人気ドラマ「テセウスの船」のロケ地は?撮影スポットを一挙ご紹介!

2020年3月28日 (2020年3月31日最終更新)

2020年冬に人気を集めたドラマ「テセウスの船」。テセウスの船は栃木県を中心に多くの場所にロケ地が点在しており、有名な撮影スポットがたくさんあります。テセウスの船のロケ地巡りを楽しむ方が多く、ドラマシーンを思い出しながら散策することができます。

目次

  1. 人気ドラマ「テセウスの船」のロケ地をご紹介
  2. 注目を集めたヒューマンミステリードラマ「テセウスの船」とは
  3. テセウスの船は自然豊かなロケ地がたくさん
  4. テセウスの船おすすめロケ地【テセウスの船の主なロケ地】3選
  5. テセウスの船おすすめロケ地【第1話のロケ地】4選
  6. テセウスの船おすすめロケ地【第2話・第3話のロケ地】1選
  7. テセウスの船おすすめロケ地【第4話のロケ地】2選
  8. テセウスの船おすすめロケ地【第5話のロケ地】1選
  9. テセウスの船おすすめロケ地【第6話のロケ地】2選
  10. テセウスの船おすすめロケ地【第7話のロケ地】1選
  11. テセウスの船おすすめロケ地【第8話のロケ地】1選
  12. テセウスの船おすすめロケ地【第9話のロケ地】1選
  13. テセウスの船おすすめロケ地【最終話のロケ地】2選
  14. テセウスの船のロケ地巡りを楽しもう

人気ドラマ「テセウスの船」のロケ地をご紹介

2020年の冬に人気を集めたドラマ「テセウスの船」。テセウスの船は親子の絆、そして殺人事件の謎を解いていくドラマになり、栃木県を中心にロケ地が点在しています。撮影シーンを思い出しながらロケ地を巡ることができ、大自然の中や病院などバラエティ豊かです。今回はそんなテセウスの船でおすすめのロケ地をご紹介します。

注目を集めたヒューマンミステリードラマ「テセウスの船」とは

2020年1月にスタートしたドラマ「テセウスの船」。主演は人気俳優の竹内涼真さんになり、豪華キャストが揃っていることでも注目されたドラマです。

TBSで放送されている間、視聴率の高いドラマとしても注目されています。ファンの間ではロケ地巡りが人気を集め、撮影シーンを辿りながらテセウスの船の世界観を満喫できます。

テセウスの船は漫画家・東元俊哉の人気漫画

TBSドラマであるテセウスの船は、有名な漫画家「東元俊哉」の日本漫画が原作となっています。主人公が父親が殺人犯として死刑判決を受け、その家族について書いた切なくも感動する人気の漫画です。

父の無実を信じて立ち上がる息子の奮闘する姿が日本中を感動させています。漫画とは少し違うドラマの感動を生み出し、テセウスの船は傑作として受け継がれています。

家族をもとに戻す温かいストーリー

テセウスの船は父親の無実を証明し、バラバラになってしまった家族を元に戻す心温まるストーリーです。殺人犯の家族としてつらい過去を過ごしてきた母親、兄、姉を1番下の末っ子が過去にタイムスリップして救います。

何度も失敗をして何度も家族と喧嘩を繰り返しますが、その都度家族の絆の強さを証明してくれます。ドラマでは第1話から最終話である10話まで、家族みんなのストーリーを楽しめます。

Original栃木観光を日帰りでも楽しめるスポット31選!名所や穴場など人気の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなおすすめスポットが充実している栃木は、関東の人気観光スポットです。今回はそんな栃木...

テセウスの船は自然豊かなロケ地がたくさん

テセウスの船では、家族の住む北海道の「音臼村」という小さい村に起こった事件を解決していくストーリーです。自然豊かな村なので、テセウスの船のロケ地は大自然の広がる撮影スポットが多いです。

テセウスの船のロケ地は病院など施設も多くあるので、事前に場所を把握しておくのがおすすめです。観光スポットとしても有名な場所も多く、テセウスの船のロケ地巡りはファンの間で注目されています。

