台湾旅行するなら安い時期がおすすめ!お得な旅行費用で行けるベストシーズンは?

2020年4月5日 (2020年4月5日最終更新)

台湾は日本から距離的に近く、さらに美味しいグルメが目白押しであることから日本人からも大人気の観光地です。台湾旅行には安い時期が存在し、ベストシーズンと比べると安い時期の台湾旅行は諸々の費用をあわせた時に10000円近く予算を抑えられます。

目次

  1. 台湾は安い時期を選ぶことでお得に旅行できる
  2. 台湾旅行におすすめの安い時期はいつ?
  3. 台湾旅行の安い時期と安い理由
  4. 台湾旅行のベストシーズンは?
  5. 安い時期の台湾旅行の費用&予算
  6. 台湾旅行の費用を安く抑えるコツ
  7. 安い時期に行きたい台湾のおすすめ観光スポット
  8. 安い時期を見極めてお得に台湾旅行を楽しもう!

台湾は安い時期を選ぶことでお得に旅行できる

世界にはいろいろな観光地がありますが、そのなかでも日本人から圧倒的な人気を誇っているのが台湾です。台湾は地理的に日本から近いので費用が安く、日本人の口にあうようなグルメが充実しているのが理由です。今回はそんな台湾を旅行する際にぜひ知っておきたいいつが安い時期・ベストシーズンなのかをご紹介します。

台湾旅行におすすめの安い時期はいつ?

台湾に限らず旅行をする時に最も意識するのが「いかにして費用を抑えるか」という点です。当然予算に限りがあるわけですから費用が安いのに越したことはありません。

そうすると気になるのが台湾旅行が安い時期です。観光地にはオンシーズンとオフシーズンがあり、必ず安い時期が存在します。

旅行費用が安いベストシーズンの予算もチェック!

安い時期とベストシーズンとでは台湾旅行にかかる費用が違い、当然用意しないといけない予算の額も変わってきます。

それぞれの時期の費用を知れば予算を抑えることもできますし、ほかにも予算の使い道を効率よく割り振ることも可能になります。

20130604 haneda airport 1556 w800台湾で買い物するならおすすめのスポット紹介!安くて楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾は買い物するところがたくさんあって何度行っても飽きないですよね。値段も安いし、近くに美味...

台湾旅行の安い時期と安い理由

台湾旅行をする時に必ず押さえておきたい情報のひとつが「いつ行くのが安い時期なのか?」という部分でしょう。

安い時期を知ることでお金を節約できるのはもちろん、さらに浮いたお金を台湾現地での観光等に回すこともできます。

台湾旅行の安い時期

ただし台湾が安い時期にはそれ相応の理由があります。簡単に言うとベストシーズンではないから安い時期となっています。

ただし何がベストなのかは人それぞれで、安い時期の理由がほとんど関係ない人にとってはかなり狙い目の時期とも言えます。

4月~6月の台湾旅行が安い理由

台湾旅行が安い時期1つ目は4月〜6月の間で、このタイミングの台湾はお祭り等がないオフシーズンなので安い時期となっています。

さらに安い時期の1つである4月〜6月の期間は台湾は雨季にあり、多くの人がそれを避けるため安い時期になると言う理由もあります。

9月~10月の台湾旅行が安い理由

台湾旅行が安い時期2つ目は9月〜10月の間で、台風がたくさん台湾を直撃する季節なので航空券が根下がって結果として安い時期となります。

ただし安い時期ではありますが、台湾が直撃すると飛行機が飛ばなかったり思うように観光ができなかったりと旅行を満喫できないので一長一短の安い時期です。

11月~12月上旬の台湾旅行が安い理由

台湾旅行が安い時期3つ目は11月〜12月の間で、先ほどと同様にこの時期の台湾はいわゆるオフシーズンにあたるので安い時期となっています。

また台湾の旧正月が1月から2月でそこに向けて旅行を控える動きがあり、観光客が少ないので安い時期となる面もあります。

台湾旅行は何曜日出発が安い?

