散策をしたり、調布でゆっくりと観光を楽しむことができます。

調布のおすすめ観光スポット10:布多天神社

調布にある「布多天神社」は、多摩地方有数の古社で、1940年前の創建といわれるほど歴史がある神社です。少彦名命と菅原道真が祭神のこちらの神社は、本殿、太閤秀吉の制札など見どころがたくさんあります。

また、一番の見どころである「狛犬」は、調布市の指定文化財にもなっています。とくに、お正月などのイベントの時期には、多くの参拝客がおとずれ、イベントの時期は、たこやきや甘酒などの屋台もでます。合格祈願などに訪れる参拝客も多い神社になります。木陰が多く涼しげな神社です。

調布のおすすめ観光スポット11:調布市武者小路実篤記念館

調布にある「調布市武者小路実篤記念館」は、雑誌「白樺」を創刊したことで有名な「武者小路実篤」の記念館です。実篤が実際に20年間を過ごしていた邸宅自体が公園になっており、そのとなりに、記念館が併設しています。

昭和60年に創立したこちらの記念館では、直筆原稿、書画、美術品など見どころがたくさんあります。また、園内にある湧水池や、四季折々の桜やモミジも素晴らしく、庭を散策するのもおすすめです。少し疲れたときに休憩できるような小屋もあり、調布市民の憩いの場にもなっています。

調布の自然あふれる観光スポット<3選>

調布で自然を感じたいなら、さまざまな植物を鑑賞できる植物館など、調布の自然溢れる観光スポットがおすすめです。

さまざまな植物を見ることができ、癒しの時間を過ごすことができます。季節ならではの花も鑑賞することができ、四季も感じることができます。

調布のおすすめ観光スポット12:水生植物園

調布にある「水生植物園」は、神代植物園の分園として開園した、多くの植物を鑑賞することができる植物園です。こちらの植物園には、湧き水が流れ込んでおり、小川や池が出来ていて、そこが湿地帯になっています。

こちらの植物園は、木道があるので、快適に歩きながら自然を楽しむことができます。アヤメ、マコモ、アシ、オギなどの水辺の植物が見どころです。初夏にはたくさんのアジサイが咲き誇りとてもきれいです。深大寺の近くにあるので、深大寺とあわせて足を運ぶにもおすすめです。

調布のおすすめ観光スポット13:Atelier Hanabiyori

調布にある「Atelier Hanabiyori」は、四季折々の花々を使用したフラワー作品造りを楽しむことができるスポットです。

さまざまな花造り体験を楽しむことができ、中でもおすすめのプランが「ブリザードフラワーの作成体験」です。お花の美しさをとじこめたブリザードフラワーは、きれいな状態を長持ちで楽しむことができます。

花に触れながらリラックスした時間を過ごすことができ、プレゼントやインテリアとしても喜ばれること間違いなしです。ほかにも、「アーティシャルフラワー」など、さまざまな花造りができ、女性のお客さんに大人気です。

調布のおすすめ観光スポット14:伊藤農園asobibatake

調布にある「伊藤農園asobibatake」は、東京にいながらにしてさまざまな農家体験を楽しむことができるスポットです。子供にも人気のこちらのスポットでは、季節の野菜の収穫体験が大人気です。おすすめのイベントは、6種類のミニトマトを収穫することができるイベントです。

美味しいミニトマトを収穫しながら、つみとり体験ができます。入園料と収穫体験の料金をあわせて500円なので、気軽に参加することができます。お子様は無料で参加することができるので、お子様連れの観光にもおすすめです。

調布の公園観光スポット<2選>

調布には、ゆったりとした雰囲気の自然溢れる公園がたくさんあり、子連れの観光客でも楽しむことができます。

広々とした面積がある公園で、ゆっくりと散歩を楽しんだり、お弁当を食べたりと、楽しい時間を過ごすことができます。

調布のおすすめ観光スポット15:都立野川公園

調布にある「都立野川公園」は、草木や花などの自然を楽しみながらゆっくりとした時間を過ごすことができる公園です。豊かな水と緑に囲まれたこちらの公園は、調布、小金井、三鷹の三つの市にまたがっており、さまざまなエリアからアクセスすることができます。

子供たちも安心して遊ぶことができる芝生の広場、テニスができるコート、年配の方におすすめのゲートボール場、子供たちが喜ぶこと間違いなしのアスレチック広場など見どころがたくさんあります。バーベキュー広場は、ファミリーでバーベキューを楽しむことができます。

調布のおすすめ観光スポット16:深大寺自然広場

調布にある「深大寺自然広場」は、緑豊かな深大寺のエリアにある、自然溢れるおすすめの公園です。こちらの公園には、調布の自然を守るための野草園、カタクリの自生地などがあります。また、かに山とよばれているキャンプ場もあり、キャンプを楽しむことができます。