テセウスの船おすすめロケ地【テセウスの船の主なロケ地】3選

テセウスの船のロケ地は、日本全国に点在しています。テセウスの船は事件を巡って解決していくストーリーなので、主な撮影スポットもたくさんあります。

今回はそんなテセウスの船でおすすめの主なロケ地をご紹介していきます。撮影シーンを思い出しながら足を運ぶのがおすすめです。

旧松田小学校

テセウスの船で、無差別殺人事件の現場ともなる重要なロケ地「音臼小学校」。音臼小学校は栃木県に設置されている「旧松田小学校」になり、すでに廃校となっているので他のドラマのロケ地としても有名です。

テセウスの船の物語の軸ともなる殺人事件を阻止するために、主人公が奮闘していく様子も撮影されています。テセウスの船の撮影が終了後、小学校には感謝の気持ちを込めたメッセージが展示されています。

住所 栃木県足利市松田町1884

松田川ダム

テセウスの船を撮影の際、多くのエキストラを収集していたことで有名なロケ地です。松田川ダムは主人公を演じた竹内涼真さんの目撃情報が多く寄せられています。

テセウスの船では、ほとんどの町のシーンが栃木県の足利市で撮影されたと言われています。松田川ダムもシーンは特定されていませんが、ロケ地巡りにおすすめです。

住所 栃木県足利市松田町3450

常盤診療所

テセウスの船第1話で、主人公がタイムスリップしたと確信する重要なロケ地です。主人公の姉である鈴が運び込まれた診療所「三島医院」の撮影スポットが栃木県の「常盤診療所」です。

常盤診療所である三島医院では、テセウスの船の無差別毒殺事件の最初の事件が起こる場所でもあります。また、タイムスリップして父親と初めて会った場所でもあり、重要なシーンが撮影されています。

住所 栃木県佐野市仙波町77

テセウスの船おすすめロケ地【第1話のロケ地】4選

テセウスの船で重要な第1話。第1話のロケ地は多くの人々から注目されており、病院や施設などあらゆる撮影スポットがあります。

今回はそんなテセウスの船第1話に登場するロケ地をご紹介していきます。観光地として有名な場所もあるので、ぜひ1度目を通してみてください。

愛知病院

テセウスの船の第1話で、主人公の妻である「由紀」が出産したシーンを撮影したロケ地が「愛知病院」です。子供の未来が産まれたのと同時に、妻の由紀は命を落としてしまいます。

由紀は心の父親の有罪を疑っており、調べるように心に伝えるのも愛知病院で撮影されています。愛知病院は産婦人科になり、愛知病院の公式HPにて心役の竹内涼真さん、由紀役の上野樹里さんが訪れたことが記載されています。

住所 埼玉県川越市大字古谷上983-1

銀山平の前嵓橋

テセウスの船では、主人公の心が妻由紀の調べた事件を1つ1つ解決していきます。その中に雪崩事故に遭って死亡する老人を助けるシーンがあります。

そのロケ地として有名なのが前嵓橋です。銀山平に位置するロケ地となっており、心の父親が心の行動に疑問を抱く重要なシーンでもあります。

住所 新潟県魚沼市下折立

湯沢高原スキー場

テセウスの船でよく登場するシーンが雪山になり、第1話では誘拐された明音を探すシーンが撮影されています。ドラマの予告編でも登場する印象深いロケ地となっています。

音臼村は北海道の設定なので、1番雪山の状態が近い新潟県で撮影されています。普段はスキー場として利用でき、観光名所としても有名なロケ地です。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢490
電話番号 025-784-3326

切明温泉

テセウスの船、ラストシーンで重要なロケ地として有名な撮影スポットです。切明温泉は初めて心と父親である文吾が語り合うシーンとなっており、心が父親の無罪を確信する場所でもあります。

文吾の妻のお腹には3人目の子供を妊娠しており、その子供が心です。その3人目の子供に対する優しい言葉が人々を感動させ、SNSでも話題となっています。

住所 長野県下水内郡栄村大字堺切明

テセウスの船おすすめロケ地【第2話・第3話のロケ地】1選

テセウスの船で事件がどんどん発生していくのが第2話、第3話です。文吾と心の仲に亀裂が入ることでも有名なシーンとなっており、鈴が行方不明になる事件もあります。

今回はそんなテセウスの船第2話、第3話でおすすめのロケ地をご紹介していきます。重要なシーンも撮影されているので、ぜひ1度足を運んでみてください。

小宮ふるさと自然体験学校

テセウスの船で第2話、第3話と続けて登場するロケ地が「小宮ふるさと自然体験学校」です。以前は小学校として利用されており、音臼小学校の教室のシーンを撮影しています。

