カランコロン京都でお気に入りの雑貨をゲットしよう!人気商品やアクセスは?

2020年3月25日 (2020年3月28日最終更新)

カランコロン京都は京都で人気の雑貨店です。お土産にぴったりのがま口や扇子など京都らしい雑貨が手に入ると評判です。古くて新しい日本らしい商品は海外の方にもおすすめ。今回はカランコロン京都の人気商品や店舗へのアクセス方法など詳しくご紹介します。

目次

  1. 京都でおすすめのカランコロン京都をご紹介!
  2. カランコロン京都とは?
  3. カランコロン京都で人気のお土産1「がま口」
  4. カランコロン京都で人気のお土産2「アクセサリー」
  5. カランコロン京都で人気のお土産3「コスメ」
  6. カランコロン京都で人気のお土産4「センス」
  7. カランコロン京都で人気のお土産5「におい袋」
  8. カランコロン京都の店舗紹介1「本店」
  9. カランコロン京都の店舗紹介2「清水店」
  10. カランコロン京都の店舗紹介3「京都駅八条口店」
  11. カランコロン京都の店舗紹介4「嵐山店」
  12. カランコロン京都の系列ブランド
  13. カランコロン京都の各地にあるフレンドショップ
  14. カランコロン京都の便利なサイトもチェック!
  15. カランコロン京都で可愛いお土産をゲットしよう

京都でおすすめのカランコロン京都をご紹介!

京都観光でお土産といえば、皆さんは何をチョイスするでしょう。和雑貨は、京都らしさたっぷりの人気のお土産のひとつです。カランコロン京都はそんな可愛い和雑貨を扱う人気のお店。京都市内に4店舗を展開していてアクセスも便利。観光ついでのお土産選びにはぴったりです。今回はそんなカランコロン京都について、詳しくご紹介していきます。

カランコロン京都とは?

カランコロン京都は、京都の伝統を大事にしながら、新しさも取り入れたかわいい京の雑貨を販売するお店です。

プロデュースしているのは、カランコロン京都以外にも、遊び心あふれるユニークなブランドを全国に展開するお土産クリエーション企業、スーベニール。京都のはんなりとした雰囲気を大事にした沢山のアイテムは、どれも思わず手に取って触りたくなるものばかりです。

Original京都のかわいいお土産17選!雑貨・お菓子など女子ウケ抜群のものを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の人気観光スポットである京都では、京スイーツや和雑貨などかわいいお土産を販売している...

カランコロン京都で人気のお土産1「がま口」

カランコロン京都で最も人気のあるお土産ががま口です。レトロでモダンながま口は、お財布としてはもちろん、小物入れとしても活躍します。いつものカバンの片隅にちょっと忍ばせておけば、見るたびに肩の力が抜けそうな、可愛いアイテムです。自分用がま口にはもちろんですが、お土産にも喜ばれる商品で、ぜひおすすめです。

Original京都でがま口をお土産にしたい!雑貨好き必見の専門店や可愛い人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなショップが勢ぞろいしている京都で人気なのが、がま口。今回はそんな京都でおすすめのお...

カランコロン京都で人気のお土産2「アクセサリー」

カランコロン京都のどこかレトロで懐かしさが沸き上がるデザインのアクセサリーは、和装にもぴったりのアイテムです。もちろん洋装にもとてもキュート。素材感やサイズ感など、いつものアクセサリーとは一味違った雰囲気が楽しめます。デザインを見て、浮かぶ友達の顔があれば、ぜひその娘にもお土産にいかがでしょう。

カランコロン京都で人気のお土産3「コスメ」

カランコロン京都のありそうでない和のテイストが魅力的なコスメは、見ているだけでも癒される色合い。浴衣を着て出かけるデートでも大活躍しそうなコスメはお土産にもぜひおすすめの雑貨です。季節や期間限定で販売されているものもあるので、出会ったときのタイミングを大事に、即決がおすすめです!

カランコロン京都で人気のお土産4「センス」

カランコロン京都の最も京都らしいお土産のひとつが、扇子です。日本独特の商品で、海外の方にも喜ばれます。おしゃれなデザインは夏の暑い日のお出かけにぴったりです。

扇子は、贈り物としても喜ばれる商品でぜひおすすめ。色々なデザインの扇子は見ているだけでも楽しくなります。

カランコロン京都で人気のお土産5「におい袋」

カランコロン京都のにおい袋は、ちょっとしたバラマキお土産にもぴったりの商品です。箪笥の隅っこに忍ばせておくのにぴったりのサイズと可愛さで、女性に人気があります。

ハンカチや靴下などと一緒に贈り物にするのもおすすめです。贈り物のがま口の中に忍ばせてもgoodです。

カランコロン京都の店舗紹介1「本店」

がま口がおすすめのカランコロン京都本店は、京都の観光スポットである四条河原町にあります。ガラス張りの入り口は京都の町家をモチーフにし格子がデザインされ、カランコロン京都らしい色合いの正方形の暖簾が下げられています。それほど広い店内ではありませんが、奥行きがあり、ゆっくりと商品を手に取って楽しむことができます。