台湾旅行の費用を抑えたいのであれば安い時期だけでなく曜日にも気を配るといいです。特におすすめの曜日が日曜日から水曜日です。

この曜日は会社で仕事の人が多く、旅行に行けない人が多いことから航空券や宿泊費が安くなっている可能性が高いです。

台湾旅行のベストシーズンは?

コストパフォーマンスの良さを考えると、あえて安い時期を狙って台湾へ行くのは、決して悪い手ではありません。

しかしながら、せっかく台湾へ行くのであればベストシーズンを狙うのもありで、お金に余裕があるのならむしろこちらの方がおすすめです。

気候が良い台湾旅行のベストシーズン

台湾は一年を通して温暖な気候で、夏は長くて冬は短いです。気候的に見た時のベストシーズンは夏秋にあたる6月から11月の間です。

この期間は気温がほぼ毎日20度を超えるため上着が必要なく、荷物を少なくできると言うポイントも地味ですが嬉しいです。

料金が安い台湾旅行のベストシーズン

料金の安さに重きを置いて台湾へ旅行をするのであればベストシーズンは4月〜6月と9月〜12月になるでしょう。

この時期は台湾内でのイベントが比較的少なく、さらに気候的な要因も相まって人が少ないので諸々の料金が安くなるケースが多いです。

台湾マンゴーが楽しめる台湾旅行のベストシーズン

台湾の特産品として世界的に大人気なのがマンゴーです。マンゴーの旬の時期に台湾へ行くと当然絶品のマンゴーにありつけます。

マンゴーの収穫は毎年1月頃から始まるため、マンゴーが大好きな人にとってのベストシーズンは3月頃からになります。

気候・料金・グルメを加味した台湾旅行のベストシーズンは?

ここまで気候・料金・グルメのそれぞれに特化したおすすめの時期をご紹介しましたが、よくみるとそれらがすべて重なっている時期があります。

それが6月です。この時期は気温も暖かくて夏休み前なので料金もそこそこ安く、さらにマンゴーがたくさん出回るので総合的にみると非常におすすめのタイミングです。

安い時期の台湾旅行の費用&予算

台湾は日本から地理的にも近いため、もともとそこまで費用や予算がかかりません。それこそ日本国内へ旅行するのとそこまで変わらないケースもあります。

とは言え安い時期を選ぶとその料金をさらに抑えることも可能で、ここでは台湾旅行をする際に発生する具体的な支出の内訳をご紹介します。

安い時期の台湾旅行の飛行機代

安い時期の台湾までの航空券はだいたい15000円から20000円の間くらいです。ちなみにベストシーズンにおける飛行機代は30000円前後します。

1年間のなかで飛行機代が最も安い時期は12月で、次点が6月になります。逆に最も高い時期は2月〜3月の間です。

安い時期の台湾旅行の宿泊代

台湾は非常に開発が進んでいる地域で、それ故に宿泊施設は格安のものから高級なホテルまでバリエーションが豊富です。

そのため宿泊代の分布は非常にばらけやすく、安い時期だとだいたい2000円前後の料金で寝床を確保することができます。

安い時期の台湾旅行のツアー代金

台湾旅行へ行く際に便利なのが飛行機のチケットから宿泊先の手配まで、すべてを任せられる観光ツアーです。

台湾の観光ツアーの料金が安い時期は4月と言われており、だいたい40000円前後で台湾へ遊びに行くことができます。

台湾旅行の費用を安く抑えるコツ

台湾旅行をするに当たって「予算に際限がない」という人は稀でしょう。普通は予算に上限があり、費用を抑えたいと考えます。

ここでは台湾旅行をする際に上手に費用を抑え、予算に余裕を持たせることでより台湾を満喫する方法をご紹介します。

食事は夜市がおすすめ!