2018年の有名なドラマ「中学聖日記」のロケ地としても有名な撮影スポットです。心が音臼小学校で教師となる夢を叶えた瞬間を撮影しているロケ地です。

住所 東京都あきる野市乙津1984
電話番号 042-596-0414

テセウスの船おすすめロケ地【第4話のロケ地】2選

テセウスの船で、再び現代へタイムスリップした重要なストーリーが第4話です。現代へタイムスリップした心は、以前よりも辛い未来に変わっているのに驚きを隠せません。

そんな重要なシーンを撮影した4話のロケ地が数多く点在しています。最愛の妻である由紀は生きていましたが、自分との恋中ではありませんでした。

Royal Garden Cafe 飯田橋

再び現代へタイムスリップした心は、生きている由紀と再会します。由紀は記者になっており、佐野文吾の事件を追って2人で行動していきます。

その際、2人でカフェに行くシーンがあり、そのロケ地として「Royal Garden Cafe 飯田橋」が注目されています。このお店で音臼小学校の被害者遺族の会の存在を知ります。

住所 東京都千代田区富士見2-10-2
電話番号 03-3239-3777

Yonchome cafe

テセウスの船第4話でよく登場するロケ地が「Yonchome cafe」です。整形して別人として生きている鈴と心が再会して会話をする重要なシーンを撮影しています。

また、第4話では木村さつきに2人は文吾の子供なのか、問い詰められるシーンも撮影されています。おしゃれなカフェになり、気軽に足を運ぶことができます。

住所 東京都杉並区高円寺南4-28-10
電話番号 03-5377-1726

テセウスの船おすすめロケ地【第5話のロケ地】1選

テセウスの船の第5話は、由紀と心が文吾の無実を証明するために、証言者の松尾と会話をする重要なシーンが撮影されています。ですが、木村さつきにより、松尾が殺害されまた無実への事実と一歩離れてしまいます。

今回はそんなテセウスの船第5話のロケ地について詳しくご紹介していきます。父を救う唯一の希望の光はどうなるのかハラハラドキドキの話でもあります。

泉リハビリステーション病院

テセウスの船第5話では、木村さつきが病院に入院するシーンが撮影されています。病院のシーンとしては室内のみとなっていますが、木村さつきが亡くなった場所でもあります。

泉リハビリステーション病院は現在も病院として通常営業しているので、ロケ地巡りの際は医者や患者の迷惑にならないようにしましょう。

住所 千葉県流山市おおたかの森北3-23-12
電話番号 04-7186-7560

テセウスの船おすすめロケ地【第6話のロケ地】2選

テセウスの船第6話では、病院に入院している木村さつきのもとに毒入りのオレンジジュースが届きます。木村さつきが亡くなり、心と由紀は事件の真相を探っていきます。

そして、真犯人からの招待状が届きます。テセウスの船で一気に事件が動いて行く話となっており、心が決意して真犯人に会いに行く様子も撮影されています。

北条海水浴場

タイムスリップする前に、心が由紀にプロポーズした人気のロケ地です。プロポーズして指輪を渡したシーンは全国の女性から話題を集め、由紀らしい大笑いをしたシーンが人気を集めています。

このロケ地は確定していませんが、似ている箇所があるのでロケ地ではないかと言われている場所です。今後、プロポーズスポットとして有名になるかもしれません。

住所 千葉県館山市北条2307

勝鬨橋

再びタイムスリップした心は、真犯人に会う前に由紀を呼び出します。由紀に自分の起こった過去や、タイムスリップ、そして名前は出しませんがある女性と結婚していたことを話します。

心と由紀の別れのシーンが撮影されたのは、美しいと評判の高い「勝鬨橋」です。テセウスの船のロケ地としてはもちろん、ロマンチックなデートスポットとしても有名です。

住所 東京都中央区築地6丁目あたり

テセウスの船おすすめロケ地【第7話のロケ地】1選

テセウスの船の第7話は、犯人がみきおと分かった瞬間に再び平成元年へタイムスリップしてしまいます。音臼小事件まであと2日とせまり、全国の人々が注目した話です。

第7話のロケ地はたくさんありますが、テセウスの船で最も重要なシーンを撮影したスポットが登場します。今でも建物が残っているので、ロケ地巡りを行いたい方におすすめです。