カランコロン京都 本店の店舗詳細

カランコロン京都本店の営業時間は10時半から20時半で、定休日はなく年中無休です。お店へのアクセス方法は、京都本線の河原町駅から徒歩13分程です。バスの場合は四条河原町バス停留所から約15分です。お店には駐車場などはないので、公共交通機関でのアクセスがおすすめです。

住所 京都府京都市下京区四条通小橋西入真町83-1
電話番号 075-253-5535

カランコロン京都の店舗紹介2「清水店」

がま口がおすすめのカランコロン京都清水店は、京都の大人気観光スポット清水寺の参道にある店舗です。修学旅行の定番コースにもなっている清水寺すぐの店舗ということもあり、いつもお土産を買う学生で賑わっています。

舞妓さんの後ろ姿が描かれたあぶらとり紙は、清水店限定の商品となっていて、ちょっとしたお土産にも人気です。

カランコロン京都 清水店の店舗紹介

カランコロン京都清水店の営業時間は10時から18時半で定休日はなく、年中無休です。木のぬくもり溢れる風情ある店舗は、清水寺の雰囲気にも見事にマッチしています。

お店へのアクセス方法は、京阪本線の祇園四条駅から徒歩20分程です。道中のお散歩を楽しみながらアクセスするのがおすすめです。バスの場合は清水道バス停留所下車後、徒歩15分程です。

住所 京都府京都市東山区清水寺門前産寧坂北入清水3丁目342-2
電話番号 075-561-8985

カランコロン京都の店舗紹介3「京都駅八条口店」

がま口がおすすめのカランコロン京都 京都駅八条口店は、京都駅周辺で、京都らしい手ごろなお土産を探している方にぴったりのお店です。カランコロン京都で扱う色々な雑貨が置いてあり、カランコロン京都 京都駅八条口店オリジナルのデザイン商品なども販売されていてぜひおすすめです。

カランコロン京都 京都駅八条口店の店舗詳細

カランコロン京都 京都駅八条口店の営業時間は9時から21時で、定休日はなく年中無休です。お店は京都駅八条口にあるアスティ京都内にあり、駅利用の際にもとても便利な店舗となっています。アスティ京都までのアクセスは駅構内に案内が出ているので迷わず行くことができるでしょう。

住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティ京都内
電話番号 075-691-6356

カランコロン京都の店舗紹介4「嵐山店」

カランコロン京都 嵐山店は、京都の人気観光スポット嵐山にある店舗です。沢山の雑貨店が並ぶ嵐山で、カランコロン京都の他店舗よりも、さらにポップな雰囲気で展開されていて、若い女性に大人気のお店です。限定品もあるので、嵐山に出かけた時には、ぜひ立ち寄ってチェックしてください!

店内では、京都らしい抹茶ラテやカフェラテが楽しめるスペースもあります。ラテに使われている抹茶は、1867年創業の碧翆園のもので、専用ボトルにお湯を混ぜ、目の前で作ってくれます。程よい苦みが旅の疲れを吹き飛ばしてくれると評判!後に残らないさっぱりとした味わいはぜひおすすめです。

カランコロン京都 嵐山店の店舗詳細

カランコロン京都 嵐山店の営業時間は平日が10時から18時、土日祝日が9時半から18時半で、定休日は不定休です。

カランコロン京都 嵐山店へのアクセス方法は嵐山駅から徒歩3分程。嵯峨嵐山駅からは徒歩8分程です。また、バスの場合は嵐山天龍寺前バス停留所から徒歩2分です。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35
電話番号 075-882-0678

カランコロン京都の系列ブランド

がま口や扇子など素敵な雑貨がずらりと並ぶカランコロン京都ですが、京都市内には同じ系列の雑貨を扱うお店がいくつかあります。

カランコロン京都を展開するスーベニールがプロデュースする他ブランドのお店もいくつかご紹介しましょう。それぞれのお店に並ぶ商品は、皆カランコロン京都と一味違った魅力を持っています。ぜひ併せて立ち寄ってみてはいかがでしょう。営業時間やアクセス方法などぜひチェックしてください。

ぽっちり祇園本店

ぽっちり祇園本店はがま口をメインに扱っているお店です。店内には色々なデザインのがま口がずらりと並んでいる、日本初のがま口ブランドです。趣ある建物も魅力的なぽっちり祇園本店の営業時間は10時半から20時半で、アクセス方法は、祇園四条駅から徒歩3分程です。

住所 京都府京都市東山区祇園北側254-1
電話番号 075-531-7778

スーベニール京都

スーベニール京都はメイドインジャパンにこだわった、お土産にぴったりの雑貨を扱っているお店です。古き良き日本の情緒を大切にした雰囲気ある店内は、シックな雰囲気です。バッグやポーチ、シックなインテリア雑貨などを扱っています。営業時間は10時半から20時半で、アクセス方法は、祇園四条駅から徒歩3分程です。