台湾で食事をする時には夜市を利用するのがおすすめです。台湾は屋台グルメが有名で、夜市に行くと台湾の名物グルメを格安で楽しめます。

街中で同じものを食べる場合と比べるとかかる費用が雲泥の差で、台湾の夜市は予算を抑えたい時の強い味方です。

飛行機はLCCがおすすめ!

日本から台湾へ行く時にはLCC、つまり格安航空会社の飛行機を使うと費用を抑えられます。それこそ大手航空会社と比べると飛行機代が倍近く違います。

もちろんLCCの飛行機は機内食がないなどサービスが最低限ですが、それが気にならない人にとっては予算を抑える格好の移動手段です。

宿泊はゲストハウスがおすすめ!

前述したように台湾の宿泊施設はピンキリで「寝る場所さえ確保できればいい」という場合はゲストハウスがおすすめです。

ちなみにゲストハウスというとバックパッカーなどが利用する団体向けの宿というイメージがありますが、なかには個室のゲストハウスもあります。

お得に交通機関を利用できる乗り放題券がおすすめ!

台湾内にあるいろいろな観光地を巡る予定なら乗り放題券を利用するのもおすすめです。台湾には日本の交通系ICカードのようなサービスがあります。

それの乗り放題券を購入すると電車をはじめとしたいろいろな交通機関をお得に利用でき、トータルでみるとかなり費用と予算を抑えられます。

安い時期に行きたい台湾のおすすめ観光スポット

安い時期に台湾旅行をすることで飛行機代や宿泊代を大幅に節約でき、結果として現地で使えるお金がぐっと増えます。

そこで安い時期に台湾へ遊びに行った際、特におすすめのスポットをここではいくつか厳選してご紹介します。

台北101展望台

『台北101展望台』は台湾の首都である台北にあるランドマークタワーで、MRTを使うと簡単にアクセスすることができます。

この『台北101展望台』からは台湾の街を一望することができ、約500mの高さから見る台湾は格別の一言です。

住所 台北市信義路五段7号89F
電話番号 02-8101-8898

国立故宮博物院

『国立故宮博物院』は台湾の台北にある博物館で、中国芸術工芸コレクションのラインナップは世界一とも言われています。

ちなみに『国立故宮博物院』は世界四大博物館のひとつで、台湾旅行をした際には絶対に訪れておきたいスポットです。

住所 台北市士林区至善路二段221号
電話番号 02-2881-2021

士林夜市

台湾には数多くの夜市があるのですが、そのなかでも最大規模を誇る大人気の夜市が『士林夜市』になります。

この『士林夜市』は夜は屋台がずらっと並ぶ人気のグルメスポットですが、昼間もフレッシュジュースが味わえたりと楽しいです。

住所 台北市士林區義信里
電話番号 02-2882-0340 

九份

『九份』は台湾旅行をした人のほぼ全員が足を運ぶと言っても過言ではない観光スポットで、ノスタルジックな独特な雰囲気の街並みが人気です。

また『九份』にはグルメスポットが多く、台湾スイーツなどを味わえるカフェ等で食べ歩きをするのもおすすめです。

住所 台湾新北市瑞芳區九份
電話番号 不明

猫空

『猫空』は台北の最南端である文山区にあり、雄大な台湾の自然のなかでのんびりとした時間を過ごすことができます。

この『猫空』まではゴンドラで簡単に登ることができ、茶葉の産地でもあるのでいろいろなお茶を楽しめるのも魅力です。

住所 台湾台北文山區指南路三段
電話番号 02-218-12345

安い時期を見極めてお得に台湾旅行を楽しもう!

台湾旅行は安い時期を見極めることで費用を大幅に抑えることができます。それこそ安い時期に台湾へ行き、さらに格安航空会社やゲストハウス等も上手に活用すると10000円以上安くすることも可能です。費用を抑えることにはメリットしかありませんから、ぜひ安い時期を見極めて台湾旅行をお得に満喫してみてください。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

台湾の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

台湾の新着のまとめ