自然広場にあるこちらのキャンプ場は、3月から10月に利用することができます。大自然の中でバーベキューを楽しむことができ、ファミリーにもとても人気があります。

調布の体験型観光スポット<3選>

ものづくりが好きな方は、さまざまな体験ができる、調布の体験型観光スポットを訪れるのがおすすめです。

世界でひとつだけのアクセサリーや、靴をつくることができるので、調布観光の素敵な思い出にもなります。

調布のおすすめ観光スポット17:むさし野深大寺窯

調布にある「むさし野深大寺窯」は、深大寺門前の森の中にある、平屋作りの一軒家の陶芸体験ができるスポットです。

おすすめの「らくやきコース」では、お好きな素焼きを選び、その素焼きにお好きな絵を描くことができます。オリジナルの陶器を気軽につくりたいときにおすすめです。調布のお土産にも大人気です。

調布のおすすめ観光スポット18:彫金教室Kura

調布にある「彫金教室Kura」は、型を一切使用しない、ハンドメイドの製品をつくることができるジュエリー工房になります。さまざまなシルバーアクセサリーを、リーズナブルな価格でつくることができ、プレゼントにもおすすめです。

調布では希少な、シルバーアクセサリー体験をすることができ、初心者の方も安心して体験することができます。

調布のおすすめ観光スポット19:関口靴工房

調布にある「関口靴工房」は、16年の歴史がある、靴つくりを楽しむことができる靴工房になります。こちらで人気のイベントは「靴作りワークショップ」です。

靴作りワークショップは、1日で完成するので、観光にもおすすめです。自分のためのプレゼントとしてもおすすめです。初心者の方も安心して靴作りを楽しむことができます。

調布の穴場観光スポット<1選>

調布に何度も訪れている方は、まだなかなか知られていない調布の穴場の観光スポットに足を運びましょう。

ゆっくりとした空間でアートを楽しむことができる観光スポットなど、騒がしくない穴場の観光スポットでゆっくり観光を楽しむことができます。

調布のおすすめ観光スポット20:東京アートミュージアム

調布にある「東京アートミュージアム」は、2004年にオープンしたさまざまなアートを楽しむことができるミュージアムです。

世界中から多くの人々が訪れるこちらのスポットには、世界中からたくさんの観光客が訪れます。安藤忠雄デザインの館内は、非日常的な空間でさまざまなアートを楽しむことができます。ほかの美術館では、見ることができないアートもたくさんあります。

調布の癒し系観光スポット<1選>

調布のたくさんの観光スポットをめぐった後は、調布の癒し系観光スポットでゆっくりと休憩するのがおすすめです。

調布には、カラダの疲れをいやすことができる地元の方にも人気の温泉があり、癒しのひとときを過ごすことができます。

調布のおすすめ観光スポット21:深大寺温泉 湯守の里

調布にある「深大寺温泉 湯守の里」は、武蔵野の自然の中で、天然温泉を楽しむことができる観光スポットです。

リラックスできる天然温泉はもちろんですが、スパやリラクゼーションなどの設備もあり、ゆっくりとしたひとときを過ごすことができます。

調布の学べる観光スポット<1選>

調布には、楽しみながら学ぶことができる、お子様連れの方にも人気の学べる観光スポットが多いです。

お子様と一緒に映画を楽しむことができるイベントを開催しているスポットもあるので、お子様と一緒に足を運んでみてください。

調布のおすすめ観光スポット22:母と子の映画寺子屋上映会

調布にある「母と子の映画寺子屋上映会」は、普段なかなか一緒に楽しむことができない、小さなお子様との映画鑑賞を楽しむことができるスポットです。

映画鑑賞をすることによって映画にお子様も親しむことができ、同じ環境のママたちとのつながりも楽しむことができます。

調布の個性的な観光スポット<1選>

ほかの地域ではなかなか楽しむことができない、オリジナリティあふれる調布の観光スポットも人気です。

マヨネーズをコンセプトにした観光スポットは、フォトジェニックなエリアもあり、写真撮影を楽しむこともできます。

調布のおすすめ観光スポット23:マヨテラス

調布にある「マヨテラス」は、マヨネーズのなるほどを体験することができるとても珍しい観光スポットです。

キューピーマヨネーズの歴史や、美味しさのこだわりなどを楽しむことができ、自分だけのオリジナルマヨネーズもつくることができます。

調布の人気観光スポットで素敵な時間を

いかがでしたか。調布には、こんなにたくさんのおすすめ観光スポットが充実しています。今回紹介したのは、たくさんの見どころがある人気の観光スポットや、まだまだ知られていない穴場の観光スポットばかりです。調布ならではの楽しいイベントを開催している観光スポットもたくさんあるので、ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

吉祥寺・三鷹・武蔵境の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

吉祥寺・三鷹・武蔵境の新着のまとめ