住所 京都府京都市東山区祇園町南側577-1
電話番号 075-551-5355

ボンチキョウト嵐山店

ボンチキョウト嵐山店は遊び心たっぷりのオリジナル商品や京都の伝統工芸、クリエイターの作品などのお土産にぴったりの雑貨を扱っているお店です。

営業時間は平日が10時から18時、土日祝日が9時半から18時半です。アクセス方法は、嵐山駅から徒歩10分程です。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-25 嵐山スクエア1階1区画
電話番号 075-406-1557

てんてんてん高台寺店

てんてんてん高台寺店は御朱印帳などの商品を扱っているお店です。お店の前には、桜や萩、紅葉などがあり、四季折々の景色を楽しむこともできおすすめです。京都の神社仏閣の旅を楽しむ方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。営業時間は10時半から18時です。アクセス方法は、京阪本線の祇園四条駅から徒歩15分程です。

住所 京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町463-24
電話番号 075-744-0214

カランコロン京都の各地にあるフレンドショップ

カランコロン京都には各地にフレンドショップとして、地元に根差したそのお店ならではの和雑貨を展開しているお店が存在します。各地に観光や旅行に出かけた際にはぜひその土地ならではの可愛い和雑貨を探しに立ち寄ってみてはいかがでしょう。3店舗あるカランコロン京都のフレンドショップの営業時間やアクセス方法などをご紹介します。

むすび茶屋

カランコロン京都のフレンドショップ店のむすび茶屋は、2018年にオープンした和カフェ、和雑貨を扱うお店です。2階には着物や浴衣のレンタルを併設しています。犬山土産にぴったりの和雑貨が多数並び、店内奥にはイートインスペースも併設したカフェコーナーもあります。営業時間は10時から18時で定休日は火曜日です。アクセス方法は、犬山駅から徒歩10分程です。

住所 愛知県犬山市大字犬山字西古券24
電話番号 0568-48-7870

べんがら

カランコロン京都のフレンドショップのべんがらは、2018年にオープンしたお店で、風格ある出格子を備えた建物は見ごたえ十分です。店内は呉服屋さんの姿そのままの部分と、お土産雑貨を販売するべんがらに分かれていて、高山らしいジャガード生地のがま口などが販売されています。限定商品なども多数あり、ぜひおすすめです。

営業時間は9時半から17時半で須賀、季節によって多少変動があります。定休日は火曜日ですが、不定休もあります。

住所 岐阜県高山市上三之町15番地
電話番号 0577-32-0014

おざきや

カランコロン京都のフレンドショップのおざきやは、倉敷美観地区内にある甘味処です。白壁の蔵屋敷、なまこ壁や柳並木の風景といった情緒豊かな町並みが残る倉敷美観地区の風景をモチーフとした限定商品を扱っています。桃太郎関連の商品も多くあり、お土産にぜひおすすめです。営業時間は9時から17時半です。

住所 岡山県倉敷市本町5-29
電話番号 086-434-8808

カランコロン京都の便利なサイトもチェック!

カランコロン京都にはHPもあり、カランコロン京都の商品情報などはそちらでチェックすることができます。

季節を先取りした商品などをいち早くキャッチできるので、カランコロン京都の商品が気になる方には、ぜひおすすめです。

ショップブログ

カランコロン京都のショップブログでは、お店周辺のスタッフのお出かけスポットや新商品などについて、写真と共に丁寧に説明がされています。

可愛いアイテムの情報をいち早くゲットできるので、ショップブログはぜひおすすめです。アイテムの細かな部分やおすすめのポイントなど、詳しく説明されているので商品について、良く分かります。

インスタもチェック

カランコロン京都は、インスタでも数々のアイテムを紹介しています。季節を先取りしたアイテムや商品のおすすめポイント、また販売店などについても詳しく書かれています。インスタを見て、気になるアイテムがあったら、ぜひ来店前に一度目を通しておくとよいでしょう。

通販サイトもある

カランコロン京都でも扱いのあるがま口やその他の雑貨は、通販サイトでも購入することができます。がま口のブランドである「pocchiri」や色々な雑貨を扱っている「PLAYCOURT」の通販サイトでは、直接店舗に足を運ばなくても、可愛いアイテムを購入することができます。

おすすめのお土産でご紹介した扇子や、京都で調達するとちょっとした荷物になってしまう傘などのアイテムも販売されているのでぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

カランコロン京都で可愛いお土産をゲットしよう

いかがでしたでしょうか。カランコロン京都は京都のレトロモダンなデザインの雑貨が楽しめる人気のお店です。カジュアルな和の雰囲気たっぷりのアイテムはちょっとしたお土産にもぴったりです。

京都の観光スポット4カ所に店舗があり、アクセスも便利なので、観光ついでにぜひおすすめです!カランコロン京都でぜひ京都の可愛いお土産をゲットしてください。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