ウニクレソンは話題の広島名物グルメ!東京で食べられるお店もチェック!

2020年3月30日 (2020年3月31日最終更新)

広島が発祥のウニクレソンは、高級食材のウニをクレソンと炒めたユニークなメニューです。今回は絶品と話題のウニクレソンについて、発祥のお店や美味しさの理由をご案内いたします。東京でウニクレソンを楽しめるお店や、家で作れるレシピの情報もご紹介していきます。

目次

  1. 広島発祥の人気急上昇中ウニクレソンが食べたい!
  2. 広島のご当地グルメ?ウニクレソンって何?
  3. 東京でもウニクレソンが食べられるお店
  4. 家でも作れる簡単ウニクレソンのレシピ
  5. 広島発祥ウニクレソンの口コミ
  6. 広島の名物ウニクレソンを堪能しよう

広島発祥の人気急上昇中ウニクレソンが食べたい!

ウニクレソンは、広島発祥の名物料理です。海の高級食材の定番ウニと、独特のほろ苦さがあるクレソンを使います。

意外に思えるウニとクレソンの組み合わせですが、食べるとその美味しさに驚きです。今回は、意外な美味しさで人気上昇中のウニクレソンについてご案内いたします。

広島のご当地グルメ?ウニクレソンって何?

ウニクレソンは、広島のとあるお店で生まれた名物料理です。ウニクレソンは、口コミで静かな話題となり、その味にハマるファンが増えています。

地元広島を超えて、ウニクレソンの人気は全国区になりつつあります。ここでは、まだ食べたことのない方に向けて、ウニクレソンについて詳しくご紹介していきます。

ウニとクレソンのシンプルな料理

ウニのまろやかな甘さにクレソンの香りを組み合わせたのが、ウニクレソンです。ウニとクレソンを炒めて、バター醬油で味付けします。

ウニクレソンは、レモンの香りがアクセントです。それぞれの材料をサッと炒めるだけのシンプルな調理法ですが、美味しさはまさに絶品です。

広島の鉄板焼き店「中ちゃん」が発祥

ウニクレソンを初めてメニューにしたのが、広島市中区にある鉄板焼きとお好み焼きのお店、中ちゃんです。

中ちゃんでは、バターソースが染み込むように、ウニクレソンにバケットが添えられています。ウニの炒め方は、絶妙のレア加減と評判です。中ちゃんでのウニクレソンの値段は1600円です。

漫画「ワカコ酒」で有名に

広島のご当地料理ウニクレソンが、全国的に有名になったきっかけは、人気漫画「ワカコ酒」です。お酒が大好きなワカコが、美味しい肴を求めて各地の酒場を訪ねます。

「ワカコ酒」はBSテレ東にてドラマ化もされました。広島の中ちゃんのご当地メニューだったウニクレソンは、ドラマの第10話に登場して大きな話題となりました。

名物ウニクレソンの他にも豊富なメニュー

広島の鉄板焼きのお店中ちゃんは、ひろしま丸かじり中ちゃんが正式な店名です。その名の通り、メニューには広島のご当地グルメが並びます。

大人気のウニクレソンの他に、貝柱やあわびなど魚介のバター焼き、または本場広島の各種お好み焼きなど豊富なメニューが自慢です。

店舗情報

ウニクレソンなど広島のご当地グルメを楽しめる、ひろしま丸かじり中ちゃんは、バス停銀山町から徒歩5分のアクセスです。

お店の営業時間は、午後6時から深夜2時まで、日曜定休です。カウンター席とテーブル席の他に、6人まで利用できる個室席があります。

住所 広島県広島市中区弥生町6-8
電話番号 082-243-6067

Original広島駅のお好み焼き人気ランキングTOP23!地元民から評判の美味しいお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島駅周辺は人気店が集まるお好み焼きの激戦区です。観光客はもちろん地元民から愛される名店も多...

東京でもウニクレソンが食べられるお店

ウニクレソンは広島の名物グルメですが、人気の上昇に伴って、東京でもウニクレソンを提供するお店が増えています。

ここでは、広島の中ちゃんまで足を運ばなくても、東京のお店で楽しめるウニクレソンをご案内いたします。

新橋の隠れ家居酒屋「雑魚」

雑魚(PUBLIC BAR ZAKO)は、東京の新橋にあるお店です。メニューには、お酒に合うお肉と魚のグルメが揃っています。

ウニクレソンは、バケットに乗せて味わうのがおすすめです。ご当地広島の本場の味で、ビールやワインが進むと常連さんから好評です。

店舗情報

東京新橋で人気のお店、雑魚は新橋駅烏森口から徒歩3分のアクセスです。新橋駅は、JRと地下鉄を合わせて合計4つの路線が通り便利です。

お店の営業時間は、平日は午後5時から午後11時30分まで、土曜と祝日の前日は午後4時30分から午後10時30分までとなっています。日曜定休です。

新橋 雑魚

P012039542 168
ジャンル:
新橋 / 居酒屋
住所:
東京都港区新橋4-19-6 第二粕谷ビル1F
営業時間:
月~金: 17:00~翌0:00土、祝日、祝前日: 16:30~22:00
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