下秋山公民館

テセウスの船で佐野家が暮らす家、そして駐在所の場所が栃木県の「下秋山公民館」です。第7話ではもちろん、テセウスの船でよく撮影されている栃木県でも有名なロケ地でもあります。

主に外観を撮影しており、最終話では裏庭から毒薬が発見される場所でもあります。放送の終わった今でも音臼駐在所の文字を残しているのでロケ地としておすすめです。

住所 栃木県佐野市下秋山町1245

テセウスの船おすすめロケ地【第8話のロケ地】1選

テセウスの船の第8話では、いよいよ音臼小の大量毒殺殺人事件の起こる日がやってきます。この日の行動によって父親、文吾の未来が変わります。

テセウスの船第8話でもさまざまなロケ地が登場しており、事件を阻止するために奮闘するシーンは多くの人々を魅了しています。

あきやま学寮

栃木県でも有名なロケ地になり、文吾が加藤みきおに呼び出されたキャンプ場の撮影スポットです。文吾の後を追った心も訪れたキャンプ場になり、実際にキャンプ場として利用できます。

コテージ内で撮影が行われており、栃木県も有名なキャンプ場です。テセウスの船のファンはもちろん、キャンプ好きの方にもおすすめです。

住所 栃木県佐野市秋山町721
電話番号 0283-87-0023

テセウスの船おすすめロケ地【第9話のロケ地】1選

テセウスの船で1番盛り上がったのが9話と言われています。文吾と家族の絆が撮影されているロケ地が多く、日本中を感動の渦に巻き込みました。

病院でのシーンや自然豊かな撮影スポットも多く、テセウスの船でのロケ地として注目を集めています。今回はそんなテセウスの船第9話のおすすめロケ地をご紹介します。

ウッドランド森沢

テセウスの船のロケ地である「ウッドランド森沢」は、文吾と心の絆の深さを撮影した重要な場所です。黒幕に拉致された文吾が逃げ出し、どうにか生き延びたシーンでもあります。

文吾と心が抱き合うシーンは多くの人々の感動を呼び、自然豊かな場所となっています。ウッドランド森沢は栃木県でも有名な観光スポットとしても人気があります。

住所 栃木県佐野市秋山町787
電話番号 0283-87-0203

テセウスの船おすすめロケ地【最終話のロケ地】2選

テセウスの船最終話となったのが第10話です。家族の未来、事件は起きるのか、そして1番注目されたのは黒幕の正体です。最終話のぎりぎりまで黒幕の正体は謎に包まれています。

そんなテセウスの船の最終話に登場するロケ地は、多くのファンに注目されています。最終話なので、すべてのロケ地で重要シーンが撮影されています。

十二社

テセウスの船で何度か登場しているロケ地が「十二社」です。ドラマでは「音臼神社」と名前を変えており、最終話では心が真犯人からのメッセージを受けて訪れた場所でもあります。

そして、前に1度現代にタイムスリップした場所としても有名なロケ地です。神聖な雰囲気が流れ、パワースポットとしても有名です。

住所 新潟県南魚沼市野中337

かに料理横浜甲羅本店

テセウスの船の新しい未来で、佐野家と心、そして由紀が登場する有名なシーンです。新しい未来でも心と未来は結婚でき、妊娠した報告にお祝いの席を開いたロケ地が「かに料理横浜甲羅」です。

文吾がタイムスリップしてきた心の指輪を持ち、由紀と結婚したことを安堵します。また、文吾が新しく産まれる子供に「未来」と名付けた感動のシーンも撮影されています。

住所 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-26-27

テセウスの船のロケ地巡りを楽しもう

2020年の冬に日本中を感動させたドラマ「テセウスの船」。テセウスの船のロケ地は紹介した以外にも数多く点在しており、病院や施設、神社などバラエティ豊かです。1つ1つのシーンを思い出しながら巡ることができ、ロケ地には多くのファンが訪れています。ぜひ、テセウスの船のロケ地巡りを楽しみたい方は、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

栃木県の新着のまとめ