広島のソウルフードで乾杯!「アイアンダイナー」

アイアンダイナーは、東京の代々木で広島のご当地料理を楽しめるお店です。人気メニューの元祖ウニクレソンは、バターたっぷりの濃厚ソースが自慢です。

元祖ウニクレソンの値段は、バケット付きで1980円です。店内では、広島カープの野球中継でも盛り上がれます。

店舗情報

広島の名物料理が人気のアイアンダイナーは、JR代々木駅西口から徒歩2分の立地です。店内は全部で40席で、個室席もあります。

お店の営業時間は、午後6時から午前0時まで、午前11時30分から午後3時までのランチ営業も行っています。日曜定休です。

住所 東京都渋谷区代々木1-31-15 第2宝山ビルB1F
電話番号 03-6276-2839

関西風お好み焼きの人気店「のろ 赤坂本店」

のろ赤坂本店は関西風のお好み焼きと鉄板焼きが専門ですが、話題のウニクレソンも楽しめます。特徴は、にんにくを効かせた醤油味という点です。

また単品で1000円というお値段も、のろ赤坂本店でウニクレソンが人気の理由です。お好み焼きと合わせて、お腹いっぱいになれる有名店です。

店舗情報

のろ赤坂本店は、東京メトロ赤坂駅から徒歩4分、溜池山王駅からは徒歩5分のアクセスです。営業時間は午後5時から、日曜祝日以外は翌朝5時までの営業です。

日曜祝日のみ、ラストオーダーが午後9時30分となります。定休日はありませんが、年に数回のみ不定休があります。

お好み焼き のろ 赤坂本店

P034604426 168
ジャンル:
赤坂 / お好み焼き・もんじゃ
住所:
東京都港区赤坂2-17-72 赤坂イーデンビルB1F
営業時間:
月~土、祝前日: 17:00~翌5:00 (料理L.O. 翌4:00 ドリンクL.O. 翌4:30)日、祝日: 17:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

広島ご当地グルメのテイクアウトも可!「NEKI」

NEKIは、広島県府中市の名物料理を東京で楽しめるアンテナショップです。神田小川町にあります。

ウニクレソンの値段は1800円、レモンの爽やかな香りが食欲をそそります。発祥の地広島と同じ味で人気です。

店舗情報

NEKIは、都営新宿線の神田小川町駅から徒歩1分の近さです。また東京メトロの淡路駅と新御茶ノ水駅からも、徒歩5分で到着できます。

営業時間は、ランチが午前11時30分から午後2時30分まで、ディナーが午後5時から午後10時までです。日曜日のみ、午前11時30分から午後5時までの営業となります。

住所 東京都千代田区神田小川町1丁目3-1 NBF小川町ビル1F
電話番号 03-6811-7980

Original広島風お好み焼きを東京で食べるならココ!おすすめの人気店15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、関東を代表する人気グルメスポット。今回はそんな東京...

家でも作れる簡単ウニクレソンのレシピ

自宅で飲むスタイルにじわじわと人気が集まる中、美味しいおつまみの料理にチャレンジする方が増えてきています。

広島が発祥の名物メニューウニクレソンは、自宅でも調理することができます。ここでは、ウニクレソンのレシピと美味しく作るコツをご紹介していきます。

フレッシュなクレソン選びがポイント

ほろ苦い香りと控えめな辛さが特徴のクレソンは、肉料理の付け合わせなどでよく目にする野菜です。大きめのスーパーの野菜売り場で購入できます。

ウニクレソンを作る時のポイントは、新鮮なクレソンを選ぶことです。クレソンを買って来たらすぐに冷水に浸けておくと、シャキッとして美味しくなります。

必要な材料

ウニクレソンの材料は、クレソンと生ウニです。味付けには、バター、醤油、塩、レモンを用意します。

ウニクレソンは、ほんのりと甘いウニとほろ苦いクレソンのバランスが味の決め手です。生ウニが一箱に対して、2把のクレソンがベストの量です。

作り方とポイント

ウニクレソンのレシピは簡単です。まずは、クレソンを茎と葉にちぎって分けます。包丁で切るよりも、味が染みやすくなり、美味しくできます。次に、フライパンにバターを溶かして、クレソンの茎を炒めます。茎の後に葉を炒めて、塩少々をふります。

続いて醤油小さじ1を加えてから、ウニを入れます。全体を軽く混ぜ合わせて完成です。火が通ったクレソンは、苦みが柔らかくなり、ふだんは苦手な方でも食べやすくなります。仕上げにレモンを添えるのもおすすめです。

広島発祥ウニクレソンの口コミ

広島発祥のウニクレソンは、一度食べるとファンになる方が多いのが特徴です。食べた方の口コミでは、最後のソースまで美味しいという声があります。

また、クレソンの新しい魅力に気付いたという口コミもよく聞かれます。東京でも、ウニクレソンを味わえるお店が増えていて、ファンはどんどん増えています。

広島の名物ウニクレソンを堪能しよう

広島からブームが始まったグルメ、ウニクレソンについてご紹介してきました。人気漫画とドラマをきっかけに、ウニクレソンの美味しさは口コミで話題となっています。

また、ウニクレソンは自宅でも美味しく作ることができます。今回の記事をご参考に、皆さんもぜひお店で、またはお家で、絶品のウニクレソンを味わってみてください!

関連記事

434.thumb
この記事のライター
Fluxus2
山梨生まれのFluxus2です。イギリスとベルギーにそれぞれ2年住んでいました。旅行が好きで田舎に都会にリゾートとフットワーク軽く出かけています。日常を忘れてリラックスできるお出かけの情報をわかりやすくお届けします!

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